義姉が入院するんだけど。

  • 旦那・家族
  • 元暦
  • 20/03/23 14:01:11

小学生の甥っ子を入院中に預かってほしいって言われた。
たぶんだけど、無償で。

やむを得ない病や怪我での入院なら、まだ良かったんだけど、自業自得の病。
理由が理由なだけに断りたい。
ちなみに義実家は頼れないと思う。
旦那は私が決めて良いって言ってるけど、みんなならどうする?

入院期間は短くて10日くらい、延びる可能性大。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/23 14:03:05

    仲がいい義姉ならいいが、まぁムリ。小動物を預かるのとはわけがちがう…

    • 13
    • 20/03/23 14:05:42

    >>1可もなく不可もなしな付き合い。
    やっぱ無理だよね…

    • 4
    • 20/03/23 14:06:12

    短くて10日!?無理。
    感染症流行りまくりなのに…責任負えない
    義実家に頼めばいいのに。まずそこでしょ。

    • 13
    • 20/03/23 14:06:20

    学校始まってからならまぁ渋々預かるかな。
    甥っ子可哀想だし。

    • 4
    • 20/03/23 14:07:25

    入院ならしょうがないから預かる。
    ちなみに主が断ったらその子どうなるの?

    • 8
    • 20/03/23 14:08:35

    実姉の子なら預かるけど、義姉の子はムリだよね。責任取れないし取りたくない。10日以上は長いよ…

    • 12
    • 20/03/23 14:08:39

    自業自得の病がきになる

    • 21
    • 20/03/23 14:09:10

    >>3短くて10日だけど、たぶん10日以上になると予想してる。
    義実家は義母しかいなく、義母も持病があって無理、義姉旦那の実家は父しかいなくて仕事してるから無理ってさ。

    • 1
    • 20/03/23 14:09:20

    まず実家にお願いするのが普通だと思うんだけど、なんで主の家なの?
    私も断るし、主が決めていいって言われてても、断る時は旦那が決めたことにしてもらう。

    • 9
    • 20/03/23 14:10:03

    >>4もしうちで預かることになったら、うちと義姉宅は近くないから、学校は休む事になると思う。

    • 0
    • 20/03/23 14:10:10

    ちなみに、どんな理由の入院?
    中期中絶とかじゃないよね?
    病だから違うか。

    • 1
    • 20/03/23 14:11:31

    サポートセンター勧めてみたら?
    義姉にも旦那は居るんでしょ?

    • 4
    • 20/03/23 14:11:59

    >>5分からないけど、新幹線の距離の義兄の家かな?そこも義兄嫁がなんて言うか分からないけど

    • 1
    • 20/03/23 14:12:25

    >>6やっぱり10日以上は長いよね…

    • 6
    • 20/03/23 14:13:55

    断る

    • 5
    • 20/03/23 14:14:07

    >>8
    義理姉旦那いるんだ!
    勝手にいないのかと思ってたよ。
    旦那いるなら預かる必要ないよ。

    • 20
    • 20/03/23 14:14:21

    >>7糖尿病と高血圧が酷すぎて管理入院。
    めっちゃ巨漢で、病院でも痩せなきゃ良くならないって言われてたのに、フルシカトで痩せるどころか太る一方だった。

    • 28
    • 20/03/23 14:14:21

    学校やすむことになるのか。可哀想にね。
    仕方ないとはいえ。

    • 1
    • 20/03/23 14:14:25

    義姉の旦那は?学校休ませるのかわいそうだね。

    • 4
    • 20/03/23 14:14:47

    主には子どもいるの?

    • 1
    • 20/03/23 14:15:08

    実姉の子なら何とか預かれるけど、義姉の子は…ごめんなさい。

    • 4
    • 20/03/23 14:15:20

    え、父親いるの?父親何してるの?え?

    • 0
    • 20/03/23 14:15:33

    あー…それは確かに本当に嫌かも。

    でもまあ恩は売れるときに売っておいた方が無難だよ。

    • 1
    • 20/03/23 14:17:28

    その理由なら嫌だなうまい断りかたが分からないけど断りたい。

    • 5
    • 20/03/23 14:19:32

    >>17
    腹立つけど、断ったら子どもの行くさきがないんだもんね…

    • 2
    • 20/03/23 14:20:16

    退院してもまた入院するだろうね遠くもない時期にね

    • 5
    • 20/03/23 14:21:23

    まず義理の姉の夫はどうしてるの?
    人が困っているのを見て見ぬ振りできるのならそれでいい。
    振り切ってお断りしたらいい.。でもあなたにだって良心あるでしょ、
    振り切ったところで気が重くない?
    ないんだったらお断りしたらいい。
    他人の私たちから意見はだせない。

    • 0
    • 20/03/23 14:21:46

    みんなに返事できず申し訳ない…

    義姉と義姉旦那は別居中で、離婚予定?だけど義姉が離婚を渋ってて早2年。
    で、その間に義姉が子供に色々吹き込んだらしく、甥っ子は父親を良く思ってなくて、義姉旦那も諦めてる感じ。
    だから、義姉旦那には預けられないって。
    まぁこれも義姉の自業自得だよね

    • 39
    • 20/03/23 14:23:20

    うちにも6歳、3歳の子がいる。

    • 1
    • 20/03/23 14:23:35

    今、私、義姉の子供2歳を預かってる。
    切迫早産の可能性だから、自宅で安静
    ちょうど、中学の子供達が休業だから遊んでるよ

    • 1
    • 20/03/23 14:27:09

    小学生なら主さん預かるよりファミサポとか学童とか使って学校通った方が良い気がするけどね
    甥っ子の為にも学校休ませて慣れない所に居るより、学校行ってお友達と遊んだりして方が気も紛れるし、勉強も遅れないと思いますよって言って、義理の姉さんの地域のサポート系の資料渡してあげたら?
    資料取り寄せとか手配とかは本来主さんのやる事じゃ無いけれど、それくらいしてあげてた方が断りやすいかなと

    • 5
    • 20/03/23 14:28:26

    自業自得の嵐だねー

    私なら、旦那から断ってもらう

    主の子も入学・入園で忙しいんじゃない?
    どんな生活になるかもわからないから、お世話できません。って事で。

    • 13
    • 20/03/23 14:28:56

    断る。
    児相に相談したら預かってくれるよ。
    私は入院時に旦那は出張中だったから子供を施設に2週間預けて、その間の面会は両親や姉に頼んだ。
    お金もかからなかったよ。

    • 6
    • 20/03/23 14:31:04

    自業自得の病か。
    そこまで言うって神経も凄いわね。
    そこまで言う人の子どもを預かったら虐待しそう。
    しかも今新型コロナでみんな何らかのストレスがあるのに。
    主だって、こんなトピ立ててるくらいだから相当嫌なんでしょ?
    義姉との関係がどうだろうが知ったこっちゃないけど、また小さな命が脅かされるような事になりそうで、主の甥っ子が心配。

    なので絶対に預からないで。
    主のためじゃなく、甥っ子のために。

    • 9
    • 20/03/23 14:33:02

    >>28
    色んな意味で自業自得だね。
    そんなだから見た目もそんなだと、性格もクズになるのかなって思っちゃうわ。
    てか、そんな母親に育てられてる子を預かるのは無理だわ。
    我が子に悪影響な気がしてイヤだ。

    • 3
    • 20/03/23 14:35:25

    離婚するしないにしても、実父がいるんだから実父が預かるべき。
    嫌ってようが父親は父親だし。

    ただ自業自得でも病気の種類で判断はしないかな。癌なら預かる?
    大病ならこそ余計父親に預けなきゃって思うし。

    でもなんだかんだ言っても、実姉の頼みなら預かるかもしれない。
    結局私は嫌なやつだわ。

    • 5
    • 20/03/23 14:35:37

    うーん。わたしは義姉の態度によるかな。。
    退院後に改心してくれることを願って。

    • 4
    • 20/03/23 14:37:23

    義理のお姉さん、困ってるというのに薄情な人ね。

    • 4
    • 20/03/23 14:37:41

    自業自得の入院だとしてももし常識があって仲良いなら預かる
    身内として助け合うのは当たり前
    仲悪いの?

    • 3
    • 20/03/23 14:40:00

    >>29お子さんと甥っ子の関係が良いなら見るかな。

    • 0
    • 20/03/23 14:40:43

    預かっても平気かな。
    凄い嫌な子供じゃなければ。
    子供が可哀想だし、1人増えても別になんとも。
    小学生ならある程度自分のことはできるし。

    • 3
    • 20/03/23 14:41:11

    一度預かったら、これからも頼まれるよ。

    • 14
    • 20/03/23 14:41:41

    >>28 良く思ってなくても離婚してないで父親なのだから面倒見るべきじゃないのかな…
    小学生なら自分の意思もあると思うけど、どうなの?主の所に来たいと思っているのかな?旦那さんは協力してくれるの?自分の親族な訳だけど。

    • 4
    • 20/03/23 14:42:10

    迷うってことは嫌いでしょ?
    義姉も甥も
    だったら断るのもありだと思うよ~

    • 5
    • 20/03/23 14:42:56

    心や経済的、余裕がないと難しい

    • 3
    • 20/03/23 14:43:24

    無償が嫌ならお金に関しての話し合いをきっちりしてから預かるとか?

    • 2
    • 20/03/23 14:43:26

    断じて断る。
    責任持てない。

    • 5
    • 20/03/23 14:44:18

    親が育児出来なかったらそのかわりに面倒見てくれる社会保障が児童養護施設なんだから、まずはそこに行けっていいなよ。

    • 3
    • 20/03/23 14:44:55

    3日程度とかならまだしも10日以上は…。
    普通に義姉がお金で解決出来る問題だと思うし断る。
    甥っ子とは言え色んな意味で甥っ子一人家に残して買い物とか行けないしお互いストレス溜まりそう。

    • 2
    • 20/03/23 14:46:28

    多分無償で。って主の予想?


    私なら必ずかかる食費は前払いという条件提示して、それで交渉する。交渉中に揉めたらすぐ断る。

    • 2
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ