小学生が電気調理鍋使って昼ご飯作るってアリ?

  • なんでも
  • 昭和
  • 20/03/07 00:00:45

小5と小2のきょうだい
SHARPのホットクックがあるんだけど、適当に具材切って鍋に入れて昼ご飯作りなーはダメ?
私は調理器具や材料を用意しておくだけ
材料切って洗って鍋に入れて味付けするのは子供達が全部やる感じです
カレーとか煮込み料理とか作らせる予定
サラダやご飯は作って置いておくと思う
休校で留守番することが多い中、自分でご飯作れるようになってほしいと思ってる。

  • 1. あり 15 票
  • 2. なし 26 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/07 12:34:34

    あり

    ガスにフライパンはこわいけど

    • 1
    • 20/03/07 11:36:31

    あり

    料理を習慣にするのは凄くいいと思う。
    うちも小5だけど、サバの味噌煮とか自分で魚さばいて作るよ。YouTubeでレシピを見つけては作ったりしてる。

    • 2
    • 20/03/07 11:21:23

    あり

    ぶっつけ本番じゃなくて練習して大丈夫そうだと思うならありでしょ。

    • 2
    • 20/03/07 11:18:34

    あり

    小5の子はなんとかなりそう

    • 0
    • 20/03/07 11:10:30

    あり

    いいと思うよ。うちも少しずつ料理を教えてたから、5年なら出来ると思う。

    • 0
    • 20/03/07 11:08:47

    あり

    えーなしの人が多くてびっくりした。
    主と一緒に何回か練習すればいいんじゃない?
    下の子が心配ならピーラーとかなるべくケガが少なそうな道具使わせるとかさ。
    子供用の包丁だってあるし。
    ケガしたら、こうしてって教えておけばいいんだし。
    なんでもだめだめ言ってたら、1人で何にもできない人間になるよ。

    • 5
    • 20/03/07 11:06:53

    あり

    >>52
    でもキャベツの芯なんでダメなの?

    • 3
    • 20/03/07 10:27:41

    あり

    いきなりじゃなく、一緒にやりながら包丁の扱い方とか教えれば良いんじゃない?
    まだ、調理実習の授業は始まってなくても、予習感覚で「これがいちょう切りだよ」とか教えながら。

    • 2
    • 20/03/07 10:23:59

    あり

    子供の頃友達とホットケーキ作ったなあ

    • 1
    • 20/03/07 10:22:50

    あり

    なんでも危ないからとかいってさせないのはダメかな。
    ちゃんと使いかた、使用した後絶対差し込み抜くとか教えたらいいだけじゃない。

    • 2
    • 20/03/07 10:22:13

    あり

    うちの小4はIH使って自分で料理するよ。
    子供用包丁で幼稚園の頃からもの切る練習してたし、普段から一緒に料理たくさんしてるし大丈夫。
    この前私が寝込んだ時は弟と一緒にカレー作ってたよ。
    一度主さんがいる時に練習しておけば大丈夫じゃない?

    • 1
    • 20/03/07 10:16:51

    あり

    小五ならやっていい

    • 1
    • 20/03/07 10:08:05

    あり

    一度はきちんと教えてあげること前提で。もちろんやるだろうけど。

    いま「ほったらかし家電」注目されてるみたいね。主宅のように、子どもでも火事ややけどの心配なく使えると安心だよね。
    将来子どもが独り暮らしするようになったときも、自炊してくれた方が親としても安心。
    独り暮らしの高齢者とかにもよさそう。

    • 2
    • 20/03/07 01:34:58

    あり

    カレーやシチュエーションなら前日の夜に作ってなべごと冷蔵庫入れとく。
    子供が焼きそばとかパスタ作るなら5年なら大丈夫だよ
    2年生だけならダメだけど。
    あと、出来れば材料は主さんが切って冷蔵庫入れとけば?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

1件~15件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ