神奈川県 コロナ 小学校の話題 

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/18 00:09:09

    >>317
    小学校の修学旅行2泊3日なの?

    • 0
    • 20/06/18 00:05:50

    >>322
    お前にゃ聞いてねーよ、だってさww

    • 2
    • 20/06/17 23:38:56

    >>322
    コロナにかかりたくない、でも対策が面倒って言われてもね…

    ↑アナタ大丈夫?誰もそんなこと言ってないから落ち着きな。1人で妄想爆走しまくりですね(笑)。笑っちゃった。

    • 1
    • 20/06/17 23:36:10

    除菌シートのこと書いた者です。みんなどこの学校でも、除菌シート持参とかやってるんですね。雑巾!はビックリ。
    幸い、私はタイミングよく携帯用がいくつかセットになってるのを買えたので何とか。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/06/17 21:30:29

    >>324

    ねぇ。ニュースの内容理解できないの?
    正確に理解できないなら、容易に書き込まないで。もう一度その携帯でニュース読んできてね。

    • 1
    • 20/06/17 21:28:15

    >>324 生徒1人感染者が出て、その学校だけが休校。市内の他の小中学校は通常通り授業やっています。

    • 1
    • 20/06/17 21:25:25

    >>324

    え?家族感染で一人生徒が休んでるんじゃなくて?正確な情報だけ書いてね。

    • 0
    • 20/06/17 21:23:56

    海老名?の学校でクラスターおきてやすみだよね
    ニュースみた

    • 1
    • 20/06/17 21:22:51

    >>319

    昨日トイザらスに山ほど売ってたよ。制限もなし。

    うちはぞうきんと言われたけど、ぞうきんが汚いと思うから除菌シート持たせてる。

    • 0
    • 20/06/17 21:15:55

    >>319 そんなこと言っても学校でのルールだから従わなくちゃいけないよね。他の学校の様子聞いても仕方ないよ。
    安いときに買いだめするか100均で探してみたら?
    コロナにかかりたくない、でも対策が面倒って言われてもね…
    最悪、毎日持ってるティッシュで拭くしかないよね。

    • 0
    • 20/06/17 21:11:56

    >>319 うちの学校は家庭からタオル用意して、次亜塩素酸水で拭いてるよ。タオルは毎日持ち帰り。
    次亜塩素酸水は市内の各学校に生成機があるよ。

    • 0
    • 20/06/17 21:10:15

    >>319
    うちの学校は毎日濡れたお絞り、ない人は使い捨てシートって言われてる。うちは45枚入りのノンアルコール除菌ウェットティッシュを持たせて学校に置いておいてる。

    • 0
    • 20/06/17 21:02:37

    みなさんの学校、使い捨て除菌シートを持参して、給食の前に自分の机を拭くように言われてない?

    うちの小学校、今週から給食に使い捨て除菌シートを必ず自分達で持ってこないとなの。でもただでさえ、除菌シートって最近やっと出回るようになったと思ったばかりで。しかも給食ナプキンの巾着に入る携帯用は人気高いから、買えない人もいると思う。赤ちゃんのオシリ拭きみたいな巨大な重たいやつを持ってきてる子もいるらしいけど、新品で80枚入りとかって相当重いし嵩張るんだよね。

    うちの学校だけかな?

    • 0
    • 20/06/15 21:57:17

    >>317
    思い出は大事だけど命かけて思い出を作りたいとは思わない。

    • 5
    • 20/06/12 20:23:28

    学校から9月の修学旅行、賛成か反対かのアンケートが来た。
    2泊3日を1泊2日にして、浮いたお金でバスの台数増やして三密対策、万が一現地で発熱等したら日光まで迎えに来きてと。
    思い出は大事だけど、心配しながら旅行に送り出す気にはなれない…

    • 7
    • 20/06/12 14:08:59

    310です。レスあったの気づかなかったです。
    授業参観も懇談会もあるけど授業参観だけ子供のために行って懇談会は断ろうかな。地域で一番人数が多い学校なのにびっくりしちゃって。

    • 0
    • 20/06/10 13:09:03

    >>313
    うらやましい。横浜市は6月中は給食なし。中学生組が来週から弁当だから、ついでに小学生分も作るわ。

    • 0
    • 20/06/09 16:15:35

    >>311いく必要無し。私は行かない。PTAより命のが大事。感染したくないもん。どうせ行事もろくに出来ないなら無理やり集まる必要がない。

    • 4
    • 20/06/09 06:02:13

    今日から給食始まります~

    • 1
    • 20/06/08 19:52:46

    >>310
    参観日とかはないけど一年生のみ緊急時の引き取り訓練はやる予定。
    ってか参観日やるなら分散登校のうちにしてもらいたい。
    人数少ない方が教室のなかの密の度合いがマシな気がする。

    • 5
    • 20/06/08 19:49:10

    >>310
    うちの所は授業参観は1学期中は無し、懇談会は来月あるよ。
    役員決めの懇談会。
    何が何でもPTA役員を決めたいんだろうね。
    こんな時期に馬鹿みたい。

    • 8
    • 20/06/07 22:47:36

    授業参観ある学校ありますか?
    今月授業参観と懇談会があるって手紙が来た!

    • 1
    • 309

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 23:43:26

    コロナ対策で給食後の歯磨きはなし。

    • 1
    • 20/06/03 17:11:51

    >>306
    そうなんですね。
    同じ市でも近隣の小学校は消毒したりしているそうなので、うちの子の学校だけが危機感がないのでしょうかね。消毒液すらないので持参させてます。

    • 1
    • 20/06/03 17:06:27

    >>305 市からのそうする様に指示がありました。机の除菌用のタオルは各自用意して学校に持って行ってます

    • 0
    • 20/06/03 17:01:15

    >>304
    羨ましいです。各校の対策の違いは校長によるんでしょうか。
    横浜市で感染者の多い区なのに何も対策してくれていない学校に苛立ちます。

    • 4
    • 20/06/03 16:23:53

    >>303 うちのところは、次亜塩素酸水の生成器が各校に設置されているよ。教師はマスクにフェイスシールド。机は拭く。みんなで使うものは拭いて戻す。とか色々対策はしてるみたい。

    • 1
    • 20/06/03 15:32:01

    学校のコロナ対策どんな感じですか?
    うちの子の小学校は今までと何も変わってないらしい。物の貸し借り共有も普通に有りらしい。不安しかない

    • 3
    • 20/06/01 23:37:28

    >>293
    集団感染が起きてる病院や施設の職員は、お子さん休ませてるのかな?

    • 2
    • 20/06/01 17:21:01

    >>300 うわぁ、こういう書き込みする人、本当に嫌だ。
    すっごく普段から意地悪そう・・・。
    ここは愚痴ったり感想言ったっていいと思うし、同じ人が休校と再開でコメントしているわけでもないし。
    空気読んでよ。

    うちは夏休み、8月1日から16日まで。
    3日から7日が学習補充奨励期間となっている。
    それが何なのかは不明。

    • 14
    • 20/06/01 15:35:08

    文句言うなら行かせなきゃいいじゃん。
    休校になったら文句言って
    始まっても文句言って…。

    • 8
    • 20/06/01 15:33:38

    >>298
    コロナ対策でもあるけど、子供が徐々に学校に慣れていく為みたいよ。不安のある子の様子をみたりもするんじゃない?

    • 2
    • 298
    • 天平勝宝
    • iMHbKkF9ZQ
    • 20/06/01 15:28:17

    >>294
    うーん、なんかさ、全部がパフォーマンスっぽいというか。。。うちは毎日、熱をはかって紙に書いて提出するんだけど、そんなの前日に適当にかくとかいくらでも出来るわけだし。

    今週は1時間だけで下校してクラス人数をを3つに分けて分散登校。来週は2時間授業でクラス2つに分けるらしいんだけど、そんなこと少ししたしても変わらないと思うんだよね。その次の週は、給食も始まるらしいんだけど。
    ただ文句言っても仕方ないから、言われた指示通りに親は従うまでよ。

    • 3
    • 20/06/01 13:05:08

    >>296 座間市 夏季休業期間
    8月8日(土)~8月26日(水)

    • 2
    • 20/06/01 12:37:44

    >>295
    これって近隣の市も同じかんじになるのかな。
    綾瀬とか大和とか座間とか。
    子供が低学年のうちに引っ越ししたいと思っていたけど、当面無理だなー。

    • 2
    • 20/06/01 12:22:46

    海老名市、授業時数確保のため、市立小中学校の長期休業期間を短縮。
    ■夏季休業
    8月8日(土)~23日(日)
    ・16日間(21日間の短縮)
    ■冬季休業
    12月26日(土)~1月5日(火)まで
    ・11日間(3日間の短縮)
    ■学年末休業
    3月26日(金)~31日(火)

    • 0
    • 294
    • 富士山
    • OgOFgix7jc
    • 20/06/01 11:53:43

    朝学校まで送ってきたけど、校門の前で先生達が子供達に熱測ったのか確認して教室入る前に手を洗う指導したり、子供は多いのに教員は少ないし、色々大変そうだった。
    徹底的に感染防止とか言ってるけど、学校なんてそもそもそんなの無理だよね。

    • 11
    • 20/06/01 11:05:20

    今日から始まったね…

    • 3
    • 20/05/27 00:31:45

    >>291
    だよねぇ、出来ないはずは絶対に有り得ないよね。

    • 3
    • 20/05/26 23:32:41

    >>287
    うちの学校はメールでの連絡に変更したよ。
    やっと変わったのかって思った

    • 2
    • 20/05/26 15:53:41

    >>289 海老名の中学は給食じゃなくて、弁当併用外注方式なんだよね。

    • 1
    • 20/05/26 15:48:33

    >>284
    くだらなくてすみません
    ミルク給食って何ですか?牛乳1本ついてくるってことかな?

    • 1
    • 20/05/26 00:05:05

    >>287
    オンライン授業とか、リモート出演とかいってる時代に、連絡帳を近所の子供に頼むシステムに学校は疑問をもたないのだろうかね。。。今時こんなアナログな業界、小学校だけじゃないかなぁ。幼稚園も中学も連絡帳ないから、小学校だってなくせるはずだと思うけど。

    • 19
    • 20/05/25 21:12:56

    学校再開して、もし欠席の場合、やっぱり連絡帳で連絡しないとダメなのかな?周りの子に連絡帳頼みづらい。

    • 11
    • 20/05/25 20:30:28

    どれだけ小学校レベルで、密を避けてうんぬん言ってもさ。感染広げるのは、大人のジムだのライブハウスだのクラブだの飲み屋系とかでクラスター発生してるんだから、そこで今後も好き勝手遊んでたら、あんまり意味ないよね・・・

    • 5
    • 20/05/25 19:33:06

    >>284
    海老名市保護者の皆様への協力依頼

    ・お子さんの毎日の健康観察を行い、「健康管理カード」のご記入をお願いします。

    ・お子さんの体調(発熱・咳・だるさ等)が気になる場合は、症状が改善するまで、自宅療養をするようお願いします。この場合は、「欠席扱い」になりません。

    ・学校でお子さんの体調に変化があった時には、お迎えをお願いします。
    登下校時は、できる限り見守りや引率をお願いします。

    ・「分散登校」の期間は、「児童の居場所としての小学校の活用」を継続します。

    • 0
    • 20/05/25 16:36:17

    海老名市立小中学校
    ○学校再開日   6月1日(月)
    ○登校の方法   分散登校
    ○小学校の給食開始   6月9日(火)
    ○中学校のミルク給食および「給食弁当」の提供開始 6月15日 
     ○通常登校の開始 6月15日(月)

    • 0
    • 20/05/25 15:08:27

    9日から給食始まります。@綾瀬市

    • 1
    • 20/05/23 13:36:45

    厚木は
    地区別分散登校で午前授業1日おき
    夏休み冬休み短縮が決まって

    平塚は
    分散登校1日おき
    夏休み春雨8月8~23までって

    ほかはもうきまったのかな?
    うちのこと何も連絡ないけと

    • 0
1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ