ピアノの練習に付き合うのにイライラする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/19 19:48:57

    年少のピアノって大したことやってないよね?なんでそんなにイライラするの?

    • 4
    • 20/03/19 19:50:13

    子供に何を求めてるの?完璧な演奏?
    イライラする必要ある?

    • 3
    • 20/03/19 19:51:06

    結婚前ピアノの教師だったため、子供のピアノ練習で、音をミスするとすぐにOOちゃん今のおと違ったよとよく言ったな~~
    それでいやにさせてやめてしまった。
    下手に親ができると胃期待度強くなってダメですね。
    ダメ母でした。

    • 1
    • 20/03/19 19:51:52

    間違えない子なら練習いらないでしょ。間違えるの仕方ないよ。練習中なんだから。園児のうちは楽しむこと優先で。

    • 2
    • 20/03/19 19:52:37

    楽譜を読みながら自分で弾かないし、同じとこで間違えたりイライラしてしまいます。宿題のところまで弾けなかったり。
    下を見ながらばっかり弾くのでずっと間違えます。
    まだ4歳だからとは思うのですが、、

    • 1
    • 20/03/19 19:52:53

    間違えて当たり前。って気持ちで付き合ってたからイライラなんてなかった。
    親がやる気ないなら辞めさせてあげて。イライラしながら教えてもらっても嫌な気持ちしか残らない。

    • 0
    • 20/03/19 19:55:38

    >>3
    うちも同様にして、子供のやる気を潰しました。ダメな親です。

    • 0
    • 20/03/19 19:56:02

    >>6
    間違えて当たり前、
    そう、、でも私のように元ピアノ教師だと何度も間違えることが許せないんですよ。
    自分と子供の理解力、進み度合いは違うものと理解はしているのですが、、、
    他人の子供にはおおらかな気持ちになれるけど自分の子供にはどうしても厳しくなりがちなのです。

    • 1
    • 9
    • いまさらタピ活
    • 20/03/19 19:57:44

    うちもピアノやってるよ。新1年生。

    イライラしそうになったら、グッと飲み込んで心の中でゆっくりめに6秒数えると良いって聞いたことある。人間の怒りって発生後6秒くらいでピークが終わるらしく、6秒間だけ頑張って我慢すると意外と冷静になれるって。

    ほんとかは解らないけど、プラシーボ効果なのか、私はそれで結構最悪の大爆発は免れてる気がする。

    • 0
    • 20/03/19 19:57:46

    年少だからそれが普通じゃない?
    寧ろ、できないのが当たり前だと思う。
    まだ片手レベルだろうしゆっくりで大丈夫だよ。

    • 1
    • 20/03/19 19:58:36

    ピアノの先生に丸投げしてる。私も経験者だからイライラしちゃうし子供のやる気なくなるし。

    • 2
    • 20/03/19 20:09:53

    母親に殴られ泣きながら練習させられてた昔を思い出した。ピアノが世界で2番目に嫌いだった。1番嫌いだったのが母親だった。辞めたくても怖くて言えなかった。嫌々弾いてたって上達しないよ。親に押し付けられて子が可哀想。辞めさせてあげて。

    • 5
    • 20/03/19 20:24:56

    ひどい母親だな
    年少ならまだ習い始めたばかりだよね?
    まだまだ間違えるに決まってるじゃん。
    何のためにやってるの?なんであなたがイライラしてんの?娘さん可哀想に。

    • 3
    • 20/03/19 20:33:23

    >>11
    でもさ、次のレッスンまでに練習するよね?私も経験者だから絶対イライラすると思うんだよね。でも娘は興味あるみたいで。
    次のレッスンまでどうしてるのか教えてほしい。

    • 1
    • 20/03/19 20:35:40

    本人が1番イラついてるだろうよ私も母がイラついてるの見るの悲しかったな
    わざと間違えてるわけでなく間違えないために繰り返し弾いてるのに

    • 0
    • 20/03/19 22:13:40

    >>14
    うちは年長から習わせたけど、先生から出された宿題を忘れないうちに帰ったらすぐやらせる。で、またわからない所聞かれたら教える。長い時間付きっきりはしてないよ。おこっちゃうから。

    • 0
    • 20/03/19 22:15:25

    自分も習うといいよ。
    子どもにだけやらせて自分は見てるだけっていうのが親も子もイライラするんだよ。
    親が楽しんで弾いてると子どもも楽しんで弾くようになる。

    • 2
    • 20/03/19 22:17:53

    みんな親も教えてくれるんだ
    私3歳から10年くらい習ってたけどけど親が教えてくれたことはなかったな
    ピアノ大嫌いだったのになんで続けてたのか謎。
    習ってた割に全然得意じゃないから出来ない気持ちわかるけど、ピアノ得意なお母さんはイライラするかもしれないね

    • 0
    • 20/03/19 22:21:28

    学年×5分弾いたらおしまい
    3回連続で間違えずに弾けたらおしまい

    うちの子は習い始めてまだ一年くらいだから、
    「こんな感じで大丈夫ですよ」
    と先生に言われてる。
    でも毎日やることが大切らしい。
    そしてなぜかピアノの隣に座れと息子に言われる。
    でも喋らないでと言われるから私は座ってるだけ。
    暇。

    • 0
    • 20/03/19 22:22:43

    主が年少だった時はどうだったの?
    子供にばかり求め過ぎ

    • 1
    • 20/03/19 22:23:00

    厳しすぎ。
    プロ目指してないなら、優しく教えてあげなきゃ。
    子供がピアノ嫌いなるわ。

    • 1
    • 20/03/19 22:25:44

    親子の溝ができるくらいなら辞めさせる。

    • 2
    • 20/03/19 22:25:46

    ピアノ経験者だからイライラするって、自分は最初から弾けたのかよって話

    • 2
    • 20/03/19 22:29:16

    よっぽどの才能があるごく一部じゃない限りそんなもん。
    楽器は他の習い事よりずっと長い時間をかけないと結果が出ないから、よっぽど才能があるか、子供が好きでやってるかどっちかならいいけどそうじゃないなら続ける意味ないよ
    どうせ大きくなって練習しなくなったら弾けなくなる人が殆どだし

    • 1
    • 20/03/19 22:32:10

    私もピアノの練習の時の母がすごく怖かったなー。
    それでピアノ嫌いになったよ。
    先生は優しいけど家で練習するのが嫌で辞めた。

    • 1
    • 20/03/19 22:39:35

    そりゃ隣で母親がイライラしてちゃ練習したくないし楽しいとも思えないでしょうよ

    • 1
    • 20/03/19 22:39:41

    ピアノの先生と同じで女はすぐイライラしやすいから難しいね

    • 2
    • 20/03/19 22:43:58

    間違わないようにって言うより、一日30分でも15分でも習慣付ける事が大事な時期でしょうに

    • 3
    • 20/03/19 22:57:13

    毎日2時間、休日は6時間付き合ってたよー
    ノイローゼなった!耳は良くなった気がする~

    • 2
    • 20/03/19 23:18:59

    うちの子今年小6で、辞めて弾く機会なくなったら大人になって弾けなくなるのかな?意味ないのかなピアノって

    • 1
    • 20/05/14 22:40:39

    >>19息子さん、上達しそうですね

    • 0
    • 20/05/14 22:45:39

    >>30
    うちのピアノの先生が、なぜか小6以下で辞めると弾けなくなってる子が多いけど、中2.3以上続けてた子は大人になっても弾いてる子が多いと言ってる。
    一輪車もだって。
    根拠はわからないけどって。

    • 1
    • 20/05/14 22:48:55

    >>5
    楽譜なんてまだ読めないでしょ。
    読めるようにカードか何かで練習してるの?
    1日一小節づつ練習すれば次のレッスンまでにどうにかならない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ