普段から備蓄してる人?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/26 12:20:16

    備蓄してない

    作り置きはしてるけど備蓄はしてない。災害バッグはあるけどね。

    • 0
    • 20/03/26 12:23:48

    備蓄してる

    地震経験してから備蓄してる。
    缶詰、魚肉ソーセージ、フルグラ、野菜ジュース、水。
    ご飯は常に一気に炊いて小分けして冷凍して食べてるから、数日は大丈夫かな^ ^

    • 1
    • 20/03/26 12:23:55

    備蓄してない

    防災バックはあるけど備蓄はしてない
    乾麺ぐらいはあるけど、レトルト食べないしインスタントも食べないし缶詰もない。
    水もマンション全部が浄水付きだからウォーターサーバーもない。

    • 0
    • 20/03/26 12:24:17

    備蓄してない

    賞味期限が長いものって例えば?災害用にいつもしてるの?

    • 0
    • 20/03/26 12:26:51

    備蓄してない

    防災バッグはあるけど、頑張って1週間くらいの食料しかない。

    • 0
    • 20/03/26 12:28:25

    >>4
    当たり前。
    いきなりは、全ライフラインが止まった時の怖さを知らないのね。
    水はないし、死ぬかと思った。
    経験してないから分からないのよ

    • 1
    • 20/03/26 12:28:48

    備蓄してる

    備蓄って言うより、いつも多目に買ってあるから、今回のコロナでマスクやトイレットペーパーとか、除菌系も全く困らなかったから良かった!!
    自分の性格に感謝。

    • 1
    • 20/03/26 12:32:26

    >>6
    いやいや、言い方…
    みんながみんな災害を経験してるわけではないからね。確かに災害を経験した方は普段からの備蓄にしても防災にしても意識出来るのかもしれないけど、経験した事がない人は何をどれだけ備蓄して防災に関しても無知なのは仕方ない事だよ。ただ経験してないけど危機感を感じて準備する事は大切だとは思うけどね。

    • 2
    • 20/03/26 12:33:26

    備蓄してる

    日持ちする食品も、ペーパー類もストック多め。ペーパーとかストックしない人はなぜなのかちょっと不思議。

    • 0
    • 20/03/26 12:34:36

    >>6災害の時の為の水とかはしてるけどさ。その災害用ストックを今回使うわけないじゃん?普通に買えるし。主はまず何が言いたいのかわからないよね。

    • 0
    • 20/03/26 12:35:25

    >>6
    全ライフライン止まった経験があるからって威張るんじゃないよ。私も経験してるけど備蓄していない人に威張るのは違うんじゃないの?
    経験してないからわからない?そんなの経験しないで済むなら越したことないわ。

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/03/26 12:35:35

    備蓄してる

    マスク騒ぎ、トイレットペーパー騒ぎ起きてから買った事ない
    食べ物もパントリーにたくさんある

    • 1
    • 20/03/26 12:37:17

    備蓄してない

    しておくほうがいいのはわかってるけど、なんかストックしたくないの。

    • 1
    • 20/03/26 12:38:12

    備蓄してる

    3.11経験時は都民で今は埼玉県民
    ローリングストックしてるよ
    我が家は花粉症3人いて受験生もいたから
    マスクは中国でコロナか?言われ出した頃
    春節観光客の爆買いで品薄になるのを見越して毎月買い足す分をまとめ買いしておいた

    • 0
    • 20/03/26 12:38:32

    備蓄してる

    私も主と同じ。震災用で
    常にローリングストック

    • 0
    • 20/03/26 12:39:43

    備蓄してる

    いつ何が起こるかわからないから、いつも多めにストックはしてる

    • 1
    • 20/03/26 12:40:00

    備蓄してる

    備蓄というか子が中学生だしある程度自分で食べられるくらいに置いてるだけかな。カップ麺や冷凍食品のストックが常にあるって程度。常に週末に買いだめしてるけど、買いだめがやりづらくなって辛い。

    • 2
    • 20/03/26 12:40:04

    備蓄してる

    1月ぐらいからね。
    備蓄トピ参考にしたよ。

    • 0
    • 20/03/26 12:40:40

    備蓄してる

    カップラーメン好きだから備蓄といってすぐ減るけど。
    生鮮食材はコストコよく行って冷凍ストックがあるので特に買い増しはしない。

    • 0
    • 20/03/26 12:42:29

    備蓄してる

    コロナ関連の品不足や買い溜め騒動もあんまり関係ないって感じ。

    • 2
    • 20/03/26 12:45:43

    備蓄してない

    あんまり家に物を置きたくないから備蓄しない派。だからなんかあった時は家族でダメになるだろうなぁ…

    足りたくなったらその都度必要な分だけ買ってる。

    • 1
    • 20/03/26 12:48:15

    備蓄してる

    当たり前。
    今回コロナで色々品不足になってるけど高みの見物。

    • 1
    • 20/03/26 12:48:53

    備蓄してる

    6人家族。1ヶ月は暮らせるくらいの備蓄は常にしてる。

    • 1
    • 20/03/26 12:49:13

    備蓄してる

    マスク、トイレットペーパー、生理用品、洗濯洗剤などは2~3か月分。だから、今回マスクとかには今のところは困ってない。食料品は1か月分かな。カップ麺とかは、食べた分買い足してるかんじ。ストックもつの嫌なんだけど、これだけはちゃんと備蓄するようにしてる。

    • 1
    • 20/03/26 12:49:39

    備蓄してる

    多すぎない範囲でストックは常にしてる

    • 0
    • 20/03/26 12:51:23

    >>24 すごいね。
    参考に食料品はどう言うものをストックしてますか?

    • 0
    • 20/03/26 12:55:02

    >>25
    でも、現在の状況だと、マスクは使った分のストック補充出来ないよね?
    3ヶ月後どうするの?

    • 1
    • 20/03/26 13:12:08

    備蓄してる

    買い占めしてる馬鹿達を高みの見物。
    常にローリングストックで備蓄あるよ

    • 4
    • 20/03/26 13:12:24

    備蓄してる

    南海トラフの特集がテレビで放送してたので、カップ麺とレトルトのストックはこまめに買い足してた。マスクはインフル流行で買っておいてたものがあった。子に給食マスクを作ろうと思ってガーゼを買って置いてたものもあったから作った。飲み水は台風の時に買ったものが残ってる。

    • 0
    • 20/03/26 13:14:05

    備蓄してる

    してるよ~。
    水とかインスタントとか。
    でも今回の休校でインスタントは消費してるから、また買い足してる。

    水は普段ペットボトルの飲まないから、うっかり賞味期限過ぎちゃうんだよね~。

    • 0
    • 20/03/26 13:16:11

    >>27米は5キロ袋4つ、ひとつ使えばひとつ買い足す。乾物麺もうどん、そば、そうめんを常に二袋ずつ。レトルトルーはカレー、ハヤシ、シチュー等は4箱ずつ、缶詰めはツナ、サバ缶は6個ずつ、600L冷蔵庫は常に冷凍庫野菜庫も含めいっぱい。なるべく賞味期限が長く日持ちするもの多め。パンケーキミックスなども常備。

    賞味期限ごとに収納管理して使えば買い足す感じだよ。

    カセットコンロ、ガスボンベ、BBQコンロ、炭、ソーラー充電式発電機業務用、携帯ソーラー充電機6台、懐中電灯、電池式ランタン、電池、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ナプキン、ラップ、アルミホイル、紙皿、割り箸なども常にある。

    水はウォーターサーバー16L3本とペットボトルの水2Lケース買いで2ケース、その他の飲み物もよく飲むやつは常に2ケースストックしてるよ。

    • 0
    • 20/03/26 13:17:16

    備蓄してる

    ローリングストックだけど

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/03/26 13:21:59

    備蓄してる

    しかし、マスクだけはしてなかった。
    友達から可愛い手作りいただいたから大丈夫だけど。

    • 0
    • 20/03/26 13:22:08

    備蓄してない

    ほぼしていない。
    水だけしてる。
    その他は隣に住む妹が色々買って備蓄してくれてる。

    • 0
    • 20/03/26 13:24:59

    >>32 すごい、、ありがとうございます!
    最近長期保存できる食品を少しずつ買い足していたけど、参考にさせていただきます!

    • 0
    • 20/03/26 13:26:54

    備蓄してる

    してるよ!
    水と非常食と日用品
    ストックは常にあるように賞味期限とか気にしながら置いてあるよ!

    • 0
    • 20/03/26 13:31:24

    備蓄してる

    少しはしてたけど、今は前より敏感になってる。
    マスクも自治体から購入、制限できるようにしてほしい。
    買い占める時間とお金がある人しか無理よね。

    • 0
    • 20/03/26 13:33:28

    備蓄してる

    食品、日用品を可能な範囲でしてる。
    買い漁る人を横目に冷静な賢者は買わないと言って、必要なタイミングになければ困るのは自分たち家族だから。

    • 0
    • 20/03/26 13:38:08

    >>40
    何語?文おかしくない?笑

    • 0
    • 20/03/26 13:41:36

    備蓄してる

    東京住みです。
    一月は持つと思います。

    • 0
    • 20/03/26 13:41:38

    備蓄してない

    腐らないトイレットペーパーやマスクは備蓄してるけど、食品はカップ麺やパスタを少量しか備蓄してないから、最近缶詰なんか少しずつ買おうかなと思ってる。

    • 0
    • 20/03/26 13:50:31

    >>37賞味期限が長くストック出来るものは少しでも多く、米と乾物麺やインスタント麺、飲料は絶対。で毎月少しずつ増やしてうまく管理して消費しながら買い足すと良いよ。

    食品以外は毎月余裕のある時に少しずつ揃えていく感じで。

    うちは南海トラフ来たら津波は大丈夫と思うけど震度は6くらいと言われてる地域だから数年前からキャンプやBBQとかも年三回はして外でも出来る料理とかも家族で勉強しながら一応備えてる。

    貯金と同じく積み重ねだと思うから少しずつね!

    • 0
    • 20/03/26 13:51:39

    >>28
    一応、念のためにガーゼマスクも事前に作っておきました。3ヵ月もあれば供給も安定するだろうと思って3か月分ストックしたんだけど、次はもっと多めにストックすると思う。もちろん、供給が安定してからしかストックはしないけど。

    • 0
    • 20/03/26 13:51:51

    備蓄してる

    に入るのかな?
    1ヶ月分、ドカンとまとめ買いしてる。

    • 0
    • 20/03/26 13:52:32

    備蓄してない

    食べ物は一週間分、日用品は二週間分
    ネットでまとめ買いしてるけど備蓄のつもりはない
    ただ買い物が面倒臭いだけ

    • 0
    • 20/03/26 14:15:11

    備蓄してる

    わたしも主と同じ、備蓄用として完全に別にしているわけじゃなくて、日常生活の中で消費しては買い足すをくる返している

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ