ワタミ、臨時休校受け小中高生に弁当代無料で宅配

  • なんでも
  • 万治
  • 20/02/29 08:03:02

ワタミは2月28日、新型コロナウイルスの感染拡大による小中学校・高校の休校要請を受けて、日替わり夕食宅配を行う「ワタミの宅食」事業で、小学生・中学生・高校生を対象に、弁当代無料で提供をすることを発表した。宅配料は1食200円(税込)かかる。3月9日~4月3日の期間、平日5日間届ける予定だ。3月2日に受付を開始する。(オルタナ副編集長=吉田広子)

ワタミは緊急支援策として、弁当の無料配布を決定した。通常価格は5日間で約3000円だ。

対象は休校措置対象の幼稚園、小学校、中学校、高校などに通学する生徒。対象期間は、3月9日週、16日週、23日週、30日週で、週単位で注文を受け付ける。対象エリアは「ワタミの宅食」の営業エリア内に準ずる。

弁当の献立は日替わりで、冷蔵で届け、電子レンジで温めて食べる仕様になっている。ワタミの宅食の弁当は管理栄養士が献立を設計している。

同社は「健康に配慮し栄養バランスを考えたお弁当を自宅まで届けるという、社会インフラ事業として、可能な限り社会に貢献していきたい」とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00010004-alterna-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/15 21:35:36

    みんな美味しいってのにビックリ!うちは3食頼んでしまったけど美味しくないって誰も食べないから近くの実家に毎日持って行ってる。
    前金で払ってしまったから解約も出来ず。周りに流されて頼んだけど我が家は高くついてしまった。

    • 0
    • 541

    ぴよぴよ

    • 20/03/12 18:23:25

    今日のおかず

    • 0
    • 539

    ぴよぴよ

    • 538

    ぴよぴよ

    • 20/03/12 15:01:58

    今日は、どうでしたか?

    • 0
    • 20/03/11 13:17:20

    今日も美味しかったよ
    昨日の味噌煮3歳娘は完食した

    • 0
    • 20/03/11 13:17:04

    今日も美味しかったよ
    昨日の味噌煮3歳娘は完食した

    • 1
    • 20/03/10 19:17:48

    お子様が美味しく頂いていただけて
    お届けしがいがあります。
    わたしも子持ちの配達員です
    数日食べると飽きてくるかとは思いますが
    値段を考えても冷凍やインスタントを食べるよりは
    絶対いいかと思います。
    キャンペーン終了までは絶対続けるべきだと思います。味に飽きますが我慢我慢(^^;;

    • 6
    • 20/03/10 18:04:14

    今日はサバの味噌煮!
    子どもは美味しかったー!だって。
    来週、旦那の分も頼んでみようかな。これじゃ足りないから他の種類を

    • 0
    • 532

    ぴよぴよ

    • 20/03/10 17:58:12

    おかず

    • 0
    • 20/03/10 12:22:46

    今日の

    • 0
    • 20/03/10 10:04:10

    質素な学校給食より全然いいね。
    野菜が沢山はいっているし、彩りがいい。
    ただ産地が気になる。

    • 6
    • 20/03/10 09:58:10

    >>525
    文句言わない

    • 2
    • 20/03/10 09:57:17

    >>521
    好き嫌いない子ならおいしく食べれそう!
    なかなかいいね!
    うちは電話つながらなかった~

    • 0
    • 20/03/10 06:57:04

    >>521
    ご飯硬いですか?フタ締めたままチンして下さいね

    • 0
    • 20/03/09 18:28:19

    盛り付け雑だな

    • 1
    • 20/03/09 18:24:19

    >>503
    4歳8歳いるから頼みたいんだけど、4歳が少食偏食なの…
    でも3900円の方は2食からしか配達してくれないから、1食は上の子にあげても悪阻で私は食べられないし
    残った1食は必然的に夜の旦那のご飯になっちゃうなーと思ってさ
    じゃあ頼むなって話なんだけど、3900円でも助かるなぁと思って

    • 0
    • 20/03/09 16:56:57

    >>521
    足りない

    • 0
    • 20/03/09 16:49:43

    >>521

    美味しそう!!自分が用意していったお弁当には比べ物にないくらい、栄誉バランスも考えられてていいね。

    ワタミの仕組みがよくわからないけど、長期休みとかも利用出来ると、専業、兼業関係なく助かる人いそうだね。

    • 3
    • 20/03/09 16:46:24

    今日のはコレ!!
    中1の息子はぺろりと完食。
    きんぴらごぼうが美味しかった、ご飯は少しかたいかなって言ってたけど明日も楽しみにしている様子。
    ワタミさん、ありがとうございます。

    • 4
    • 20/03/09 16:39:27

    >>518

    私も別に兼業否定、専業否定でもないし、どちらも経験したことあるけど。

    専業で時間に余裕があったとしても、その余裕のある時間をご飯作ることに当てない人もいるかもしれないしね。

    下に小さい子がいる、介護してる人、体調悪い人、子沢山で専業の人も、いるかもしれない。

    兼業は兼業でも条件が色々違うだろうしね。

    働いてて時間に余裕がなくてもちゃんとご飯作ってる人もいるだろうし。時間がなくてご飯作れないなら、無料とかに頼らず正規の値段で買えばいい話だし。

    ワタミ側が、特に規制してないなら別に仕事してるしてないは関係ないんじゃないかなって思う。

    せっかく、救済措置として大変なおもいして、宅配してくれてるのに、働いてる人が、専業は頼むなよ、専業の人が、働いてるなら正規の値段で買えよって言ってたら、悲しいじゃんね。

    • 5
    • 20/03/09 16:39:18

    >>518 ズレてますね。私も兼業だけど、どちらが利用しようが他所の家庭の事情があるんだしどーでもよくない?利用したい人が利用すればよい。
    ちなみに私は、ちょっと高いけどナッシュを利用してみた。

    • 2
    • 20/03/09 16:23:11

    >>517
    急に休みになったのは同じだけど、親の時間に余裕があるかないかは全く違うと思いますが。
    専業と兼業の子育て両方経験してるけど、専業の方が時間に余裕があるのは確かだし、家のこと完璧にこなすのが専業の仕事だと思ってる。
    じゃなきゃ他のトピにあったように、専業はニートと同じだよ。
    兼業の人は春休みに入ったら子供にお弁当つくったり、お昼を用意して仕事に出かけるから大変なわけで…臨時休校のときくらいこういう宅配に頼っていいと思う。
    別に専業を否定してるわけじゃないけど、両方経験してそう思った。

    • 1
    • 20/03/09 15:59:58

    親がいる家は夏休みどうしてるの?って聞いてる人いるけど、働いてる人だって夏休みどうしてるの?

    専業だろうが兼業だろうが、急に学校が休みになったのは同じでしょ。

    働いてるほうが大変って、誰も働いてって頼んでないよ。って思う。

    家に親がいるなら作れるでしょって言うなら、いやいや働いてても昼くらい作れるでしょって言われるんだよ。

    ワタミ、白米ありとなしでメニュー違うんだね。

    • 3
    • 20/03/09 15:55:25

    >>515
    そうしてる時もあるよ
    でも今回のはすごく有難い。バランスもいいしさ

    • 0
    • 20/03/09 15:49:33

    >>511朝にご飯作っておいた方がいいよ。

    • 0
    • 20/03/09 15:47:54

    ご飯ありのほうが良かったな、明後日は牛すき煮だし

    • 0
    • 20/03/09 15:43:25

    いいなあ、私はヘルニアでやっと仕事行って帰宅してからキッチンに立てなくなった。昼の分でも夜にのばせてもいいから頼りたい。

    • 0
    • 20/03/09 15:39:26

    私、不定期で働いているから仕事がない時は家にいるけど今回のお弁当は頼んだよ。
    夏休みは適当にやってる。
    家に居るなら作れとか、自分の考えを押しつけてこないでよ~
    あなたはそうしてるんでしょ?それでいいじゃないの

    • 4
    • 20/03/09 15:39:02

    >>502
    12時15分頃帰ってきてからご飯作って食べさせて12時45分頃出ないとですごい忙しかった
    給食や宅食のありがたみを感じてまたワタミ続けるかも

    • 0
    • 20/03/09 15:38:18

    権利があるなら別にどんな家庭であろうと頼むのは良くない?どうして人の家庭に文句つけたがる人がいるの?友達の家が頼んでたけど美味しそうだったよ!

    • 4
    • 20/03/09 15:36:35

    家に親が居ても頼んでる家庭があるとのこと!
    びっくりだわ。

    こういう無料で!ってのを美談にして欲しくないな。
    全世帯にできるの?コロナが長引いてもずっとできんの?田舎にもできんの?
    ワンチーム!!とか張り切ってダサい、、。

    • 2
    • 20/03/09 15:35:45

    >>502 ほんとそれ思う。

    • 1
    • 20/03/09 15:34:33

    日テレ系のニュース番組に、また放送されそう

    • 0
    • 20/03/09 15:34:12

    >>502
    夏休みは朝から朝ごはんと昼ごはん用意してるよ!
    今回はこういう支援があったから楽させて貰ってる。

    • 3
    • 20/03/09 15:33:59

    >>488
    どんな内容か写真で見たーい。

    • 0
    • 20/03/09 15:33:18

    >>488
    取材の家族は、全然そんな感じじゃなかったな。

    • 0
    • 20/03/09 15:33:03

    >>496 旦那にあげるの?それは何か違うような、、、

    • 0
    • 20/03/09 15:32:57

    こういうのに頼ってる親って夏休みとかどうしてるの

    • 6
    • 20/03/09 15:32:15

    >>499
    あ、ごめん。
    ちゃんとフェイク入れたから若干違うしリズムがあるんだよw

    • 0
    • 20/03/09 15:31:27

    >>497
    一応子供には出てもいいと言ってるけど後で受け取ったみたいね。

    • 0
    • 20/03/09 15:30:31

    >>490 その大事な合図をここでばらしてどうするの?ありえないから。

    • 0
    • 20/03/09 15:29:14

    5日連続弁当はきついな

    • 0
    • 20/03/09 15:27:59

    >>490
    二回チャイムが合図なら、安全確認できてるしそのまま受け取ったほうがいいわ。

    • 0
    • 20/03/09 15:26:53

    >>491
    ありがと
    次の3900円のキャンペーン?も気になるけど上の子は食べても下の子は食べなさそうだから悩んでる…注文2つからだもんね
    私も悪阻で食べられないし…2つ頼んで1つ旦那にあげてもいいかな

    • 0
    • 20/03/09 15:26:23

    >>490え?危ないね。

    • 0
    • 20/03/09 15:25:22

    >>490
    どっちにしろ怖いわ。
    同じことなんだが。

    • 0
    • 20/03/09 15:24:29

    >>476
    わかるわ。
    4人分作るのが大変でみたいな事を言ってたけど、家にいるなら作れよって思った。
    妊娠中や体が不自由だったり、事情があるならそれを言いそうだから、ただ本当に大変ってだけの理由かよって。
    こういうのは本当に必要な家庭が使ってほしい。

    • 2
1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ