大阪市・幼小中2/29から2週間休校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 17:12:09

    二週間も!?

    • 0
    • 2
    • 天平感宝
    • 20/02/27 17:12:41

    共働きの親御さんもいらっしゃるだろうに…

    • 7
    • 20/02/27 17:12:45

     速報です。2月27日午後4時半から、大阪市役所で新型コロナウイルスの対策会議が行われていて、この会議で、大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まる見通しです。

     臨時休校中に予定されている卒業式については、必要な感染予防対策を行った上で、参加人数を最小限にするなどして、時間を短縮して実施する方針です。

     学校側は休校中、保護者と健康観察をとりまとめ、発熱などの症状が出た場合は、感染者情報システムに登録することで、教育委員会に報告されるということです。

    MBSニュース

    • 0
    • 20/02/27 17:12:51

    幼稚園でパートとかでてるママさんは大変だね
    小学生にもなればお留守番させれるけど

    • 13
    • 20/02/27 17:12:57

    思い切ったね

    • 5
    • 20/02/27 17:12:59

    不思議。一人しか出てないのに?

    • 13
    • 20/02/27 17:13:35

    >>1
    それほどヤバイ状況なのかもね。

    • 0
    • 20/02/27 17:13:40

    他の市はしないのかな

    • 1
    • 20/02/27 17:14:19

    >>6
    だからじゃない?いっぱい出たら手遅れ

    • 13
    • 20/02/27 17:14:32

    大阪府も追随するのかな、気になるー

    • 8
    • 20/02/27 17:15:24

    昼ご飯が大変だー。卒業式どうなるのかな

    • 0
    • 20/02/27 17:15:34

    感染者少ない今だからこそ感染を防ぎたいんだろうね。人口多い大阪が広がったらやばいし、経済的にも大打撃。

    • 12
    • 20/02/27 17:16:25

    本当は何人発症してるの?

    • 2
    • 20/02/27 17:16:25

    2週間はいいね
    北海道だけど、1週間じゃちょっとまだ不安
    かといってしないよりはマシだけど

    • 6
    • 20/02/27 17:17:05

    働いている親御さん達の企業は、休みが出て人手が足りるんだろうか。理解ある職場だといいけど。

    • 0
    • 20/02/27 17:17:45

    ありゃー
    昨日ニュースでも、子供を預けられないとか、働かないと生活きついとか言ってたなぁ

    本当大事になってきたね
    うちのところもそろそろそうなりそうだ

    • 0
    • 20/02/27 17:18:48

    >>2
    共働きでも子供が感染してから会社を休むよりいいでしょう

    • 7
    • 20/02/27 17:21:29

    箕面も休みにならないかな。
    スパーガーデンって昔から中国人多いのに。

    • 2
    • 20/02/27 17:22:09

    他もこのくらいすべきだわ。

    • 6
    • 20/02/27 17:22:12

    出遅れたし1週間だとイメージよくならない。なら叩かれないように2週間にしたのでは?

    • 1
    • 20/02/27 17:22:33

    大阪あげ!狙ってそう

    • 3
    • 20/02/27 17:23:42

    >>21思った!松井と吉村の自分の確あげる為にしか見えないわ

    • 2
    • 20/02/27 17:24:41

    お願い、堺市は休校にしないで。
    それこそあちこち遊び回ってウイルス貰ってくる子が増えるわ。
    休校明けが恐ろしい。

    • 2
    • 20/02/27 17:24:43

    >>22
    確実にそうだよ
    都構想の投票へのアピール

    • 1
    • 20/02/27 17:24:43

    保育園はやってるの?
    先生可哀想

    • 1
    • 20/02/27 17:24:48

    保育園はやってるの?
    先生可哀想

    • 0
    • 20/02/27 17:25:13

    いいなー
    旅行行けるね

    • 0
    • 20/02/27 17:25:22

    >>23
    遊びに行かせるの?

    • 0
    • 20/02/27 17:25:29

    >>22
    別にそれでもいい
    私は維新を応援してるので、橋下さんからいい方にずいぶんいろいろ変わったよ

    • 10
    • 20/02/27 17:25:37

    >>25
    保育園は働く親がいる限り休園にできないからじゃないの

    • 0
    • 20/02/27 17:26:23

    松井さん思い切ったね。
    松井さんも吉村さんも政府や厚生労働省のやり方信用してないし不信感あるんだと思う。
    大阪に感染者たくさんいるだろうに検査もろくにさせてくれない。
    もう独自に感染抑えないと。
    働いてる人は大変だけど、感染するともっと大変。みんな食いしばって我慢するときだね、、。

    • 13
    • 20/02/27 17:27:38

    大阪虐待多いから2週間休ませたら、給食ないし、子供の、が4、が出なければいいけどね。

    • 4
    • 20/02/27 17:28:37

    2週間休み中にって・・・。ニュースになりそう。

    • 3
    • 20/02/27 17:29:07

    >>32 こんな時に失礼すぎる。

    • 16
    • 20/02/27 17:30:16

    >>28
    うちは遊びになんて行かせないよ。
    ただ子供の学年の親がアホすぎて、前に学級閉鎖になった時みんなを誘ってどこかに遊びに行ってたらしいから、そんなアホ達が野放しになるととんでもない事になりそう。

    • 4
    • 20/02/27 17:31:19

    いいね。
    こっちはまだか..

    • 0
    • 20/02/27 17:32:18

    >>28
    行く子いそう。
    だって子供達からしたら、学校休みだ!思う存分遊べる!って感じじゃない?
    放任主義の家庭は遊ぶのを止めなさそうだし。
    インフルエンザで学級閉鎖になっても親子で遊びに出掛ける家庭もあるしね。

    • 2
    • 20/02/27 17:32:43

    >>30
    休園にしたらホイママがぎゃーぎゃー騒ぎそう

    • 0
    • 20/02/27 17:33:44

    市内だけかいな

    • 3
    • 20/02/27 17:34:53

    子供たちを休ませることに意味はあるのかね?
    国民全員が家から出ないならわかるけど、商業活動が行われてる限り、感染拡大を防ぐのは無理。子供より大人が休む方がマシだと思う。
    そんなことより中国人・韓国人の入国禁止しろや。

    • 10
    • 20/02/27 17:34:54

    >>22
    やらない善より、やる偽善のほうがいい
    あなたのように穿った見方しかできない人が子を持つ親だなんて…

    • 3
    • 20/02/27 17:34:57

    これって英断なの?2週間は長いし、急だわ。
    低学年の子がいるのに。どうしよどうしよ。

    • 5
    • 20/02/27 17:36:57

    2週間分の昼ごはん貧困家庭に配るくらい大阪やれよ!そのくらいのパフォーマンスしないと叩かれるよ!

    • 1
    • 20/02/27 17:37:05

    13日は卒業式なのに…うちは私立だから受験は終わったけど、公立組の子達は不安だろうな。先生や友達との卒業までの時間も無くなって可哀想。子供だけ2週間閉じ込めても、他の学生や大人は公共交通機関を使って学校や会社に行き買い物にも出歩くのにな…2週間で何か変わるといいけど…

    • 3
    • 20/02/27 17:37:17

    >>42
    Yahoo!ニュースによると

    急な休校で対応できない家庭については、授業は行われないものの、学校は開けて濃厚接触にならない形で預かるとしています。

    みたいだよ。

    • 1
    • 20/02/27 17:38:09

    >>45
    給食でるのかな

    • 0
    • 20/02/27 17:38:14

    >>45
    それじゃ意味なさそう。だって預ける人多くて結局ひとクラスに何人も集まる形になるよね。

    • 4
    • 20/02/27 17:38:19

    相模原は生徒に陽性者が出るまで休まないんだとよ。信じられない。

    • 0
    • 20/02/27 17:38:25

    >>43
    そこまで面倒みなきゃダメなの?

    • 4
    • 20/02/27 17:38:50

    こういうとき給食費はどうなるんだっけ?

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ