休校になって共働き家庭どうするって文句言ってる人達

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 629件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 10:13:44

    >>598
    今回も学童あるんでしょ?

    • 1
    • 20/02/28 10:12:46

    >>597

    夏休みとかは預かり保育や学童あるよ

    • 0
    • 20/02/28 10:12:20

    災害は突然だからちょっと違うかな
    今回のは先月から色々ニュースで見てたしクルーズ船停泊あたりは危機感なさすぎな日本人一人一人が平和ボケしすぎなだけだよ

    津波被災した身としては先月からちょっとずつ備蓄したり健康管理衛生管理してきたから急な休校も大丈夫

    けど子沢山だしその分リスク高いしなるようにしかならないからそこはそこで神経質になりすぎないようにはしてる

    • 2
    • 20/02/28 09:55:24

    中国人はじゃんじゃん今も来日しているのに,処置が学校の休校のみというのが疑問。
    我が家も正社員夫婦で共働きだけど休校は子供たちのために賛成。
    でもそれだけで4月から落ち着くのか疑問だし,普通にディズニーとかUSJ,ショッピングモールに行く家庭もいそうで不安しかない。
    こっちがいくら気を付けていても無謀な人のせいで台無しになりそう。

    • 8
    • 20/02/28 09:18:33

    学校は休校だけど、学童はありっておかしいよね
    あと幼稚園と保育園は休みにならないとか

    • 9
    • 20/02/28 08:59:01

    >>544なら退職すれば?

    • 7
    • 20/02/28 08:26:46

    災害とは違うでしょ。感染を拡大しないためにできることがあったはずなのに、それを行わなかったんだもん。
    緊急事態とはいえ政府の対応に問題があったでしょ。
    休校そのものに対しての不満ではなく、休校に至るまでの政府の対応に問題があったんだよ。

    夫婦で医療従事者だけど、災害による被害と、ウィルス感染の被害じゃ全然違う。
    後者は予防ができるはずだからね。

    逆に、なんで災害と同じだと思えた?菌にやられた?

    • 3
    • 20/02/28 08:19:30

    >>597
    あなたは学童知らないの?

    • 3
    • 20/02/28 08:17:11

    共働きの人って夏休みとかはどーしてるわけ?急に休みになって困るのはわかるんだけど長期休みは夏休み冬休みってあるよね。

    • 15
    • 20/02/28 08:16:47

    女性の社会進出を国があんなにゴリ押しして共働きを推奨したのに、こんな事態になったのになんのサポートもしてくれないなんて勝手すぎる

    • 6
    • 20/02/28 08:14:55

    シングルも今までどうしてたの?
    風邪ひいても休めなかったのかな
    期間が長すぎる!卒業式は?入試試験は?
    で意見が出るのは解るんだけど

    • 3
    • 20/02/28 08:13:23

    >>593
    そういう人が多いし、目先の事しか考えてないから騙しやすいのよ。ネタにできる。

    • 1
    • 20/02/28 08:11:20

    メディアが共働きで困るって人ばかり取り上げて、馬鹿みたいって思う。

    • 22
    • 20/02/28 08:10:14

    >>591
    介護福祉士で給料は安いし…
    キャリアなんてあったもんじゃないよな

    • 0
    • 20/02/28 08:09:40

    共働きの人ってそんなにお金ないの?
    お金の為じゃなかったとしても、我が子よりキャリアの方が大事なの?
    親だって子だって死んだら、元も子もないのに。

    • 13
    • 20/02/28 08:04:35

    共働きといっても、みんながみんな同じ条件じゃないんだよね。
    人それぞれいろんな意見が出るのは当たり前。

    個人的には他の制限するべきところを制限した上での休校なら大賛成だけど、そこは放置で、丸投げ状態の休校要請はなんだかなぁって思うよ。

    • 1
    • 20/02/28 08:01:18

    >>587
    休めるんじゃん。
    元気で留守番できるなら仕事に行けばいい。

    • 0
    • 20/02/28 07:59:49

    Twitterに上がってるよ!

    • 0
    • 20/02/28 07:56:31

    >>569
    そういうのは休むけれども、今回は体調不良でもなんでもないわけで…。

    • 0
    • 20/02/28 07:55:51

    >>572
    そんな簡単にはいかないよ

    • 0
    • 20/02/28 07:32:11

    色んな仕事を持った親がいるのに、ただただ休めと言ってるから批判されるんだよ。判断は現場に委ねて最悪。

    • 4
    • 20/02/28 07:28:30

    こういう人いるよねー。あ。主の事だよ。
    何にもわかっていない人。

    • 1
    • 20/02/28 07:26:58

    キャリアは捨てられないけど子どもはほしい、でも託児に高い金は出せないでは破綻するに決まってるでしょ。
    運よく他人に助けられてただけ。
    あれもほしいこれもほしいって言ったって現実的な部分がついてこないのと一緒。

    • 14
    • 20/02/28 07:10:45

    >>544
    ん?どんな会社にお勤め。
    柔軟な対応が必要な時は、休職扱いしてくれるよ。
    今回も、事前に休校になるならどうするか?
    考えておいた方が良いって、回覧がまわってきたわ。
    そんな人も出てくるだろうから、事前に残業要請出てて、協力可能な方はお願いしますって。
    もしかして、有給すら連続で取れないような会社に勤めてる?
    インフルと同じ扱いだから、今回は休職でないけど。
    既に妊婦は、通勤ラッシュも怖いから時短や、本人希望であれば休みで対応してる。
    何でもダメダメって決めつけずに、上司と話してみたら?上の人が判断できないような人なら、安を出してみればいいのに。

    • 2
    • 20/02/28 06:50:58

    >>544社会人やってましたが、親になったのであれば、最優先事項は子供だと思って生きてます。だからこそ時短パートしかやってきませんでした。

    • 8
    • 20/02/28 06:40:18

    >>544
    私は働いた経験あるし子供がいる家庭のフォローもした経験もあるからこそ自分が仕事して子供が急に休みになった時に預け先がない、会社に迷惑がかかるから子供が一人でお留守番できる年齢や祖父母が退職して見てもらえる事ができるまで専業主婦でいます。本音は働いて稼ぎたいですけどねー

    • 10
    • 20/02/28 06:31:37

    今は安倍さんが何言っても批判される

    • 12
    • 20/02/28 06:30:22

    国が何やっても文句言う人は言うし、仕方ないなと理解する人文句言わない。理由が理由だし。
    要は人間性だよ。ママスタ見ててもわかるじゃん。

    • 13
    • 20/02/28 06:23:46

    こういう時の事を考えて子供が小さいうちは休みやすい職場を選んでる。

    • 9
    • 20/02/28 06:17:59

    10万で預かるよー

    • 6
    • 20/02/28 06:12:59

    >>574
    ただ、学童や保育園も入所者から感染者1人でも出たら閉鎖だし、入所者が濃厚接触者になるとその子は通所できないよ。

    • 0
    • 20/02/28 06:03:52

    >>573
    ばかか
    学童やってるだろ

    • 0
    • 573

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 06:01:29

    家族や友達に預けるとか、普段から懇意にしてれば、何かしら手助けしてもらえないかな?

    • 4
    • 20/02/28 05:47:08

    >>568
    夫婦ふたりともが社会的に責任の重い仕事に就きたければフルタイムでシッターさんを雇えば解決する
    自ら選んで社会と子どもの両方に責任を負っておいて、いざ子どもの面倒を見なきゃいけなくなったら仕事が休めないから無理では子どもへの責任を放棄したのと同じ

    • 10
    • 20/02/28 05:33:57

    >>566
    地震来たら一瞬で本当に何も出来なくなるのにね。

    • 4
    • 20/02/28 05:33:10

    >>568
    こういうこという人って必ずいるけど、自分の子がインフルエンザとか はやり目とかにかかったときは どうしているのかな?

    • 9
    • 20/02/28 05:25:11

    >>562
    甘いな。
    それなら、全ての救急隊、警察、医師、看護師に休まれたら
    休みたくても休めない仕事はいくらでもある。

    • 2
    • 20/02/28 05:21:37

    >>566実際、先生は急に言われても困るんだから仕方ない。

    • 4
    • 20/02/28 05:13:41

    教師もテストができない突然休校になっても困るとか文句言ってるのがいるけどさ、自然災害、緊急事態とはそういうもんなんだよ生徒が感染して重篤化したら誰が責任とるんだ
    人の命をあまくみてる

    • 14
    • 20/02/28 05:05:43

    >>544
    働いたことあるからこそ、の人もいるんじゃない?

    • 7
    • 20/02/28 05:02:47

    >>544
    そうなんだ。

    • 0
    • 20/02/28 05:01:05

    >>544
    うちは昨日、話し合って家族で協力する事にしたよ。旦那と私は有給休暇使うし、実両親と義両親にも連絡したよ。子供達にも緊急事態!と話したら張り切ってるし(笑)
    何とかなりそう。
    母親だけが保護者じゃないからね。一人で抱え込まずに。

    • 10
    • 20/02/28 04:48:02

    >>550
    本当にこれ。
    こんな時にも子どもが預けられない仕事が休めないとかいうぐらいなら子供産まなきゃいいって思う
    こういう人が学校で集団感染したときに真っ先に文句言うんだろうな

    • 26
    • 20/02/28 04:37:32

    >>554
    はい!すみません。。。

    • 0
    • 20/02/28 04:31:17

    >>556
    うんうん。
    ほんとそうだね。

    • 4
    • 20/02/28 04:30:39

    >>557
    めっちゃ感謝されるよ!同僚さんにも雇用主さんにも。
    いっぱい有休もらいなよ!!

    • 1
    • 20/02/28 04:18:11

    >>554あら、ここでもあなたナイスよ

    • 2
    • 20/02/28 04:17:31

    私のパート先は小中高生のお母さんが多いからお休みする人が増えるだろうな。うちは対象外だから働くけど、学校が始まったら私にお休みください!

    • 10
    • 20/02/28 04:17:03

    もうさ、健康に生きていれるだけでもありがたいと思うようにしようよ。

    仕事休めない、生活が不安、給食費返せとかあるだろうけど、命あっての事だからね。

    早く終息して、亡くなる人が少しでも減りますように。

    • 21
1件~50件 (全 629件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ