2人目育児大丈夫か?と思ったけど案外2人目産まれた方が育児楽しくなった!なんて事はある?

  • なんでも
  • 治承
  • 20/03/12 17:49:44

娘2歳半、私31。イヤイヤ期の相手に体力についていくのに必死で体力の限界か!?とよく感じる。イライラしたり愛おしいと思ったり。とにかく余裕がなくキャパオーバーなのかな?と思ったりする。
夫は39歳、帰りは20時前後、子煩悩ではないけど子供は可愛いみたい。
ちなみに親からは真面目に育児しすぎるからいっぱいいっぱいになるんだから「適当」にやれと言われている。

後は、タイトル通り。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/12 18:06:37

    >>1
    はい。4ヶ月です。ちょっと遠めの公園までお散歩したら帰りに抱っこ抱っこと泣かれてしまい、お腹は心配だし疲れすぎたのもありこんなトピを立てました。

    • 0
    • 20/03/12 18:08:29

    皆さんコメントありがとうございます。
    「諦めが肝心と思える」「適当になれた」「イライラしていたけど楽しめるようになれた」キッカケなどありますか?

    • 1
    • 20/03/12 18:43:41

    なるほどー。と皆さんの意見が大変参考になり救われました。優しいコメントありがとうございます。やはり2人目は余裕が持てたりいい意味で適当になれることにより楽しめたり見えていなかったものに気付けたりするのですね。我が子は大好きなのにイライラする、すぐ疲れる自分で不安でしたが楽しみになりました。

    私の2歳の娘も人見知りはほぼなく1人でもどこへでも走って行くし自我の芽生えから自分の思い通りではないと怒りだす事も多く弱音を吐いてしまいました。お姉ちゃんになり、どう成長し2人で楽しく遊ぶのか想像するとワクワクしますね。

    • 1
    • 20/03/12 18:48:57

    >>21 我が子もです。妊娠中なのに御構い無しで体もえらく余裕がないと本当に辛いですよね。この子が欲しいと言った訳でも、姉になりたいと望んだ訳でもないのに。と言うのは分かってはいるのに。1人にしてーーー!らくになりたいー!!と思ってしまいます。それも覚悟が足りないの?私の甘えなの?と考えだすと自己嫌悪で。


    しかしせっかく授かった命だからなるべくポジティブにお互いに乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう☆

    • 1
    • 20/03/12 18:50:20

    >>24 2人目がすごく大変な子かも!と考えたこともなかったですが今の私のキャパでは考えて覚悟しておかないとですね

    • 1
    • 20/03/12 21:23:33

    コメント、応援ありがとうございます。励みになります。
    3人以上の方も結構みえるんですね!それも可愛いと思える余裕もあって本当、尊敬します。
    末っ子はずっと赤ちゃんみたいな感覚で可愛いと言う人を見た事がありますが「可愛い」「楽しい」と思える余裕が私も欲しいなあといつも思っているのですごいです。

    • 1
    • 20/03/13 16:45:03

    >>32 私も頑張ろう!と思えるようになりましたのでageます。

    • 0
    • 20/03/18 17:33:34

    ポジティブになれるコメントありがとうございます。妊娠中で体調が悪い中、上の子がグズグズするとすごくネガティブな思考になるのでありがたいです。

    • 2
    • 20/03/20 08:24:50

    子供が風邪を引き機嫌が悪く更にワガママに。
    熱があってもじっとしていられないし疲れ果てて来たけど、皆さんのコメントが励みになります!

    • 0
    • 20/03/20 11:10:15

    >>71
    本当ですね。精神力、忍耐力!

    • 0
    • 20/03/26 15:35:55

    安定期になり、気温も暖かくなり二人でお散歩したり公園寄ったりして可愛い笑顔見ると幸せだなあと思えるようになってきた!
    ただイヤイヤもすごいから自分が妊婦である事を忘れてて娘が寝てから休憩してると胎動があり自分が妊婦だったことを思い出す 笑

    • 0
    • 20/03/28 09:33:51

    >>74 3人目は考えられないので人生で最後の赤ちゃんのお世話だと思って楽しみたいです!

    • 2
    • 20/03/30 13:54:09

    2人目は気持ち的には余裕は出るけど人数は増えてるからやる事は増えて、あっという間に過ぎていく感じですね。目に浮かびますw

    • 0
    • 20/03/30 16:35:13

    我が家も上の子が体力、パワー、我が強すぎるから2人目は楽に思えたらいいなあ

    • 0
    • 20/04/02 15:10:23

    イヤイヤ期ってこんなに何もかもがイヤなんですね(汗)疲れてきたなー。

    • 0
    • 20/04/09 14:39:02

    コロナの中、妊婦なだけでもストレスなのに2歳児は容赦ない(涙)

    • 1
    • 20/04/11 13:24:19

    2歳児のお姉さんらしい姿を見ると幸せな気持ちになります。

    • 0
    • 20/04/14 14:37:06

    >>104
    とても、励まされる楽しみになるコメントありがとうございます。
    妊婦さん、コロナには気を付けて元気な3人目のお子さん産んでくださいね。

    • 0
    • 20/04/17 12:58:17

    >>106
    家は三歳の誕生日くらいに2人目が産まれます。すごくワガママな娘がどう反応するのか楽しみもあります。

    • 0
    • 20/04/24 15:30:59

    イヤイヤ期の終わりは何歳なんだー!?
    良し悪し分かっててのワガママは強烈!!

    • 0
    • 20/05/11 15:47:37

    上の子の保育園を決めた。残り少ない二人時間は大切と思ったり大変、大変となったり

    • 0
    • 20/06/09 15:18:22

    妊婦だし暑いから更にイライラしてしまう。幼稚園まであと少しの期間なのに。
    皆さんはどうですか?

    • 1
    • 20/06/09 16:11:05

    >>111
    ありがとうございます。涙が出そう。頑張ります。

    • 0
    • 20/06/15 14:30:10

    幼稚園まであと半月、楽しみだったけど始めて長い時間のお別れ。少し寂しいような。

    • 1
    • 20/06/17 22:12:23

    優しい方が多いのでまた最初から読み返しました!妊娠8ヶ月。頑張れそうな気がしています。また皆さんの体験談を聞かせてもらえたらありがたいです。

    • 0
    • 20/06/18 13:57:18

    >>117 下が産まれたから私が構ってもらえないんだ!等の気持ちを抱かないように上の子優先で、寂しくないようにはしたいと思っていますが。

    • 0
    • 20/06/18 15:39:09

    >>119 私もそうなるよう日々、願っています。

    • 0
    • 20/06/26 15:02:58

    個性とは言え、やはり育てやすいかが重要かもですね!

    • 0
    • 20/06/27 16:50:21

    >>127
    同じ状況です!私は暑いのにくっつかれたり、体重いのにイタズラばかりされて休めなかったりすると余裕なくなります。たまに言う可愛い発言や純粋で無邪気な発想が愛おしくて仕方がない時もあります。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 20/06/28 20:17:19

    子供が風邪引くと気をつけていてもほぼ100%で感染します。妊婦だから薬も飲めずきついです。

    • 0
    • 20/07/11 10:58:33

    連日の大雨。する事がなくなってきたな

    • 0
    • 20/07/15 14:24:15

    ageます

    • 0
    • 20/07/18 08:17:45

    土日も子育ては休みなしですね。楽しまないと辛くなるだけなのに雨だし朝から永遠にワガママ言われると気が遠くなりそうです。

    • 0
    • 20/07/30 21:54:31

    臨月で上の赤ちゃん返り。身が重いのにワガママ炸裂で穏やかにいられない。

    • 0
    • 20/08/01 14:51:38

    一日中、元気すぎる

    • 0
1件~35件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ