児童手当て第3子に月六万円 少子化対策のアイデアが政府内で急浮上している

  • なんでも
  • 文治
  • 20/03/03 09:19:22

「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。旗振り役は安倍首相の側近として知られている衛藤晟一・少子化対策担当相である。

 児童の年齢が3歳未満の場合に一律で月1万5000円、3歳以上小学校修了前の場合に月1万円(ただし第3子以降は月1万5000円)、中学生の場合に一律1万円を支給している現在の児童手当(手当を受け取る人の所得が定められた所得制限限度額以上の場合には、児童1人につき月5000円)は、子どもを持ち、さらには増やすインセンティブとしては明らかに弱い。しかも、予備校・塾など学校外でかかる教育費負担の大きさを考えると、この程度の金額では焼け石に水ではないかという声も出てきやすいだろう。

 家族手当の加算を含めた手厚い施策によって合計特殊出生率の引き上げに成功したフランスの事例も念頭に、衛藤少子化対策担当相が上記の構想を安倍首相に打診したところ、3〜5兆円が必要になるという財源の面から、首相は「うーん」とうなったまま沈黙した。それでも、衛藤氏は3月末までに策定する政府の方針「第4次少子化社会対策大綱」で、現金給付の拡充にも一定の道筋をつけたい構えだという。

●出生数は現実が予測を2年先行

 昨年1年間に日本国内で生まれた子どもの数は86万4000人で、1899年(明治32年)の統計開始以降で初めて、90万人を下回った<図「日本の出生数(暦年)」参照>。国立社会保障・人口問題研究所による2017年の人口推計では90万人割れは2021年となっていた。現実が2年先行した形である。

 第1次ベビーブーム期の出生数は約270万人、第2次ベビーブーム期では約210万人だったことからすると、隔世の感がある。2016年の100万人割れ、昨年の90万人割れなど、節目とみられる数字を割り込む際に、世の中ではにわかに危機感が広がり、政策対応を求める声が強まりやすいように思う。

 けれども、人口動態重視のエコノミストとして長年にわたって筆者が主張してきたことだが、人口減・少子高齢化という人口面の危機というのは、じわじわ進み続ける持続的で慢性的な性質のものであり、クライマックスらしいクライマックスがなかなか起こりにくい。

 そうした中であっても、政策担当者は長期的な視野から、先見的・先制的に少子化対策を展開すべきだった。1989年の合計特殊出生率が、丙午(ひのえうま)だった1966年さえも下回った「1.57ショック」の後に平成バブルが崩壊してしまい、金融機関の不良債権問題への対応に政府が10年以上にわたって傾注せざるを得なかったという「巡り合わせの悪さ」的な面はあったのだが、その点を勘案しても、日本の人口対策は後手に回り過ぎである。



2/27(木) 6:00
日経ビジネス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/03 09:24:10

    お金かかるのはやっぱり中学からだからなぁ。高校生になったら児童手当なくなるのはどうかと思う

    • 82
    • 2
    • 神護景雲
    • 20/03/03 09:24:30

    4人目産まれるから、実現したら正直嬉しい気持ちもあるけど、そんな金どこから出すんだよ!
    その後税金が上がったりするだろうし、こんなのなんの意味もない

    • 37
    • 20/03/03 09:27:13

    うちちょうど一人目が中3だから春から2人計算になる。
    一人目が支給対象から外れても文句ないけど、3人目ってカウントには入れてほしいなと正直思う。

    • 40
    • 20/03/03 09:28:17

    そこじゃない。
    結果、子どもが大人になって働いて税金納めるようになったときに、すごい金額が控除されるんでしょ?
    ツケが生まれた子どもにいくなら、しないで欲しい。

    • 45
    • 20/03/03 09:29:46

    児童手当を当てにするような人らは先のことなんか考え無しにポンポン子作りするし、慎重な人は児童手当の金額関わらず家庭の収入をもとに子作りすると思う。

    • 67
    • 20/03/03 09:32:10

    三人子供いるけどどうせ三番目上と離れてるから第一子扱いになるし。

    • 32
    • 20/03/03 09:32:24

    いやいや、産まないし。2人でいいの。
    1人も産んでない人に大金あげて産んで貰えば。

    • 13
    • 20/03/03 09:32:43

    そして増税のループかな?
    やるとしたら補助金使いまくりの貧乏子沢山より沢山税金払っている人の税金軽減の方に回してよー。
    子供が増えるごとに税金安くなるとか!

    • 37
    • 20/03/03 09:33:09

    こういうお金に食いついて産む層は低脳系でしょ。
    そんな人口増やしたくない

    • 49
    • 20/03/03 09:33:14

    無駄遣いをするな!!!

    • 17
    • 20/03/03 09:33:28

    無駄遣いをするな!!!

    • 4
    • 20/03/03 09:33:48

    放置子の貧乏子沢山が増えるわ。

    • 33
    • 20/03/03 09:34:16

    年の近い三人兄弟は放置されてるから、賢くはならないよ?

    • 7
    • 20/03/03 09:36:16

    >>6 4人いるけど離れてるから4子が3子扱いだ。仮に可決されてもその頃には下2人が1子2子扱いだろうな。

    • 0
    • 20/03/03 09:36:53

    産めばいいってもんじゃないんだよ(笑)大事なのは量より質なんだよ。お粗末な人間が増えたところで役に立たないお荷物どころか粗大ゴミだよ。質がよければ数が少なくても社会の宝になる。目の前にちらつかされたお金に飛び付く程度の親に育てられる子供なんてろくな大人にならないよ。

    • 23
    • 20/03/03 09:37:54

    今はいいかも知れないけど
    その子供に将来ツケが回ってくるよ

    • 4
    • 20/03/03 09:39:34

    どれだけの子がまともな教育をうけて育つかな。

    • 9
    • 20/03/03 09:39:50

    逆にさ、子供手当とか、幼稚園無償化、乳幼児医療費無料とか全部辞めて税金安くしたほうが経済潤うんじゃないかな
    そして貧乏で馬鹿が子供産むのも減るから日本がもっといい国になれるかも

    • 37
    • 20/03/03 09:40:42

    このウイルスの問題で賢明な人は
    余計に子供を産むことを躊躇するのでは
    子持ちで仕事するのも一苦労だと思って見ていそう
    だけど

    • 7
    • 20/03/03 09:42:53

    昔の子供手当26000円だっけ?あれ思い出す。

    • 7
    • 20/03/03 09:43:43

    >>15
    そしてお金を渡せばいいってもんじゃないんだよね。

    • 1
    • 20/03/03 09:45:41

    小さい子じゃなく、中学からがお金掛かる。
    義務教育が終われば、目ん玉飛び出るわ。

    • 13
    • 20/03/03 09:47:22

    それだったら所得制限で手当て減額されてる家に満額出してくれよ
    その方が少子化対策になるから

    • 19
    • 20/03/03 09:48:17

    すでに3人いるわが家ももらえるの?これから産む人だけーなら悔しい。
    当てにしていないけどさ

    • 8
    • 20/03/03 09:51:19

    政府ってすぐお金ばらまく脳しかないのかな
    こんな事したっ貧乏子たくさんが増えてまた馬鹿が増えるだけなのに

    • 11
    • 20/03/03 09:52:07

    これはダメだ。
    虐待放置子謎の死する子が増えるだけ。

    • 13
    • 20/03/03 09:54:24

    >>1
    結局はそのために小さい頃の児童手当を貯めるって感じだよね

    • 0
    • 20/03/03 09:55:57

    第三子、大学無料にして援助でいいから。
    お金だと親が遊びに使うことがある。

    • 12
    • 20/03/03 09:56:11

    ほんとやめて。
    産み捨て、虐待、クズ親子が増えるだけ。

    • 17
    • 20/03/03 09:57:15

    いくら少子化でも増えればいいってもんじゃない

    • 9
    • 20/03/03 09:58:55

    必要ないでしょ
    今こんな政策は迷惑

    • 10
    • 20/03/03 10:00:32

    馬鹿じゃないの?
    考えてる人は大学まで出せないから諦める、とかちゃんと計画性を持って子育てしてるんだよ。
    虐待されるような底辺の家庭より、そういう家庭の子供が増えた方が良いんだから、大学を安くしたり無償化にした方がいい。
    産めば良いってもんじゃないわ。

    • 14
    • 20/03/03 10:00:48

    >>5

    ほんとにそう思う(笑)

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/03/03 10:01:39

    税金の無駄遣いやめてください。
    払うばっかりで何の恩恵も受けられない我が家。
    ばら蒔くお金があるなら納税額減らして欲しい。
    子どもの学費、老後不安しかない。

    • 16
    • 20/03/03 10:01:57

    ほんと、所得制限緩めて1000万台の人たちにもう1人産んでもらう方が日本人の品格や質を保てる。貧乏とバカは子ども増やしたらダメ。

    • 20
    • 20/03/03 10:02:53

    どうせ所得制限に引っかかるし、騙されないぞ。

    • 8
    • 20/03/03 10:04:15

    帝王切開の人とか産みたくても無理じゃん

    • 4
    • 20/03/03 10:04:18

    大家族はウハウハじゃん

    • 5
    • 20/03/03 10:06:02

    お金の苦労してない、税金で人の揚げ足取りばっかしてる野郎ども
    バカなのか?ろくに育てもしないクソ親のために大事な税金使うなよ。
    そんな親のもとに産まれるハメになる子供がかわいそうすぎる

    • 8
    • 20/03/03 10:06:24

    国民の生活を苦しめてるのは税金です。
    ばらまくことばかりしてないで、子供の扶養をまず戻して

    • 8
    • 20/03/03 10:06:43

    ズレてるよー。
    今は若年層の低賃金のせいで共働きが当たり前になって保育園たりないっていってるのに児童手当てが数万増えるからっじゃあ仕事辞めて子供沢山産みますなんて人がいるわけないでしょーが!
    まじジジイの考えわけわからん。

    • 6
    • 20/03/03 10:06:47

    平等に消費税やめちまえ

    • 6
    • 20/03/03 10:07:19

    どうせ所得制限にするんでしょうよ。貧乏子沢山が増えるだけだわ。

    • 13
    • 20/03/03 10:07:46

    あほか

    • 1
    • 20/03/03 10:09:36

    >>44
    こんな事したら日本は馬鹿ばかり増えてどんどん駄目になるんだろうな

    • 2
    • 20/03/03 10:12:23

    >>44
    手当てが貰える人数にしてからの計画離婚も更に増えそう

    • 1
    • 20/03/03 10:13:12

    アホですか
    人のお金許可なく勝手に使わないでください

    • 11
    • 20/03/03 10:14:05

    お金あってしっかり夫婦で働いてる家庭は一人っ子が多くない?4人とかいる家庭って大体貧乏。

    • 16
    • 20/03/03 10:15:31

    子供受け入れが問題視されてるなか効果あるか

    • 3
1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ