仕事休めなかった

  • なんでも
  • 弘安
  • 20/02/28 15:48:30

学校が臨時休校になったので、平日出勤できないです
と言ったら
うわぁ、、なんとかしてください
って言われたんだけど。
子供2年生だけど、留守番できるような子じゃない。
2年生なら留守番くらいできるでしょ
って言うけど、うちの子のなにわかって大丈夫って言ってんの?って危なく言うところだった。
はぁ、、、どうしたもんか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/02 20:21:41

    >>104土日出れば?旦那にみてもらえば?とかパートの婆に言われ続け辞めた!私、時間も曜日も、理解してもらえて採用されたのに、、

    • 0
    • 20/03/02 19:46:45

    その状況で嫌な顔されるなら辞めるしかなくない?理解のない職場なら仕方ない

    • 5
    • 20/03/02 19:43:35

    >>100
    私も同じ。
    土日祝日休みの短時間パートだったし求人案内に子どもの急な熱や家庭の事情など対応と書いてあったから応募した。
    面接でもその場で採用と言われたけど、インフルなどリレーのバトンタッチのようになり最悪長引く休みもあるかもしれないと言っても大丈夫と言われ採用。
    入ったらベテランパートさんたちは夕方までできる人がほしかったみたいで『残業できないの?なんで?』と何度も聞いてくるので面接した上司に話がちがうと相談。
    今は何も言われないけど次言われたらやめるつもり。

    • 1
    • 20/02/28 23:01:51

    熱出したので様子見ます!でいいんじゃない?

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 22:57:48

    コロナに感染したかもしれませんので休みます!!

    • 0
    • 20/02/28 22:53:22

    >>99
    私、それで採用していただいてるんですけど。
    条件違うなら働けません。
    で、この流れで辞めちゃう。
    無理して働いて4月で辞めるくらいなら、今辞める。常識なくたっていい。上司の方が悪いよ

    • 6
    • 20/02/28 22:46:42

    採用の時に、祝日や子供が風邪ひいた時、幼稚園(小学生になっても)長期休みや臨時休校の時は出勤できませんけどそれでも大丈夫ですか?と聞いたうえで採用されました。
    採用から今まで上司が3回かわりましたが前の二人の上司は対応してくれていました。
    新しい上司にもそのことは異動前の申し送りで伝わっています。
    学童は定員数こえていてフルタイムのご家庭優先なので入れません。
    祖父母も頼ることができないです

    • 0
    • 20/02/28 22:17:35

    低学年だから留守番無理って言ってるけど、働く時に緊急事態の事も考えて留守番練習させるとか祖父母頼るとか民間の学童を登録したり一時預り探すとか色々手段はあるんじゃない?

    みんな休校=無理!休ませて!てすぐ簡単に言うから嫌味言われるんだよ。

    最善を尽くしてどうしても無理な時だとそこまで言われない。
    まあ、言われる所は理解ない職場。
    そんな職場を選んだのも自分の責任。

    パートだからって責任感なさすぎよ。
    私も、長時間パートだけど簡単には穴あけないように対策してる。

    • 3
    • 20/02/28 22:10:31

    普通に二年生じゃまだ無理だよ
    何基準に大丈夫なんだろ。

    • 3
    • 20/02/28 22:09:09

    >>91 1年生に3時間は長いよ

    • 1
    • 20/02/28 22:08:21

    >>93 留守番無理なので連れて来ました。って子連れ出社してみたら?

    • 1
    • 20/02/28 22:03:32

    >>93
    だめな上司の典型って感じだね
    どうしようじゃなくて、どうにかするためにいるんだろってね

    • 0
    • 20/02/28 21:59:56

    新しい上司に変わったことで前の上司がいかに理解のある人だったかと思い知らされました。
    なんとかしてくださいって言われたのも衝撃だったけど、2回目の電話でも
    うわ~マジかよ、、 はぁ、、、 なんとかなんない? の繰り返しで、わかりましたと言う気配なくて。
    こんなんだと子供がインフルエンザとか胃腸炎になって休ませてって言っても休ませてもらえない気がして。
    人も足りてないから申し訳ないけど、、、

    • 4
    • 20/02/28 21:35:16

    外出控える人多そうだし、留守番させてる人たちは冷食とかレトルト常備して
    お惣菜思ったより売れないから休んでいいよーとかになればいいね...

    • 3
    • 20/02/28 21:33:06

    わたしも惣菜売り場で働いています。
    いつもは9時から13時の4時間だけど、9時から11時までの2時間にしてもらいました。

    通勤時間も含めると3時間くらいなんだけど大丈夫かなと心配。子供は一年生。
    本人は大丈夫って言ってる。

    • 0
    • 20/02/28 21:32:12

    >>87
    せっかく今回の困難を乗り越えたのに辞めちゃうの勿体ないな
    でもまたこのようなことになったら困るもんね...

    • 1
    • 20/02/28 21:28:12

    >>86
    だよね
    だから融通がきくことを重視して能力の割に安い時給に目をつぶってるのに
    融通きかせられない、非正規で保証もないところで働く人なんていないよ
    いたとしたら主より能力が劣る人

    • 2
    • 20/02/28 21:23:24

    うちは7時間だ
    2年生
    今まで30分くらいしか留守番させてなかったからなー
    本人嫌がるけどじいちゃん家に1ヶ月お泊まりしてくる?と聞いたらそれなら留守番と答えたから頑張ってもらう

    • 1
    • 20/02/28 21:18:05

    隣の市では低学年だと学校で預かってもらえるみたいなんですが、こちらは預かりなどないようで同じ県なのに差がありすぎますよね。

    85さんのような考えの方が上司だったらよかったのにな

    結局休めず、2時間で作れるだけ作って帰らせてもらうことにしました。
    通勤時間を含めると3時間。
    それでも心配だー

    今回は子供に頑張ってもらって、来週出勤した時に4月いっぱいで辞めさせてくださいって言おうと思う。

    • 1
    • 20/02/28 19:09:47

    >>83
    それを言うならそもそも最初から子持ちを雇うなって話だよ
    それもわからん経営者がいるの?

    • 4
    • 20/02/28 19:04:43

    >>33惣菜なんてなけりゃ無いで他の食べ物買って食えるのに。この事態は皆承知なんだから、惣菜品縮小で販売致します。で多くの客が納得して貰えると思うけどね。
    惣菜コーナーでチルドの惣菜の案内をすればいいよ。フジッコの煮物類やレンチン焼き魚や煮魚とか、直ぐに食べられるのいっぱいあるよ。それらの販売促進にもなるのに。頭使え。

    主さんの勤め先がスーパーじゃなかったらゴメンね

    • 4
    • 20/02/28 19:00:15

    わたしのわがまま聞いてくれないなら辞めるもーんって無責任過ぎ

    • 0
    • 20/02/28 18:57:34

    そりゃ仕事として行ってるんだからうわぁ言われると思う
    みんながあなたみたいに言ったら会社潰れるよね
    大阪とかの学校来てもいいよ策は休校の意味なしだからバカだと思うけど

    • 1
    • 20/02/28 18:55:00

    >>78
    文句言われるくらいなら辞めたら?

    • 1
    • 20/02/28 18:53:52

    そんな会社辞めちまえ。

    • 2
    • 20/02/28 18:52:35

    >>79
    ごめん途中送信した

    うちは中学だけど、家に一人でいられない場合は学校に来て良くて、濃厚接触の無いように自習方式にするって

    小学生は学校が預かってくれるみたいだし、大阪で文句言ってる人は不思議

    • 0
    • 20/02/28 18:49:35

    よそも大阪方式にしたらいいのにと思う
    大阪は学校は開けてるから

    • 1
    • 20/02/28 17:32:00

    みなさんありがとうございます!
    子供優先の会社で働いてる方とても羨ましいです。
    もう一度連絡入れて、無理でしたって言ってみようと思います。
    逆ギレされそうだな、、、

    • 2
    • 20/02/28 17:29:11

    低学年のうちは、さすがに置いていけなかったなー

    • 2
    • 20/02/28 17:29:06

    言っていいと思う!私はいつも、ダメなら辞める勢いでいるよ!

    • 4
    • 20/02/28 17:25:36

    うちはもう大学生だけど、一人っ子だし小学2年生の時は一人で何時間もお留守番はさせられなかったわ。お昼ご飯も一人でしょう?無理無理。

    • 0
    • 20/02/28 17:23:49

    火事になったり飛び降りたり突然の体調不良になったらどうするんだ
    食べ物つまらせたりするかもしれないし一人にさせるには危険だ

    • 2
    • 20/02/28 17:20:55

    >>53
    うちも過保護だー。

    • 0
    • 20/02/28 17:15:52

    >>53
    いやその年齢でできないのはやばいよなぁ。
    1人じゃないし、長期休みはどうしてるんだろう。。過保護すぎて子供が自分で考えるってことかできなさそう、、、。

    • 6
    • 20/02/28 17:10:25

    >>61
    学校の長期休みは私も休みもらえるパートです。

    • 0
    • 20/02/28 17:07:15

    言えば?私は言ったよ。うちの子は留守番無理なので、って。

    • 3
    • 20/02/28 17:07:02

    怖いニュース多いし、小学2年生の子はまだ危ないこととかの判断つかないと思います。
    子ども一人残して出勤できません。
    もしそれを理解してくれないなら会社辞めます。
    なにかあってからじゃ遅いです。
    このご時世なにがあるかわからないので。

    • 3
    • 20/02/28 17:07:01

    小学生で留守番できないとか障害でもあるの?
    ゲームさせておけばいいじゃん
    勝手に外出るとかなら障害だよ

    • 2
    • 20/02/28 17:06:19

    休みますじゃなくて
    時短できるか確認してみたら?

    • 3
    • 20/02/28 17:05:46

    私は冗談で、中学校が1ヶ月休校になったので、休みますって言ったら、お疲れ様でした!!って言われた。しかも真顔で。課長に。

    • 1
    • 20/02/28 17:05:09

    >>60
    すごく失礼な発言だと思うんだけど、あなた知的に何かなるのですか?

    • 6
    • 20/02/28 17:04:28

    休むのが無理なら、勤務時間を3時間くらいにしてもらえば?

    • 5
    • 20/02/28 17:01:53

    昨日の要請出た時点でシッターの予約はいれた
    休まざるを得ない人もいるだろうから、体制を整える為にも対処できるから出勤します

    • 0
    • 20/02/28 17:01:27

    うちは子連れ出勤する。
    ずっと休めるけどパートだから休んだら給料ないしw

    • 0
    • 20/02/28 16:59:59

    >>53
    夏休みはどうしてたの?

    • 3
    • 20/02/28 16:58:09

    >>53
    うん過保護だと思う
    きょうだい2人、それも年子で小5と小4
    知的に何かなるのですか?

    • 11
    • 20/02/28 16:58:05

    横浜市は低学年の子はもしかしたら見てもらえるみたい。ありがたい

    • 2
    • 20/02/28 16:57:49

    うちはまだ休校になるかどうかの連絡きてないからまだ職場には何も話してないけど、仕事どうしようか…
    母親なんだから仕事休むべき!休めない仕事するなんて!!!みたいなこと書いてる人もいるけど、子供が風邪とかで1週間程度休むのと、1ヶ月以上休むのは訳が違うよね……
    私も接客業だから、いろんな人来るし、私が菌を持って帰ったら意味ない…
    私がもし感染したら子供らはどうなる?かと言って1ヶ月以上仕事休めない…がグルグルと…

    • 2
    • 20/02/28 16:57:35

    仕方ないよね‥。
    2年生なら留守番無理だわ。
    やめるしかないね。
    あなたは悪くないよ。

    • 8
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ