中国「欧米は新型コロナへの対応が甘い。反省すべきだ」

  • ニュース全般
  • 康保
  • 20/03/15 08:42:01

・14日付の中国共産党機関紙が、欧米の新型コロナ対応に関する社説を掲載した
・欧米諸国は対応が甘く、感染拡大を許したとして「反省すべきだ」と訴え
・当局は他国の危機管理能力を問題視する宣伝を展開し、反転攻勢を図っている

***

中国紙「欧米は反省すべきだ」 新型コロナ対応で

2020年3月14日 19時31分
共同通信

 【北京共同】14日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、欧米諸国の新型コロナウイルス感染症への対応が甘く、感染拡大を許したとして「反省すべきだ」と訴える社説を掲載した。国際社会で中国の初動の遅れに対する批判が強まる中、中国当局は他国の危機管理能力を問題視する宣伝を展開、反転攻勢を図っている。

 国営中央テレビ(電子版)によると、習近平国家主席は感染者が多いイタリア、韓国、イランの首脳に相次いで見舞いの電報を送り、支援を申し出た。

 環球時報の社説は、欧米諸国の感染症への対応が「非常に脆弱だ」と指摘した。

[写真]中国・武漢市内を視察し、住民に向かって手を振る習近平国家主席(中央)=10日(新華社=共同)

https://news.livedoor.com/article/detail/17965672/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 12:08:51

    はーんーせーいーだー!?!?!?
    お前らが言うか!?
    恥知らず!

    • 2
    • 136
    • ツイッターまとめ
    • 20/04/11 12:05:25

    宍戸開さん、各国の現金給付や所得保証と日本の対応を比較した画像を拡散するも、海外在住者などから事実誤認を指摘される
    https://togetter.com/li/1489109

    • 0
    • 20/03/31 04:05:11

    中国は体制崩壊、神セブンが消滅しなければ平和的な国家には成れない。
    今回で実質2度目の転換期、武漢肺炎て国民が立ち上がれるかだが。
    難しいね。弾圧が半端ないから。
    一部軍がクーデターを起こそうとしたが撃墜されて失敗に終わったとの噂も有るがはたして。

    • 2
    • 20/03/31 03:55:16

    いやお前らが言うな
    特大ブーメラン刺さっとるわ

    • 14
    • 20/03/31 03:23:19

    絶句。呆。

    • 3
    • 20/03/31 03:19:31

    うわー…なんかもうここまで自己中って逆に尊敬するわー

    • 4
    • 20/03/31 03:14:52

    自由がない国はそりゃ有利だわな。日本は自粛止まり。

    • 1
    • 20/03/31 03:08:47

    そんな傲慢な態度でいられるのも今の内。
    じきに中国での第二次大流行を認めざるを得ない状況になるよ。

    • 3
    • 20/03/30 22:13:04

    コウモリやらネズミやら、最近ではセンザンコウ?食肉にしたり漢方薬だのなんだのと、医学的に根拠のないもの売って食べて、サーズに懲りずにコロナまで巻き散らしてさ。
    本来、野生動物のウイルスを人間感染させていった中国人は許せないわぁ!今からでも教育と生活習慣、衛生環境のライフラインに国を上げて取り組まないとホントやばい国として崩壊すると思う。

    • 5
    • 20/03/30 21:07:33

    撒き散らした元凶のくせに他国に言える立場かよクソが

    • 26
    • 20/03/30 21:00:58

    中国がこの件について偉そうにするのは許せない。
    元はと言えば、あんたらの国の杜撰な衛生管理のせいで発生して、あんたらが世界中に広めた病気でしょうが!
    中国ウイルスって言われてキレてたけど、その通りでしょう!この今の状況、どう責任とるのよ!

    • 25
    • 20/03/30 20:53:27

    何、この上から目線
    おまえら中国が隠蔽しなければ、出国禁止にすればこんなことにはならなかった
    全ては中国、お前らが元凶
    もう滅びてくれ
    世界のお荷物、役立たずなんだよ!!

    • 22
    • 20/03/30 20:49:11

    撒き散らしたのは中国なのにバカなの?

    • 17
    • 20/03/30 20:42:46

    中国には
    黙れ元凶
    お前らのせいで世界中大切な人亡くしてんだよ
    謝罪とウィルスに対する情報以外喋るな
    常に土下座でもしとけカス
    としか思えないなぁ

    • 17
    • 20/03/30 20:32:26

    >>116
    本当それ。
    ちょっとでも違いがあればよかったのに。

    • 2
    • 20/03/30 20:30:29

    はぁ?糞が。

    • 7
    • 20/03/30 20:29:09

    本当ムカつく。
    なんで中国が上から目線なんだよ!
    全世界に賠償しろ!!

    • 14
    • 20/03/30 20:24:59

    >>117
    呆れて言葉でないんだよ、きっと。失笑するだけ。

    • 0
    • 20/03/30 20:16:49

    そのうち「新型コロナウイルスは実はヨーロッパが発生源だ!」とか言い出す

    • 8
    • 20/03/16 22:19:02

    加害者のくせになんで上から目線?

    • 16
    • 20/03/16 19:27:07

    異をとなえる国はないの?

    • 2
    • 20/03/16 19:25:06

    やっぱり始まった。
    なんでこの国の人達と同じ外見なのか…。

    • 13
    • 20/03/16 19:24:27

    口を開けば嘘ばかり

    • 10
    • 20/03/16 19:23:32

    この社説を発表したやつ頭の中どーなってんの?

    • 4
    • 20/03/16 18:48:48

    頭がおかしいのか

    • 8
    • 20/03/16 17:10:41

    中国が言える立場じゃない。
    さっさと中国が鎖国していたらこんな広まらなかった。

    • 12
    • 20/03/16 16:26:08

    世界中にケンカ売ってるけど何なの?戦争する用意でも整ったの?

    • 13
    • 20/03/16 16:20:45

    >>96それ思う!
    春節で中国から放出して世界中被害受けてさ。迷惑だよ。

    反省すべきはお前らだ!

    • 9
    • 20/03/16 16:06:33

    居直りもここまで来ると清々しいな
    こっちも心置きなく「中国はクソ!」って言えるわ

    • 14
    • 20/03/16 15:20:41

    >>106 中国人に限らずそうだよ。謝罪なんてしたら訴えられてお金取られるじゃん。日本人位じゃない?ペコペコしてるの。

    • 0
    • 20/03/16 15:02:37

    開いた口が…

    • 0
    • 20/03/16 15:00:54

    中国人って自分が悪くても絶対に謝らないんだってね

    • 13
    • 20/03/16 15:00:32

    お前が言うな

    • 6
    • 20/03/16 14:58:45

    どの口が言うんだ!世界に謝れ!

    • 10
    • 20/03/16 14:58:35

    上がるたびにイラつくねw
    反省すべきだって…きもちわりぃ

    • 6
    • 20/03/16 14:57:09

    意図的にウイルスばら撒いたくせに

    • 5
    • 20/03/16 14:55:52

    いやいや…笑
    なにを言ってるかさっぱりだわ。
    あ、欧米も中国見習ってナプキンマスクしろって事か!

    • 0
    • 20/03/16 12:51:33

    はい?どの口が言ってんだよ笑
    そもそもは中国が原因でしょーが。

    • 8
    • 20/03/16 12:24:58


         甘-----い!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=63

    • 0
    • 20/03/16 12:24:43

    そもそも中国人がコウモリだのネズミだの猿だの野生動物を捕まえて市場で売って食べる習慣から広がった問題!SARSの時と同じやん!

    • 12
    • 20/03/16 12:23:55

    はい?どのツラ下げて?

    • 5
    • 20/03/16 11:27:07

    去年のうちからきちんと対応しとけば中国内だけで済んだんじゃないのか??

    • 13
    • 20/03/16 11:25:53

    おまいう

    • 0
    • 20/03/16 11:18:46

    中国の民度が低いのはもっともっと知ってた事
    今回のことでさらにわかったのは
    日本の民度も低かったって事

    • 6
    • 20/03/16 11:18:00

    そもそも

    • 1
    • 20/03/16 11:15:08

    …は?

    • 3
    • 20/03/16 08:40:06

    こういう人いるよね。
    自分のことは棚に上げていけしゃあしゃあと。

    • 5
    • 20/03/16 08:38:52

    おまいう

    • 3
    • 20/03/16 08:38:37

    世界中にばら撒いた害虫が何言ってんだ

    • 7
    • 20/03/16 08:37:30

    民度が低い
    中国の言動はこの一言で全部集約できる

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ