全国すべての公立小中高休校へ【安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 12:27:18

    >>335謝恩会は中止にして欲しいけど卒業式は短縮でいいからやって欲しいな

    • 5
    • 20/02/28 12:23:46

    >>343
    >本当急に臨時休校とか無いわ
    >何で直ぐにでも国は対応してくれなかったの

    直ぐにってのは急ってことなんだけど
    あらかじめ休校要請を予告しとけばよかったの?
    予告したところでなぜすぐに休校にしないのかと言われるし
    こういうのは急に決めてナンボのものよ
    災害だって急に来るんだし文句しか言わない馬鹿は黙ってろ

    • 10
    • 20/02/28 12:13:35

    本当急に臨時休校とか無いわ。各地の知事はじめ市長,学校職員さん達も今日一日で対応に追われてるし、急すぎだから何処かの県の知事怒ってよ。もうコロナが公表されてに1ヶ月半もたつのに何で直ぐにでも国は対応してくれなかったの…我が国の国民より中国との経済が大事なのかよ。裏切られてばかりの中国に何でもしてあげるとかもう辞めて

    • 6
    • 20/02/28 11:47:01

    しょうがない事だけど、卒業式って親も子も成長を感じて、一生心に残る節目の時だから中止になるのは悲しいね

    • 5
    • 20/02/28 11:45:20

    >>340
    マジか!
    昼から様子見てくるわ!

    • 0
    • 20/02/28 11:44:16

    >>332トイレットペーパーや箱ティッシュをどんどん買い込んでたよ

    • 2
    • 20/02/28 11:43:10

    スーパー行ったら凄く人がいてビックリ
    子供が休みになるから外出できないと話してた

    • 1
    • 20/02/28 11:40:50

    あまりにも突然すぎたよね
    卒業や受験、なんでもっと早く実施出来なかったのか?
    えーっ、ここで?ここにきてですかー?
    6年の担任も突然すぎて、明日で最後なんてってTVで言ってた
    母親側の預け先がないとかじゃなく、先生側の気持ちも最後の授業がいきなり明日なんて
    この気持ちも辛いよね!
    安倍ちゃん、やっちまったなぁー!

    • 5
    • 20/02/28 11:34:56

    >>332花粉症

    • 0
    • 20/02/28 11:27:18

    休校にするのはいいことだと思うけど、発表が急すぎる。
    もっと前から、3月2日から休校に!って発表しててくれたら子どもの預け先とか、仕事の調整もできたかもしれないのに。

    • 7
    • 20/02/28 11:06:28

    卒業式って子供にとっては一大イベントだよね
    特に中、高は1番思い出に残ると思うんだ
    中止とか可哀想だ

    • 6
    • 20/02/28 10:23:10

    >>332
    クソ熊本人が流したデマだって
    迷惑だわ

    • 3
    • 20/02/28 10:21:32

    休校は仕方ないけど卒業式中止になったらなんか寂しいなぁ。

    • 2
    • 332
    • 特売でもないよ。
    • 20/02/28 10:20:27

    ドラッグストア朝から人がすごいんだけど、よく見たらマスクじゃなくてティッシュだよ。
    なんでティッシュなの?知ってる人教えて

    • 4
    • 20/02/28 08:58:16

    3月からのリクエスト給食を楽しみにしてたのに、、

    って中3ですが、今日が最後の給食になるのか。

    • 6
    • 20/02/28 08:44:09

    >>326
    卒業式なんて、って言う人もいるけど。
    うちも6年だし、まだ何の連絡もないけど今日で小学生最後かもなんて思ったらさびしい。
    下の子も黄色いランドセルカバー最後かもしれないから朝から写真撮った。
    卒業式どうなるんだろう。
    パートどうしよう。
    頭がついていかない。

    • 7
    • 20/02/28 08:38:31

    まだ小学生の卒業式はいいけど、中学、高校はほんとにバラバラになるから何かしらの形でやってあげて欲しいよね。

    • 3
    • 328

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 08:38:01

    学校から何も連絡無い。パートだけど職場にちゃんと相談したかったのに。学校も対応でバタバタなんだろうな。昼まで待つしかないな

    • 2
    • 20/02/28 08:30:29

    小6の娘を持つ母です、今さっき学校から卒業式中止とメールが…子供たちがかわいそうです、とても残念。

    • 5
    • 20/02/28 08:15:54

    新生活になる時期だから混乱が大きくなるんだよね。うちも入試、卒業、入学がある子がいるし、仕事もずっとは休めないし。
    仕方ないのかもしれないけど、これから先の事が何にも見えない状況だから不安しかない。

    • 1
    • 20/02/28 08:13:53

    >>322
    期間の問題もあるんじゃない?
    インフルの学級閉鎖は数日で済むけど、今回は1ヶ月はあるから働いている人は悩むよね。
    国が要請した事なんだから職場も理解してほしい。

    • 4
    • 20/02/28 08:11:32

    うち、小中学校ダブル卒業式。しかも今日合格発表。コロナも心配だけど、発表も心配。
    休校にしなかったらしなかったで、なんでしないと批判されるよね。

    • 4
    • 20/02/28 07:59:03

    >>319
    インタビューでも言ってたな。
    「私も妻も仕事は休めないし、親は遠方で頼れない。どうすれば…」って、インフルで学級閉鎖になったらどうするつもりだったのか不思議。

    • 5
    • 20/02/28 07:46:47

    あの時こうしていればとか言っても今は仕方ないよね。
    現状休みにしたほうが懸命だし、思い出を返すなんて無理な事わかってるでしょ。
    無理やりやっても感染拡げるだけ。
    事態が落ち着いてから責任とってもうしかないんじゃない。

    • 4
    • 20/02/28 07:32:29

    他人の思い出よりオリンピックが大事なんだよね。
    本当に卒業の歳の子はかわいそう。
    うちの年長息子もあと少ししかみんなと遊べない
    離れたくない~って今月から言い出したけど...
    幼稚園児でもそれなのに小中はもっと辛いよね
    幼稚園もどうなるか...

    • 10
    • 20/02/28 07:16:49

    >>315この時期はインフルとかで休校になる事もあるよね。
    急な発熱、伝染病などなど…
    そういうの見越して共働きしてるんだと思った。

    • 12
    • 20/02/28 07:12:45

    >>316
    うちも子ども園だけど、私立だし園がどうするか決める。とりあえず、1号は休園。
    2号3号は検討中だって。
    先生たち本当に大変そう。

    • 0
    • 20/02/28 07:12:38

    高校生は遊び回るってその子次第じゃない?四月から2年生なるのもあるけど昨日も勉強遅くまでしてた。休みもワークやらやることいっぱいだよ。

    • 2
    • 20/02/28 07:09:40

    保育園は通常通り、幼稚園は休みなの?
    こども園は?

    • 0
    • 20/02/28 06:57:45

    保育園学童は要請対象外なのが、頭では理解できるけど現実的に理解できない。例えば幼稚園1号認定でも、預かり代出して働いてる人もたくさんいるんだよ?週2だけ小学校低学年子供留守番させてパートに出てる人もいるよ?そういう場合は預け先どうしろと!?

    みんなあたふたしてるよ。その半面、うちは学童、保育園だからよかった~って思っている人もいるんだよね。

    • 0
    • 20/02/28 06:29:36

    受験まだだから、かなり困る。仕方ないけど。塾は個別だからやって欲しい。

    • 4
    • 20/02/28 06:25:44

    >>307
    もしさその子の通う学校に1人出ました!ってなって休校にしたとしても、その時点で何人も濃厚接触して感染してるよ
    それを避けるための処置なんだと思うよ

    • 18
    • 20/02/28 06:25:37

    うちはもう中学生だから留守番。末の小2は学童行かせるつもりでいたけど、上の子らが家で面倒見るよって言ってくれたから、一緒に留守番かな。

    • 1
    • 20/02/28 06:24:52

    >>307このまま学校に通ってまだまだ未知なコロナが蔓延して自分の子供が感染してしまったらと考えたら私にとっては休校は英断です。小中学生なら話せば分かる。

    • 10
    • 20/02/28 06:23:13

    >>307
    そうだね。
    でも中高生なら言い聞かせたらわかると思うよ。
    私は医療従事者だから今日行ってみないとどうなるかわからないけど、高学年だから食事の準備さえしておけば留守番できると思う。
    外出したらわかるようになってるし。

    • 3
    • 20/02/28 06:21:06

    >>308法律上から。なにも知らずに批判だけするのは良くない。

    • 10
    • 20/02/28 06:19:40

    子供の健康・安全を考えて?笑わせるなよ。
    それなら何故、中国人入国禁止にしなかったのよ?
    子供の健康・安全なんて何も考えてなかったからじゃないの?
    ふざけるな

    • 13
    • 20/02/28 03:25:12

    これ意味あるの?
    少なくともまだ学校でコロナ感染は無いのに、学校を休校する必要ある?
    小学生ならまだしも、中高生なんて親も仕事休まず留守番させるだろうし、そしたら出歩く子供がどれだけいると思ってんの。
    そんなことしてたら感染もするだろうし、むしろ学校にいる方が安全なのでは?

    仕事休めず子供だけ留守番させたら火事やケガとかの可能性だってあるし、家から出て事故にあう可能性もある。
    こういうことに漬け込んで、子供狙うばかりがいて犯罪だって起きるかもしれない。

    休校措置なんて英断ではない!

    • 17
    • 20/02/28 03:18:36

    >>288
    ここでヤイヤイ言ってたのにね。

    • 0
    • 20/02/28 02:40:20

    >>294
    3月に公立高校受験控えてる我が家はどうなんのーって感じ。
    まぁ電話で担任から連絡がくるか、入試前に受験生だけ登校しての説明会かな。。

    • 0
    • 20/02/28 01:41:12

    >>299
    ひとりだけ休ませるって可哀想に思えるんだけど。
    色々やるだろうし。休ませにくくない?
    転勤でいなくなる子だっているし、、
    はっきり決めてもらったほうがありがたいなぁ。
    政府が招いたことなのに結局自己責任ってのがな。

    • 5
    • 20/02/28 01:26:58

    今からでも中国の旅行者入国拒否にして
    ディズニーとUSJ閉鎖して

    • 29
    • 20/02/28 01:24:57

    >>295卒業式と感染比べたら卒業式なんてになるわ

    • 6
    • 20/02/28 01:21:11

    >>300
    本当
    息子夫婦にお嫁ちゃん入るだろが!

    • 2
    • 20/02/28 01:17:55

    >>291
    お嫁ちゃんって・・・
    キモい

    • 3
    • 20/02/28 01:16:58

    >>285
    園児は親の判断で休ませたらいいのでは?

    • 1
    • 20/02/28 01:10:38

    • 0
    • 20/02/28 00:52:12

    >>288
    あの時はマスクもたんまり在庫あったからまだ平和だった、、

    • 3
    • 20/02/28 00:47:54

    消費税15%になるのも早まりそう
    あーあ、また国民が代償を払うのか

    • 12
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ