双子ちゃんのご祝儀は二人分渡すのが常識?

  • なんでも
  • 永徳
  • 20/03/26 08:36:17

お姉ちゃん家のことなんだけど。

最初の子の時は2万包んだんだ。

次が双子ちゃんの場合は倍の4万?

だけど4万って訳にはいかないから5万?

それとも3万で許される?

それか3万プラス品物とか?

常識的にどうなのかな?

みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/26 08:37:24

    2万を2つ用意したら?

    • 2
    • 20/03/26 08:37:44

    気持ちだから、金額は2万でも3万でもいいんじゃない?
    なにかプレゼント選んであげなよ

    • 4
    • 20/03/26 08:37:45

    2万プラス物で良さそう

    • 4
    • 20/03/26 08:39:04

    まず、常識的な問題で言うと、「お姉ちゃん」と書くのはやめましょう。
    「姉」ですね。

    • 7
    • 20/03/26 08:40:10

    出産祝い?
    うちは私が双子で娘も双子だけど
    1人分プラス物でいいと思うよ

    その後の入学祝とかは2人分だけど 笑

    • 0
    • 20/03/26 08:40:37

    2万円ていうのがそもそもな

    • 1
    • 20/03/26 08:41:01

    単純計算で4万。
    もしくは3万プラスお揃いのベビーグッズ。

    • 2
    • 20/03/26 08:41:14

    >>4
    いやなばあさん。

    掲示板、しかもママスタぐらいで何いってるの?

    • 4
    • 20/03/26 08:42:12

    お金に余裕があれば3万、なければ1万でも2万でもいいと思う。

    • 3
    • 20/03/26 08:42:28

    私なら2万円と双子ちゃんのおもちゃ二つとか服とか買うと思う。

    • 3
    • 20/03/26 08:43:10

    常識的になのはわからないけど
    私なら3万円+物を渡す。
    姉妹なんだからそれで良いと思うけどね

    • 2
    • 20/03/26 08:44:35

    >>4
    うわー、姑?大姑?
    意地悪ばかり言ってると息子から絶縁されるよ

    • 2
    • 20/03/26 08:46:43

    >>4
    ばばあ

    おばさまって呼ばれたい?

    • 0
    • 20/03/26 08:51:06

    祝儀袋を2つ用意すればいいんだよ。
    それか3万にするか。
    妹が双子を出産した時に、内祝いのお返しを頼まれたから金額別でカタログを用意した。(私の職場)

    • 1
    • 20/03/26 08:53:57

    この先も永遠、お年玉含めてお祝い事は2人分同時になるから無理の無い範囲にしたら良いと思う。

    • 5
    • 20/03/26 08:56:32

    そもそも兄弟で出産祝いの現金なんているか?洋服やおもちゃだけでよくない?面倒なシステムだよね

    • 2
    • 20/03/26 09:05:12

    私が双子だったけど親は一人一人と考えるからご祝儀袋を2つ準備してお金は一万ずつでもいいと思うよ。
    2人なのに袋がひとつだけだと何だか寂しく感じかもたから。頂ける分には有難いけどね。

    • 4
    • 20/03/26 09:08:59

    >>1
    これでいいよね
    まとめて渡すんじゃなくて、2人に2万ずつご祝儀袋に入れれば済む

    • 1
    • 20/03/26 09:11:48

    出産祝いなら1つで3万+品物。
    そのごの入学祝とかは一人ずつかな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ