専業主婦の方、子供が大きくなってきたら「なぜ仕事しないの~ 」って聞かれない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/05 20:02:04

    子供達は中学生だけど、一度も聞かれた事ないよ。

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/03/05 20:04:58

    あなたと長く一緒にいたいし、
    家のことたくさんやりたかったからだよって言えばいいんじゃないかな?

    私は兼業だけど、専業だってめちゃくちゃ大変だし立派なことだもん。堂々と答えたらいいと思う

    • 12
    • 20/03/05 20:05:48

    うちも聞かれない
    逆に親が働いてる子から共働き家庭での愚痴を聞くらしく、まだ働かないでとは言われたことある

    • 7
    • 20/03/05 20:08:01

    あるよ。
    でも聞かれた時、「お母さんお仕事した方がいいかな?」って聞いたらしてほしくないって。

    • 9
    • 20/03/05 20:08:49

    貧乏なのに何で働かないの?発達?

    • 4
    • 20/03/05 20:10:01

    息子が中2の頃、なんでお母さんはいつも家にいるの?友達のお母さんはみんな働いてる。うちばかり家にいて、友達呼ぶのが恥ずかしい。って言われたことがある。
    小6の娘も兄に便乗して働かないの?って言ってきた。その時私はなんて返したか覚えてないんだけど、息子が高3の時、あの時はごめん。本当は母さんがいつも家にいてくれたことが嬉しかった。感謝してる。って言われて泣いた。

    • 18
    • 20/03/05 20:11:28

    >>4
    どういう育て方したらそんな子に育つの?
    よそはよそだと教えてこなかったのかな。

    やりたいことやってて充実したの伝わってるからか、言われたことないよ。
    娘は娘で挑戦してみたい仕事あるみたいだから専業にはならないらしいけどね。

    • 4
    • 20/03/05 20:12:53

    言われたことないし気にしなくていいよ。

    • 1
    • 20/03/05 20:13:51

    大中小っているけど聞かれないよ
    聞かれたら働かない理由言えばいいだけじゃない?
    何が恐怖なのー?

    • 3
    • 20/03/05 20:19:23

    >>8
    そんなにムキになるくらいなら専業対象のトピは覗かない方がいいと思うよ。

    • 7
    • 20/03/05 20:20:23

    >>8
    そんな怒ることか?

    • 5
    • 20/03/05 20:22:00

    面倒くさいから、不動産投資してるからって言う。

    • 0
    • 20/03/05 20:22:18

    もう20年働いてないから無理
    旦那に依存して生きていくよ

    • 8
    • 20/03/05 20:23:37

    そんな事聞かれないよ。子供は高校生。
    別に他人何言われようと気にしなきゃいい。なんで恐怖?

    • 0
    • 20/03/05 20:24:12

    大きくなった頃に介護が待ってる。
    ずっと働けやしないわ。

    • 0
    • 20/03/05 20:25:26

    >>5
    うちも。学童いやだし、帰ってきたときは家にいてほしいって。だから早く帰れるパート探してるけどなかなかないねって時々話してる。

    • 1
    • 20/03/05 20:26:05

    >>8
    よそはよそだからうちは働かないでって言われたんだけど?
    愚痴言ってるのは共働きの家の子だよ、その愚痴をうちの子は聞いてあげてるだけ

    • 6
    • 20/03/05 20:27:25

    お母さんはそんなに器用じゃないのよー!と言うかな。そういえば私も自分の親に言ってた。
    何でお母さんはいつも家にいるの?って。
    編み物したいからだよーって言ってた

    • 2
    • 20/03/05 20:28:57

    >>18
    働いてるお宅みたいなのは嫌だからあなたに働かないでって言ったんだよね?
    よそはよそだと注意もしないの?
    …ってことなんだけど。
    我が子がよそのお宅のこと悪く言うのにそこスルーって。

    • 3
    • 20/03/05 20:30:02

    また、同じ内容のトピ。前もあったなぁ。子供は大きいけど言われたこと無いよ

    • 6
    • 20/03/05 20:30:28

    ずっと猫と家にいてズルい!とは言われる。

    • 2
    • 20/03/05 20:30:29

    子どもからも周りからも言われたことない
    言われても気にしないから覚えてないだけかもしれないけど

    • 0
    • 20/03/05 20:30:43

    中3の子いるけど、なーんにも言われたことない。

    • 3
    • 20/03/05 20:31:07

    >>20
    だから愚痴聞くだけでそこの家についてうちの子は悪くは言ってないのに被害妄想激しいの?

    • 7
    • 20/03/05 20:33:11

    良い仕事あるの?と聞き返したら黙るのでは?

    • 2
    • 20/03/05 20:33:31

    低レベル

    • 0
    • 20/03/05 20:34:06

    >>20あなた病気だよ

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/03/05 20:35:25

    聞く人いるね。そういう人って早く子供作れとか平気で言う人間

    • 4
    • 20/03/05 20:35:59

    昔、姉が母に言ってた。それから清掃の仕事始めたよ

    • 0
    • 20/03/05 20:36:26

    働いてたら、お家にいつも母いないんだよー。寂しくない?だからおうちに居て家事してるよ。
    お父さん頑張って働いてくれてるからだよってお話するかな。

    • 2
    • 20/03/05 20:36:39

    >>28
    なんか負い目とか思い当たる節があるのかもね。

    • 1
    • 20/03/05 20:36:39

    >>25
    先入観強すぎて話入ってこないのかな。
    友達の愚痴は聞いてあげるもんだと思うけど、よそがこうだからうちはそうなりたくないなんて言おうものなら親は叱るもんだと思ってたけど、そうじゃない家庭もあるんだね。

    • 1
    • 20/03/05 20:37:04

    >>20
    子供にはよそはよそって教えるのに、あなたは人の家のことにまで口出しするの?

    • 4
    • 20/03/05 20:38:32

    女は家庭を守るのが仕事だから、あなたも嫁を働かせないでいいくらい稼ぎなさいって言う

    • 5
    • 20/03/05 20:39:31

    フルタイムで働く近所の人に言われた。
    「働かないでよく生活できるね!うちは私がフルじゃないと生活できないよー!」って。
    「そのうち働くよー」と適当に答えたら、会う度に「仕事してる?」って言ってくるようになった。ウザイからなるべく会わないように、目を合わせないようにしてる。

    • 5
    • 20/03/05 20:40:00

    金がある家庭なら言われなくない?
    節約がーとか言う専業になら言うかもしれん

    • 6
    • 20/03/05 20:40:02

    働かないほうが幸せ 楽 
    自由 なんて本音言えなくて困るよね
    金銭面でも問題なしとか言えないし

    • 1
    • 20/03/05 20:41:13

    >>34
    この人怖すぎる

    • 4
    • 20/03/05 20:41:43

    重いわ

    • 0
    • 20/03/05 20:42:42

    なぜって、逆に仕事をする理由は?と言う。
    お父さんだけで充分だし、お父さんは24時間いつ仕事でいるいないが決まっていないからお母さんが仕事しちゃうと家が保てないからよ。
    お母さんは時間の自由の効く趣味を楽しむわ。
    あなた達も奥さんが何不自由なく暮らせるお父さんの様に稼ぐ人になってね。

    • 1
    • 20/03/05 20:44:27

    ?なんで恐怖なのか理解できない。

    • 1
    • 44
    • 公務員だと言いたい低収入へ
    • 20/03/05 20:44:53

    >>42
    24時間、いつ仕事かわからないなんて大変だね。

    • 0
    • 20/03/05 20:45:12

    言われないと思う。
    裕福感ただよってるのと、趣味やボランティアで飛びまわってるのわかるから。
    忙しそうねーとは言われても。

    • 0
    • 20/03/05 20:45:58

    働かなくても生活に困らないからね。
    子育てに追われて働いてばかりの人生だなんて嫌だわ。
    老後の生活にゆとり持ってどうするの?
    年取ったら今みたいに動けないし食べる量だって減るんだよ?
    普通に生活するだけの貯金があれば十分じゃない?

    • 8
    • 20/03/05 20:46:14

    >>34
    だからそうなりたくないなんてうちの子は言ってませんけど?
    私が「そろそろ働こうかな」と言ったら「まだ働かないで」って言ってきて「なんで?」って聞いたら「働いたら~とか~とかできなくなるんでしょ(ここが子の友達がうちは~してくれない◯◯の家はいいなって言ってる愚痴)」って言っただけ
    「働いてもできるだけするけど今まで通りは難しいかも」と返事しましたが?実際働いたら今まで通りには時間的に子供に手かけられないし、それは各家庭で何を選択するかでしょ

    • 3
    • 20/03/05 20:47:03

    他人にズケズケと言われやすいタイプではないと自覚してるから全く気にならない。

    • 0
    • 20/03/05 20:47:16

    >>46あたまわるそう

    • 3
    • 20/03/05 20:47:29

    >>44
    そう、会社経営だからね。
    常にスマホ鳴ってる。夫はそういうの大変だけど好きだから。でも、家でゴロゴロしてる時も多いよ。電話やLINEから指示出してる。
    でも急に行かなくちゃ行けなることも多い。

    • 1
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ