実印持ってる方教えて!相談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/05 08:35:37

    名前だけにした
    苗字変わっても作り直さなくて済む、ただそれだけの理由

    • 4
    • 20/03/05 08:37:12

    自分のはフルネームで作ったけど後悔したから、娘達のは名前で作る予定。

    • 4
    • 20/03/05 08:37:43

    名前だけ。母が作ってくれた物だけど、女性は姓が変わる可能性があるから名前だけって言われたよ

    • 0
    • 20/03/05 08:38:10

    名前だけ
    離婚しても使えるから
    銀行印も名前だけだよ

    • 1
    • 20/03/05 08:38:28

    実印って、苗字じゃなくて名前でつくれるんだ!?
    それを銀行印に出来るってこと???

    • 0
    • 20/03/05 08:39:06

    名前だけ。

    • 0
    • 20/03/05 08:40:11

    >>5
    実印と銀行印は別物だよ?

    • 3
    • 20/03/05 08:40:24

    >>5普通は実印と銀行印は分けるけど、出来るよ。名前だけでも作れる。

    • 0
    • 20/03/05 08:40:45

    名前だけにした
    離婚したらって考えて。

    • 1
    • 20/03/05 08:42:01

    >>8
    実印は印鑑登録しておくよね

    • 1
    • 20/03/05 08:43:51

    社会人になった時に作ったよ、名前だけ。
    結婚したら名字変わるからって。

    事実、結婚し離婚し再婚。
    アハハ、名前だけにして正解だったw

    • 0
    • 20/03/05 08:44:34

    女性は姓で作ると強すぎるからダメなんだよって聞いたことあるな。本当か知らないけど。

    • 0
    • 20/03/05 08:45:07

    離婚は考えられないからフルネームだよ!

    • 1
    • 20/03/05 08:45:39

    銀行印って下の名前だけでも大丈夫なの?
    今作ろうとしてるけど、離婚しようかとも迷ってて!

    • 0
    • 20/03/05 08:46:00

    >>10うん、するね。

    • 0
    • 20/03/05 08:46:56

    >>14下の名前だけで大丈夫だよ。

    • 1
    • 20/03/05 08:46:58

    >>11
    私も同じ!
    二十歳になった時に両親がプレゼントしてもらった。
    実印は名だけ。

    • 0
    • 20/03/05 08:47:25

    >>12
    たぶんこれのこと。コピペ

    名前だけにするべき理由はもう1つあります。
    それは、女性が家を背負うのはよくないという日本の昔からの考えがあるためです。
    女性が名字を名乗って家を背負うとあまりいいことがないといわれています。
    つまり、女性が名字も入れてハンコを作成すると、後家相につながるとも言われています。
    後家相とは、女性の運気が強すぎるために男性の運気を取ってしまうことです。
    そうすると、男性が経済的にも身体的にも弱ってしまい、死別や離婚を引き起こしてしまいます。
    家のことを考えるなら、名字を名乗らず名前だけを名乗るべきだということですね。
    しかしこれは、昔からの考えというだけで、現代にそぐわない考え方でもあります。
    もし、結婚する人の両親など周りに気にする人がいれば考慮してもいいですが、そうでなければあまり気にしなくても良い部分です。

    • 0
    • 20/03/05 08:47:31

    >>16
    めっちゃいいこと聞いた!
    今日作りに行こうとしてて!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 20/03/05 08:47:38

    >>14大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/03/05 08:49:19

    >>19
    銀行印でぐぐってみたらいいよ。
    オススメの字体とか載ってるよ。

    • 0
    • 20/03/05 08:51:24

    名前だけ。
    独身時に作った。
    女性は性が変わるから名前だけの人が多いと聞いたよ。

    • 1
    • 20/03/05 08:52:27

    下の名前だけで作ったよー

    • 0
    • 20/03/05 08:55:00

    独身の時に、下の名前だけど作ったよ。

    • 0
    • 20/03/05 08:56:30

    フルネームで入れた。旦那が勝手に持って行きそうだから。自分専用のが欲しくて。
    離婚したらまぁそん時はそん時かな。

    • 2
    • 20/03/05 09:01:20

    結婚したら名字が変わるから女性は名前で作る、と言われ独身の時に名前で作りました。
    だから結婚しても作り直しがなくて良かったです。

    • 2
    • 20/03/05 09:05:08

    皆さんありがとう!
    名前だけの人が多いね。名前だけにしようかなー。

    • 0
    • 20/03/05 09:15:59

    みんな社会人になって作るとかしっかりしてるね。
    私は30過ぎて家買うときに作ったから、フルネームだよ。

    • 0
    • 20/03/05 09:25:56

    >>28
    まさに私もそうです。土地名義登録で35にして必要になりました。運気とか少し気にしちゃう性格だし離婚もしないとは絶対言えないし笑。名前だけにするかなぁ

    • 0
    • 20/03/05 09:29:33

    フルネームで作りました。
    親の死亡でいろいろな手続きに必要だったから。

    • 0
    • 20/03/05 09:46:37

    実印で風水とかあるんだ!
    私は結婚前に作ったんだけど、後々作り替えるの面倒だったから名前だけにしたよ(^ ^)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ