卒業式をしてほしいと嘆願書

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/17 12:02:48

    もし、卒業式やりました。そこでコロナが感染しました。
    だけど学校のせいにしないでね。
    無理に決行したのは保護者だから。

    • 5
    • 20/03/17 12:02:47

    >>245
    本当に集まってるのかな。
    そういう風に言えば、みんな焦って書くだろうって思われてそう。

    • 3
    • 20/03/17 11:58:53

    やっぱりどこにでもいるね。この手の人。子供の事というより、自分の卒業式感覚だよね。
    うちの園でも、かわいそうだから、前日に登園させてお別れの時間をとか言って園長に直談判してた。

    • 5
    • 20/03/17 10:56:05

    ただ卒業式をして欲しいじゃ、教育委員会や校長に嘆願しても無理じゃないかな?
    根拠も示さなきゃ。
    その根拠も「子どもがかわいそうだから」みたいな幼稚なものなら即、却下だよね。

    • 4
    • 20/03/17 10:48:32

    神戸市の誰?
    嘆願書を教育委員会に提出したの?

    • 3
    • 20/03/17 00:31:47

    非常事態宣言、こんなものが必要なのは、こういう自己中な人間が
    いるからなんですよね。
    縛らなくては言うことを聞かない!危険でも自分の欲望を満たすために
    他者を巻き込む、こういう人間がいるから非常事態宣言という束縛を
    しないといけなくなる、情けない人たちですよね。
    常識ある人間が常識ある行動でまとまれば乗り越えられるものを
    我欲で突っ走り、多くの迷惑をかける自己中人間、しかもですよ
    、命に関わると言うのに頭おかしいんじゃないですか?
    あなた方は間質性肺炎の地獄の苦しみを味わったことがないんでしょうね。
    呼吸不全、間質性肺炎、悪魔の肺炎ですよ、5メートルも歩けないほど
    呼吸が出来ない、肺活量が10分の1になったと思って呼吸してみて
    ください。地獄なんですよ。この忌々しい悪魔の肺炎を軽く考えているほどに
    本当に自己中な親だと思いますよ。

    • 10
    • 20/03/16 23:57:30

    学校が決めてるんではなく、
    その地域の教育委員会が決めてるんだから
    学校に訴えても無駄よ
    先生可哀想

    • 9
    • 20/03/16 23:56:31

    嘆願書書いて何とかなると思ってる頭の弱さ。

    • 15
    • 20/03/16 23:55:54

    卒業式は出来ました
    入学式には出られませんでした

    • 3
    • 20/03/16 23:54:24

    信じられない。命より大切な卒業式って何?

    • 8
    • 20/03/16 23:50:54

    このまま入学式も中止で良いよ

    • 12
    • 20/03/16 23:50:41

    やりたい人だけやれば良い。
    感染者出てる地域だったら怖いからやめてくれ。

    • 6
    • 20/03/16 23:48:37

    出席を希望した人が、感染があった場合に全ての責任を
    とれるなら言いたいこと言えば良い。

    卒業式で誰かが感染したならば命賭けて責任とれないのならば、自己中なエゴは止めてくれ。
    それが全てだ、多くの人に感染を少しでも予防するためにしていることに
    単なる自己中で常識から逸脱した行動をとるなど人間ではない。

    • 6
    • 20/03/08 22:17:46

    嘆願書の宛先は新型コロナウイルス各位でしょう。
    間違っても学校長や教育委員会には出さないでください。

    • 12
    • 20/03/02 19:56:33

    やらなくていい
    やらなくていいよ迷惑なんだよ

    • 15
    • 20/03/02 19:53:50

    結果、六年生の保護者の半数に近い嘆願書が集まったそうです。
    他学年からも数件程あったとのことです。

    • 0
    • 20/03/02 19:09:23

    >>240
    自分達だともし何かあった時に、責任とれないからね。。

    • 5
    • 20/03/01 23:55:46

    気持ちはわかるなぁ。
    私も小6の親だけれど、正直卒業式がなくなるのは寂しいので。
    当たり前にあるはずのものだったし、それが急に無しになると気持ちがなかなか納得できません。
    こんな時だし仕方ないし、中止なら中止で従うまでなんですけど気持ち的にはやっぱり卒業する我が子を見たかったです。
    ただただ残念でなりません。

    • 6
    • 20/03/01 17:50:18

    公立だと学校ごとじゃなく市とかで決めてるんじゃない?

    • 8
    • 20/03/01 17:44:25

    うちは在校生不参加でやると連絡きた。でも、もしやらないって決まったら従うかな。

    嘆願書作るなら、きちんと、

    もし我が子や自分が感染しても学校には一切の責任を負わせません

    とか、

    感染者が出た場合は絶対に家庭から外には出ません

    とか、その後のことも宣誓してほしいよね、当然。

    先のことも考えずにただ『卒業式なくなるなんてヤダ!』はないわ~。

    • 13
    • 20/03/01 17:42:44

    自分達でホール借りてやればいい。

    • 4
    • 20/03/01 17:42:02

    中学入学した後でやればいいじゃん。
    なんで今?

    • 7
    • 20/03/01 17:40:25

    今の時点で卒業式有り(義務教育)の親です。

    正直、中止にして欲しい。
    何日間に分けて卒業証書は学校に取りに行くって感じにしてくれないかな?

    • 8
    • 20/03/01 17:34:46

    そんな非常識な親いないと思ったら影で仲良しママたちで動いてるらしい。

    • 10
    • 20/03/01 13:23:43

    知り合いの所が卒業生と先生だけでやるらしい

    でも、親は写真を撮りに学校に行くに決まってるじゃん!との事

    それじゃあ意味無いのではないのかしら…と思ったのですが、親はそんなものかしら…

    • 1
    • 235

    ぴよぴよ

    • 20/03/01 13:22:24

    >>101
    え!ビックリ!うちも小学卒業だけど泣きくずれはしなかった、、運が悪かったなぁ。ってでもコロナにならない保証なんてどこにもないしね、、

    • 1
    • 20/03/01 13:06:42

    うちの旦那にもLINEで拡散希望で回ってきた。うち自体は今年じゃなく来年なんだけど、拡散してくれ的な。そもそも、こういう自体なんだから仕方がない事なんだし既読スルーした。

    先生達は大変だろうね、モンペの処理もしないといけないなんて。それどころじゃないのに。

    • 8
    • 20/03/01 12:48:41

    こういうのに限って感染広まったら卒業式のせいって言い出すんだよね
    できなくてもできても人のせいだわ
    日本政府は今一生懸命ウイルス拡大を終息させようとしてるけど、こんなんじゃ入学式も危ういかもね

    • 12
    • 20/03/01 12:46:13

    そういう問題じゃないでしょ

    • 2
    • 20/03/01 12:45:22

    1番の不幸は、自分のお母さんが学校や先生の文句言ってるのを卒業のお子さん達が聞くことじゃない?最後の思い出が親と学校との対立じゃあまりにも可哀相

    • 7
    • 20/03/01 12:37:40

    うちは縮小してやる。

    何もなしでこのまま進学はいやだよね。

    • 4
    • 20/03/01 12:37:13

    アホすぎ。

    • 3
    • 20/03/01 12:30:49

    馬鹿すぎる!!!迷惑!!!
    仲良しだけで集まればいいじゃん!

    • 8
    • 20/03/01 12:27:46

    馬鹿な保護者がいると学校も大変だね。
    今、職員室はそれどころじゃないでしょ。

    • 7
    • 20/03/01 12:26:46

    >>133 そんなの回って来てないよ

    • 2
    • 20/03/01 11:48:15

    主です。(主の表示出ていますか?)
    私も皆さんの意見と同じです。
    子供の学校だけかもしれませんが、卒業式には女子は袴着用が伝統(?)です。
    男子も半数以上は袴着用です。
    変な学校ですよね。

    • 3
    • 20/03/01 11:43:46

    卒業式に参加出来ないのは、こんな時だからもう仕方ないなって思ってる。
    でも同じ都内なのに、教育委員会によって子どもと保護者のためになんとかしようと検討してくれるところもあるのに…対応がバラバラなことが不満。

    • 5
    • 20/03/01 11:40:17

    >>221
    市町村じゃない?

    • 3
    • 20/03/01 11:36:56

    >>218
    都道府県が決めていいんでしょ

    • 0
    • 20/03/01 11:36:16

    日本医師会が国に要請したんだからそっちに言いなよ

    • 1
    • 20/03/01 11:29:00

    >>213 騒ぎませ~ん!
    あんたに移しにいきまぁ~す!

    • 0
    • 20/03/01 11:26:33

    >>133
    他の学校でも嘆願書が回ってるから何?
    嘆願書を集めて提出したところで、先生達はどうすることも出来ないんだよ。
    国が決めたことだから従うしかない。
    うちにも、6年生がいる。
    最後の登校日、玄関で泣いてたよ。
    小学校生活6年間で、初めて娘の涙を見たよ。
    悲しいのは、子どもも親も先生も同じだよ。

    • 6
    • 20/03/01 11:25:05

    落ち着いたらなんかやってくれるんじゃあないの?
    私立に行く子はこのままお別れは寂しいけど市立の子は同じ中学でまた会えるじゃん

    • 4
    • 20/03/01 11:22:14

    しょうもな。
    卒業生と保護者2人以内で全員マスクとか卒業生だけとか、先生方も悩んでるだろうから、待てばいいのに。
    嘆願書出したって、もしもこれ以上感染が進んで国から中止って言われたら、先生もどうする事もできないし。

    • 8
    • 20/03/01 11:20:05

    気持ちはわかるけど先生が困るとは思わないんだろうか
    私なら落ち着いてからこの学年と先生方で集まりたいので賛同いただける方ご連絡くださいとしておく

    • 8
    • 20/03/01 11:18:33

    うちの子、卒業式で歌うはずだった曲をピアノで弾いて家でひとり卒業式してるよ。
    これはこれで思い出になるかも。

    • 2
    • 20/03/01 11:15:16

    本当に信じられない。卒業式なんて命よりも大事か? ほんとぐだぐだ言ってるやつ、コロナにかかっても騒ぐなよ。

    • 8
    • 20/03/01 11:14:25

    >>209
    頭がおかしいで、あたおか。

    • 1
    • 20/03/01 11:13:36

    卒業式も大切だけど、それより大切な事や優先することがある事ぐらい親なら子供に教えて伝えるべきじゃないの?

    • 4
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ