怒らずに勉強教えることができますか?

  • 小学生
  • 承応
  • 20/03/18 11:43:22

始めは普通に教えていますがなかなか理解してくれず、何度言い方を変えて教えても延々ループでイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。
次こそは怒らずに教えようと思っていても、やっぱり怒ってしまいます。
どういう気持ちで教えたら、怒らずに教えることができますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/19 10:37:06

    私も最初そうだった。凄い毎日イライラして子供もイライラして泣き出したり、喜怒哀楽の中で怒の感情が一番疲れるんだよね。そこで私も大いに反省し、横について一緒に調べながら子供のペースに合わせてやってると、自分でもいちいち腹が立たなくなった。子供も、わからなければ教科書を見返せばいいんだって気付き自分で調べたりするように。それでもわからないときは聞いてくるようになり、宿題を手伝う回数も減った。
    子供の勉強に付き合うのってストレスだしイライラするの凄いわかるけど、一回我慢してじっくり付き合ってみて。起こりながら付き合うより楽だということがわかるから。

    • 2
    • 20/03/19 00:34:41

    うちは問題自体は理解してくれるけど、聞いてくる態度とか、間違い指摘したら聞く前に勝手に消して説明も聞かずまた間違い書くとか、で、それも違うから話聞いてって指摘したら、あーーーってキレ始めるからこっちも、なんだその態度は!人に物を聞く態度じゃないだろうが!ってヒートアップしてしまう。わからないことにイライラして間違い書き直しも嫌だし、ちゃんと消さず汚い紙の指摘もイライラしてそういう風にキレるんだろうってわかるんだけど、堪忍袋の尾が切れてかぶせてこっちも怒鳴ってしまう。穏やかに諭せない。

    • 9
    • 20/03/19 00:22:26

    親もイライラ隠さないけど、子もイライラを隠さないから途中から聞く耳持たない感じになってヒートアップする事ある。
    「だから分からないって言ってるじゃん!」っていわれると「は?!さっきから何度も言ってるでしょ!聞いてないだけじゃん!」みたいになる…

    最近は同じ説明を何度もするのやめて、絵に書いてみたり生活に関係する事に置き換えたり、物を使って説明したりして「分からない」って態度とられたらあの手この手に切り替えるようにした。

    • 5
    • 20/03/19 00:16:16

    これがさよその子なら気長に教えられるのよ、えっとねーって口調もゆっくりゆったり教えられるの。子の友達が来たときに実感した!
    我が子には無理だわ感情的になっちゃうもの

    • 10
    • 20/03/19 00:15:55

    >>52
    皮膚科でも耳鼻科でもなく整形でしたー

    • 0
    • 20/03/19 00:13:46

    >>52 皮膚科なら私だわ笑笑

    • 3
    • 20/03/19 00:13:02

    >>51

    それ、私かもw
    耳鼻科でしょ

    • 2
    • 20/03/18 23:42:28

    前に、病院の待合室に宿題を持ってきてる子がいてお母さんがすごい怒ってるの。
    だーかーらー!みたいな。
    あれじゃ勉強嫌いになるだろうなと思った

    • 4
    • 20/03/18 23:37:35

    怒ったら後悔するだけだし怒ってる時間も無駄だし怒ったら子供を勉強嫌いにするだけだし親子関係も悪くなる。

    …とわかっているのに怒っちゃうんだよなー

    • 11
    • 20/03/18 23:25:29

    自分の子だから腹立つんだよね。
    他人の子だと思って、先生や家庭教師になったつもりで教えたらいいのかも。

    • 3
    • 20/03/18 23:18:57

    ひとの子供だと思えば怒れないと思う。自分の教え方が悪いと思えるから。
    教える、って難しいよね

    • 3
    • 20/03/18 23:16:03

    小4の子供に勉強を教えたことないや。

    • 0
    • 20/03/18 23:12:04

    >>45
    塾は「教える」だけ
    「しっかり身につけさせる」までは背負ってないから気楽なんだと思う

    • 0
    • 20/03/18 22:07:33

    私も全く同じ。

    昔、塾で教えたことあるんだけど、他人の子には全くイライラしなかった。別にその子がどうなろうがどうでもいいし。
    いや、お金が発生してるからイライラしないのかなぁ?

    • 1
    • 20/03/18 22:02:06

    子供の方がイライラし出すとイライラってうつってくるよね
    キーとか言い出すとむかついちゃう

    • 1
    • 20/03/18 21:58:04

    >>39
    学校が休校になって暇になった娘が何かやりたいって言ったからドリルやったんだけど、学校で習う勉強より少し難しい問題がチラホラあってそれを教えた。
    国語の文章問題。

    • 0
    • 20/03/18 21:26:31

    我が子には怒ってしまう。
    家庭教師やってたことあるけど、イライラしたことはなかった。

    • 2
    • 20/03/18 21:22:19

    私の親も私が子供の時怒りながら勉強教えてたから、私はそうはならない!と思ってたのに、我が子に勉強教える時のイライラが抑えられない。
    他人の子には優しく出来るんだけどな‥
    私のせいで子供が勉強苦手になっていってる

    • 0
    • 20/03/18 20:59:30

    >>38
    でしょ?
    我が子がわからないことがたぶん許せないんだよね
    あと自分の子はできるはずっていう自負があるから分からないのを認めたくない
    だから語気もきつくなる
    その点よその子は所詮他人だから感情揺さぶられない(真面目にやらないとかは別)
    冷静に教えられる

    • 2
    • 20/03/18 20:58:47

    >>20
    一年生に何を教えてるの?もし先取りでつまずいてるなら無理しない方がいいよ
    そのうちできるから大丈夫

    • 0
    • 20/03/18 20:54:35

    >>29そんなもんだよね
    旦那も現役小学校の先生だけど 我が子にはむちゃくちゃ怒りながら教えてる…大丈夫か…?って思う。(仕事ではとてもいい先生で通ってる)

    • 4
    • 20/03/18 20:50:50

    >>34
    それいいね!
    怒りそうになったら休憩入れるようにするよ。

    • 0
    • 20/03/18 20:45:19

    子どもが親から教わりたいと思ってないから無理。お母さんは勉強を教えてくれる人じゃなくて、甘えさせてくれる人だと思ってる。
    だから「これは○○だから、△△はなんだと思う?」と聞いてもムスーッ。しまいに泣き出す。そうなるとお手上げ。

    • 1
    • 20/03/18 20:37:35

    学校の先生は怒りながら授業しないからね

    • 3
    • 20/03/18 20:36:49

    全くわかる。
    今日もしかってしまったよ。
    明日から心がけるのは、わーってなりそうになったらお互いいったん空気変える。
    おやつの時間にすることにした

    • 1
    • 20/03/18 20:33:33

    教えても、間違い指摘すると泣くしキレるしパニックになるし無理。

    • 8
    • 20/03/18 20:23:56

    イライラしないなぁ。
    子どもは視覚から入るから、口で説明じゃなくて図式にすると理解してくれる。
    身近なものに置き換えて問題出したりとかね。

    • 2
    • 20/03/18 20:14:00

    怒らないよ。自分が海外に住んでた時のあちらのやり方を取り入れてオヤツ食べながら根詰めないでやってる。怒っても焦らせるだけで考えること出来ない。

    • 2
    • 20/03/18 20:10:49

    どういう気持ちで教えたら怒りになるの?

    • 0
    • 20/03/18 20:06:12

    自分は教職持ってるし家庭教師も6年ほどやってた
    だけど我が子は無理
    理解できない我が子の理解ができない
    我が子なのになんで!?が勝つ

    • 9
    • 20/03/18 20:02:01

    実力。

    子どもはね、実力しかみえない。

    だから、コーラとジェルソンズサワーオレンジならコーラの方が上だし、メッシとマルディソンズファーマー式マグノラルド法ではメッシの方が上なわけ。

    • 0
    • 20/03/18 19:56:14

    親子だと感情的になるから塾にした
    叱られながらは勉強嫌いになっちゃうかも

    • 3
    • 20/03/18 19:54:40

    やっぱ怒っちゃうよねー

    • 3
    • 20/03/18 15:57:46

    夫なら可能
    私は、無理無理(ヾノ・∀・`)。

    • 0
    • 20/03/18 15:56:46

    私はイライラしない
    イライラするのは娘
    とにかく勉強嫌いだから勉強してる時間がストレスなのだろう
    私に当たり散らしてくるよ

    • 0
    • 20/03/18 15:53:46

    私も無理だ
    ばかだのあほだの言ってしまう

    • 10
    • 20/03/18 15:53:34

    出来ない無理。だから教えない。

    • 1
    • 20/03/18 15:52:43

    >>11
    私も子供の頃、母と兄に教わった時、怒鳴り散らされて恐怖しかなかった。
    自分は絶対こういう風にはならない!って思ってたのに同じことしてるから自己嫌悪に陥る。

    • 4
    • 20/03/18 15:48:53

    >>16
    それ思った。
    他人と思ったら怒らずに教えられるのかな、って。
    まだ小1で塾入れるには早すぎるし。

    • 2
    • 20/03/18 15:31:55

    怒鳴らないけど黙ってイライラ。

    • 0
    • 20/03/18 13:36:05

    無理。
    子供の理解力にもよるけどね。
    うちは本人が何が分からないのかも分からないって状態のものは私はお手上げだから教えない。
    怒ったら悪循環だし
    旦那に任せる。
    学校の先生だって塾講師だって自分の子となると感情的になってしまう事があるんだから仕方ない。

    • 0
    • 20/03/18 13:29:32

    うちの娘は理数だけ壊滅的にダメで、私と上の娘が教えてるけど無理。怒っても叩いても集中しないし、何がわからないのかわからない、数字を見たら体が痒くなるだの言い訳ばっかり。
    塾も嫌がり家庭教師もダメだった。

    • 0
    • 20/03/18 13:21:47

    この子は他人と思う
    家庭教師なんかいい例だよ、所詮他人だから一生懸命教えて理解が悪くてもむかつきはしない

    頭悪いんだなと思う

    • 6
    • 20/03/18 13:19:13

    うちは勉強が理解できなくてイライラして怒るっていうのは無いけど
    子供自身が出来ないとグズグズベソベソ泣いて、泣き止んでは泣いてをループするから
    いつまで泣いとんじゃい!ってイライラしてきて、さっさと泣き止まんかい!甘えやんとせい!って怒ってしまう。
    甘えて泣いているって分かるだけに母親がみるのはダメだなこりゃと思っているから小学校に上がったら家庭教師を呼ぼうと思ってる。

    • 1
    • 20/03/18 12:44:57

    怒る人は塾に入れたほうがいいよ!!

    • 4
    • 20/03/18 12:43:31

    学校の先生はどういう風に教えてるんだろうと考えさせられました。

    • 2
    • 20/03/18 12:13:56

    >>7
    文章変だよね。
    写真を撮られる人なら子供でもわかるかな?

    • 2
    • 20/03/18 12:13:49

    私は子供の頃に父親に怒鳴られながら勉強したけど、恐怖のあまり集中できないし、口が裂けても「分からない」なんて言えないし、余計勉強が分からなくなって最終的に家庭教師のお世話になった。
    怒っても理解できるようにはならないから、私は子供に怒らないよ。
    子供が分からないことがあれば、絵とか図を書いて説明したり、一緒に調べて理解させるようにしてる。

    • 0
    • 20/03/18 12:12:57

    >>7
    こう言う問題あるあるw
    私も深読みし始めると分からなくなる。
    だから塾行って問題に慣れさせ様と思った。

    • 0
    • 20/03/18 12:10:31

    >>7 わろたw
    写真を撮る人はだいたい1人だねw

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ