犬を飼うメリットって何?

  • なんでも
  • 万延
  • 20/03/07 20:35:58

旦那が犬を飼いたがってる。
実家に今シベリアンハスキー?が4匹いて、小さい頃から何匹もの犬と育ってきたらしいから、犬を飼いたいと。
また、特定されそうだから詳しくは伏せるけど、義実家が動物と関わる会社を経営してるから、自然と犬飼いの知識?は身についてる。
ペットOKマンション(ただし、犬は小型犬だけなどの条件あり)だから、トイプーを飼いたいらしい。

なぜ急にこんなことになったのかというと、旦那が念願の在宅ワーカーになれたから。まあ週1日の半日は会社に行かないといけないっぽいんだけどさ。
子供も小4と小6で手がかからなくなってきたし、在宅になったから飼いたいと言われて本気で困ってる。
なぜなら、わたしが動物嫌いだから。
噛まれたとかトラウマがあるわけではなく、どうしても汚いとか思ってしまう。

トピタイも、動物を飼うことにメリットとかないってこともわかってるんだけど、メリットがないと首を縦に振ることができない。
犬を迎えたとして可愛がれるんだろうか。

さっき旦那と大喧嘩したから文章おかしいところがあるかもしれんごめんよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/08 01:22:40

    犬は人の気持ちが分かる。落ち込んでるときに何度癒されたか!
    でもそれは私があなた好きだからかも。動物嫌いならやめた方がいい。1日2回の散歩、餌やり大変だよ。旅行にもなかなか行けない。

    • 0
    • 20/03/08 01:17:26

    犬嫌いなら猫、猫嫌いならハムスター、ダメなら金魚
    犬に限らず命あるものをペットとして向かい入れることは
    メリットがあるよ。
    デメリットとしては、いつしか世話は母親の仕事になること。

    • 0
    • 20/03/08 01:11:54

    主が動物嫌いなら犬はダメ。犬は世話がかかりすぎる。
    どうしても飼いたいならネコで妥協したほうがいい。

    • 1
    • 20/03/08 01:06:31

    旦那犬好きならなんで主と結婚したかなー
    自業自得だよ飼わなくてよし
    私は昔から犬大好きで、一人暮らしの時も家に犬が居たから、「犬好きな人」ていうのは付き合う人の絶対条件だったわ
    旦那バカだねー

    • 1
    • 20/03/07 23:00:39

    飼わないほうがいい。
    ていうか飼わないで。

    • 1
    • 20/03/07 22:56:06

    散歩できるから自分が運動できる

    うちは旦那が昔、室内犬を飼ってたけど亡くなったし、犬アレルギーで飼えない
    私はボーダーコリー好きで飼いたいけど諦めた
    息子はウサギさんが好きなのでドワーフホト種のウサギがいる
    夏場は暑いからクーラーかけたままで電気代たいへん
    餌代やらゲージ掃除たいへん

    • 0
    • 20/03/07 22:47:11

    汚いと思うなら飼わない方がいいよ。それで小屋に入れっぱなしの家知ってるから。潔癖気味でトイレした後に床に座るのとか耐えられないらしい。
    トイプードルは個体によっては結構なサイズになるし、ハードル高いと思うな。やんちゃだったり、無駄吠えする子も多いし。もちろんトイプ愛犬家多いだけあって人懐っこくて遊んで遊んでで可愛いし、カット次第で色んな雰囲気になるから可愛い!!

    • 0
    • 20/03/07 22:23:36

    犬は永遠の3歳児。
    すっごくかわいいけど、すっごく手間かかるよ。
    すっごく癒やされるけど、すっごく金かかる。

    • 4
    • 20/03/07 22:20:53

    メリットは、とにかく可愛い。癒される。犬を囲んで家族の会話が増える。
    散歩が必要だから飼い主も運動になる。近所を歩く機会が増え、犬がいなかったら話さなかったであろうご近所さんと知り合いになる。
    うちの夫も、飼い始めてから「犬がこんなに可愛くて面白いとは思わなかった」って言ってるよ。

    • 0
    • 20/03/07 22:09:02

    餌代、注射代、その他医療費、毎日のお散歩、掃除。。大変だよ!生き物だもん。
    でもわたしはそれ以上の癒しがある。子供と戯れてる姿は本当可愛いよ。でも動物が苦手ならば無理しないでいいと思うよ。少なからずお世話することになると思うから。

    • 0
    • 20/03/07 21:59:40

    メリット云々言うなら、人間が生きている意味って何?

    それと同じように、犬を飼いたいっていう欲なだけでしょ。

    • 2
    • 20/03/07 21:56:55

    メリットは何と言われると困っちゃう笑
    とにかく可愛い、何より癒されるしパワー貰える。
    でも迷いがあるなら一時の感情じゃ決断しないほうが良いと思う。コロナもこの先どうなるか分からないし、在宅で仕事できるといっても散歩もあるからなかなか大変だとは思うよ。

    • 1
    • 20/03/07 21:47:51

    飼わないで。
    犬はすごく可愛いけど、ウンチもオシッコも嘔吐もする。
    しつけも大変。散歩も必須。老いたら1人じゃ何もできない。医療費も高い。
    それも全て引っくるめて愛しいと思える人じゃないと。

    不幸なペットを増やすだけだから、無理に飼わない方がいい。

    • 0
    • 20/03/07 21:47:21

    私はずっと猫飼ってたから猫派で、でも実家でてからアレルギー発症したから飼えなくて、娘に懇願された半年前に犬を飼い始めた。
    はっきり言って骨抜き。

    中学生の息子も、もちろん4年の娘も、だんなもわたしも可愛すぎて骨抜き!

    まるで孫を可愛がるじじばばだよ。

    メリットは、常に癒されてる。犬の世話もあって子供をガミガミしからなくなった。目が行き届いてないから?いい意味で監視しなくなった。

    • 0
    • 20/03/07 21:45:20

    飼うまではデメリットばかりを気にしてだけど飼いはじめたらもうメリットだらけでめちゃくちゃ可愛いよ。大変だけどそれも吹っ飛ぶ可愛さ。

    • 3
    • 20/03/07 21:43:13

    >>16
    えー子供より可愛いはないわ。



    って言われたことある。
    私もあなたと同じコメしたら。
    でも、ぶっちゃけ可愛いよね。

    • 2
    • 20/03/07 21:43:06

    うちは猫だけど旦那が欲しがったから渋々飼ったけどめちゃくちゃ可愛い。
    反抗期息子も猫飼い始めたらリビングにいる時間も増えて猫とたわむれてる笑

    • 1
    • 20/03/07 21:39:57

    マルプーいる。
    マルプー毛全く抜けないよ!旦那も犬好きじゃなかったけどすごい可愛がってる。マジで癒しでしかない。かわいーよ

    • 2
    • 20/03/07 21:37:12

    癒し
    子供より可愛い

    • 2
    • 20/03/07 21:35:54

    デメリットしかないよ。毛は抜ける、散歩、餌代。旦那が買ったけど良い迷惑だわ。

    • 2
    • 20/03/07 21:14:11

    私も動物嫌いだよ。でも娘から欲しいと言われ続けトイプードルを飼い始めたらめちゃくちゃかわいい。
    だから、主も変わるかもよ。
    ちなみにかわいいのは自分の家の犬だけで、他の動物は苦手だな。

    • 5
    • 20/03/07 20:52:17

    旦那さんちゃんと世話できるの?
    こういうのって結局は世話しなくなって
    妻に押しつけるんだよね...

    • 2
    • 20/03/07 20:51:55

    情操教育

    • 2
    • 20/03/07 20:48:07

    >>8
    旦那が犬を飼いたいという内容のトピに、猫を飼えというアホ発見。
    猫好きって何故か節操なくゴリ押ししてくるよね。

    • 6
    • 20/03/07 20:47:11

    私も嫌いではないけど飼う気なくて、旦那にせがまれて飼った。夜泣きとかダメな事しかしないとか子育てかよって思った時もあるけど、3ヶ月たった今、旦那より可愛がってる。めっちゃ可愛い。

    • 1
    • 9
    • 天平勝宝
    • 20/03/07 20:44:57

    自分が犬好きじゃない・愛情を注げないかも知れない という気持ちが少しでもあるのなら、幾ら旦那が飼いたい・自分で世話をするって言っても、反対したほうが良いと思う。

    何かの都合や心がわりで旦那が犬の世話をしなくなったら、結局嫌でも自分が世話をしなくちゃいけなくなる。ネグレクトするわけにもいかないしね。
    今までママスタでそういう系の相談トピ、何度か見たよ。

    • 2
    • 20/03/07 20:44:45

    トイプーは扱いにくいから、やめた方がいいかもね。猫ちゃんがいいよ

    • 0
    • 20/03/07 20:42:46

    そう思うならやめておけば?
    犬も嫌われてる家族がいる中で生活させるの可哀想だよ。

    • 3
    • 6
    • 天平神護
    • 20/03/07 20:42:32

    旦那にプレゼントするつもりで
    いいんじゃないかな。
    世話もしない。
    私も子供にせがまれて、人生初
    ネコ飼いだしたら、なにあの
    愛らしさ!

    • 2
    • 20/03/07 20:42:09

    嫌いなら飼わない方が良いよ。
    そんな気持ちで飼っていると犬に噛まれるよ。特に小型犬。トイプーはトイレトレたか難しいし(個性もあるけど)

    • 0
    • 20/03/07 20:40:43

    私も犬飼うとか絶対無理。面倒くさい、金かかる、臭い、うるさい。飼い犬の事をこの子と言うやつ、この子は絶対に噛まないからって言う飼い主イラつく。どこにそんな保証があるんだと言いたい。でも飼う飼わないは、人それぞれの価値観だから、価値観の違い。議論の余地無し。

    • 2
    • 20/03/07 20:38:33

    メリットは癒し
    嫌いならメリット無いと思う

    • 6
    • 2
    • 天平神護
    • 20/03/07 20:38:16

    可愛いだけじゃ飼えないけど、可愛いよ!

    ちなみに私も犬苦手だったの。

    • 0
    • 20/03/07 20:37:21

    あなたは面倒見なきゃいい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ