高校 神奈川県 2020

  • 中学生以上
  • 長元
  • phA/ZNm6fm
  • 20/03/11 23:19:30

受験→発表→卒業式が終わりそれぞれの高校に向かう子供達ですが、コロナの影響で説明会等も中止になってます。

情報共有できたら嬉しいです。

でも何はともあれ皆さん、高校入学おめでとうございます!
入学式は、無事に開催されるよう願いをこめて!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 正平
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/17 09:45:38

    入学式の映像来ましたが、歌手?2名が声を張り上げて歌っていて怖かったです。
    こんな事があるなら欠席した方が良かったかもと感じました。

    • 0
    • 55
    • 天授
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/15 23:44:06

    >>54 仲良くなれるの羨ましいです!
    うちは、そういうので話すのめんどくさいとか言うので逆に心配になってきました。

    • 0
    • 54
    • 建長
    • 55cXSJ/w7s
    • 20/04/13 06:22:19

    >>46うちと全く一緒です。
    県立高校でスタディサプリ登録しました。動画視聴にはやる気の問題でたどり着いてませんが…
    早速SNSでクラスの友達を見つけてメッセージのやり取りをしてるのも一緒です。
    学校行けない分、そこで仲良くなるの?!と親はちょっと不安ですが。

    • 2
    • 53
    • 嘉応
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/09 21:27:45

    入学式終りました。
    スタサプなど良いですね!うちは、今のところ何もなし。
    入学式もPTA会長と謎の歌手2名参加していて参加の意図が不明です。
    写真も販売されてますが、マスクマスクマスクで買うか悩んでます。

    • 0
    • 52
    • 永徳
    • doffsttXj7
    • 20/04/08 20:49:21

    >>46
    45です。
    学校でスタサプ登録とは!
    それは良いですね!
    うちは課題が出るとは言ってるものの、どうなるのか…
    行事もことごとく中止になってしまって
    早く収束してくれる事を願うばかりです。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • 0b1CTipya9
    • 20/04/08 19:11:11

    >>50
    お返事をありがとうございます。
    うちの子も県立高校ですが、スタサプを利用する等の話は
    今のところ連絡がないです。
    高校によって対応が違うようですね。

    • 0
    • 50
    • 天流
    • alEzcmir/R
    • 20/04/08 18:15:24

    >>48
    神奈川県立の高校です。
    費用はもともと集金予定だった学年費からの捻出のようです。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 匿名
    • 0b1CTipya9
    • 20/04/08 18:07:40

    >>46
    娘さんは私立高校ですか?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 0b1CTipya9
    • 20/04/08 18:06:58

    >>45
    同じです。先程高校からのメールで登校日が中止になりました。

    • 0
    • 46
    • 天流
    • alEzcmir/R
    • 20/04/08 14:45:27

    >>45
    学校がまとめてスタサプ登録してくれて
    どうにか勉強は進められそう…
    塾も動画での授業 
    息抜きはゲームとパラビ 
    スマホばっかり…

    憧れの高校生活 新しい仲間との交流はしばらく先ですね
    すでにSNSで仲良くなっている様子を見て少し不安になってる娘です

    • 0
    • 45
    • 永徳
    • doffsttXj7
    • 20/04/08 14:28:31

    昨日教師と子供のみで入学式。
    県教育委員会から通知があり、2回あった登校日も中止になりましたと…

    皆さんのところもそうなのかな?

    登校日もなくなり5/6まで休校になってしまい、高校生て1ヶ月もどうやって過ごしますか?

    • 1
    • 44
    • 仁和
    • alEzcmir/R
    • 20/04/08 12:27:15

    昨日新入生と教職員のみで入学式がありました。
    4月中に2日間分散で登校日がもうけてありましたが無くなり
    数日以内に課題が郵送されるようです。

    役員決めは入学手続きの日に提出した書類の中にPTAからのアンケートがあり
    希望者と決まらなかったら受けても良いと答えた方の中から合格者説明会(3月)の時に決めてました。

    せっかく頑張って合格した学校に
    少しでも早く普通に登校できるように
    願うばかりです。

    • 2
    • 43
    • 匿名
    • 0b1CTipya9
    • 20/04/08 11:03:16

    県立高校2年の子どもがいます。
    一昨日分散登校をしました。

    • 0
    • 42
    • 長禄
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/07 23:28:14

    >>40 おめでとうございます!特に連絡は無いのですか?

    うちは、今日で生徒と先生だけでした。

    • 0
    • 41
    • 長禄
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/07 23:27:25

    >>38 時間差ですか?

    • 0
    • 40
    • 元暦
    • FxtCFTsQUH
    • 20/04/06 21:50:58

    明日入学式みたいだけど緊急事態宣言出てもやるのかなぁ

    • 0
    • 39
    • 元暦
    • FxtCFTsQUH
    • 20/04/06 21:50:48

    明日入学式みたいだけど緊急事態宣言出てもやるのかなぁ

    • 1
    • 38
    • 仁和
    • kxsUqJ65fs
    • 20/04/06 10:12:36

    高校生2年になる
    8日、昼登校
    出席番順らしいけど

    • 0
    • 37
    • 延享
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/06 08:44:09

    >>36 えー!全ての県立では無いですよね?中学校も学校によっては入学式に役員は入れて役員決めて良いらしいけど、卒業式は保護者ダメで入学式(卒業式の時より酷い状況なのに)は入れるってもう意味わからない。

    子供の安全とか嘘だったんだね。

    • 0
    • 36
    • 応和
    • /p/KoV5RY1
    • 20/04/03 20:08:30

    >>34 県立高校ですよ。
    役員ぎめあるようです。

    • 0
    • 35
    • 保安
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/03 07:58:13

    入学式、生徒だけでもやれるから良いかと思ったけどよく考えたら、どういう生活送ってるかわからない350人程が集まるとか危険な気がしてきました。

    • 2
    • 34
    • 安和
    • twtAF38VNp
    • 20/04/03 00:17:18

    >>33 保護者会!役員決めですかね?私立ですか?

    • 0
    • 33
    • 康平
    • /p/KoV5RY1
    • 20/04/02 22:54:39

    入学式は短縮で。
    そこから二週間お休み。
    でも入学式の次の週に保護者会。
    必要なのかな?

    • 0
    • 32
    • 養和
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/02 08:46:13

    入学式、子供達だけと発表ありました。

    でも同じ市内の中学校の入学式に役員は入れると連絡来ました。
    どういう事になっているのでしょう。

    • 0
    • 31
    • 嘉暦
    • phA/ZNm6fm
    • 20/04/01 13:33:53

    >>30 入学式、短縮や時間差でも出来たら良いですよね。
    入社式など個別にやったりインターネットでやったりしていますね。

    昨日子供が「洋服欲しいけど、あー、でも今どこも出られないか」って言っててせつなくなりました。

    • 0
    • 30
    • 承和
    • 3obnwJ+yPt
    • 20/03/31 23:12:40

    県立高校まだどこも学校からのアナウンスはないんでしょうかね。
    とりあえず休校が伸びるのは確実のようですね。
    入学式は保護者抜きで予定通り、その後は休校明けまで時々分散して登校日を設ける感じでしょうか?
    ものすごく進度が早い高校なので休校明けその分取り返せるのか心配ですが何より今は感染者を増やさないことが大切ですよね。
    不安な毎日ですが、今は日本が一つになって頑張りましょう!

    • 0
    • 29
    • 延応
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/31 14:51:03

    県立高校、更に休校延びましたね。
    入学式だけサラッとやって休校でも良い気がしてきました。

    • 0
    • 28
    • 延久
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/26 23:10:03

    >>27 ありがとうございます!日付は2月末になっていました。
    うちは、説明会も無くなり資料にも特に書いてないので、そろそろメールで詳細が回ってくるのでしょう。

    • 0
    • 27
    • 弘仁
    • alEzcmir/R
    • 20/03/26 11:02:09

    >>26
    2月末だか3月はじめくらいに発表されてその後は特に変更は伝えられてないからそのままなんだろうな と思っています。

    高校の合格者説明会の時に今のところ保護者参加なしですが変更がある場合はホームページとマチコミメールでお知らせがあるのですぐにマチコミ登録してくださいって感じでした。
    説明会も無しにした学校もあるようですね

    • 0
    • 26
    • 永延
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/25 09:04:42

    >>22 調べてみました。
    神奈川県の県立高校は生徒のみ、市立はそれぞれの市に委ねるようですね。
    これが、最新の情報でしょうか?

    • 1
    • 25
    • 永延
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/25 07:36:02

    >>23 入学式は、無事に行えるかななんて思ってましたが、仕方ないですね。
    写真だけでも撮りたいです。

    • 0
    • 24
    • 永延
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/25 07:33:08

    >>22 21では無いですが、うちの高校もまだホームページには書いてなかったです(公立です)
    神奈川県で決まったのですね。
    見てみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23
    • 延暦
    • szrAoXYFji
    • 20/03/24 21:44:52

    横浜市は中学高校の入学式は、教員と生徒のみに決まった様です。
    小学校のみ、新一年生に保護者一人は参列出来るそう。

    • 1
    • 22
    • 建長
    • alEzcmir/R
    • 20/03/24 20:43:48

    >>21
    私立ですか?
    神奈川県教育委員会は高校の入学式は保護者無しと言ってるのでみなさん生徒のみだと思ってました。

    • 1
    • 21
    • 文安
    • twtAF38VNp
    • 20/03/23 20:05:38

    入学式、うちの学校は今のところホームページ見る限りは保護者の制限も無いですが、わからないですよね。

    • 0
    • 20
    • 応永
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/20 11:53:52

    国際交流も無くなりました。

    入学式どうかな。

    • 0
    • 19
    • 文中
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/18 20:32:03

    >>18 うちも楽天です。カバーはヤマダ電機で購入。

    • 0
    • 18
    • 承安
    • 2N023Afyro
    • 20/03/18 06:19:04

    >>11
    うちの子は最初辞書買ったんですが何冊もあって学校の往復で鞄に入れると重いというので電子辞書買いました。
    凄く便利だと喜んでいます。
    家でも勉強で辞書使う子ならオススメです。
    学校でも買えたのですがうちは楽天で買いました。
    でも、学校で買っても値引きしてあったので値段はあまり変わらなかったです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 弘化
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/17 09:01:30

    昨日、提出書類を出して体育館履きと体操着試着して注文、教科書も無事に貰えました。

    うちは、主人が電子辞書あった方が絶対便利だからと早々電器店で購入しました。

    入学早々あるはずだったキャンプは中止になりました。

    • 0
    • 15
    • 長徳
    • OgZrCOi+YJ
    • 20/03/16 10:32:20

    >>14 ありがとうございます。本人は大学に行きたい、塾も続けたい、と遊ぶ気でいるわけではなさそうです。確かに持ち歩くのは重いですよね。
    いやらしいのは、学校の授業に役立つ学校専用パックと書いてあります。そんなこと書かれたらこれがいいと思ってしまいます。電気屋で買うのも値段は変わらないのかな。色々みて悩むのも面倒なので、もらったチラシのを買おうと思います。

    • 1
    • 14
    • 正嘉
    • 3obnwJ+yPt
    • 20/03/16 08:09:30

    >>13
    学校にもよると思いますよ。
    進学校とか英語に力を入れている学校なら必要になるんじゃないかな?
    学校に置いといたら家で辞書使えないですよね。
    あと大学入試に向けてすぐにではなくても高2高3になれば予備校に行く可能性もあります。その時に辞書を持ち歩くのは大変です。
    今の大学入試はリスニングも必要ですから電子辞書なら発音も聞けますし。
    うちは購入する予定です。これから今日学校説明会なので学校推奨のものがあるのかまだわからないのですが、高校~大学に入っても使えるようなものを購入しようと思っています。

    • 0
    • 13
    • 長徳
    • OgZrCOi+YJ
    • 20/03/16 03:14:00

    >>12ありがとうございます。辞書は、小学生の時に買ったドラえもんの国語辞書と、英和辞典しか持ってないのですが、それで大丈夫ですかね。英語に力を入れてる高校なので、遅れないか心配で。

    • 0
    • 20/03/15 22:12:46

    >>11 辞書そんなに使わないし学校に置いとけば大丈夫だよ。電子辞書なんていらないから

    • 0
    • 11
    • 貞永
    • OgZrCOi+YJ
    • 20/03/15 17:56:24

    先日ジャージや教科書購入に行ってきました。そこで渡された電子辞書のチラシ。
    今高校生のお母さんから聞いたのですが、もう受験だし、辞書持ち歩けないからめっちゃ使う、と言ってました。だから買おうかと思いますが、家電量販店で買うより学校でもらったチラシのとこで買えば間違いないのかな?

    • 0
    • 10
    • 長保
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/15 08:43:26

    >>9 制服出来上がっていたら安心ですね!
    うちは、県立ですが普段はスニーカーでもオッケーですが、式や行事の時はローファーか革靴を履く事になっているので購入しました。
    ローファーって慣れないと履きにくいですよね。

    明日、説明会中止連絡は今の所来ていないです。
    無事に教科書もらえたら良いな。

    • 0
    • 9
    • 慶長
    • 3obnwJ+yPt
    • 20/03/14 13:09:49

    >>8
    うちも制服出来上がりは4月以降と言われていたのにたった採寸からたった一週間で出来上がったと電話がありました。
    標準服(学ラン)だからオーダーメイドじゃなく在庫があったんでしょうかね。

    ちなみに男子の皆さん(特に学ランの制服の方)ローファーって買いますか?
    私立はローファーじゃなきゃダメというところも多いと思いますが、県立は特に規則はないですよね。
    学校が山の上で駅から徒歩20分以上かかるのでローファーを買っても履くのは式典位かなとは思っています。
    一応買っておこうとホーキンスやハルタなど靴屋さんで履かせてみたのですがかかとがカパカパして脱げそうなんだそうです。
    結局その時は買わずに今だ迷っています。

    • 0
    • 8
    • 享徳
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/14 06:38:52

    土日は、高校で新調するもの買いに行きます。
    制服は5日に出来上がり。ギリギリです。

    • 0
    • 7
    • 弘長
    • phA/ZNm6fm
    • 20/03/12 22:17:24

    >>4 ありがとうございます!本当受かったは良いけれど行けるようになるのでしょうか?
    4月通えなかったら子供もテンション下がりますよね。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ