ずる賢い幼稚園のお友達

  • 乳児・幼児
  • 延元
  • 20/03/18 15:33:54

もうすぐ年長になる娘がいます。
幼稚園のバス停が同じのお友達がいて、バス停は公園のため降車後決まったメンバー女の子3人で遊んでいます。今までは4人女の子がいた為なんとなくAちゃんとBちゃん、Cちゃんと娘で気が合うもの同士ふたてに分かれて2年間遊んでいました。AちゃんとBちゃんは仲良しですが?お互い気が強く、毎日口喧嘩や殴り合いなどでBちゃんはバス通園を辞めてお母さんが自転車で送迎しています。
Aちゃんは遊び相手がいなくなった為、娘とCちゃんと3人で遊ぶようになりました。
このAちゃんが本当にずる賢い子で、、自分の良いようにことを進めて(ごっこ遊びでいい役取ったり、鬼ごっこやだるまさんが転んだ。してても何かと理由つけて鬼にならないようにしたり)だんだん、娘も一緒に遊ぶのに嫌気をさし始めていて仲良くしていたCちゃんもとられたような感じに、、。
ピクニックしていても同じシートに誘うのはCちゃんだけで娘は仲間外れに。Aちゃんの事は意地悪な子。という認識で大好きなCちゃんをとられたことに傷ついているようです。
新学期始まったらどうやって関わらせていいのか分かりません。
こうやって関わり方を学んでいくんでしょうが、、。Aちゃん~Cちゃんのお母さん達とはランチしたりする仲ですし親の付き合い=子どもの付き合いは別物な気もするのでうちも自転車登園もしちゃいたいなぁと思ったり。これでは解決になりませんよね。
関わり方に悩んでます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 16:54:24

    >>11
    たしかに切り替えるのに良いタイミングですね!自転車登園にしてみようかと思います。

    • 1
    • 20/03/18 16:53:01

    >>8 娘の気持ち汲み取るとどうしたらいいかなぁとウジウジ悩んでます。が、新学期なのでいいタイミングで自転車登園にしちゃおうかなと思います。

    • 0
    • 20/03/18 16:46:45

    >>6 そこも衝撃的でしたが、よほどの事があったんでしょうね。
    ちょうど新学期なので自転車にしちゃいたいと思います。

    • 0
    • 20/03/18 16:44:40

    >>5そうですね、赤ちゃん時代からCちゃんと遊んでたので勝手にそんな感覚でした。本当ですよね。

    • 0
    • 20/03/18 16:43:02

    >>4 私自身は他のママ達ともランチしたり、あちこち関わりはあるのですが、娘はcちゃんと赤ちゃん時代からよく遊んでて仲良かったからCちゃんと遊びたいけど、、みたいな感じです。習い事もさせてるし、週2.3あそんでますね。

    • 0
    • 20/03/18 16:37:02

    バス通園にするとお金がかかるから徒歩通園にするって言えばいいんだよ。春休み終わって4月からって良い機会だよ。

    • 0
    • 20/03/18 16:34:46

    >>3 たしかにそうでした!

    • 0
    • 20/03/18 16:34:06

    >>2
    あんまりウジウジ考える必要ないですかね?
    自転車にしちゃおうかな。

    • 0
    • 20/03/18 16:31:54

    面倒臭いなら、自転車で送迎したら。
    主がそのグループに執着しているように聞こえるけど。

    • 0
    • 20/03/18 16:26:34

    >>1 B母とはめっきり会わなくなりましたね。距離置いてるのかなぁと私は勝手に予測してますが直接聞いたことありません。2月から急にバス通園辞めたので聞くタイミングもなく。
    A母はAちゃんがあまりに酷いことしてたらしっかり叱ってます。が、手に負えない感じですかね。

    • 0
    • 20/03/18 16:10:38

    女の子で殴り合いするの?遠くないなら自転車にしたら?

    • 1
    • 20/03/18 15:58:22

    そもそもCちゃんは誰のものでもない

    • 6
    • 4
    • 神護景雲
    • 20/03/18 15:53:00

    毎日決まったメンバーで遊んでるからだよ。
    閉塞空間はいじめを呼ぶ。
    別のママと遊ぶ約束したり、もしあるならたまに幼稚園の預かりに入れたりしたら?

    • 4
    • 20/03/18 15:48:08

    取られるとられない馬鹿なんじゃないの?
    めんどくさいねw

    • 7
    • 20/03/18 15:43:17

    自転車にすれば解決するじゃん
    Aちゃんみたいな子はどこにでもいるよ
    関わり方って何?
    Aちゃんが変わるのは無理だから、このまま我慢するか、自転車に変えるかでしょ?
    週5日も公園で遊ばせてるの?
    さっさと切り上げて帰ればいいじゃん
    何を悩んでるのかイマイチわからん

    • 4
    • 20/03/18 15:37:16

    B母は自転車通園にしてもA母と仲良いの?
    A母は自分のこの意地悪さについて気づいてるのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ