子供が1歳前後の時毎日なにしてた?

  • なんでも
  • 大宝
  • 20/02/27 07:10:42

主の子は1歳になったばかり。
今まで、朝と昼と2回寝てくれたけど体力もつきはじめてきたからお昼寝は1回になった。
旦那が帰ってくる夜7時まで子供と2人。
公園行ったり、買い物行ったり、あとたまに児童館行ったりだけど自分の体力がなく疲れる。
ワンオペ育児満載でたまにパンクしそうになるからうまくストレスを発散したい。
みんな子供が小さい時ってどう過ごしてた?

ジムにも通いたいなって思ってるんだけど、小さい子おいていくのはダメかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 09:46:30

    週3でベビースイミング、その他は午前中は公園行ってお昼寝させる。上の子が幼稚園から帰宅したら夜寝るまで一緒に遊んだり、Eテレの時間になったら夕飯作りする。
    旦那は平日は22時以降の帰宅だからお風呂も寝かしつけも1人です。19時なんて早くて羨ましいです。旦那さんにお風呂任せたりして息抜きしてくださいね。

    • 0
    • 20/02/27 09:45:26

    1歳になったばかり!羨ましいです。
    10歳の娘がそのくらいの頃は、家では写真を撮ったり、絵本読んだり。
    ほぼ毎日通ったのは公園、児童館、図書館。
    気分転換は、散歩がてら娘とカフェでお茶したり、区の育児サポートに娘を預けてエステ、ジム、マッサージなど。
    よく寝て大人しい子だったから出来たのかも。
    今となっては甘~いつ幸せな時間だったな~と懐かしくなります。
    主さん!上手にリフレッシュしながら今の貴重な時を楽しんでくださいね。

    • 0
    • 20/02/27 09:30:22

    >>70
    預け先があるなら全然事務ありだと思うよ。
    今はコロナ流行ってるからそっちのが心配ではあるけど。
    ちゃんと息抜きして育児楽しめる環境作りは大切。

    • 0
    • 20/02/27 09:29:31

    週に2回ベビースイミング行ってた
    後は主と同じ
    子どもが昼寝の時は一緒に昼寝してたよ
    プール行かない日や天気悪いときは昼にお風呂入れちゃう
    お風呂で遊んで疲れて早く寝たりしてくれると
    夜ゆっくりドラマ見たりできた

    • 0
    • 20/02/27 09:23:52

    毎日ゴロゴロして引き篭ってたよ0歳から3歳の途中までは。
    入園してからは親子同士で家の行き来したり、降園後に公園で遊ばせたり、
    大人数で集まったり、急にハードに。
    だから赤ちゃん時代は穏やかで甘~い貴重な時期だった

    • 0
    • 20/02/27 09:20:13

    1歳前後は働いてた。

    • 0
    • 20/02/27 09:18:24

    7時に帰ってくるならいいじゃん。早いよ。友達も日付変わってからとかの家なんて山ほどいるし、その人たちも一人でやってるんだよ。甘い

    • 0
    • 20/02/27 09:14:28

    ベビースイミングに週2~4回行ってたな
    そうすると子供も私も体力削られるから一緒に昼寝してた
    ご飯は炒めるだけとか丼ものが多かったかも
    子供見ててくれる人がいるならジムとか行ってもいいんじゃない?
    私は最近オンラインでヨガ始めたよ
    子供が寝た後に予約取って自宅でやってる

    • 1
    • 20/02/27 09:07:41

    もちろんジムに行くなら預けてだよ。
    お昼寝中に行くとかするつもりだよ。

    それか片道50分の託児所つきのジムがあるからそっちでもいいかなと考えてる。

    とにかく日々何していいかわからないし、これでいいのかなって思っちゃう。

    • 0
    • 20/02/27 09:04:48

    旦那に預けて行くのも少し不安ではあるんだけど…でもそうやってきたから結局旦那はあまりお世話せずここまできちゃったんだよね。
    子供小さいうちはこんなもんなのかな。
    上の子の時は1人目だったからかもうちょっとやってくれたと思うんだけど。

    高校生の子は部活忙しくて旦那より帰りが遅い。
    酷い時は23時とかになる。
    あと、下の子寝そうな時に帰ってこられると下の子が目を覚して寝る時間がズレるの。
    朝も早いし体力ない。

    色々意見聞くと頑張ろうってなる!

    • 0
    • 20/02/27 09:04:14

    保育園入れて働くか、3歳になって幼稚園行ったら自分の時間ができる

    • 0
    • 20/02/27 09:00:15

    小さい子1人なら、そこまで大変じゃない気が。2人、3人なら分かるけど。
    私は、午前中に児童館か支援センターで、ひたすら遊ばせ疲れてもらって、午後は昼寝、その間に夕飯の準備したりしてたよ。すぐ起きたりするから、ゆっくり出来る時間あまりなかったけど、幼稚園までの数年だし、今だけだよ、大変なのは。
    児童館の母の群れに入りにくいなら、午後からいくといいよ。すごく空いてるよ、ちびっ子昼寝タイムだから!
    ジム行くなら、旦那か上の子に預けれるときにいきなよ。

    • 0
    • 20/02/27 08:56:06

    週3~4で親子スイミング行ってたよ。ドライブがてら片道40分くらいのところ。
    おにぎりとおかずの簡単なお弁当を朝に作って持参、レッスンすんだら館内ロビーとかのベンチで食べて、帰りは子供爆睡、自宅付近のスーパーで買い物して帰宅。
    帰宅したら14時~15時だった。ほぼ1日潰れるけど、私もすることなくて暇だったからこれが楽しかった。


    • 0
    • 20/02/27 08:50:55

    >>64
    ごめん、上の子帰ってこないってトピ文に書いてるね

    • 0
    • 20/02/27 08:49:08

    私なら高2の上の子にみてもらいながらなんかするかな。うちは上の子が小学生だから高2の子がどこまでできるかわからないんだけど、旦那7時に帰る前に上の子帰ってこない?そしたらちょっといてもらってDVD観たりする。

    • 0
    • 20/02/27 08:48:33

    >>57
    うちも上の子中1。ひとりっこみたいなもんだよね!楽な時もあると感じるけどまた違った大変さもあるもんね。
    下は2歳なんだけど暖かかったら公園、保育園の遊び場、ママ友と遊んだりかな。
    家だともたないからどこかしら連れていくけど私も体力ないし疲れる。今コロナ流行りだしたから行く場所も限られてきちゃうしね。育児しにくい世の中になっちゃったね。

    • 1
    • 20/02/27 08:46:58

    >>24これこそワンオペ。
    もう旦那はATMだね

    • 0
    • 20/02/27 08:45:16

    >>50
    戦力どころかお荷物になる旦那さえいるわけで

    • 2
    • 20/02/27 08:43:42

    >>47
    そんな旦那だと分かって2人目作ったんでしょ?
    主が一緒じゃなきゃ出掛けないなら一緒に出掛ければいいじゃない。暖かい日にお弁当でも作ってさ、広めの公園行ったりするだけでもいいじゃん。
    一歳ならまだレジャーシートの側でボールやシャボン玉とかで遊ぶぐらいなんだから目の届く所でご主人と遊ばせておく。
    逆にそんな普段何もしない人に子供預けてジムでゆっくり出来る?私なら不安で仕方ないわ。


    • 0
    • 20/02/27 08:43:26

    大丈夫?ちょっとしんどい時期なだけで子どもの成長は早いから今だけだと思ってがんばれ
    久々の育児だと忘れてるよね、多分色々

    • 1
    • 20/02/27 08:42:35

    普段面倒みない旦那に1歳の子供預けるって怖くない?
    1歳なんて本当に目が離せないし、母親なら分かる子供の危険も父親だと分からなかったりするし。一時保育に預けるとかは?

    • 0
    • 20/02/27 08:41:46

    >>52
    嘘じゃないですよ。

    年の差ありすぎてひとりっ子みたいなもん。
    1度育児は経験したから育児に関しては大丈夫なんだけど。
    毎日何しよう。って憂鬱になる。
    機嫌よくて、順調に家事も出かける準備も進めれた時はいいんだけどなかなかうまくいかなくてさ。

    今日は5時おきだったせいかめずらしく朝寝中。

    • 0
    • 20/02/27 08:39:45

    ずーっと散歩したり公園行ったりしてた。
    自分も若かったから苦じゃなかったしね。
    でも4人目ともなると私も29歳だったからしんどいなーと思う事もあったな。
    よく昼寝させてたしね。

    • 0
    • 20/02/27 08:37:26

    えー、2人目なら要領わからないかな?

    • 1
    • 20/02/27 08:37:25

    上の子の時はフルタイムで働いてたから平日は慌ただしかったなー
    朝起きて家出るまでは毎日必死。お迎え後も子供がグズグズタイムなうえ夫は帰宅が22時過ぎだから1人でご飯やお風呂寝かしつけで慌ただしかった。
    土日は夫もいるしお出かけやお買い物とか家族で過ごしていたよ。
    下の子のときは専業主婦になっていて、上の子が幼稚園に入ってて、送迎の合間に買い物やお昼寝一緒にしたり、幼稚園でできたママ友と遊んだりそれなりに楽しんでたよ。ママ友ができてだいぶストレス解消された気がする。

    • 0
    • 20/02/27 08:35:39

    あと友達いないのもよくないのかもしれないと思ってる。
    地元じゃないし気軽に遊べる友達もいない。
    実家も遠い。
    児童館行っても友達連れできてる人多いから輪に入れないし基本集団になるママ友って苦手で。
    もう少し気持ちに余裕持ちたいんだけどどうしたものか。
    子供はかわいいんだけどさ。
    1日中付き合うのって大変。
    もうちょっと気楽に過ごしたいんだけどいっぱいいっぱいになる時がある。

    • 0
    • 20/02/27 08:32:01

    >>47
    上のお子さん高2?後出しだけど嘘じゃないよね?
    それなら余計可愛くて構っちゃうと思うんだけど。うち兄弟7歳差ですら末っ子めちゃくちゃ構いすぎてる。体力ないならわざわざ外出しなくても、おうちでのんびり遊べばいいのでは?

    • 2
    • 20/02/27 08:28:46

    1人目の時は公園いったり散歩したり
    グータラしてたわ

    • 0
    • 20/02/27 08:27:54

    いろんな育児系トピで
    ワンオペワンオペっていうけれど、
    戦力になるならない抜きにして旦那が帰ってくる家はワンオペには当てはまらないと思うだよね。

    • 2
    • 20/02/27 08:27:41

    >>25
    同じだ。近くに公園があったから散歩くらい。家事なんて一瞬で終わるし暇だけどお金なかったし。ネットでママ友作ってイオンでランチとかしてた。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/02/27 08:26:19

    厳しい意見から優しい意見までありがとうございます。
    夜7時に帰ってきてもお酒飲んでスマホ片手間にちょこっと相手して寝るだけの旦那でお世話というお世話はしないんだよね。
    休みの日もそう。
    暇ならベビーカー押して散歩してきてくれたらいいのにゴロゴロ。
    私も一緒にじゃないと出かけない。
    旦那休みの日は余計に忙しくかんじる。
    だから旦那の休みの日は旦那に預けてジムにでも行ってみたいなと思って。

    ちなみに二人目。
    上は高2だからだいぶの年の差。
    主39歳。
    ほしくて作ったんだけど思った以上に大変でね。
    夜泣きも酷いし睡眠時間不足で余計に体力もないの。

    • 0
    • 20/02/27 08:24:18

    1人目のとき1歳くらいがすごい毎日憂鬱で、朝起きたら今日一日どう過ごそう~って思ってたから気持ちすごいわかるわー。
    午前中に日光浴びるのが良いからなるべく午前中に公園いったりベビーカー乗せてスーパーいったり、午後は昼寝以外はおもちゃか録画つけてる
    私はひたすらスマホ触ってた
    今1人目3歳2人目10ヶ月だけど同じかんじ。

    • 0
    • 20/02/27 08:23:59

    小さい子置いていくのはだめかな?とか聞いてるのがこわいわ。

    • 5
    • 20/02/27 08:22:40

    >>32
    朝から夜中までワンオペだけどネットだからって人に自分の負の感情をぶつけてストレス発散はしないな~

    • 0
    • 20/02/27 08:22:16

    まずは家で出来る筋トレや段差踏みから始めてみたら?

    私は一人目の時は朝夕公園行って買い物済ませたり外出したり、友だちと会ったりしてた。昼寝中は家の事終わらせたり一緒に休んだり。
    本読んだりTV見たり。
    当時は旦那が朝早くから夜遅くまで仕事だったしなんでも一人でやらなきゃいけなかったから子供優先で過ごしてたかな。

    • 0
    • 20/02/27 08:22:16

    コロナとかインフルが落ち着いてからがいいよ
    1歳なんか可愛い盛りで毎日があっという間だったからパンクとかわかんないなー
    一番上の子のときは行きつけの支援センターに入り浸って、二人目の時も家遊びと半々くらいだったかな。三人目の今インフルコロナが怖くてひきこもってる。もっぱら家遊び。1歳前後は毎日目覚ましい成長ぶりで楽しいよ。

    • 1
    • 20/02/27 08:19:23

    長男が1歳の頃は社宅住まいだったから同じような年齢の子がたくさんいたのね。社宅内の公園とか敷地内で遊んでた。懐かしいわ(笑)たまにみんなで自転車のってピクニックとか芋掘りなんか行ってたよ。これもまた懐かしい。

    • 1
    • 20/02/27 08:17:20

    よく遊ばせるよにしてた!そしたらお昼寝も夜もよく寝る。自分も寝ちゃうけど。笑
    天気悪い日はショッピングモール端から端まで歩いて買い物して帰ってきたりね。

    • 1
    • 20/02/27 08:17:04

    わかるわかる。うちも今1歳4ヶ月。北海道だから公園やお散歩も出来ないし、コロナ怖くてイオンとかも行きたくない。
    2人目だけど旦那はいまだ独身気分でほとんど家にいないし。朝の家事終わってしまったら夜までどう過ごすか、毎日憂鬱だよ。
    1歳連れてカラオケ行ったりしたら店員に変に思われるかな(笑)

    • 0
    • 20/02/27 08:16:10

    夫は子供が産まれてすぐから長期出張になって月1しか家に帰って来れなかったんだけど
    家族ぐるみで仲良しの奥さんが遊びにおいでって言ってくれたから時々お言葉に甘えて遊びに行ってた。
    知らない土地で知り合いもほぼいなかったから、その人と話すだけでも本当にストレス発散になってたよ。
    時には晩ご飯を一緒に作って食べたり泊まって行きなよって言ってくれたり。
    旦那さんがうちの子を自分の子と一緒に面倒見るからその間に奥さんと2人でランチ行っておいでって言ってくれたり。
    今は転勤で離れてしまったけど、この人達のおかげで潰れなくて済んだから感謝しかない。
    誰か見てもらえる人がいるなら少し預けてジムに行くのも良いと思う。気分転換は本当に大事だと身に染みたよ。

    • 2
    • 20/02/27 08:15:17

    いま1歳。
    だいたい午前中買い物いって、午後は家のおもちゃで1人で遊ぶからずっとスマホみてる。時々絵本持ってくるから読んであげて、眠そうにしてたらひっついてとんとんすれば夕方まで寝てる
    ひたすらダラダラスマホみてるよ。掃除洗濯料理は短時間でババババーッっとやっちゃって、出来る限りダラダラ。
    育休最高~
    4月から仕事復帰だから今のうちに専業主婦満喫してる

    • 3
    • 20/02/27 08:12:42

    毎日どっか行かなくても大丈夫だよ~
    私はその時期よく子育て支援センター行ってたな。
    秋生まれだったから、ちゃんと歩いたり出来る時期は寒かったからあんまり公園行かなかった。

    • 1
    • 20/02/27 08:07:21

    >>28
    辛さの感じ方なんか人それぞれなんだからさ
    ここにいる人らみんな同じ母親じゃん
    あなたもきっと大変な思いしながら育児してきたんだろうけど、だからって人のことそこまで言っていいわけじゃないよ
    そういう不徳の積み重ねはいつか自分や我が子に返ってくる
    人にも自分にも優しく生きな

    • 2
    • 20/02/27 08:05:18

    一人目なのかな?一人目は子供と二人っきりで世間に置いていかれたような気がして鬱だったけど、一番幸せな時間なんだよ。

    一緒に遊んだりしてゆったり過ごして欲しい。

    • 3
    • 20/02/27 08:04:58

    >>28
    朝から刺々しいコメしなくてもいいのに。

    • 4
    • 20/02/27 08:02:39

    主がワンオペ なら世の中のママさんみんなワンオペだね(笑)

    • 7
    • 20/02/27 08:01:35

    私は週2くらい夜にお茶しに行ったり本屋行ったりたまに映画に行って息抜きしてたよ
    旦那にあと寝るだけだからよろしく!って言って。自分の時間がもてれば昼間はシャキシャキ動けるようになったよ

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/02/27 07:57:32

    旦那が何にも手伝ってくれないなら自分の時間なんかないよね。実家遠いなら一時保育利用してストレス解消してもいいと思うよ。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ