全国すべての公立小中高休校へ【安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 19:46:06

    禁止すべきは子ども達の登校ではなく中国人の来日だったよね。初期段階で対応をミスった

    • 45
    • 20/02/27 19:46:19

    母子家庭で子供の預け先ない人どうするの。
    無責任。春節に入国禁止にしてればこんなことまでにならなかったはず。
    卒業式の子も気の毒

    • 35
    • 20/02/27 19:46:27

    >>66
    今職員室パニックだそう。
    私も以前中学で働いてたからそのときの同僚にLINEした。

    • 4
    • 20/02/27 19:48:47

    来月5日の高校入試は、どうなるのだろう?

    • 2
    • 20/02/27 19:49:03

    保育園は今回の要請対象外ってほんと?

    • 5
    • 20/02/27 19:49:35

    >>91
    本当

    • 0
    • 20/02/27 19:51:27

    >>36

    やる時期が遅いんだよ。

    • 4
    • 20/02/27 19:52:14

    >>91

    でも、自粛してくれっていいそうだよね。
    家庭で見られる人は…って休む方向に持っていかれそう

    • 1
    • 20/02/27 19:52:23

    >>66
    小学校から

    教育委員会からはまだ何の連絡もない為、明日改めて連絡します

    みたいなメールがきたよ。
    絶対に大変だよね…

    • 5
    • 20/02/27 19:53:18

    >>89だよね、夕方以降にいきなり発表だもんね。
    ほんとに先生方、大変だよね。

    • 10
    • 20/02/27 19:53:27

    学校のHPがサーバーダウンしてる。市内の他のHPを覗いてみてもやっぱりサーバーダウン…現場はパニックしてるんだろうな…

    • 2
    • 20/02/27 19:53:45

    来週、PTAの集まりの予定あったけど
    流石に中止になるよね。これは嬉しい。

    • 8
    • 20/02/27 19:53:50

    >>38

    急なことで預け先もないし、だれもがだれかをたよれるわけじゃない。違う意味で危険にさらす人もいるよね?

    • 8
    • 20/02/27 19:54:12

    子供を学校休みにさせても親が働きに外に出たら意味ないんじゃない?

    • 14
    • 20/02/27 19:54:15

    >>75
    都内だけど、3.11の時は計画停電の中、縮小されてやったよ
    中3の卒業式は出来いまま終わるのかな
    明日でみんなとさよならなんて悲しすぎるよ。

    • 5
    • 20/02/27 19:54:16

    東京都の決定ということで、卒業式は卒業生と教職員と在校生(5年生)だけで実施予定。
    この判断が覆るとしたら、プラスなことは無く最悪卒業式自体が無くなるって言われた。
    先生も泣いてたし子供たちも泣いてたよ。そして、来週から突然休み…。仕方ないことだけどかわいそすぎる。

    • 10
    • 20/02/27 19:54:21

    >>96

    そういうとこなんだよ。
    安倍がいわれるの。

    • 0
    • 20/02/27 19:54:53

    >>86 6年生の担任なんだね。
    卒業式はどうなるのかな、まだきちんと決まってないか。
    今年卒園卒業の子達はとんだ災難だよね、可哀想だよ。

    • 12
    • 20/02/27 19:55:22

    先生まだ学校にいる。
    締めの作業してる時にこのニュースだもんね…大変だろうな。
    マンションから職員室見えるのよ。

    • 14
    • 20/02/27 19:57:31

    >>99 私も預け先ないよ。親に頼れる人はいいよね。

    • 8
    • 20/02/27 19:58:14

    >>95うちはまだ学校からメールとか来ないけど、先生はそれどころじゃないよね。今頃。
    教育委員会からも、明日から検温して登校するようにってプリントが今日きたばかりだったけど。
    みんな大変だ。

    • 5
    • 20/02/27 20:01:32

    何なの?って言いたくなる。
    もっと早くにちゃんと対策をしてくれてれば…ここまで拡がらず済んだのかも?っと思うとムカつく。
    受験生なのに卒業式がなくなるかも?って子供達心配してる…

    目先の経済効果みてて春節に中国人入れるから今の経済効果下降してるじゃん

    安倍の顔みたら石投げたくなる

    • 29
    • 20/02/27 20:03:58

    学年末考査どうするんだろう

    • 2
    • 20/02/27 20:04:11

    必ず休校?
    学校や自治体の判断でなるってトピもあるけど・・・

    • 0
    • 20/02/27 20:04:28

    >>108
    安倍総理ばかり責めてもね。
    野党も議題にも上げず「桜・桜」
    今になってコロナ言い出して、ホントに役立たず。

    • 19
    • 20/02/27 20:06:12

    決まった事なら仕方ない。
    でも、教育委員会や先生が気の毒だね。木曜夕方発表で月曜からって急過ぎる…

    • 8
    • 20/02/27 20:07:07

    >>108
    卒業式なんてやってる場合じゃないよね

    • 4
    • 20/02/27 20:08:01

    2日からって言っても29日土曜日だから29日から休みやん

    • 3
    • 20/02/27 20:08:55

    学校判断するの今日と明日しかないやん
    休みにするだろけどけども

    • 3
    • 20/02/27 20:09:14

    >>110
    要請したって段階だから、まだ決定ではないよ。
    公立はそれぞれの自治体での判断、
    私立はその学校毎の判断になる。

    • 6
    • 20/02/27 20:09:19

    旦那が公立中学教師。帰り道だっらたらしいが
    急遽学校に戻ると連絡きた。
    もう今日は、遅くなるだろうけど
    部活もないんだろうし、教師陣も今日明日超えたら休みになるわけかな。

    • 8
    • 20/02/27 20:10:01

    >>105
    教頭先生辺りは、パソコンや電話で教育委員会のやりとりに必至か?

    • 0
    • 20/02/27 20:10:19

    休校要請へってあったから、最終的な判断はそれぞれの教育委員会なのかな?
    まだ感染者が出てない県なだけにちょっと納得いかない

    • 9
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/02/27 20:10:56

    >>108
    あなたが総理大臣やってからいいなよ

    • 4
    • 20/02/27 20:12:00

    月曜からなんて、先生や学校関係者が可哀想すぎる…。
    うちの地方なんて、色々これからどうするか考えてやっとどういう対策してくか昨日決まったばっかりなのに。
    試験もだけど通知表や卒業式・部活動の遠征や試合どうするのか?春休み明けのコロナの対応対策・春休み早めた分の単位どうするか?
    明日までに現場に色々な判断させるの酷すぎだろ!

    • 18
    • 20/02/27 20:12:36

    いや、ここまでするなら入国禁止にしといてよー!

    子供達の昼ご飯用意しとくの辛い…4年生なら留守番させても問題ないよね

    • 24
    • 20/02/27 20:13:01

    >>116
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/02/27 20:13:15

    >>100これだよね。
    次に出されるのは公務員、医療従事者以外の出勤停止だったりして。

    • 0
    • 20/02/27 20:14:02

    困るー。
    台風15号の影響で授業が今現在全課程終わってない現状。
    卒業式も控えてるのにどうしたもんだかよ。

    • 4
    • 20/02/27 20:17:41

    >>104
    夕方送ったLINEももちろん既読もつかないし、対応に追われてると思います。

    • 1
    • 20/02/27 20:18:55

    展開が速すぎてついていかない
    そしてやはりかなり危険なウイルスという事を今回の件で暴露したね

    • 3
    • 20/02/27 20:19:44

    >>123

    ママスタは早いって意見多いけど、うちは置いて言ってたな

    • 0
    • 20/02/27 20:22:45

    塾や習い事や児童館はどうなるんだろうね?
    パートさんが活躍してるスーパーとか小売りはシフト調整大変そう…

    • 5
    • 20/02/27 20:23:03

    韓国人中国人の入国禁止して!

    • 20
    • 20/02/27 20:23:07

    春休みまでってって、春休みに学校なの?
    それとも、そのまま春休みに突入するの?

    • 9
    • 20/02/27 20:23:28

    幼稚園関係なくてもなんかコメントほしいわ
    園長も…

    • 3
    • 20/02/27 20:24:15

    >>128
    オリンピックがあるからこれ以上感染者数増やせないだけじゃない?

    • 2
    • 20/02/27 20:25:20

    >>132
    そのまま春休み突入する

    • 2
    • 20/02/27 20:25:22

    学校休みにするより中国人の入国禁止にしろよ。人殺し内閣。ホントやだこんな国

    • 33
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ