1980年代の人BCG受けた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/28 22:22:41

    受けたよ
    ハンコ注射

    • 1
    • 20/03/28 22:23:11

    やったと思う
    小学校でハンコ注射したような?!
    痛かった。。

    • 0
    • 20/03/28 22:23:17

    小学校でハンコ注射したよー! 1983生まれ

    • 1
    • 20/03/28 22:23:21

    小学生の時にしたよ87年生まれ

    • 0
    • 20/03/28 22:23:47

    跡があるからたぶん受けてる。
    でも、母だらしないから受けてない予防接種もある。

    • 0
    • 20/03/28 22:23:51

    集団摂取ってやつかな?じゃあやってるか!
    全然何も覚えてないよ。

    • 0
    • 20/03/28 22:23:59

    85年34歳。小一で打ったよ!

    • 1
    • 20/03/28 22:24:28

    ツベルクリン反応出なかったから?ハンコ注射してないわ
    跡もないよ、1982年生まれ

    • 6
    • 20/03/28 22:24:35

    1986年、痕が残ってるよ。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 22:24:57

    お母さんが毒母だと受けるはずの予防接種受けてないよね。
    私はもちろん打ってある。

    • 0
    • 20/03/28 22:25:02

    87年、腕に跡あるからしたみたいー

    • 0
    • 20/03/28 22:25:06

    ハンコ注射だよね?やったよー

    学校でツベルクリン反応あって「おめでとう~!」って先生から花のレイかけられて、
    訳もわからず保健室つれてかれてガシャン!と打たれた、33歳

    • 2
    • 20/03/28 22:25:08

    1983年早生まれ。受けてるよ。

    • 0
    • 20/03/28 22:25:08

    1984年生まれだけど、小学校?で集団で打った記憶もあるし、跡もあるよ。

    • 2
    • 20/03/28 22:25:29

    81年
    腕に跡がある

    • 0
    • 20/03/28 22:25:46

    80年。
    グサッとやられたよ。

    • 1
    • 20/03/28 22:25:48

    ツベルクリン反応で子供の時はやってないけど
    中学の時学校でやった!

    89ねん

    • 1
    • 20/03/28 22:26:02

    81年生まれ。
    小学生の時に何人か跡が無かった。私も無い。
    やった人とやってない人がいるのかな?

    • 0
    • 20/03/28 22:26:11

    うっす~ら跡があるような、、ないような、、

    • 0
    • 20/03/28 22:26:15

    1980年
    学校で並んで受けた記憶があるような。
    腕に跡ある。

    • 0
    • 20/03/28 22:26:20

    80年代生まれでも赤ちゃんのときに一回は打つんだよね?
    で、小学校でツベルクリン反応が陰性の人は追加でBCG打つっていう認識でいいのかな?

    • 1
    • 20/03/28 22:27:06

    1986年生まれ。
    母子手帳には打ったと記載あるけど痕は全く残ってない。1つ上の旦那や子供は痕がくっきりで私みたいに痕残ってない人見たことないけど綺麗に消えてる人いる??

    • 2
    • 20/03/28 22:27:17

    1980年うまれ。受けたよ。
    受けてないなんて言えないくらいがっつり痕があるわ笑

    • 1
    • 20/03/28 22:27:26

    母子手帳に書いてあるから受けたはずなんだけど、痕が残ってない。

    • 0
    • 20/03/28 22:27:51

    79年で申し訳ないけど、赤ちゃんの時にやったきり。小学校では対象がいいだった。

    • 1
    • 20/03/28 22:27:52

    跡あるから受けてるみたい。1983年生まれ

    • 0
    • 20/03/28 22:28:00

    >>19
    私、小さい頃は痕があったけど今は消えてる。母子手帳見るのが確実じゃないかな?

    • 0
    • 20/03/28 22:28:24

    >>23
    消えてる人多いと思う。
    私が残っててよくびっくりされてた。

    • 1
    • 20/03/28 22:28:27

    83年。受けたし小中の時もツベルクリンあったよね。反応出ない子はBCGもやってたはず。学校でするやつは母子手帳には記載ないよ。

    • 1
    • 20/03/28 22:29:07

    自分の母子手帳見たことないし、受けた記憶も跡もない。でもツベルクリン反応検査はやった記憶があるんだよなー。

    • 0
    • 20/03/28 22:29:18

    前に打った注射の跡が赤く腫れてたら出来ない予防接種なんだっけ?
    私小学校の時に注射が嫌すぎて跡を擦って受けなかった記憶あるわ。

    • 0
    • 20/03/28 22:30:06

    ツルベクリン

    • 1
    • 20/03/28 22:30:16

    >>23
    私も見てみたけどないよ。
    小学校で受けたのはしっかりおぼえてるし、記録もある。

    • 0
    • 20/03/28 22:30:20

    >>32

    それがツベルクリンじゃない?違うかな?

    • 0
    • 20/03/28 22:30:55

    87年、受けたし跡残ってるよ

    • 0
    • 20/03/28 22:31:01

    受けたのは多分ツベルクリン。1981年生まれ。

    • 0
    • 20/03/28 22:31:04

    >>30
    そーなんだ。兄妹揃って母子手帳に記載ないって母が焦っててさ。やったような気がするけど記憶が定かじゃないみたい。

    • 0
    • 20/03/28 22:31:51

    毎年ツベルクリン反応無しでハンコ注射されたよ。1982生まれ
    最後は中1でされたけど、2年からはツベルクリン自体がなくて、多分私は免疫持ってない。
    何度もBCGやったのに跡もまったくない。
    免疫出来にくい人もいるらしいよ。

    • 1
    • 20/03/28 22:32:57

    ハンコ注射って痛くないんだ!と感動した記憶あるけど、跡なんて残ってないわ。記憶違いかな。

    • 0
    • 20/03/28 22:33:02

    >>26
    申し訳なくないよ。

    • 0
    • 20/03/28 22:33:30

    受けたよー1985年生まれ

    • 0
    • 20/03/28 22:33:56

    >>26
    二回もあった?
    今は一回だよね?

    • 0
    • 20/03/28 22:35:14

    受けたよ。1981年。
    親が忘れてたかなんかで小学一年で学校で強制的に打った。

    • 2
    • 20/03/28 22:35:25

    ちなみにちゃんと説明すると、ツベルクリン注射は結核の抗体持ってるかどうか調べる検査だよ。
    8ミリだったか10ミリだったか?忘れたけど基準より腫れたら陽性。つまり抗体あり。
    それ以下だと陰性。抗体なし。
    陰性の場合接種するのがBCG。いわゆるハンコ注射。

    • 2
    • 20/03/28 22:36:12

    1989年 受けてる

    • 1
    • 20/03/28 22:36:49

    私は1982生まれだけど、一年生からツベルクリンは全員。一年目に陽性だと二年目はなし。
    陽性出ない限り中1までツベルクリンからのBCG。

    なぜかそこで終わる謎。

    • 1
    • 20/03/28 22:37:11

    >>23
    うちの子供受けたけど跡ないですよ

    • 0
    • 20/03/28 22:37:21

    1986
    BCG跡のカサブタを剥がした記憶あり

    • 1
    • 20/03/28 22:38:00

    >>45
    ツベルクリン反応を小学校、中学校で受けてる年代みたいだから大丈夫かな!
    みんなありがとう!

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ