休校から約1ヶ月、お子さんは休校当初と変わらず家庭学習進んでる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/03 09:45:43

    休校になってからは子どもを近所の姉に預かって貰ってたんだけど、勉強も教えてくれてたみたいでかなり助かった。
    去年の勉強は全然ダメだったのが完璧になってる。勉強嫌いから好きにもかわってるし、本当に有難い。

    • 1
    • 20/05/03 09:03:36

    学習は大丈夫だけれど、朝が苦手な長女はいつもより30分~1時間は起きてこない。朝ご飯も食べたくない。
    始業後、相当大変なことになりそう。

    • 0
    • 20/05/03 08:16:43

    新一年生。
    そもそも入学式すらやってないから本人のなかでも小学生になったって自覚も芽生えてないのか、最初の数日は親からの声かけで奮い立ってたけど今はあまり…。
    下の子もいるし、私一人で勉強見ながら下の子の遊びの付き合いもして…って状況でなかなか集中できる環境を作れない。
    元々習慣が出来てる子ならいいかもしれないけど、家はそうじゃないから微妙。

    とりあえず午前中は課題プリントや読書をして過ごすって感じ。

    • 2
    • 20/05/03 08:03:52

    >>103
    とにかく動画であれば何でもいいわけじゃないよね。
    ダラダラつまらない、説明も例えも黒板もどきも下手な授業風の動画を、はい動画配信しましたから対策してますよって、それ違うよね。観させられる子供も、時間の無駄。
    結局は親が教えた方が早い。
    元から親との関係が上手くいってないとか、先生の話は聞くけど親だと無理なタイプは、大変かも。

    • 0
    • 20/05/03 06:34:22

    もう3ヶ月入るよ
    どんどん教育格差が広がるねー

    ほんと、教育を受ける権利ってのを考えちゃうわ
    政府は、9月入学議論を目眩ましにして、今の子供たちの権利を放棄してるね
    実質休校になってから、政府はなにもやってない、、、

    • 2
    • 20/05/03 05:58:26

    市教育委員会から出た動画配信がいまいち。
    重要じゃないとこを動画配信するんだけど、さらっとしか教えないから、結局なにも理解せず。
    別の動画で教えたほうが、分かりやすい。
    でも、やはり親の手が必要。
    せっかく学習習慣ついてたのに、長引く休校でだらけてきて、言わないとやらなくなった。
    通信教材もたくさんあるから、学校は無視して動画を見せながら進めてる。

    • 2
    • 20/05/02 23:37:50

    かなりこの2ヶ月で賢くなった。
    時間じゃないよ、良い教材をどれだけ集中して、間違えた問題を見直して、次回間違えないで解けるようになるかだよ。
    机にいる時間が長いかではない。

    • 4
    • 20/05/02 22:07:37

    >>97 家庭で6時間も出来てるのは素晴らしくない?

    • 0
    • 20/05/02 22:06:55

    >>90
    これホント勘弁して欲しいよね。早く連休終わって仕事行ってくれとすら思ってしまう。

    • 1
    • 20/05/02 22:03:28

    出された課題や体温測定などはしてる。
    けど朝起きるのはいつもより遅いし夜も遅くなりつつある。
    4年と5年。

    • 1
    • 20/05/02 22:00:42

    休校長過ぎてダレてる。

    • 2
    • 20/05/02 21:57:32

    中1。友達とオンラインゲームで遊んでばかり。せっかく中高一貫に進んだのに、このままでは勉強への意欲も忘れてしまいそうで心配。
    1日の勉強時間は6時間程度。

    • 1
    • 20/05/02 21:52:58

    進んでない。
    ゲームばっかりやってる。
    怒るのも疲れたわ。

    • 5
    • 20/05/02 21:49:06

    出された課題一切やってない。
    やる気もない。
    そもそも私もやらせてない。

    • 7
    • 20/05/02 00:53:28

    新小4

    朝は9時から
    無料ダウンロードした国語と算数プリント裏表1枚ずつ
    日本地図の穴埋め
    学校の課題の算数ワーク3ページ
    ダラダラやるからたったこれだけでも半日以上かかる

    お昼食べて続きをやって、なんとか14時くらいに終わり

    夜旦那が帰宅したら丸つけと、直しと音読で約1時間

    来週からはさらに午後の分のプリントも追加することにした。

    やってる量は少ないのに時間ばっかりかかる
    内容は3年の復習のみだしもっとスラスラできないものかな。
    学校行くのと同じ時間だけは勉強時間にする予定

    終わったらゲームってことにしたらドリルの前のページの答え丸写ししてたからゲームは取り上げた

    • 5
    • 20/04/19 13:20:11

    自学帳とかいう、嫌な宿題が毎日1ページでた。あれ、自己満足の世界なんだよね。普通に自分のペースで勉強進めている親子には、不要。あんなもの暇つぶしなだけ。私が子供の頃にもあったけど。

    • 4
    • 20/04/19 10:53:58

    課題があるから単純にそれに追われてる。
    復習だけでなく予習のプリントもあるから親が教えないと出来ないし私も追われる。

    • 2
    • 20/04/19 10:49:06

    >>89羨ましい。

    末っ子小4は全くできない。
    一緒にペース配分考えてやろうとするんだけど、不貞腐れるか怒って結局進まず。

    こう書いて冷静に見ると、とうちの子普通じゃないのかな?何か不安になってきた。

    • 3
    • 20/04/18 20:56:25

    旦那がいるとペースが乱れる

    • 21
    • 20/04/18 20:55:15

    >>86
    うちの6年生も時間割通りやってる。
    生活リズムは一切崩れてない娘が凄い!

    • 0
    • 20/04/18 00:34:47

    >>87
    おばあちゃんとトランプ、可愛い

    • 5
    • 20/04/17 15:06:35

    私がカルテ整理のパートあるから14時に帰って来るとばあちゃんとトランプやってたりでまったくプリント進んでない小3。

    • 7
    • 20/04/17 14:56:40

    3年生
    時間割作って過ごすのがずっと続いてるよ

    • 0
    • 20/04/17 13:39:21

    うちは3月末は気分が春休みモードになったのもあってちょっと緩んでたけど、始業式とは別に登校日(というか書類受け取り日みたいな)あってそこで先生と会えて気が引き締まったみたいでまた頑張ってる。中2。

    • 0
    • 20/04/17 13:37:24

    中1
    午前中に、塾のテキストとタブレット学習で5教科の予習。
    午後に、家庭内運動器具で有酸素運動。
    おやつ後にまたタブレット学習で2教科ぐらいを予習の復習。
    夕食後はゲームなど自由って感じだよー学校からの課題は全て終わってる。

    小1も午前中に、学校からの宿題メインでプリントやって…教科書の音読して…音楽で好きな歌うたわせて…課題を与えて絵を描いて色塗りの図工…有酸素運動を毎日してるよ。たまに英語もやったり。
    今は土日も関係なく、このリズムでやってるよ。他にすることないものね…

    • 0
    • 20/04/17 12:40:25

    3月は復習だったから、ある程度自分でできた。けど今回は予習になるから、普段からその習慣がないから進まない。小2。

    • 1
    • 20/04/17 12:33:20

    上の子は勉強好きだから良いけど、下が勉強大嫌いだからどんどんアホになってしまう…

    • 5
    • 20/04/17 12:25:52

    やってない。
    下に小さい子いると無理だわ...

    • 8
    • 20/04/17 12:22:01

    小2。
    毎日、四時間勉強させてるんだけど、旦那に
    もっとさせなよ!と言われてる。
    下の子いると私のキャパじゃ、四時間が限界なんだよ。

    • 1
    • 20/04/16 12:18:37

    やり始めるまでにめっちゃ時間かかって、机に向かってもお腹すいたとかグズグズ
    さっき食べたばっかりだろうが!!!
    縛り付けてもやらないと思う

    • 4
    • 20/04/16 09:26:05

    新一年生。
    毎日3教科のくもんをこなし、
    学校から送られてくる授業動画をしっかりみてる。
    もともとインドア派だから
    苦痛なさそう。
    お勉強以外も楽しそうに家遊びして過ごしてるよ。

    • 1
    • 20/04/16 09:25:30

    上の子が8時30分からオンライン授業だからそれに合わせて勉強してるよ

    • 0
    • 20/04/16 09:22:42

    私も子供も学校再開に
    諦めがついてきて。
    逆にこの生活に慣れてきたから
    勉強やるようになってる。

    • 0
    • 20/04/16 09:19:35

    塾でオンライン授業してくれてるから本当助かる。学校あるときより学習面だけ見ればすすんでる。
    ただ、学校は人間的に成長したり集団生活学んだりとても大事だからはやくコロナ収束して再開してほしい。

    • 2
    • 20/04/14 07:35:31

    勉強みてあげたり、丸つけとか、自分が関わりたくないから、やりたい時にやらせてる。

    • 1
    • 20/04/14 07:30:38

    勉強?
    してない、するわけないー

    • 8
    • 20/04/10 20:38:17

    >>69
    子供が好きなんじゃない?うちは算数と理科にかたよってる

    • 1
    • 20/04/10 09:37:48

    ドリルとかも、本屋で実際に色々と実物を見比べて買いたいけど。ネットだと少し中を見れても、ちゃんと直接見てから買いたいよね。

    • 4
    • 20/04/10 09:04:10

    2年と5年
    朝食後に1時間机で学習
    そのあと工作や手芸など
    昼食後に庭で縄跳びや日光浴しながら読書
    そのあと1時間机で学習
    あとはフリータイムでゲームやYouTube

    少ないよね。自主学習はドリルがメイン。

    • 1
    • 20/04/10 09:00:50

    >>63
    なんでそんなに、文系科目に片寄ってるの?

    • 2
    • 20/04/10 00:46:40

    新2年生 チャレンジと1年生総復習と宿題だけ。
    新5年生 チャレンジと5年生の算数、国語ドリルと宿題。これに夏休みのドリルを取り寄せする。

    • 0
    • 20/04/10 00:36:25

    なーんにもして無いよ…

    • 8
    • 20/04/10 00:34:55

    新五年生
    ネットでプリントコピーしまくったけど、もう問題がつきてしまった。
    四年生までの算数ドリルも全部終わった。

    塾もいってないし、学校もなかったから教科書ももらってないので困った。

    どこから問題引っ張ればいいんだろう。

    • 3
    • 20/04/09 22:56:45

    >>63
    すごい!

    • 0
    • 20/04/08 16:57:39

    小3
    勉強なんてしないしない!

    • 6
    • 20/04/08 16:55:26

    うちは朝活がオンライン英語と百人一首の合唱(笑)
    1、2時間目が体育で森林道を往復6㎞歩きに行ったあと、1㎞ランニング
    3、4時間目はその日によって、書写、家庭科、オンライン英語を
    給食(昼食)の後は、昼休みで百人一首の実戦
    5、6時間目は宿題とオンライン英語
    放課後(4時から7時)はオンライン学習塾
    土日はフリー

    • 2
    • 20/04/08 08:54:24

    新3年娘は、3年で習う算数と文章問題のテキスト終わらせたので、難しい算数のテキストと漢字練習とローマ字の読み書き練習しています。
    終わったら、読書か私と一緒に録画観たりしてる。
    ゲーム2台あるけど、あんまりしない。

    • 0
    • 20/04/08 08:41:32

    新小3。
    塾の復習や最レベドリルなど。

    • 0
    • 20/04/08 08:35:27

    >>56
    家ではゴロゴロ好きなことして過ごしてるからストレス無いけど、勉強したのは学校から出された宿題のみ。

    • 1
    • 20/04/08 07:41:33

    進んでない。もう勉強に付き合うのも嫌

    • 13
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ