この休園、休校でわかったこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 13:02:17

    家は安全
    給食ありがたい

    • 24
    • 20/03/11 13:02:55

    子供と3食一緒にしっかり食べてたら太る。

    • 31
    • 20/03/11 13:03:41

    は?

    • 1
    • 20/03/11 13:05:49

    いるね。声をあげてる人がそう。だから目立つけど、一緒にされたくないのが本音。家庭と学校は協力し合うものなのにね。

    • 7
    • 20/03/11 13:06:42

    給食のありがたみ

    • 32
    • 20/03/11 13:08:31

    家の中は楽しい

    • 8
    • 20/03/11 13:08:55

    うちは幼稚園児だけど幼稚園の対応がしっかりしてて園選び正解だったなって思った。

    • 10
    • 20/03/11 13:10:01

    親が、兼業専業だろうが、友達と遊ばせている家がある

    • 4
    • 20/03/11 13:13:23

    田舎な癖に、自治体・教育委員会が地に足付けてるってこと。
    数日は午前中のみ登校、卒業式や終業式は縮小で実施。
    学童も、どうしても家庭で見ることができない家庭に限りって条件付きで開けてるらしい。
    先生や保護者もできる限りの対応はできそうな感じの割り振りだと思ったからちょっとびっくりした。

    • 1
    • 20/03/11 13:13:24

    子どもの安全より自分自分な親が多かった。
    保護者の義務を忘れてる親になりきれていない大人が多すぎる。

    • 18
    • 20/03/11 15:13:28

    給食と体育の有り難みがわかった。

    • 20
    • 20/03/11 15:15:24

    外出、外食できないツラさ。

    • 7
    • 20/03/11 15:16:40

    小中学校は義務教育なんだから任せっきりって言われても…笑

    • 2
    • 20/03/11 15:16:55

    おなれないのが辛い
    日に二回ぐらいが全然できてなくて
    我慢できなくなって夜中トイレにこもった
    早く行って欲しい

    • 7
    • 20/03/11 15:19:13

    >>13義務教育の意味知ってる?

    • 5
    • 20/03/11 15:19:28

    >>14
    ワロタ

    • 4
    • 20/03/11 15:19:31

    子沢山じゃなくて良かった。
    3人目やめて良かった

    • 10
    • 20/03/11 15:20:23

    どの子が放置子がわかった

    • 12
    • 20/03/11 15:20:50

    やっぱり私はだらしない

    • 1
    • 20/03/11 15:21:32

    >>14
    日本で1番コロナを恨んでそうでわろた

    • 4
    • 20/03/11 15:22:21

    >>15
    大人が子供に対して教育を受けられる環境・機会を与える義務。

    • 0
    • 20/03/11 15:23:35

    自宅で見るようになって今日で11日目
    もうわたしのイライラ限界!
    1ヶ月休ませると言ったものの無理だ
    早く保育園行かせたい
    生活リズムももうめちゃくちゃ

    • 7
    • 20/03/11 15:24:19

    私が付き合ってあげれば家庭でも5時間しっかり勉強が出来る事。小学生2人意外にお利口だったと思った。ゲームがしたかったらリビング全て片付けて(2歳が散らかしたおもちゃも)上は掃除機かける。下は玄関の靴を揃える。

    普段は宿題、自学、習い事で忙しいからゲームなんてほとんどしてこなかったけど、今は沢山時間があるからやれて楽しいみたい。

    • 3
    • 20/03/11 15:24:38

    任せっきりてどういう意味?

    • 1
    • 20/03/11 15:26:08

    学校は子守をするところではない、ということ。

    夫教員なんだけど仕事でどうしても子供見ていられない親のため、学校15時まで開放してて給食もあるんだけど、専業主婦の人でも見れないって預けてるって。
    働いてる親の子供ももちろんきてて、そしたら『仕事休んでも給料もらえるって言ってた、親は今月いっぱい仕事休んで家いたり出かけてる」って子供が言ってたの聞いて驚いたっていってたよ。子供は正直

    ショッピングモール見回りしても在校生わんさかいるし、親も同伴してる人もいるって。
    あれだけ手紙で通達して、ホームルームでも不要不急な外出なしって言ったのにって、うなだれてるよ。

    なんのための休校なんだか。

    • 8
    • 20/03/11 15:26:09

    任せっきりってか任せるシステムじゃないかい?
    そういう認識はなかったけど、よくよく考えたらお任せ状態だなーと思った!

    • 3
    • 20/03/11 15:27:09

    とりあえず今平気で外に遊びにいかせてるご家庭とは今後の付き合いを控える

    • 23
    • 20/03/11 15:35:18

    わかったこと。

    子供の友達関係のトラブルがなくて親が悩まなくてもいい。

    • 18
    • 20/03/11 15:38:37

    自由登園の幼稚園で、今日卒園式のプリントと荷物受取りに私だけで行ったら、半分くらい預けてる感じだった。
    先生たち、とても疲れきった顔してたわ。いつもより元気無かったわ。
    神経すり減らしてるのかなと感じた。

    • 13
    • 20/03/11 15:39:30

    ほんとにありがたみがわかったよ。

    • 7
    • 20/03/11 15:39:45

    自由登園でよかった。

    • 1
    • 20/03/11 15:41:31

    さっき役員の用事で学校に行ったけど学童の子達が沢山運動場走り回って遊んでた。いつもの学校の風景だった。職員室に先生達普通にいっぱいいたし。
    友達と遊びに行かず家にいる我が子達を可哀想と思ったわ。あの光景見ると休校の意味なさそ

    • 17
    • 20/03/11 15:42:35

    この一ヶ月、学校に行って勉強ができない。
    インターネットを使って自宅で勉強できるようなシステムはなきゃいけないんじゃないかと思う。普段でも学校に行きたくても行けない不登校の子たちが使える。(公立学校において)
    子どもは皆平等に学ぶ権利があるから。
    それが分かった。

    • 7
    • 20/03/11 15:44:50

    休講中子どもが運動不足にならないよう、子どもとYouTube見ながら体操やダンスした。
    自分の衰えがやばいレベルだと分かった。 

    • 1
    • 20/03/11 15:45:43

    うーん…バカがトピ立てるとこんな感じになっちゃうよねw

    • 1
    • 20/03/11 15:54:47

    うちの子ちょっとバカ
    じっくり勉強見る時間あるから見てるけど多分バカだってことがわかった

    • 5
    • 20/03/11 16:01:58

    私の主観だけど
    今回の休校にあたって
    どこの親もお昼が大変だとかどこに預けるだとかそんな事の心配ばかりで子供の学力が低下してしまう事に対して国に訴えるみたいな事はなかった事にもはやビックリでした
    だから日本は学力低いんだなぁと改めて感じた
    家庭学習なんてたかが知れてるからね
    教職員は何よりもそれを1番懸念しています
    親ももうゆとり教育受けてる人も入って来てるから余計に危機感がないのかなとも思ったり

    • 6
    • 20/03/11 16:08:42

    >>29
    うちも自由登園で荷物取りに行ったら予想以上にみんな預けててコロナなんて気にしてないのかなと思った…先生たちは大変そうだったな

    • 5
    • 20/03/11 16:08:46

    うちは自由登校なんだけど、
    先生の文句を言っていた人、学校にクレームを入れまくっていた人ほど、毎日登校してる。

    幼稚園に関しては、
    よく先生に怒られる子ほど、咳をしながらでも登園してる。

    結局そういう事なんだなと、よく分かった。

    • 25
    • 20/03/11 16:11:22

    一斉休校になったら、カップラーメンが凄く売れててビックリしたよ。
    子供にカップラーメンを食べさせる親が多いんだね。

    • 7
    • 20/03/11 16:14:43

    主コロナーズ

    • 1
    • 20/03/11 16:16:10

    兼業は学童でも出歩かせていいのに、専業はスーパーでもダメという不思議

    • 25
    • 20/03/11 16:17:50

    うちは別に任せっきりじゃないから、何も困ってないよ。学習面も親でフォロー出来てる。
    何ならこのまま一年家庭学習でも特に問題なし。

    • 9
    • 20/03/11 16:18:35

    子供とずっと一緒は苦痛、昼ごはん作るのめんどくさいって人が多かった

    • 15
    • 20/03/11 16:18:39

    子どもと過ごすのは土日だけで良いということ

    • 17
    • 20/03/11 16:23:22

    >>40
    朝昼晩作ってたら気がおかしくなりますよ
    たまには休憩させて下さい。

    • 7
    • 20/03/11 16:33:05

    困ってはいないし、朝のバタバタなくて楽なんだけど、軽めの頭痛とめまいがずっとある。

    • 1
    • 20/03/11 16:36:51

    任せちゃいけないの?

    • 1
    • 20/03/11 16:47:23

    不登校の家庭って大変だなって思った。

    • 9
    • 20/03/11 16:50:26

    子供が家にいる事を嫌がる親が多いって事。

    • 14
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ