学校のテストで90点以上とるには、塾行かなきゃ無理なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/21 07:56:23

    >>30
    というか、学年のレベルに合わせてワークの教材変えてるよね?
    息子の学年は出来るからワークも難しかったよ。
    ひとつ下の学年は…1つランクが下の教材ワークだった。
    同じ中学で学年によって違うなんてあり得ないと思ったよ。

    なので1つ下の学年で勉強できる子は学校が頼りにならないからって皆塾に通って頑張ってた。

    • 1
    • 20/03/20 16:52:29

    >>29
    うちの子が通ってた中学がその隣の学区と同じに作られてた。学校で使っていたワークも応用編、隣の学区は基礎編。
    ワークの出題範囲の8割の中にも応用問題が含まれてて2割出る応用問題は応用の難問って感じ。
    だからか平均点が70点台、教科によっては60点代になる。塾に行ってなかったから5教科で300点に届かない自分の子が頭悪いのかと思っていたけど中3になって模試を受けたら常に3科なら偏差値55以上、5科なら50以上はあったから普通レベルだった。単純に学校のテストの難易度が高かっただけ。
    地頭が良い子で応用問題もワークにあるから学校でも解き方のヒントを習うし、それだけで難問にも応用できて90点以上になる子は1人か2人いた。260人くらいの規模の学校で。

    公立中学で同じ市町村内なのにワークなどまで違っていることに驚いた。

    • 0
    • 20/03/06 10:50:30

    学校による。
    うちの学区の中学はテスト範囲を勉強すれば取れる。
    隣の学区はテスト範囲のワークやプリントをベースに8割、応用2割。通塾率だったり、勉強への意識の高さが高く、応用を入れないと上位に差がつかなくなるから。それでも塾なしで90点いってしまう子もいる。少数だけど。

    • 1
    • 20/03/06 08:46:56

    あと一歩のところで90点に達しないってことですか?
    基本ができているなら、入試に向けて実力をつけるのを目的に進学塾に行ってみては。
    定期テストで点をとるために行くのはもったいない気がする。

    • 0
    • 20/03/05 13:48:07

    そんなことないよ。塾行かなくても90点以上取る子もいれば、塾にいっても90点取れない子もいる。

    • 9
    • 20/03/04 22:54:46

    なんで?学校のテストなら塾必要ないよ。
    偏差値高い進学校を受験するなら必要だよね。
    普通の偏差値なら塾は必要ないかな。

    • 1
    • 20/03/04 22:22:26

    >>16
    うちの塾はそんな事しないよ。
    それじゃあ本当に身に付いて点がとれてる訳じゃないよね。

    • 1
    • 20/03/04 17:08:57

    >>22
    いやいや。上には上がたくさんいるからね。まだまだです。

    • 1
    • 20/03/04 17:00:24

    >>22
    天才児ではないので努力も人一倍してるよ。

    • 2
    • 20/03/04 16:21:04

    ここは優秀な子が多いね~

    • 0
    • 20/03/04 15:57:08

    うちもとれる。
    点がとれないのは塾に行ってないせいではなく、
    自宅学習の質と量に問題があるんだと思う。
    勉強のやり方をアドバイスしてあげれば伸びるんじゃないですか。

    • 0
    • 20/03/04 15:35:07

    とれたよ。
    県でやる実力テストでもとれた。

    • 0
    • 20/03/02 22:04:28

    >>18
    どの教科もなんて言ってないよ。例えば国語の話。
    たしかに、あなたの学校より採点基準あまいのかもね。

    • 0
    • 20/03/02 18:16:19

    >>17
    簡単なんじゃないの。
    うちの学校マンモスだけどどの教科も満点なんてありえない。採点基準も凄く厳しいし。

    • 0
    • 20/03/02 14:36:56

    塾なしでも定期テストはとれるよ。
    塾行ってても定期テスト対策しないクラスもあるよ。

    例えば、国語だったら先生が授業中に言ったことも書き取るようにするとか、ワークもただ解いて終わりではなく、解説までしっかり読んで人に教えられるくらい理解すれば100点取れるよ。

    • 0
    • 20/03/02 10:52:05

    定期テストは学校によって問題のレベル違うからね。
    塾は何先生がテスト作るか生徒から聞いて過去の問題仕入れて対策してるからワークどれだけ解けても塾行ってる子には敵わないよ。

    学校の先生も知ってて本当は良くないことだし、塾行ってる行ってないじゃ違うのは当たり前って言ってたみたい。だっていざテストで塾と同じ問題出るんだからね。

    • 0
    • 20/02/29 12:54:40

    >>14学校のテストならワークで取れるよね。外部のテストが400いかなかったから塾に入れたよ。

    • 1
    • 20/02/29 10:49:22

    公立中学校の定期テストは、学校のワークとプリントを繰り返しやれば取れる。
    でもそれで安心してると、高校受験で思うようにいかないよ。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/02/27 13:31:46

    授業中のすごい集中力と元々の記憶力があればいける

    • 0
    • 20/02/27 12:46:01

    勉強に耐えうる集中力が無い。

    • 0
    • 20/02/27 12:44:17

    >>9
    その「ワークとプリント」を参考書に変えると取れるよ

    • 0
    • 20/02/27 12:33:58

    定期テストは学校のワークとプリントを繰り返し解けば高得点とれるかも。
    でもこのやり方で勉強して、実力テストや模試でも高得点とれるのかな?

    • 1
    • 20/02/27 11:03:49

    >>6
    これに尽きるよ
    ワークとテスト内容を照らし合わせてみたら、ほとんどがワークから出題だったし

    • 0
    • 20/02/27 06:07:21

    >>5
    あるよね。
    そういう子は、まず勉強の仕方が効率よくて上手だし

    • 2
    • 20/02/27 05:56:20

    ワークと授業で貰うプリントをひたすらやるってだけで、いつもそのくらいとってたよ。学年3位以内にはいつも居た。

    ポイントはワークを覚えるくらい何周もやるって感じらしい。 受験のために中3からは塾に行ったけどねぇ。

    • 1
    • 20/02/27 00:52:14

    地頭ってあるよねー

    • 10
    • 20/02/27 00:39:15

    息子行ってないけど、90以上は当たり前だったよ。息子曰く、そうじゃないやつらは勉強の仕方が悪いって

    • 3
    • 20/02/26 23:28:53

    無理じゃないよ。
    逆にバカは塾行っても90取れないし。

    • 12
    • 20/02/26 23:19:05

    >>1うん。中間・期末なら範囲決まってるしね。

    • 2
    • 20/02/26 23:17:07

    そんな事はない。
    定期テストなんかは授業真面目に受けてれば点数とれるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ