イッライラする。私悪いの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/03/03 14:41:36

義母から連絡あって「ちらし寿司いる?」と貰うであろう前提の連絡きました。
ですが、事前に私の実家からもらう約束をしていたので断りました。
すると、旦那へ同じように連絡をしてました。(これは誤送信で私に届きました。)
なので、そんなにあっても食べれない。せっかくの好意なのにすみません。と返した事を旦那に伝えると
「もらうだけもらったら角が立たない。食べれなかったら捨てればいい」との事で私が怒られ話の途中に電話を切られました。

姑に対しては無理にでも押し付けたい気持ちが迷惑で腹が立ったので感情的に旦那への誤送信に返したんですが、それは流石にと思ったので旦那に聞いてと再度送信しました。

ですが、貰えばいい、そして捨てればいいと怒る旦那の気持ちが理解できません。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/03 19:45:36

    最初はとりあえず貰って旦那に食べさせとけばいーじゃんって思ったけど、話聞いてたら私なら素直に受け取れんわww

    後出し読んで主の気持ちわかったから、その場おさめるために義母のも貰うって意見多いのは仕方ないかなー。

    • 2
    • 20/03/03 18:46:26

    >>8
    酢飯だしね

    • 0
    • 20/03/03 18:29:35

    めでたしめでたし

    • 0
    • 20/03/03 18:26:31

    >>19
    この義母うちの義母に似てるんだけど、無理矢理渡しといて私が居ないと息子夫婦は何にも出来ないとかあれもしてやったこれもしてやったと近所に自慢して回るんだよ。
    羨ましい?

    • 2
    • 20/03/03 18:23:40

    旦那はムカつくけど、もらっといたほうが良かったよ。

    • 0
    • 20/03/03 18:20:12

    それまでの経緯があって、それもプラスで嫌なんだよね。主さんの気持ちは分かる。
    でもここは受け取ったほうが丸く収まるからまず受け取っておく。あとは旦那に食べさせればいい。
    今後は食べるものは自分で手作りしたいから、いただけるならケーキとかだと嬉しいって旦那に言ってもらう。
    私ならそうするかな。

    • 1
    • 20/03/03 18:00:21

    >>174ありがとうございます。
    謝る以前に電話すら緊張したのでコメントみてすごく心が軽くなりました。
    もらってくれてこっちもありがたいわーって言うてもらえたので本当に良かったです。

    嫌なことがあると悪い面ばっかを見てしまいますが
    絶縁解消後から姑もいろいろ考えてくれてはいるので私も気をつけれる分は気をつけたいと思います。
    不仲の件はこのちらし寿司問題には関係ないのに感情的にボロボロと吐き出しすぎました。すみませんでした。

    • 4
    • 20/03/03 17:56:02

    >>2
    何、この言い方。。
    こんな嫁は嫌だな

    • 3
    • 20/03/03 17:53:58

    >>171良い嫁さんやん

    • 4
    • 20/03/03 17:53:08

    >>141私も。貰えるものは何でも貰ってたら気兼ねなく皆がいろいろくれるよね。いらない物は自分がまた人にお裾分けすればいいんだし。

    • 1
    • 20/03/03 17:50:03

    私なら取り敢えず頂くかな。
    そして誰かにあげる。
    干しい人が居ればだけど。
    楽しみに作ってくれてるだろうからムゲにしたくないよ。
    でも食べれないからといって捨てたくもないし。

    • 1
    • 20/03/03 17:49:39

    少しの間にたくさんコメントありがとうございます。
    実家のを減らしてもらって義実家にももらう事になりました。
    断って勝手なのと失礼な事と不快な思いをさせたのを謝り普段はラインですが電話で話しました。この点サバサバしている姑でよかったです。

    合わない、受け入れれない事もたくさんありますが人間関係つきものと諦めうまく立ち回れるように柔軟性を身に着けると自分への課題もみなさんの意見を見て勉強になりました。作り話など厳しいコメントもありましたがトピ?を立ててよかったです。

    これからは相手を思いをやる行動を忘れずその後は後々考えるようにします。

    意見をくださりおつきあい
    ありがとうございました。

    • 7
    • 20/03/03 17:48:56

    旦那に一票

    • 0
    • 20/03/03 17:48:25

    明日の旦那の弁当にぎっしり詰めればいいじゃん。朝も握り飯にして持たせるんだよ

    • 5
    • 20/03/03 17:47:27

    悪くないよって言ってもらいたいんだよね。ママスタは義母には基本キツイからね。

    うん、要らないものは要らない。ただちゃんと理由は話したの?実家から貰うではなくとも用意があるとか、それでもあげたいと言うなら貰えばいいよ。旦那もそんな感じなんだしさ。

    ただ!棄てるのは勿体ないから明日からの旦那のご飯にあてればいい。旦那のいらなきゃ捨てろ発言はなしだね。きっちり旦那に食べていただきましょう

    • 0
    • 20/03/03 17:47:26

    >>154
    貰ってすぐ捨てるって言う意見は共感できない。食べられるだけ食べてどうしてもってなったら捨てるけど。冷凍できればするしね。
    断ることで相手が傷つくっていう罪悪感はないってことだよね?

    • 0
    • 20/03/03 17:45:41

    今後お年玉やお祝いも頂かないつもりやら断れば?あれはいるけど、これはいりませんは失礼だよ。

    • 2
    • 20/03/03 17:43:57

    後だし多すぎてびっくりやわ。

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/03/03 17:40:49

    嫌われてもいい!縁を切りたい!って思う位の相手なら断ってよし

    • 1
    • 20/03/03 17:39:40

    旦那さんの気持ちを考えてあげてほしい。

    • 3
    • 20/03/03 17:39:40

    チラシ寿司ありがたいね
    恵んでくれる両親をありがたいと思おう
    冷凍庫に入れたら日持ちしないかな?

    • 0
    • 20/03/03 17:38:32

    >>154
    多分人に迷惑ものあげたがるおばさんが黙ってもらっとけって書いてるんだと思う
    食べ物捨てる罪悪感あるよね

    • 2
    • 20/03/03 17:36:49

    旦那に1票。貰っといたらいーんだよ

    • 4
    • 20/03/03 17:36:16

    >>154
    どっちにしろ、作り過ぎたものはこっちで破棄するかあっちで破棄するかになるのよ。
    それならば黙って貰ってありがとうと言って喜ばせておけば角が立たなくすむと思う。

    • 7
    • 20/03/03 17:35:57

    >>155
    私も。

    そもそも私の母ならそうするように言うと思う。あちらのお母さんにいただきなさい。って。

    • 0
    • 20/03/03 17:33:45

    >>154
    おかしくないよ
    日本人は贅沢病
    世界をみたら餓死してる人も沢山いるのにね

    • 0
    • 20/03/03 17:32:06

    私なら実家のは断って義実家のを貰う。
    実家のはまた別の日に作って貰えば良いじゃない。

    • 2
    • 20/03/03 17:26:01

    捨てればいいって意見が多いことに心底びっくりだよ
    みんなそんなに食べ物ポンポン捨ててるの!?

    私は捨てたくないから食べ切れないと分かってる物はもらわない、もらった物はちゃんと食べきるようにしてるけど、食べ物を捨てるって発想がない私の方がおかしいのか?

    • 3
    • 20/03/03 17:25:41

    子供もいるであろう主にちらし寿司をあげたがる実家義実家両方おかしいでしょ
    自立できない子と親たち

    • 3
    • 20/03/03 17:23:42

    >>147
    貰ったら毎年渡され続けるよ

    • 3
    • 20/03/03 17:20:53

    義母の作ったのは食べたくない

    • 4
    • 20/03/03 17:16:22

    もらってご主人に食べさせればいいじゃん、それぞれ自分の実家の食べれば。
    旦那さんからしたら、主の実家の方がいらないものだろうし。

    • 7
    • 20/03/03 17:05:14

    ちらし寿司じゃないけど、我が家も義母が四人家族ではとても消費できない量をくれてた。
    だから、旦那に出しまくってたよ。「お義母さんからもらったやつ」って言ったら、旦那も文句言わず食べてた。最終的に、余程きつかったらしく旦那から断るようになったけど。
    今では丁度良い量になったけど、それでもたまに食べ切れない時がある。その時は旦那に黙って捨ててる。

    • 8
    • 20/03/03 17:01:08

    主の気持ち少し分かる。
    貰うだけ貰って本当に捨てる。

    • 4
    • 20/03/03 16:59:49

    もっと対応力とコミュニケーション力を身につけたら?そんなにあっても食べられないのは分かるけど貰うのも礼儀

    • 10
    • 20/03/03 16:57:35

    食べれなかったら捨ててもいいのでは?
    捨てたこと言わなければ丸く収まるから。

    • 8
    • 20/03/03 16:56:55

    もらうだけもらって
    ご主人が食べればいいのではないですか?

    食べて欲しいから多く作ってるわけで
    もったいないとかそういうことは
    ちょっと置いといて

    もらうだけでも
    親孝行です

    • 6
    • 20/03/03 16:56:53

    そんなもんだよ
    もらって捨てればいいだけの話
    もっと肩の力を抜いて大人になろうぜ

    • 3
    • 20/03/03 16:56:23

    >>135
    >もしかして、実母に貰うとか言ってないよね?

    そうやって断ったんじゃない?他になんて言ったと思う?

    • 0
    • 20/03/03 16:55:38

    >>141
    私も。
    ダメになったら仕方ないけど食べれるなら2日連続食べますよ。

    • 4
    • 20/03/03 16:54:29

    私ならもらう
    二日連チャンで食べればいいし
    自分がご飯作らなくていいし楽
    基本もらえるものは何でももらう

    • 7
    • 20/03/03 16:54:16

    結局は被った云々ではなく、嫌いな姑さんだから断ったってことだね。 仲が良かったら絶対にこんな失礼なことはできないよ。
    今回の件でまた関係が元に戻りそうだね。悪化したくないなら謝ったら?

    • 3
    • 20/03/03 16:54:04

    超いらねえと思いながらもあざーすってとりあえずもらっときゃいいのに。真面目なんだね

    • 10
    • 20/03/03 16:53:34

    ちらし寿司くらい自分で作れるよねー
    誰かにもらったり、あげたりする発想がないわ

    • 2
    • 20/03/03 16:52:24

    ありがとうございます!
    あ、少しでいいですよ!
    と(あくまで)ありがたそうにもらって、旦那に食べさせる。

    • 7
    • 20/03/03 16:50:30

    ありがとうございますと言ってすぐ捨てればいいのにーw

    • 4
    • 20/03/03 16:50:14

    私ならとりあえず貰っておく。
    旦那さんが正しいと思う。

    義母もあげたかったんだよ。いる?って聞いてるが、あげたくて作ったんだと思うよ。笑顔で受け取ってあげたら喜ぶと思う。

    もしかして、実母に貰うとか言ってないよね?

    • 5
    • 20/03/03 16:48:35

    姑のちらし寿司はあした食べれば?

    • 0
    • 20/03/03 16:45:53

    NOと言えない日本人て悪い意味ばかりじゃないよ。優柔不断、ことなかれ主義と負の方向から見たら欠点に見えるかもだけど。
    でもさ、それって相手を思いやること、気使いがあっての面もあるわけだし、今回の件にしたって、良かれとしてくれたことなのに要らないもんは要らないって頑なに突っぱねないで、もらっといて冷凍しとけばいいじゃんと思った。

    なんかさ、柔軟に対応出来ない人が増えたよね。このままじゃいつか中国みたいになっちゃうね。

    • 4
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ