3歳の子供に物でつって言う通りにさせるのは良くないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/23 12:14:04

    言うタイミングにもよらない?
    おやつ前なら片付けてからおやつ食べようとか言っちゃうし、朝もテレビ観たがると身支度が終わってからとかするよ

    • 1
    • 20/03/23 12:15:01

    よく言ってるわ
    ご飯食べない子はおやつも食べられないよ、とか

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 12:20:06

    物でつるだけだと、できたという喜びがものに変わっちゃうよね。
    やり始めさせる動機付けは物であったとしても、できたらいっぱいママが誉めてくれた。できる、って自信が持てた。って自分の中に動機付けができれば、そのうちもので釣る必要なくなるかもよ。
    いっぱい誉めてあげよう。

    • 0
    • 20/03/23 12:21:31

    やっちゃうよね。『お菓子あげるから片付けてー』じゃなくて『片付けないとお菓子食べられないよ』とか『片付けて、一緒にお菓子食べよう』とかは言いかたは変えてる。結局物で釣ってはいるけど。

    • 0
    • 20/03/23 12:23:12

    着替えたらテレビ見ようねとか片付けたらお菓子食べようとかはいいような気がする。

    着替えないとテレビ見せないとか片付けないとお菓子だめだよとか言い方によるのかなー?

    • 0
    • 20/03/23 12:23:55

    昔施設で働いてた時に、〇〇しないとおやつ食べられないよって言い方はダメだと教えられた
    子育てでも自然とそのクセがついてて、〇〇して美味しくオヤツ食べよう!とか言ってる
    個人的には物でつるのはだめとは思わないけど

    • 0
    • 20/03/23 12:26:54

    そんなに気にしなくても大丈夫だと思う

    • 0
    • 20/03/23 12:27:57

    もはやお菓子でもつれない

    片付けたらおやつにしようとか言ったら
    もうおやつのことしか頭になくて、おやつ!おやつ!おやつーぎゃーって片付けない

    例えば上の子が先に片付けて
    下の子は全く片付けなくて
    上は片付けたからアイスだーべよーってなったら
    下は片付けてないのに食べたいって泣き叫ぶ
    もう片付けるなんて眼中にない

    • 2
    • 20/03/23 12:31:22

    うーん、微妙。
    その内成長するから釣られなくなってくしね。
    でも頑張ったご褒美もやっぱり必要だし。
    良い、悪いと一概に言えないところある。

    何も言わずにちゃんとやってくれる訳でもないしね。
    とりあえず我が家は生活習慣はうるさく言って、習慣にした。出来てない物もいっぱいでまだうるさく言ってるところもある。

    勉強は環境を整えて習慣にした。
    具体的には小さい頃から優秀な子供がたくさん通う塾に行って毎日勉強するのが普通の環境に入れた。

    適宜ご褒美はした感じ。

    • 0
    • 20/03/23 13:53:05

    トイトレのときに物でつった。
    おしっこは順調にできたけど、うんちがなかなかうまくできなかったから、子供が欲しがってたおもちゃをうんちがトイレで10回できるようになったら買ってあげるって約束したらすぐにできるようになった。
    でもそのとき以外はつったことない。

    • 0
    • 20/03/23 13:59:28

    児童心理的に、愛着を正しく育てていたら問題ない。

    • 0
    • 20/03/23 14:01:42

    >>9
    うちは違う意味でおやつでは釣れない子だった
    嫌なものは嫌、無理なものは無理、な頑固者だから
    おもちゃ買うから歯医者頑張ろうって言っても、オモチャいらない!歯医者行かない!みたいな子だった
    歯医者行けて偉いねっていう自尊心育てる方が早かった笑
    物で釣れる子羨ましいよ…できるうちは活用すればいいと思う

    • 1
    • 20/03/23 14:04:55

    いいんじゃない?
    大人だってなにかを手に入れるために仕事頑張ったりするんだし。子供はまた違うのかな~。
    でも愛情かけて育ててるなら深く考えすぎないでいいと思う

    • 0
    • 20/03/23 16:12:33

    沢山のコメントありがとうございます。
    大丈夫そうなら良かったです。まだまだ手がかかりますが日々頑張ります!

    • 1
    • 20/03/24 02:50:36

    程度問題だけど、別にいいと思う。
    大人だって一日のどこかにプチご褒美があったら嬉しいもんね。

    • 3
    • 20/03/25 22:41:20

    支度終わったらYouTube
    グズったらラムネ1つ!
    買い物で走り回りそうだったらもともと買うつもりのお菓子を買おうと提案して歩かせる。

    よくやってしまいます。

    • 1
    • 20/03/25 22:45:38

    正直いって育児に正解はないよ
    あの家庭しっかりしてるなーお子さんいい子だなーとか思ってても反抗期あたりで急に変わって子供が少年院行っちゃう子とかいるんだもん。

    • 1
    • 20/03/25 22:48:03

    良いか悪いか。というより、
    そういう子育てしてると、
    後々自分が親として困るよ。

    • 1
    • 20/03/25 22:49:34


    日常的にするのはおすすめしない。うちもやってたけど大きくなるにつれてメリットないと言う事きかない子になった。その子の性格もあるんだろうけどね。

    • 2
    • 20/03/25 22:49:48

    見返り求めるようになる…とも聞いた事があって悩んでた…

    • 0
    • 20/03/25 23:40:59

    うちの旦那がまさにメリットないと動かない
    義母は未だに旦那の前でお金をチラつかせて釣るから見ていてみっともない、孫にも同じように物で釣。

    • 0
    • 20/03/25 23:41:04

    うちの旦那がまさにメリットないと動かない
    義母は未だに旦那の前でお金をチラつかせて釣るから見ていてみっともない、孫にも同じように物で釣。

    • 0
    • 20/03/25 23:54:29

    トイレトレーニングの時にやってたよ。
    トイレで出来たら1つシール貼って全部埋まったらご褒美って。
    トミカだったり 好きなガチャガチャ1回出来る券とさ。

    たしかその時他にもお手伝いシールとか幾つかやってた気がする。忘れちゃった。

    • 0
    • 20/03/26 00:46:05

    お風呂に入ったらデザートたべようか!

    お肉もお野菜ももりもり食べてご馳走様したらのんびりテレビでも見よう!

    って感じと

    お風呂入ったらお菓子あげる!

    野菜食べたらテレビ見ていいら!

    だとだいぶ違うよね

    • 0
    • 20/03/26 22:49:15

    幼稚な躾しかできない親、って印象

    • 0
    • 20/03/26 22:52:08

    イヤイヤ期とかなら物でつったって全然いいとおもうなぁ

    • 0
    • 20/03/26 22:53:04

    どうしても言うこと聞かなくて
    自分がイライラしたりする時だけならいいかもしれないけど
    本当なら物でつらなくてもできるかもしれないのに、
    物でつられないと出来なくなる子にはなってほしくないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ