子供の友達が家に遊びに来た時

  • 小学生
  • 琉衣
  • 20/03/27 13:31:15

我が家には小学校を卒業した男児が一人います。コロナの影響で休校になった時には友達と外で遊ぶのならいいかと許していましたが卒業式を迎えた後から我が家で友人と遊ぶようになりました(人数は1人)
今回皆さんの意見を聞きたいのはその子についてです。その子なんですが帰る前片付けもせず挨拶もせず帰る子です。帰宅時間は18時を過ぎてから、うちは晩御飯が18時なので遅くても17:40頃には帰って欲しいのですがうちの祖母が二三回注意をしてやっと重い腰を上げて帰っていきます。
そういった子が居た場合親に伝えるべきなんでしょうか。昨日毎日毎日仕事から帰ってきたら他人が居る事に耐えられずつい「うちのルールを守れないなら来なくても良い」とその子に言ってしまったんですが間違いだったんでしょうか。昨日その子が帰った後うちの子に話を聞くと「17:30頃から帰ってと言っていたのに帰ってくれなかった」と言っています(その時私は不在だったのでこれが事実かどうかは不明です)、友達にも言われているのに帰らない子が居る事にびっくりしました…。
皆さんはどういった対処をされてるのかお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/27 14:00:36

    もう中学生になるのに言わないと片付けない言う事聞かない、人様に迷惑かかる事も分からないってのが1番やばいね。
    もう家に入れない方がいい

    • 5
    • 20/03/27 13:44:09

    挨拶と靴を揃えるのは徹底させたよ。
    最初が肝心!

    • 5
    • 20/03/27 13:40:52

    ルール守れないなら来なくていい。じゃなくて、来ないで。と言ったら良かったんじゃない?

    • 6
    • 20/03/27 13:39:51

    子供が約束するの控えたら?
    今日は遊べないとか連絡やり取りする
    それが出来ないなら家にきた時に言う
    6年生だし断れるようにする事はもう出来ると思うよ。癖になると親がいない家が溜まり場になるよ。言うことは言っておかないと。その子にも主の子にもね

    • 3
    • 20/03/27 13:38:54

    もう遊ばせない。インターホン越しに今日は遊べないと言わせる。

    • 4
    • 20/03/27 13:38:06

    何度言っても守れないならうちでは遊べない、でいいと思う。
    私はよほどのことが無ければトラブルになるので相手の親御さんには言わない。

    • 4
    • 20/03/27 13:37:27

    最初から上げたらだめだと思う。
    子どもには、「お母さんにダメって言われた」とか言って断らせる
    迷惑極まりないよ

    • 4
    • 20/03/27 13:37:20

    6年生で、片付けなきゃダメなおもちゃで遊ぶの?

    • 5
    • 20/03/27 13:37:15

    口だす年齢の子なら、うちは帰る20分くらい前にお片付けしてって声かけ、時間になったらもうおしまいって言って帰らす
    守れない、お片付け出来ない、時間に帰れないならうちでは遊べないよって言う

    • 1
    • 20/03/27 13:35:40

    子供にいって、そのことは遊ばせなきゃいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ