入園グッズなどのバッグは手作りじゃないとダメなの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 12:08:36

    手作り出来たら安上がりだからいいよねー羨ましいー裁縫練習しとけばよかったよーとでも言っとけばいいよ

    • 0
    • 20/03/08 11:59:11

    園からの説明で「既製品も可」とかあった訳でしょ?
    だったら胸張って「裁縫、壊滅的だから買った」で穿けばいいんだよ
    そんな事で上に立った気でいる幼稚園児以下の脳味噌お豆腐女には好きに言わせとけばいい
    気 に し な い !!

    • 0
    • 20/03/08 11:56:28

    うちの園は手作りでしか作れなさそうなサイズ指定されてて(市販に売ってないぐらいデカかったり小さかったり)、もちろんミシンもなければ作れる技術もないから、メルカリで全オーダーしたよ。
    ありがたかった。
    私じゃないけど手作りだしいっかって(笑)

    • 0
    • 20/03/08 11:53:08

    バースデーでセットになってるやつ買ったよ

    • 0
    • 20/03/08 11:52:55

    人に強要することじゃない。
    私は作ってあげたくて手作りしたけどね。

    • 0
    • 20/03/08 11:47:14

    うちの子の園、手作り推奨派でガチガチの3歳神話崇拝の幼稚園なんだけど、園指定の斜めがけバッグとランチセット、地元の手芸やさんで大量に売られてる、笑。

    うちの園だけでなく近隣の園を網羅してて、生地を選んで、「◯◯幼稚園です」って言えば、幼稚園指定サイズに仕上げてくれるという、、、。

    クオリティすごいよ。
    ファ◯リアの作業場で長年働いていたスタッフとかなの!

    • 0
    • 20/03/08 11:36:59

    規定や手作りってなきゃ自己満足だから気にしないで大丈夫!
    子供の好きなキャラクターが1番。

    • 0
    • 20/03/08 11:30:24

    当たり前じゃないよ。入学グッズだけど、買ったよ。ミシンないしそもそも裁縫も得意じゃない。勝手に言わせておけばいい。気にしない。

    • 1
    • 20/03/08 11:24:47

    園の規定でなければ買うよ。
    めんどくさ。

    • 1
    • 20/03/08 11:23:54

    私はかなり不器用、子供のために絵本バッグなんかを一生懸命作ったけど、そんなのって自己満足、子供が望んでるなら作ってあげればいい、それよりももっと違うかたちで子供を大事にする方法はある

    • 0
    • 20/03/08 11:23:00

    裁縫がチョイ得意だったからすべて手作りした。
    子供の好きなキャラクターのアップリケつけて
    刺繍したり。今思うとよく作ったなと思う。いまは
    同じもの作れない。大変で。笑

    • 2
    • 20/03/08 11:22:58

    手作りのバッグ持ってくれる時期って今だけだよなー
    と思うと、急に作りたくなってミシン買ったわ

    私の思い出のためだけで、自己満足なんだけど
    大切に使ってくれて嬉しいよ

    • 3
    • 20/03/08 11:22:44

    作れるけど買った。
    特に指定でもなかったし。

    • 0
    • 20/03/08 11:19:56

    全部デパートで買ったよ
    昔の幼稚園は手作りでお願いしますみたいな感じだったけど今は違うよ 園にもよるだろうけどね

    • 0
    • 20/03/08 11:19:36

    手作りの良さがわかんない。キレイに作れてる人そんなにいないよ。

    • 2
    • 20/03/08 11:19:29

    上の子の幼稚園は指定があったから作った。
    下の子の幼稚園は自由だったから買った。
    自由な園の方だと、手作りの人は少なかったよ。

    • 1
    • 20/03/08 11:18:23

    私、裁縫大嫌いだから雑巾すら縫わないよー。
    手作りとか大嫌いなの公言してる。

    お裁縫得意の友人に
    『それくらい作ってあげなよー』
    ってつっこまれますが、お約束の会話を楽しんでるだけ。笑い話、ネタだよ。

    習い事の発表会の衣装縫いの時は、ほんとに心配してくれて、大丈夫?いつでも作るから無理しないでね!て気遣われた、笑。
    裁縫上手な人って面倒見よいよね。好き。笑。

    • 2
    • 20/03/08 11:18:05

    100均やバースディで揃えたよ
    意外とそういう方が喜んだりするんだよ…

    • 3
    • 20/03/08 11:17:38

    全部買った
    ミシンないし

    • 2
    • 20/03/08 11:16:38

    サイズ指定があったから、仕方なく作ったよ。

    親に頼んで作ってもらった人や、お店でお金出して作ってもらった人もいたよ。

    • 1
    • 20/03/08 11:13:39

    うちはサイズ指定があったから作ったけど、別に指定なかったら子供の好きなキャラクターで買ってたよー

    • 2
    • 20/03/08 11:13:16

    ヤフオクでハンドメイドのやつを買った。別にこれは母親が作りました!ってぶら下げてる訳でもないのに…いちいちこれ作ったんですーって言われても「あっそうなんだー」で終わる話なので自己満ですよね?

    • 2
    • 20/03/08 11:10:55

    新入学のバックとか色々作る為だけに
    ミシン買うの嫌だったから、ミンネで
    サイズのオーダーして作ってもらったよ。
    好きな柄とか選べるし。

    • 1
    • 20/03/08 11:07:37

    別に手作りかどうかで愛情は関係ないよ!って言って欲しいんだね。まぁ、私もそんなのどうでもいいと思うよ。でも、下の子の幼稚園が手作り指定で実母に助けてもらって中学以来のミシンで色々作ったらすごく楽しかったし、子供も喜んでくれたわ。それから、なんだかんだと学校が必要って言ってきたものを買わずに作っていったら慣れてきたから今は手作り。凹むぐらいならこれきっかけで挑戦してみたら??意外とハマるよ。生地とか選ぶのも楽しい。

    • 1
    • 20/03/08 11:02:16

    手作り=愛情でもないことある

    • 1
    • 20/03/08 10:55:22

    買っても作ってもどちらもよい

    • 4
    • 20/03/08 10:54:04

    なんでもよい

    • 2
    • 20/03/08 10:49:00

    >>99
    偏見がひどい
    親に作ってもらったことないの?

    • 0
    • 20/03/08 10:48:10

    私も全部買って揃えた
    誰に何を言われてもこれからも必要な物は買って揃える
    手作りすることだけが愛情だと思ってんのー?そんなわけないから!うちはこれからも買うよーって言う

    • 1
    • 20/03/08 10:47:54

    上の子、幼稚園の時は細かいサイズ指定があって泣く泣く作った。

    下の子の保育園はサイズ指定なくて市販ので大丈夫ですって1日入園の時に説明あったから市販のを買ったよ。

    サイズ指定がなければ市販ので全く問題ないと思う。
    不器用で裁縫に何時間も時間かけるくらいなら、その分子供とゆっくり過ごしたほうが何倍も子供のためになると思う。

    • 2
    • 20/03/08 10:47:43

    別に良くね?笑
    所詮自己満

    • 1
    • 20/03/08 10:46:41

    手芸用品店で作ってもらったよ。

    • 0
    • 20/03/08 10:45:33

    入園グッズはリサイクルショップで一式
    300円のを買った!
    誰しも得意不得意はあるよ…
    ただ申し訳ないからアップリケとかレースを
    買いまくってバックとかデコりまくったよ!
    子供が喜べばいいんだよ~

    • 1
    • 20/03/08 10:45:07

    >>99
    「子供に依存」そりゃちょっと偏見すぎるでしょ…

    • 2
    • 20/03/08 10:44:46

    手芸好きな母にお願いした。フリッフリのゴッテゴテのが出来上がってきた

    • 0
    • 20/03/08 10:41:55

    ミシン無いから無理。

    • 1
    • 20/03/08 10:41:06

    暇、ミシンあり
    手作り好き
    子供に依存
    これらの人が作るんでしょ
    逆に不器用、忙しい、裁縫嫌い
    な人がわざわざ手作りに拘るほうが怖い

    • 1
    • 20/03/08 10:40:46

    三人とも市販。
    作るとかめんどくさい。

    • 3
    • 20/03/08 10:39:47

    幼稚園のは下手ながら必死に作った。
    小学校で必要だった袋は手芸屋さんで材料選んでオーダーしちゃった。
    6年ももつ丈夫な物、作る自信ない。

    • 0
    • 20/03/08 10:39:19

    今思うけどね。手作りなんて自己満
    対して好きじゃないなら全くの無意味

    • 0
    • 20/03/08 10:37:32

    子供が気に入ってるなら手作りでも既製品でも何でも構わない。
    一番ダメなのって、子供がこの柄がいいと言ってるのに、反して親の好みの柄でチョイスしてる人。親の自己満が厄介。

    • 0
    • 20/03/08 10:36:45

    私も入園は市販のものにした。
    でもそのあとミシン購入して、できるようになったら「それぐらい」作ってあげればよかったなーと思って、年中からは作ったよ。
    覚えちゃえば簡単なんだよね(笑)
    市販のものでもワッペンつけたり、少しアレンジするだけで、子供は頑張って通園したりするから、
    臨機応変にいこうよ。

    • 0
    • 20/03/08 10:35:09

    私もほとんど作ったけど、それは好きだし安上がりだし暇してたからってだけ。
    作るのが当たり前と思わないし、そんなことまず人に言おうと思わない。
    余計なお世話でしょ。
    気にしない、気にしない。
    うちの幼稚園は、絵本袋は既製品とサイズが違うから作る人多いけど、苦手な人は誰かに頼んだりしてるよ。
    うちの姉は不器用だし忙しいから、子供の保育園用品は全部義母が作ったやつ。
    義母が作るの好きだから任せたって。
    そんな人いっぱいいる。

    • 0
    • 20/03/08 10:35:08

    私は手芸が大好きだけど全部既製品だよ。
    手作りしようと意気込んで手芸へ行ったら手頃な価格の完成品が売られていたから迷わず購入した。材料代より遥かに安かったしね。
    うちは男の子だから凝ったデザイン喜ばないし、汚れたら躊躇なく捨てられるから最高!

    • 0
    • 20/03/08 10:33:14

    作ってないよ
    べつにそんなんで愛情不足とかじゃないし。

    • 0
    • 20/03/08 10:31:32

    >>78
    できるよ!
    私、1.5万のブラザーのミシンで作ったよ
    キルトはダイソーのキティちゃんで裏地もダイソーで買った。
    作り方はネットで見たよ

    • 0
    • 20/03/08 10:29:38

    凹まないで!私は保育園で売ってるやつを買ったよー。
    自分で縫ったガタガタの持たせるのかわいそうだから。笑
    あんたのそれくらいと私のそれくらいは違うのよーって感じだね。

    • 0
    • 20/03/08 10:29:24

    手芸屋さんで手作りしてるやつ買った。
    下手くそだったらだったで、子供が悪ガキに言われそうだし、それでいいと思うよ。

    • 0
    • 20/03/08 10:24:54

    手作りとオーダーの違いわかんないし全然いい
    そのママはただのマウントくそばばあ

    • 0
    • 20/03/08 10:24:46

    >>71
    ここにいる人はみんな子持ちのババアだよ。

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ