この状況でコロナで休校。賛成or反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 14:33:44

    賛成

    普通に遊び歩いてる子供とか、沖縄旅行行ってる家族が身近にいるから、危機感とか意識違う人達がいる中で再開するのは怖い。

    • 1
    • 20/03/31 14:19:18

    賛成

    医療に携わる仕事とかならまだわかるけど「そんなに休んだら生活できない」とか言う人って貯金ないのかな?
    コロナじゃなくても自分が働かなきゃ子供食べさせて行けない状態なんて今までどうしてたのか不思議。
    あと、「子供の精神が崩壊する」って言ってる人もそのくらいで精神崩壊する子は普段どんだけ我儘勝手にさせてるの?
    怪我や病気で長期入院してる子供たちなんてたくさんいるよ。
    毎日辛い検査に外なんて窓から眺めるぐらいの子だっている。
    その子達は精神崩壊してなんていないよ。
    それなのに健康で散歩や庭遊び程度できる子が精神崩壊するなんて思えない。

    • 4
    • 20/03/31 14:12:07

    賛成

    始まっても休ませる

    • 2
    • 20/03/31 14:11:14

    賛成

    とは言っても、今メールで通常通りってきたわ。コロコロ変わるからメールも読み過ごすとヤバい

    • 1
    • 20/03/31 14:08:34

    賛成

    学校でクラスターになった終わるよ。

    • 3
    • 20/03/31 14:05:36

    賛成

    もうあれから1ヶ月経ったんですね。
    今となっては、あの判断は正しかったんだなあとしみじみ。
    当時休校に反対していた人でさえ賛成に転じているほどです。
    というか、反対していたはずの人が「再開するな」と喚いてるのを見ましたよ…。

    • 2
    • 20/03/19 12:56:46

    賛成

    外出して無駄に感染させたくない

    • 1
    • 20/03/19 12:54:01

    あげるねー!

    • 0
    • 20/03/09 14:53:01

    賛成

    感染を広げない為
    子供たちの命を守る為だから

    • 3
    • 20/03/09 14:47:19

    賛成

    賛成、するしかないじゃないの…

    世の中の感染拡大を食い止めつつ、の休校ならこんなにモヤモヤしません。

    貴重な学校生活が台無しで、もうため息しか出ない。なんで春節に中国人を入れたんだ!怒りしかない。

    • 1
    • 20/03/09 14:20:18

    反対

    だよ

    • 0
    • 20/03/09 14:09:54

    反対

    期間が長すぎて一人で過ごせない子供にはストレスが溜まって悪い影響の方が多そう。

    • 0
    • 20/03/07 15:59:16

    >>826
    そうだね。
    結局今の社会が悪いって話になるのか。

    • 1
    • 20/03/07 15:57:08

    >>824
    会社が休ませてくれなきゃ仕方ないよね。辞めて生活苦になってもだれも助けてくれるわけじゃないんだから。

    • 0
    • 20/03/07 15:54:39

    >>824さんの考え、私も賛成だよ!
    預り、もう中止にしよう!

    • 1
    • 20/03/07 15:48:17

    賛成

    学童、保育園も預かりやめたらいいのに。
    期間が決まってるのに仕事休めないって何?休めない職種の人って幼児の母ばかりなの?小学生なら留守番も可能では?そんなに仕事大事なら個々でシッター雇えばいい。一箇所に集めたら意味ないよね。一斉にやめないから感染拡大していく。

    こうやって言うとママスタでは私が自己中と言われてめっちゃ叩かれてる。

    • 3
    • 20/03/07 15:39:54

    反対

    退屈になって外をうろつく子供たち
    保育園、インターナショナルスクールは平常通り通園中
    意味ないでしょ。
    やるならすべての教育機関絵を停止すべき。

    • 1
    • 20/03/07 15:38:32

    反対

    学童やってたら意味ない

    • 0
    • 20/03/07 15:37:42

    賛成

    頑なに反対してる人の気が知れない。
    なんでそんなに楽観視できるのか。
    他人事なんだろうね。

    • 5
    • 20/03/07 15:34:51

    賛成です。子供若者もサイトカインストームで亡くなる人もいてるし、重症化する人もいてます。学校は休憩時間、飛沫、接触感染します。朝から夕方まで多人数が一緒にいてて移らないことはないです。一生休校じゃないです。インフルエンザとかと大きな違いは、ワクチン、治療薬がなく全貌がわかっていないことです。

    • 2
    • 20/03/06 22:51:35

    賛成

    反対する理由がない

    • 1
    • 20/03/06 22:47:28

    賛成

    毒性はよく解っていません、けど子供は重症化しませんよ。 でも後遺症が残るかもしれません。

    それでも感染のリスクを子供に負わせますか?

    • 3
    • 20/03/06 00:25:18

    賛成

    絶対に「コロナなんてインフルと同じじゃん?大袈裟過ぎー。」って馬鹿親がいるから。

    • 10
    • 20/03/06 00:20:58

    賛成

    我が子が大事なんで

    • 5
    • 20/03/06 00:19:07

    賛成

    最初は反対でした。
    でも、だんだんと感染が拡大しているところをみると賛成です。
    何なら働けない家庭は預かりますっていうのも止めたらいいのにと思うくらい。

    • 7
    • 814

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 16:34:10

    反対

    学年ごとでわけて登校させるとかすれば、給食もまるっきり無駄にならないと思う。会社の倒産も増えるってことは、失業も増えるだろうね。

    • 1
    • 812

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 16:29:51

    賛成

    • 1
    • 810

    ぴよぴよ

    • 809

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 16:28:25

    賛成

    もういっそ終息するまで入学式、新学期も全国延期にしてよ。
    夏休み冬休み返上とか1日の授業時間増やすとかで調整していいからさ

    • 5
    • 20/03/04 16:25:14

    賛成

    うちは今年卒業だから残念極まりないし、共働きだからすごく困るけどそれを加味しても賛成。
    反対の人、学校で感染して、目の前で子供が苦しんでも「学校行かせて良かった」とか言えるのか。
    勉強の遅れがとか、生活がとか、仕事がとか、家にいるストレスがとか。
    それより大切なものあるんじゃないか。
    確かに大人の通勤も危ないけど「大人が通勤して感染するかもだから子供も感染してもしょうがないよね」にはならないでしょ。
    親としては感染リスクは1%でも下げたい。
    自分の大切な家族は自分で守るものだと思う。
    みんな自分だけはならないと思ってるんじゃないかな。

    • 8
    • 806

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 13:24:28

    ネット上でも世論は賛成の方が多いのに、何故反対が当たり前みたいな報道をするのか謎。
    もちろん納得いかない内容もあるけど、そこだけスポットを当てて報道して、さも日本中が反対してるみたいな印象になってる気がする。
    ニュースでも反対意見ばかりが取り上げられてるし、共働きの親の大変さとか。
    私も共働きだから分かるけど、それでも休校には賛成なのに。
    報道ってなんだろう。

    • 7
    • 20/03/03 22:32:25

    賛成

    今の時期学校に行かせるのは危険すぎる!

    • 5
    • 20/03/03 13:17:18

    賛成

    北海道みたいに広まってからじゃ遅いし。

    • 6
    • 802

    ぴよぴよ

    • 20/03/03 13:15:31

    賛成

    親として最優先はやっぱり子どもの健康。
    経済も人が健康であってこそ。

    • 7
    • 20/03/03 13:02:35

    賛成

    賛成。逆に反対の意味がわからない。これは、突然の休校ではないはず。前々から、分かる災害なんてない。これは、地震などの災害と同じ。そう考えれば、突然と思わず、むしろようやく休校と思う。自分の仕事が、と考えるなら、事前に災害に対する対応を考えていなかった自分のミス。政府に丸投げして怒るのはお門違い。それよりも、何ができるのか考える方が得策。

    • 14
    • 20/03/02 19:19:14

    賛成

    反対の人は自分の事しか考えられない人?

    • 11
    • 20/03/02 19:15:10

    >>795
    専業だけど交替で見守りとか普通に嫌だわ
    家庭のため子供のため、こういう非常時のため専業を選んでるのに子供のリスクが高くなるようなことしなきゃいけないなんてありえない

    • 2
    • 20/03/02 19:11:58

    賛成

    仕方ないんじゃない。

    • 2
    • 20/03/02 19:10:31

    賛成

    学校が休校になれば、休まざる得ない親も少なからず出る。各々今の感染リスクの状態を再認識し今まで以上に予防、対策をする。
    子供はやはり予防の対策が不十分であり、他の方に感染させてしまうリスクは高いので、学校を休校させるのは一定の効果はあると思う。私も母ですが、この時期我慢し、子供達と接する良い機会と思う。卒業生なので、寂しい気持ちはいっぱいですが。。。

    • 3
    • 20/03/02 10:45:20

    休める親、専業の親、時間を持て余す親、連携とって数時間交代でいいから学校で子ども達身守ればいい。
    誰かに任せるのではなく、PTAで話し合ったり、ラインで提案したり、お互い様でやればいい。
    小学生なら校内にいれば安全。

    • 1
    • 794
    • 【関連トピック】
    • 20/03/02 10:43:14

    臨時休校、日本医師会が首相に要望したものだった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3519791

    • 3
    • 20/03/02 08:09:55

    反対

    子どもより通勤してる大人がやばい

    • 1
    • 20/03/02 08:07:59

    賛成

    今の時期に休校はいいと思うけど、4月になったら収まるかは分からないよね!
    拡大してるかもしれないし、入学後に感染てこともあるよね!

    • 0
    • 20/03/02 08:04:49

    賛成

    休校になって気が楽になった。

    • 9
    • 20/03/02 08:03:18

    賛成

    かかってからでは、遅いから。自分の子供と家庭は政府ではなく、自分で守るのです。

    • 7
1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ