ガス代が毎月8万

  • なんでも
  • 慶長
  • 20/03/08 08:33:41

お風呂のみ共用で平屋二世帯同居している義親が払っているのですが義両親+義弟+夫+私+子供小学生の6人。
プロパンガス。

なぜこれだけ高くなるかというと、子供と私は19時、主人は22時、義父、義弟は24時、姑が翌朝4時といサイクルだからです。私が子供と22時頃寝るのを「幼稚園みたいや」と大笑いされました。夜更かしこそが美徳の家です。

おまけに姑は、こたつやテレビをつけたままうたた寝が趣味の昼夜逆転生活の人です。何度か風呂に入るまでに目が覚めて追い炊きしている間に寝てしまいを数回繰り返しています。ボイラーの音、との開け閉めで目が覚めます。多分、5時頃に就寝し、11時ごろ起きる生活です。

何度、注意してもらっても直りません。今は親が働いているので払ってくれていますが、いずれ年金生活になり私たちが光熱費など負担しないといけない時期がやってきたときにゾッとします。
こういう生活なので、電気代も月5万ほどです。明細見てドン引きしました。
どうすればいいでしょうか・・・・


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/08 18:03:10

    プロパンたかいよね。一人暮らしの時でも1万なんてすぐいったわ

    • 0
    • 20/03/08 18:02:12

    どうせ10年もしたら風呂の機能なんて壊れるから、修理する時追い焚きできない電気のやつにしちゃえ。
    ガスはやめちゃえ。

    • 0
    • 20/03/08 17:53:18

    転勤族。
    家探しの第一条件が都市ガスかオール電化になった
    プロパン高すぎる。

    • 0
    • 20/03/08 17:50:29

    >>31
    義親1000万の借金はするくせに光熱費をそんなに使ってバカみたいな生活してるんだね。
    そのくせ貧乏神がつくから全部屋の電気つけるって、笑えてくる。
    ちなみに夏の光熱費はどのくらいなの?さすがに冬よりかは安いよね?
    つーか姑の生活異常だね。

    • 0
    • 20/03/08 10:28:15

    プロパン高いよね
    それだけ高いなら、初期費用がかかるけどオール電化に変える方がいいと思う

    月8万も払ってるなら、そのお金で屋根の上にソーラーパネルも乗せられるんじゃない?

    • 1
    • 20/03/08 10:20:15

    ガスヨ

    • 0
    • 20/03/08 10:15:07

    年間50万しか渡してないなら、毎月貯金しておいてその分を後々の光熱費にまわすようにすれば?
    毎月かなり貯金できるよね。

    • 1
    • 20/03/08 10:05:00

    >>38
    あのね、自分の人生がかかってるんだよ。
    私は同居どころか斜め前の土地あげるからっていわれたけど、
    親戚も近くにいるし絶対後で後悔するの分かったから、旦那にははっきりと無理。って伝えたよ。
    借金肩代わりするなら自分らで
    ローン組んで家買えばよかったのに

    • 0
    • 20/03/08 10:02:58

    >>39
    ポイントたくさん貯まりそうですね。光熱費のポイント何に使ってます?

    • 0
    • 20/03/08 10:01:25

    >>39
    1000万何に使ったの??

    • 0
    • 20/03/08 09:57:34

    1000万を肩代わりしてるなら、借金返済中なんで節約してくださいで良いじゃん。
    周りにも借金を肩代わりしたし、もう無理で家を出ました。と言う

    • 0
    • 20/03/08 09:57:25

    >>37
    1000万の肩代わりは600万を私の持参金で返済して400万を無担保でかできなかったので4年で返済、年6%になりました。それも繰り上げするのをみこして銀行側の提案です。

    • 0
    • 20/03/08 09:55:07

    >>33
    なんでって言われても、用意されてて反対できるような状況じゃあなかったから。

    • 0
    • 20/03/08 09:54:37

    どうすればってそんなに深夜に活動する家族が多いならオール電化にした方が安く済むから支払いが主夫婦にかわる頃にオール電化にしたらいいじゃん。その時までコツコツ貯金でもしてたら?借金肩代わりしたとか後出しで書くならそれはもう終わった話しでしょ?現状で月に四万程度しか家に入れていないならぜんぜん貯金できるだろうからそうしなよ。

    • 2
    • 20/03/08 09:29:43

    >>14
    年間50万て安くない? (笑)

    • 3
    • 20/03/08 09:28:03

    なぜ同居したのよ…

    • 4
    • 20/03/08 09:27:38

    主って文章長いのに、後出し多くて
    ああ言えばこう言うめんどくさいやつ

    • 7
    • 20/03/08 09:26:57

    何で同居なんてしたのよ

    • 2
    • 20/03/08 09:25:39

    致し方ないのではないでしょうか?

    • 0
    • 20/03/08 09:22:17

    >>27
    まあ、数年前に1000万の借金も肩代わりしてやったので、以前は100万でしたけど。

    • 0
    • 20/03/08 09:20:07

    北海道?北海道だとかなり高いんだよね?

    • 0
    • 20/03/08 09:19:50

    >>24
    日当たりも悪いため、貧乏神が湧くということですべての部屋、廊下も24時間つけているから。おまけに、適応部屋の大きさの倍ほどの蛍光灯です。

    • 0
    • 20/03/08 09:19:39

    プロパンなら高いけど凄いわ
    井の中の蛙なんじゃない?
    安くなる方法しないって感じ

    年金生活になったら辞めてくださいねっていっとけば?

    • 2
    • 20/03/08 09:19:18

    >>25
    だとしても普通50万だけじゃ住めないよね。
    自分らが払う番になったらカネゴン達は週2風呂、夜21時には消灯。
    貧乏神はもういないから、電気は消す

    • 1
    • 20/03/08 09:18:15

    >>23
    契約は談合しておりますので、ガス会社の社員ならともかく(実家の父は会社系列にガスも持っていたので格安だった)安くありません。

    • 0
    • 20/03/08 09:16:54

    >>21
    築40年の100坪ある平屋を改築したので、それは親が払っている。
    でも、年間50万は諸経費として親に支払っているのでローン分は私たちがはらっている感じだと思う。

    • 0
    • 20/03/08 09:16:40

    うちは家族4人で、暖房とロードヒーティング込みで、
    都市ガス5万、電気3万。夏場はガスは1万、電気2万ぐらい。
    これでも驚かれるんだけど、漏電とか考えられないのかな。
    プロパンが高いのは分かるけど、電気代が異常に高いのが気になる。

    • 0
    • 20/03/08 09:16:07

    賃貸じゃないなら持ち家のプロパンガスは契約が違うから都市ガスと変わらないって聞くけど月13万も光熱費払えるなんて金持ちザマス。大した貯金ないとか言いながら数千万円あるザマス、庶民には理解出来ませんが、払ってくれているならほっときます

    • 2
    • 20/03/08 09:15:31

    >>18
    その時言えばいいじゃん。主夫婦ではこのガス代払えないって。
    今はガス代払ってるんだからいつ風呂入っても別に良いと思うけどねー。

    • 3
    • 20/03/08 09:13:40

    >>15
    住宅ローンは誰が払うの??

    • 0
    • 20/03/08 09:12:11

    自分達の代で払うことになったら、、スパ銭とか利用してもらったら?

    この金額払うなら、2DKのアパートの家賃が払えます

    • 0
    • 20/03/08 09:12:08

    >>16
    くだらないならスルーしてください。

    • 0
    • 20/03/08 09:11:41

    >>17
    年金生活になって直ればいいけどね。

    • 0
    • 20/03/08 09:08:58

    今払ってくれてるなら文句言わないかなー私なら。年金生活になるまででも好きに暮らさせてあげたいし。

    • 0
    • 20/03/08 09:08:41

    くだらない
    自分と夫と子供で住んでみたらどうですか?
    年寄りの生活性格直そうなんて思う方が無理

    • 6
    • 20/03/08 09:08:37

    >>6
    そんな簡単に別居ってできないものですよ。結婚するときに改築二世帯にしたわけだし、近所の目も気にする人たち、私も色々とうるさく言われているのに。

    • 0
    • 20/03/08 09:07:07

    プロパンは都市ガスの3倍以上の金額なので、何度も追い炊きしていたらそんな感じかな。

    ちなみに親には4月に年間50万を色々な同居しているので経費として光熱費など払っています。

    オール電化にするのに、お金がかかるのでまとまった数百万を出すのを渋ります。日々の浪費は気にしない人たち。節約とか、バカらしくて貧乏人がすることって言っています。

    おまけに、いない部屋も電気をつけています。貧乏神がわくからだそうです。でも、かなりお金ありません。義理弟も引きこもりです。

    • 0
    • 20/03/08 09:03:19

    >>7
    数字書き出して説明したけど、長年の習慣は直りませんね。

    • 0
    • 20/03/08 08:59:49

    実家で暮らしていた時、私が夜型だったからほぼ24時間誰かが起きてる家だったけど、そんなにかかってなかったよ。

    ずっと同居が続くなら、家電を新しくしてオール電化にしたらだいぶ違うと思う。長い目で見れば、初期投資をしてランニングコストを下げる方が賢い。
    独立は考えられないの?

    • 2
    • 20/03/08 08:57:47

    >>1
    プロパンも都市ガスと同じように使用量に応じてだけど、単価が高いんだよ。
    それにしたって、ガス電気合わせて13万ってすごすぎだよね。

    • 2
    • 20/03/08 08:57:08

    ガスは高いのよ。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 08:51:18

    オール電化に変えたら?それだけ使うなら変えた方が安いと思うよ。

    • 4
    • 20/03/08 08:47:32

    プロパン高いよね。そんな使い方じゃ、それぐらいいくよね。
    電気代も五万か…高いね。
    長年それでやってるから、当たり前だと思ってるから、変えていくのは大変だと思う。
    旦那が注意してもダメなんだよね?
    具体的に数字で書き出して説明してみるとか?
    難しいね。

    • 0
    • 20/03/08 08:47:31

    別居すれば済む話

    義理弟が住んでる様な家とか嫌

    • 6
    • 20/03/08 08:47:15

    都市ガスにできないの?

    • 0
    • 20/03/08 08:44:39

    歳いったら毎日入らなくなるし、時間も早まるんじゃない?

    • 1
    • 20/03/08 08:44:31

    盛りすぎか釣りかレベル

    • 4
    • 20/03/08 08:43:51

    電気代5万って、家電が古すぎるのでは?

    • 6
    • 20/03/08 08:36:17

    プロパンって高いの?1本いくらとかなのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ