敢えて完母にしなかった方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/21 07:36:11

    周りに完母だったから預けられなかったって人が多かったから、もしもの為に混合にした

    • 3
    • 20/03/21 07:38:01

    >>1本当ですか?もしもの時に預けられるように?

    • 0
    • 20/03/21 07:39:50

    >>2 うん。実際産後2ヶ月で乳腺炎になって、手術したから丸1日病院の時は預けられたし良かった。

    • 1
    • 20/03/21 07:41:02

    >>3そうなんだ。完母にできるなら完母にするのが当たり前だと思ってた。

    • 0
    • 20/03/21 07:46:01

    >>4
    育児に当たり前なんてないよ。

    • 17
    • 20/03/21 07:48:18

    1人目完母にしたらミルク受け付けなくなって、私以外世話出来なくなったから2人目は混合。旦那もミルクあげられるし1人目からそうしておけば良かったと思った。

    • 5
    • 20/03/21 07:48:44

    なんか吸われるのが気持ち悪くてダメだった

    • 4
    • 20/03/21 07:51:14

    1人目完母で。小さいし寝ないからミルク足したら1ヶ月検診の時助産師に粉ミルクあげすぎだ、楽をするな、だから母乳がでないんだと叱られてから完母にこだわってた。
    けどずっと小さく今も小さいから、2人目は最初っから混合にした。平均的な大きさ。 

    • 1
    • 20/03/21 07:54:26

    二人目はあえて混合
    寝る前にミルクあげてた

    夜中は起きないでぐっすり寝てくれるし、主人に預けて昼間ミルクあげてもらって
    上の子と出掛けたりできたし、かなり楽だったよ~
    一番は私が万が一体調悪くなったりなにかあったときのために混合にしてたのもあるよ

    • 3
    • 20/03/21 07:54:37

    母性があまりないからかな。母乳あげてるときすごく暗い気持ちになってたから。

    • 5
    • 20/03/21 07:59:54

    完母だとミルク(哺乳瓶)をうけつけなくなる可能性が高いから。
    私がもし体調崩して母乳あげられなくなった時に、困るのは赤ちゃんと周りの人だから、一応保険みたいな感じ。

    • 1
    • 20/03/21 08:02:47

    >>7
    私も無理だった。
    けどあれから20年、そんなことは言ってはいけないんじゃないかと、誰にも言わずにきた。
    ただひたすら、母乳の出が良くないということにして(これもほんとのことだけど)

    • 2
    • 20/03/21 09:32:12

    最初の3ヶ月くらいは完母だったけど、保育園に預けることを考えて混合にしました。
    産後は母乳の出が悪く足しミルクしてたから、哺乳瓶でも飲んでくれました。
    6ヶ月で保育園に預けたので、そのころには夜だけ母乳でした。
    そして1歳になるころに断乳しました。

    • 0
    • 20/03/21 09:35:56

    預けられるから混合にしてるよ。
    上の子の卒業式や入学式と赤ちゃん連れて行けないしミルクも飲んでくれるの助かる。

    • 1
    • 20/03/21 09:39:14

    早産&双子で母乳を上手く飲めなかったから
    授乳一人に一時間以上かかるから自分か大変だったのもある
    兄弟もいたし

    • 1
    • 20/03/21 09:44:02

    私が極度の貧血で出が悪いというのもあったけど、我が子に母乳とはいえ体液を飲ませることに抵抗あったから。なんか気持ちが悪くて。

    • 2
    • 20/03/21 09:45:58

    自分の乳首が限界になった時のために
    もしも預けなきゃいけなくなった時のために

    • 0
    • 20/03/21 10:27:26

    もしもの時に預けられるように混合にしてたけど、
    4ヶ月くらいからミルクを嫌がるようになって
    そこから母乳のみに…

    • 0
    • 20/03/21 13:48:11

    1人目は母乳8割、ミルク2割だった。
    でもオッパイの執着が酷くて、お腹空いてなくても、母乳が空になってもずっと吸ってて、乳首切れるし寝てる時も吸ってるし、吸わせてないと寝ないし、寝ても離すと泣くしで、私がストレスがヤバくて…
    2人目の時は産む前から、母乳で育てるつもりはないと産院の助産師さんに言ってた。
    出産後、初乳をあげて、その後はあげるつもりなかったけど入院中にカッチカチに張ったりして、母乳を止める薬を貰ったんだけど、いざその薬を飲もうとすると、本当に良いの?みたいな罪悪感がわいてきて飲めなくて…
    結局、搾乳機で絞って哺乳瓶であげるっていうのを約1ヶ月続けたら、殆ど母乳は出なくなって完ミになったよ。
    今、6ヶ月でたまーに乳首を吸わせてみるけど嫌がるわけではないが、出ないから長くは吸わない。おしゃぶり感覚。
    でも上の子とは違って、夜も凄く寝るし、寝る時もセルフで寝てくれるし、何より私にストレスないから穏やかな気持ちでお母さん出来てる。
    私はこの方法にして良かったと思ってる。

    • 2
    • 20/03/21 13:50:29

    育休が短めだったから。もともと母乳育児にこだわっていなかったし。でもミルクあまり好きじゃなかったから苦労した。

    • 0
    • 20/03/21 13:56:26

    食べれなくなったから。

    • 0
    • 20/03/21 13:56:31

    1人目を完母にしたら、自分が病気や仕事の時にミルクを飲まなくて大変だったから。

    二人目三人目は最初から混合にした。

    • 0
    • 20/03/21 14:00:42

    1人目の時出産直後重度の貧血になって産院で授乳止められる程になってそのまま出なくなった。それもあってか、2人目の時に産院ではあげたんだけど、上の子に母乳あげてない後ろめたさで上の子の前で授乳出来なくなって昼間は完ミにしてたらあっという間に出なくなった。

    • 0
    • 20/03/21 14:59:28

    母乳育児に全く拘りがなかった。
    花粉症、頭痛持ち、仕事復帰が決まってたから。途中で混合にしたら出なくなってそのままミルクオンリー。

    6月、約6年ぶりに出産しますが、また混合からミルクになるのかなぁ。

    上の娘もいるし、今回は実家を一切頼れないから授乳も含めて私しかできない事を一つでも減らすつもり。

    • 0
    • 20/03/21 15:07:37

    そうなんだ。負け惜しみかと思ってた。

    • 2
    • 20/03/21 15:13:31

    貧血でも母乳は出ていたよ。
    だけど、子供の体重が増えないし、貧血も治らない原因になるしね。
    授乳後にミルク追加ではミルクを吐く原因にもなったから完ミにした。
    おかげで子供も私も体重が増えて嬉しかった。
    母乳に拘らなくても大丈夫、それより母体と赤ちゃんが大切ですと言ってくれた先生の前で泣いた記憶があるよ。安堵したし、拘らなくても大丈夫なんだなって。
    やっぱり出るのに足りないなんて、落ち込むじゃん

    • 0
    • 20/03/21 15:23:16

    ミルクなら私以外の人(旦那)なども積極的に夜中でも対応出来る為に。
    専業主婦にはなりたくなかったので産後もわりと早めに復職してたので共働きなので家事と育児はお互いにやる為に1人目の時からミルク。

    そのお陰で3人目出産後、すぐに私が入院、手術になってしまっても仕事を休ませてしまったことは申し訳ない気持ちでしたが育児に関しては安心して任せて手術に望めたので良かったです。

    母乳が出たとしてもミルクをあげたからと言って子供の成長には影響はないので母乳をあげたい方はあげればいいでしょうし、ミルクをあげたければミルクをあげればいいと私は思います。

    • 0
    • 20/03/21 15:36:12

    ぶっちゃけ断乳卒乳を見据えて。
    他の人がスキンシップだのなんだの言ってもやっぱり歩けて話せる月齢の子がおっぱいおっぱい言って服ぺろんして吸ってるのは私には気持ち悪くて無理。
    もちろん他所は他所って分かってるから他のママに何か言うつもりはないけどね。

    • 6
    • 20/03/21 15:39:01

    ママ友でタバコ吸いたいからミルクにしたって人いた

    • 3
    • 20/03/21 15:45:03

    >>29
    いるいる。
    タバコ吸ってくるから子ども見といてーって毎回友達に押し付けてた。

    • 0
    • 20/03/21 15:47:05

    前は完母で育てた。今の子は違う。
    理由はタバコ吸い始めたから。
    ミルク楽だわ~。

    • 0
    • 20/03/21 15:48:29

    ミルク作るのめっちゃ面倒くさいのに。

    • 0
    • 20/03/22 00:06:40

    >>31
    タバコ吸ってる人こそ母乳あげた方が色々とリスク下がるみたいよ。
    吸った直後は流石に良くないけど。

    • 0
    • 20/03/24 23:26:08

    >>33怖っ どこで見たのその情報

    • 6
    • 20/03/24 23:32:31

    自分が薬飲まなきゃいけないときとか、結婚式などで長時間出かけなきゃいけないときのために混合にしたかった
    途中から哺乳瓶拒否で完母になったけど

    • 0
    • 20/03/24 23:35:22

    飲んだ量が目に見えて分かるしミルクの方が良く寝るから
    ケープしたり授乳室探さなくてもいいって言う楽さ

    • 1
    • 20/03/24 23:36:14

    双子だから致し方なく断念した。

    • 3
    • 20/03/24 23:39:40

    >>34
    常識だよ。どうしても禁煙できない人は、完ミにするより喫煙後2時間以上空けて母乳あげた方が赤ちゃんの為になる。それだけ母乳って恩恵があるんだよ。

    • 0
    • 20/03/24 23:41:46

    >>38禁煙しない親に対して医師が仕方なく「吸うなら授乳後すぐ吸って次の3時間後の授乳までは吸わないで」って指導してるだけだよ

    • 0
    • 20/03/24 23:44:45
    • 0
    • 20/03/24 23:47:26

    >>40鵜呑みにしてんの?まじで?

    • 0
    • 20/03/24 23:49:29

    私の周りの完ミだった人達。
    胸が垂れるのが嫌だから。
    夜起きるのもいちいちあげるのも面倒で、ミルクなら旦那や親に面倒見させられるから。
    ミルクなら朝まで起きないけど、母乳だと何度も起きてダルいから。
    最初に吸われた時に痛くて無理だったから。
    とかだよ。
    偏見かもだけど、完ミの人の事は最低だと思っちゃうわ。
    「頑張ったけど出なくて…」って人も話聞くと頑張ってなんか居ないし、とにかく面倒だからミルクにしただけだし。

    • 0
    • 20/03/24 23:52:39

    >>41
    私の姉もどうしても禁煙ができなくて、禁煙が一番。無理なら3時間あけて母乳。喫煙してるからってミルクには変えないで、母乳が出る内は母乳をあげ続けるように言われたって言ってたよ。

    • 1
    • 20/03/25 00:29:24

    >>42
    別に完母が偉くてミルクはダメ!って訳じゃないんだしそこは人それぞれでしょ
    うち子供完ミだったけど夜中も1時間起きとかに泣き出す子だったし

    • 0
    • 20/03/25 00:35:23

    コロナや東日本大震災とかで品不足や水も放射能が含まれて危険とか、そこまでは考えられなかった人。

    いやこういう非常事態のこと考えると、母乳でいけるなら母乳にしておいた方がいいよ。いざ手に入らないと本当にママも可哀想。

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/03/25 01:30:13

    HTLV検査の結果が陽性だったので完ミです。
    母乳は一切与えてないのでなんだか複雑な心境です。
    でみミルクは飲む量はっきりわかってて楽です。

    • 0
    • 20/03/25 01:32:17

    批判覚悟でマジレスすると、出産直後タバコ再開したから、退院後即完ミ

    • 1
    • 20/03/25 01:32:46

    そんな人いるの?
    うちは母が混合で私と兄育てて、
    おっぱいがペローーンと垂れてるのみて
    私は完母にしたよ。
    おかげで授乳直後はタレたけど、
    その後戻ってさらに1カップ大きくなった。

    • 0
    • 20/03/25 01:33:30

    >>49
    完母だと戻るの?

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ