義母から家族なんだから

  • 旦那・家族
  • 延元
  • 20/03/22 21:09:11

義母に嫁いだらのだからあなたは家族なの!と言われて、お姉ちゃん(私からしたら義理姉)夫婦も家族だから付き合いをしてねと言われました。
義母は親族だと思います。
家族は旦那と子供だと思ってる私はおかしい?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 21:13:22

    他人でしょ笑

    • 23
    • 20/03/22 21:18:12

    家族だよ

    • 1
    • 20/03/22 21:20:10

    お互い一人っ子です

    • 1
    • 20/03/22 21:21:10

    義理の両親は、義理の家族だと思ってる。

    • 25
    • 20/03/22 21:21:41

    義姉夫婦なんて他人の別世帯じゃん。
    義母だって他人。それなりのお付き合いしかできないわよ。

    • 28
    • 20/03/22 21:22:55

    うーん。
    義母の言いたいことはわかるよ。
    私は自分の親も兄弟も、嫁いだって家族だと思ってるし、だから結婚した旦那にもうちの親兄弟を家族同様に大事にして欲しい。
    義母が言ってるのはそう言うことでしょ。
    まぁ実際は他人だから、仲良くしたり大事にしたりはするけど、優先的に言えば実親や配偶者、子供とは一線引いちゃうよね(笑)

    • 3
    • 20/03/22 21:29:18

    うーんまぁ、どっちの気持ちもわかる。
    子供の目線で答えたら、私は親戚多くて沢山の親戚や従姉妹の中で育ったからとても楽しかったし。
    サマーウォーズ状態だよ。
    家族みんなで助け合うみたいな。
    金銭面や生活面も、一度会ったか会わない程度の私がもう分からない親戚からも野菜から服からお祝いからとにかく遠い親戚、沢山の大人がいたからいろんな面で豊かでした。
    母方も父方も両親があまり拘らずに主な生活が実家だけならほんとに貧乏で高校すら行けなかったろうから親戚多いことに感謝だよ。

    • 1
    • 20/03/22 21:56:08

    大きいくくりで言うと家族かな

    • 4
    • 20/03/22 21:57:47

    単なる親戚 特に義姉は大嫌いだから仕方なく親戚 家族なんかじゃねえわ

    • 6
    • 20/03/22 22:02:00

    血繋がってないから他人。

    もし、旦那が不倫したらどっちの味方しますか?って聞いてみて旦那だったら家族だって思ってないことだよ。(義母がね)

    • 8
    • 20/03/22 22:06:06

    親族だよ。ほとんどは両親がなくなれば法事でしか顔会わせない関係だよ。よほど市内で仲良くしてたら別だけど。
    なぜか家族なんだからーって仲良くさせたがるけど無理ってもんですよ。

    • 13
    • 20/03/22 22:07:30

    同居なら家族だけど同居じゃないなら親族

    • 8
    • 20/03/22 22:11:19

    主はおかしくないよ。言い返しても面倒だろうから適当に返事しておけばいいさ。

    • 12
    • 20/03/22 22:27:16

    家族ではないよねー。
    親しくしてほしいという義母の気持ちもわからないではないけど、揉めたりすると一生尾を引くから、つかず離れずの関係でいたいです。

    • 5
    • 20/03/22 22:29:59

    義家族は親族だね。家族とは思えない。
    本音では姑はよそのババアだと思ってる。

    • 18
    • 20/03/22 22:38:19

    うちの義母みたい。
    家族旅行にも当然のようについてこようとするし、七五三などの家族写真にも入ってきて
    ほんとにウザかった。
    あんたは家族じゃないし!って思った。

    • 12
    • 20/03/22 22:40:30

    義理の家族。
    お互いに、そこをわきまえてないと問題が起こる。

    • 14
    • 20/03/23 00:00:49

    田舎育ちの義母は古いしきたりを押し付けるババアです。
    会えば嫌味を言われてきたので、連絡をしなくなったら(息子と連絡を取り合って欲しいと伝えた)、今日義母に嫌われてるのかな?言いたいことあったら直接私に言って、家族なのだからと言われました。

    連絡はメール、LINEではなく電話をしてこい
    お礼の連絡も電話をしてこい
    孫の写真を送って

    嫁が連絡するのが当たり前
    息子ではなくあなた(嫁)がすること

    こないだ義母側の不幸(他県に住んでる)があり、私は心身ともに疲れてるのに心配の連絡1つもよこさない
    娘の旦那は連絡してくれた(全て参加してます)
    赤ちゃんが小さいためお通夜、葬式、四十九日法要の参加は旦那のみでいいよと言われてました。
    これに関しては私が悪いなぁーと思いました。

    考えが古すぎて時代が変わって今は違いますよと説明してもおかしいあなたがおかしいと納得せず…

    聞き流せる力早く付けたいです(=_=)
    イライラしてダメです。

    • 10
    • 20/03/23 14:11:19

    義母って家族って言いたがるよね。娘なんだからとか言っちゃうし。なんで娘になるのか理解不能。嫁なんですけど、あなたの息子の。
    義妹が結婚した時も義妹の旦那の事を私と旦那にあなた達の弟だよって義母に言われて気持ち悪!と思ってしまった

    • 15
    • 20/03/23 14:18:40

    都合のいいときだけ家族とか娘とか言うから嘘つけぇー!と思ってる。お盆の前にも本当の娘なんだからこちら優先でお願いねぇとか。本当の娘だったら言うこと聞くと思ってるのかな?

    • 15
    • 20/03/23 14:20:04

    私もそう思うからおかしくないよ。
    なにかあれば駆けつけるくらいはするけど、それ以外は別に付き合いなくてもいいと思うし、今現在してない。

    • 5
    • 20/03/23 15:13:19

    うちもよく言われるけど、家族なんだから嫁は黙って言う事聞けよという意味だと思ってる。完全無視してるけどね。

    • 13
    • 20/03/23 15:16:17

    都合のいい時だけ家族ってならないといいね

    • 9
    • 20/03/23 15:19:36

    家族、家族って煩いよね。
    いちいち口に出して言わなくても良いのに。

    • 8
    • 20/03/23 15:21:19

    違和感

    • 3
    • 20/03/23 15:24:05

    うちは義父と義姉がそういう事言うよ。
    ウザいよね。私も主さんタイプ。家族は旦那と子供だけ。付き合いはするけど『家族』ではない。

    • 12
    • 20/03/23 19:20:24

    前に義母に家族だから、娘だと思ってるから腹を割って話そうって言われたけど無理。
    娘だと思ってる人が私達夫婦の離婚を望まないし、意地悪、嫌味言わない。脅しもしないよね。
    うちの母はそんなことしない。私も娘達にそんなことしないわ。
    本当に何言ってるの?って思ったわ。
    義家族とは表面的な付き合いはするが、(本当はしたくない。)家族となんか思って無い。

    • 8
    • 20/03/23 19:25:10

    身内であって家族ではないな。うちは義姉がやたら家族なんだからとか言うけどタメ口聞くことは許してくれない。家族ならラフに話させてほしいわ。

    • 7
    • 20/03/23 19:27:32

    うちの義母も義姉もやたらと関わろうとしてきて厄介。自分の感覚としては、義母はともかく義姉とかうちの家族に関係ないと思うんだけど。

    • 8
    • 20/03/23 19:28:53

    義母が昭和頭(笑)

    • 7
    • 20/03/23 20:40:21

    そうですよねー
    子供の入学祝いをした日に言われました。
    気分悪すぎて、生理的に無理になってます。
    旦那が使えなさ過ぎて全て嫁がしろとゆう考えです。
    言いたいことはっきり言ってと言われたから
    会いたくないからいいですと否定してやろうと思います。

    自分の思い通りにならないと気が済まない人なので
    絶縁出来るように頑張りマース(???´?`???)

    • 5
    • 20/03/23 20:46:28

    都合よくそういう言葉を使うよねー。

    • 12
    • 20/03/24 05:16:13

    家族って、戸籍で結ばれている同一世帯という定義だと思ってた。

    よって、戸籍では別なので親族。
    心の中では付き合いの濃い他人なんだけど。
    同居もしてないなら尚更。

    ファミリーって心の繋がり的な意味を指すアメリカンな感じなのかな?
    私の舅姑ら、都合の良いところで前時代的だったり国際的だったり現代的だったり…変わるからなぁ。

    家族なんだから、を連発する人って、泣き落としの脅し掛けてくるタイプに見えてあんまり…

    • 7
    • 20/03/24 05:30:59

    家族だろうと親族だろうとどっちでも良くない?
    いちいち揚げ足取って文句つけて幼稚だね。

    義姉夫婦と付き合いするのは当たり前。
    義母は間違ったことは言ってないよ。非常識でもなんでもない。
    言い方にカチンときたとしても はーいって返事しといたらいい話。

    そんなことで縁切りたいなら結婚しなきゃよかったんじゃない?

    • 2
    • 20/03/24 05:42:01

    仲の良さにもよるんじゃない?
    私は実弟の方は奥さんと実の姉妹みたいに仲良いから家族!ファミリー!って感覚だけど、
    主人の方の義兄家族は本当に合わなくて好きじゃないから家族と思ってないな…。盆正月に会う親族って感じ。。

    • 5
    • 36
    • 肉球ぷにぷに
    • 20/03/24 06:09:25

    義理両親、つまり「義理の繋がり」です。
    勝手に仲良しごっこしたがるとこ自己中にも程がありますよね。(新婚時代の私の考え)

    でも中には実の母親のように仲良い嫁姑もいますから色んな考え方あって良いと思います。(現在の私の考え)

    • 5
    • 20/03/24 06:10:45

    家族、家族と言いながら遺産関係(問題)では他人にされる。

    • 18
    • 20/03/24 07:50:22

    もうねー義母大嫌い!!!!家族じゃないわよ!ただの老婆だよ!自分の事名前呼びするな

    • 11
    • 20/03/24 08:45:15

    旦那の親きょうだいは勿論、旦那側の親戚も「家族だから…」と義母に言われた事がある。
    でも親戚も家族…の中に義父の親戚は入っていない。あくまで自分(義母)の親戚は家族だと言う。この不思議。
    義父の親戚は嫁である私の家族ではないし、義父の配偶者で義父家に嫁いだ義母も家族ではない…。この矛盾。

    「お義父さんの妻であるお義母さんが、お義父さん側の親きょうだいや親戚が家族じゃないなら、旦那の妻である私も旦那側の親きょうだいや親戚は家族じゃないですよね?」
    「自分は義理関係の人とは付き合いしないのに、嫁の私には義理関係の付き合いを強制するのですか?」
    って聞いたら、
    「なんでそんな意地悪言うの?」だって。
    意地悪はアンタだよ!

    • 15
    • 20/03/24 11:44:53

    おかしい

    • 1
    • 20/03/24 11:47:28

    犬でさえ家族よ。私はいつでも他人扱いだけどねー。

    • 2
    • 20/03/24 12:29:26

    うちも家族なんだからとよく言われます。だから敢えていつまでも他人行儀にしてる。義母宅でくつろいでと言われても絶対くつろがない。台所にはいったら終わりだと思うから行く時は食事は絶対に済ましてから行く。後片付けなんか絶対するものか。

    • 8
    • 20/03/24 12:31:21

    >>42
    こういう嫁って行かなきゃお互いやな思いしないのにって思う

    • 4
    • 20/03/24 12:31:58

    家族は自分の両親兄弟、旦那、子供だと思ってる。

    義家族は親族かもしれないけど、他人だわ。

    • 12
    • 20/03/24 12:38:08

    家はさ、義母(同居)から「あなたは家族なんだから、私の息子(おっさん・別に暮らしている)の前で乳出して授乳したらいいのに」って言われた。

    本気で近くにある花瓶で頭殴ってやろうかと思ったな。

    • 16
    • 20/03/24 17:28:29

    >>43
    行かない訳にはいかないんだよ。それができたら書き込みなんてしないって。

    • 2
    • 20/03/24 22:11:48

    小姑が結婚した頃だけ寂しかったのか頻繁に『家族だから』とよく言ってきたけど、まったく嬉しくないしお前のこと家族だと思ったことないから。ただのうざいババア。

    • 2
    • 20/03/24 22:15:11

    義家族は家族ではないかな。身内っていう感覚。血も繋がってないし。旦那の親、旦那の兄弟、みたいな感覚だよね。

    • 4
    • 20/03/25 07:56:36

    私の旦那含め、義実家側がこの言葉をよく使う。
    そのくせ義父なんて、私側の親・兄弟・親戚のことを馬鹿にする発言。
    その他にもいろいろあり、私は我慢ならなくて旦那にハッキリと言ってしまった

    「あなたを含め義実家側の人間は二言目には家族なんだからと言うけれど、あなたの親・兄弟は私からしたら血の繋がりも無いし家族ではない。あなたの親・兄弟ってだけ。あなたと私も赤の他人。好きで縁があって結婚したけれど、紙切れ一枚だけで繋がっているもろい関係。だからこそ、親しき仲にも礼儀有り。なんでも家族なんだからで済ませないで。」
    って。
    旦那は黙り込んでいたけど、何も言い返してこなかった。

    • 8
    • 20/03/25 07:57:30

    >>49
    離婚すれば?

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ