里帰り出産できる人

  • なんでも
  • 宝亀
  • 20/03/08 15:49:40

長期休みの度に帰省できる
実家が近い
毒親じゃない、ピンチには手伝いに来てくれる
兄弟家族が近い
義実家(ほどよい距離感で関係良好)が近い
気心知れた友人家族が近い
気軽に子どもを預けられるところがある

羨ましすぎて憎い。ちょっとでも気晴らしになるような逃げ場がほしい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/09 07:38:54

    >>36
    2歳差。こういう状況だからもっと離したかったけど、事情があって早く妊娠しなきゃいけなかった。
    上の子にはこれから教えていこうかな。

    • 0
    • 20/03/09 00:17:48

    >>23子どもは何才差で産んだの?小学生くらいになると自分の事は自分で出来るし、送迎もいらないし、妊娠するまでにご飯の炊き方とか簡単なご飯の作り方教えておくとよかったよね。

    • 0
    • 20/03/09 00:15:50

    >>17あなたは娘や息子の嫁が里帰りするのも許さないの?

    • 0
    • 20/03/09 00:11:16

    >>33
    克服したいよね。いい加減見えない鎖に縛られたくない。
    入園楽しみだね!!コロナあるから心配だけど、やりたいこと今から妄想して楽しもう!

    • 0
    • 20/03/09 00:06:13

    >>30
    そっかー…兄弟いると難しいんだね。
    絶縁してよかったよ。ただやっぱり生きにくさを感じることはある。克服していかないとだよね…
    気晴らしに関しては、4月から娘がこども園入園するから、少しの間は自分の時間が取れやすくなるからそれ楽しみにしてる笑

    • 0
    • 20/03/08 23:10:13

    >>31
    風邪くらいじゃ休まないけどね。二人目のつわり出産まで続いたのは本当にきつかった。

    実家に頼ると自立してないなんて嫌なこと言う人いるんだ。しょっちゅう入り浸ってる訳じゃあるまいし。頼れる人に頼ればいいと思う。
    土曜仕事が多いから、日曜の休みだけだと色々頼みづらい。頼んでも罪悪感。支えではあるけど心から頼れてはないのかも。まぁ甘えだよね。

    • 0
    • 20/03/08 22:46:19

    >>27
    なら全然いいと思います。体調崩したとき旦那に頼るのは何も言われないのに実家に頼ると自立してないとか言われるのもつらいよ。旦那に頼れないから実家を頼るのに何が違うのかが分かりません。

    • 0
    • 20/03/08 22:45:30

    >>26
    兄弟がいないと毒親のつらさを分かち合えなくてしんどかっただろうね。絶縁して気持ちはどうなんだろう。私も本当は絶縁したいけど情もあるし兄弟に申し訳ない。
    うちも義実家が優しくて救われてる。温かい家庭を初めて知った。

    • 0
    • 20/03/08 22:42:29

    >>28
    夜中に帰ってくるよりマシなのかな。子どもら寝かせた直後に帰ってくるとイラっとするけど贅沢なんだろうね。
    とりあえず夜通し寝たいな..1年半、3時間以上続けて寝てない。。

    • 0
    • 20/03/08 22:37:15

    >>27旦那は結構家にいる時間長いんだね
    それだけでも結構マシだと思うよ

    • 2
    • 20/03/08 22:34:38

    >>24
    唯一旦那が家事育児頑張ろうとしてくれてたり、私のイライラを我慢してくれてることが救い。
    朝6時すぎに出て、帰る時間は20時すぎが多いけどバラバラ。入学式とかは頑張って休んでくれる、インフルもよっぽどの予定がなければ休んでくれるかな。浮気もおそらく大丈夫そう。もうそれだけで本当は恵まれてるよね。旦那に頼れないのが絶対一番つらい。もっともっと感謝しないといけないな。

    • 0
    • 20/03/08 22:27:13

    わかるよ。
    私も毒親だったから里帰りなんてしたことないし、なんならほぼ絶縁状態だから娘生まれてから顔見せたこと一回もないし。
    もう会わなくて3年以上経つ。
    一人っ子だったから頼れる兄弟もいないよ。
    憎いまではいかないけど、里帰りできてる友達見るといいな~って思う。
    主人のお義母さんがすごくいい人で、私のこと気にかけてくれてるのが救い。

    • 0
    • 20/03/08 22:22:22

    >>20
    それもわかる。里帰りも人によっては気を遣ったり大変みたいだよね。私もそうなりそうだったから無理して里帰りするメリットなかった。

    • 0
    • 20/03/08 22:15:21

    主さん旦那さんは?
    私は旦那が激務なので普段遅くに帰るのはもちろんだし卒園式や入学式も来ない。私がインフルになっても休んでくれない。実家近いけど両親も働いてるから高熱でもうろうとしてる中赤ちゃん抱えて病院行った、、私は旦那が頼れる人が一番羨ましい。

    • 2
    • 20/03/08 22:12:59

    >>17
    自立心が強いんだね。一人目のとき普通に家事やってたら骨盤の戻りが悪くて後悔したから、安静にしたいと思ってた二人目の産後は里帰りが心底羨ましかったよ。上の子にも我慢ばかりさせたし。

    • 0
    • 20/03/08 22:09:32

    >>14
    そうなんだよね、遠方でもいいの。素直にしんどいって言える親がほしかった。もう無理って思ったときに安心して帰れる実家がほしかった。
    理不尽なことでキレられて、母親には弱味を見せないと小2あたりで悟った。父親死んだとき以外泣いたとこ見せてないと思う。

    • 0
    • 20/03/08 22:06:22

    >>17なんか可哀想…。

    • 0
    • 20/03/08 22:05:22

    私は産後は実家にお世話になったけど、私の母親は自分が絶対正しい!ってタイプの人だから気疲れするし早く自分の家に帰りたかったよ。
    旦那が激務で早く帰れないし、1ヶ月検診までは実家にいてくれた方が安心って言われてしぶしぶ従ったけどストレス凄かった。

    • 0
    • 20/03/08 22:04:01

    >>12
    気付かない人多いから、気付いてくれるだけで嬉しい。もちろん私より大変な人なんて五万といるんだけどさ。元々メンヘラ気質だから、自分の周りの人たちが恵まれてるの見てやさぐれちゃった
    下の子が幼稚園入るまであと3年。きつい

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 21:58:00

    そんな状況だけど、里帰りする母親見ると産むなよって思ってるよ。バカじゃね?って

    • 0
    • 20/03/08 21:55:01

    >>10
    頼れないのもつらいけど、会いたいって言ってもらえないのすごく悲しいね。

    • 0
    • 20/03/08 16:45:07

    わかる~
    そう言う人に限って、何かあるとワンオペワンオペうるさいよね。
    ほんとのワンオペなめんなってね

    • 3
    • 20/03/08 16:44:20

    わかるよ。しょっちゅう帰れないとしても、何かあった時は帰る場所があるって思うだけで心の支えになるし全然違う。でも、そんな場所はないから必死に今の居場所を守るしかない。

    • 2
    • 20/03/08 16:40:34

    >>5
    ほんとそれ。うちの母親もちょっとしたことですぐキレて空気悪くする。貸した金もあといくら返すのか把握もしてないし、催促しないと返さないし催促すると不機嫌になる(しかもまだ返してもらえてない)
    人間的に腐ってる。

    • 0
    • 20/03/08 16:38:49

    私、結婚して色んなママと出会う中で今まで当たり前だと普通だと思っていた自分の家族・家庭環境が素晴らしいってことに気付いた。色んな人がいるよね。子供がある程度大きくなるまでが大変だし助けて欲しいよね。友達と言えなくても、子育ての話とか出来るママ友いない??

    • 2
    • 20/03/08 16:34:03

    >>7
    産後の体がしんどいときに、信頼できる大人が朝晩いるだけで羨ましいのよ。毎日じゃなくてもご飯作ってくれたり。働いててもお母さんが6時に出勤、20時過ぎに帰宅とかではないよね??
    気軽に実家に遊びに行けるのいいな。

    • 0
    • 20/03/08 16:32:53

    私が独立した後両親が熟年離婚。
    ずっと専業主婦だった母が家を出て、今は狭小アパート住まい。お金に余裕がないから自分の生活でいっぱいいっぱいで孫を可愛がる余裕もない。孫に会いたいとも言わないから連絡は最低限。
    なんで私だけって卑屈になる。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 16:30:07

    >>4
    父親死んでるし、母親は働いてる上に、妹とその子どもと一緒に住んでる。

    母親はプライド高い構ってちゃんで気分屋、子どもよりもめんどくさい。一回頼ると親切押し売りでどんどん踏み込んでくる、恩着せがましい、思い通りにならなきゃキレて電話もガチャ切り。
    縁切りたいくらい嫌い。

    • 0
    • 20/03/08 16:28:38

    >>6
    両親は働いていた。。母はずっと専業だったけど、子供たちが実家を離れて仕事を始めたから。
    父は70近くまで現役で企業に勤めていた。
    だからこちらから実家に行くことはあっても両親が来ることはほとんどなかったわ。

    • 0
    • 20/03/08 16:25:25

    >>3
    2週間いたやん。近いってことは親が遊びにくる頻度も多いんでしょ?
    公園で会ったら話するくらい。幼稚園も通い出したばかりだからLINE知ってるママ友は2~3人、頻繁にやり取りはしない。

    • 0
    • 20/03/08 16:22:02

    羨ましい。ほんと。楽しく育児できるんだろうなーって思うよ。自分の親は県外で毒親だし、孫が居ても目の前で夫婦ケンカ始めるし、お金絶対出さないし最悪だから絶対会わない。しっかりとした親なら頼りたいよ。頼れる存在が居るってだけで気持ち楽だよな。

    • 2
    • 20/03/08 16:13:57

    主はどうして親に頼れないの?

    • 0
    • 20/03/08 16:12:40

    私の実家も夫の実家も同じ都内
    でもゎたし里帰り出産なんてしなかったよ。
    出産後2週間は実家にいたけどその後は夫と二人子育てに一生懸命だった。
    気心知れた友人なんていないけど、子供が生まれ、公園で遊ばせるとどこからともなくママたちが、、
    そこで知り合いになって、子育ての愚痴を言ったり夫の愚痴も言ったり、、いるでしょ?

    • 0
    • 20/03/08 16:07:00

    体調崩したら親が洗濯しにきたり、ご飯持ってきたり子どもを見てくれたり。子育てイージーモード。

    • 2
    • 20/03/08 15:55:48

    憎くはないけど、羨ましい。わかる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ