息子の食事のマナーっていくつから教えていますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/26 08:24:34

    まだ反抗期じゃないなら上手になるよ

    • 1
    • 20/02/26 08:25:13

    下品な食べ方ってどんなかんじなの

    • 0
    • 20/02/26 08:25:23

    まだ間に合う

    • 0
    • 20/02/26 08:26:06

    どんな風に?
    肘をつくなとかクチャクチャするなとかは、小さいときから教えているよ。

    • 3
    • 20/02/26 08:26:28

    箸の持ち方や、靴を脱いで揃えるのも幼稚園から始めたかな

    • 1
    • 20/02/26 08:26:34

    幼稚園から毎日しつこくいってるよ。それでもまだまだだよ。小1と小3。

    • 3
    • 20/02/26 08:27:19

    遅い。。。

    • 5
    • 20/02/26 08:27:46

    食事のマナーって大事よね。うちも気づけばとんでもない食べ方してたので、、、早い方がいいよ。海老蔵さん所のかんげん君も3歳くらいから食べ方キッチリしてたよ。

    • 0
    • 20/02/26 08:30:17

    きちんと教えていたから中学生までは綺麗に食べていたんだけど、高校生になって友達と自由に食べる時間が増えて汚くなってる。

    • 2
    • 20/02/26 08:30:49

    3歳から食事のマナーとか年齢に合わせて教えていかない?3歳でじっと座って食べるとか、食器とか気をつけるとか、4歳で箸の持ち方、肘つかないとか、5歳でクチャクチャ言わさないで食べるとか…順を追って教えていくよね。

    • 3
    • 20/02/26 08:31:27

    男だから…女だから…
    って問題?
    食事のマナーなんて人としての常識でしょ。
    そういうのって自然と教えるものだからいくつから とかじゃないと思う。
    主さんは遅すぎる。

    • 6
    • 20/02/26 08:32:47

    こちらの言うことがある程度理解できるようになってきてからかな。
    三歳過ぎたぐらいからしっかり。
    息子二人いるけど、男だからいいやなんて思ったこない。
    恥をかくのは子供自身だから、今からでも教えてあげて。

    • 4
    • 20/02/26 08:34:03

    >>9
    同じだわ
    外て恥ずかしくないように教えていたのになぁー、ってガッカリ。

    • 5
    • 20/02/26 08:34:56

    物心付く前から教えてるよ。つかみ食べの頃だって「食べ物は投げちゃダメ。」とか教えるでしょ?スプーンを使うようになったり、段階毎に色々と教えるのが当たり前だと思ってた。

    むしろ高学年まで何も言わなかったのが不思議。

    • 6
    • 20/02/26 08:35:56

    >>9
    あるあるだよね
    でも身に付いてる人は大人になるとまたキチンとなると思う

    • 6
    • 20/02/26 08:42:25

    下品とは、どういう状況?

    ・お茶碗持たない(持っていても変な持ち方)
    ・肘をつく
    ・クチャクチャ音をたてて咀嚼する
    ・箸の持ち方が正しくない
    ・寄せ箸、迷い箸、刺し箸etc…

    とか??

    • 0
    • 20/02/26 08:43:34

    >>13
    大人になればちゃんとするから大丈夫。

    • 1
    • 20/02/26 08:45:59

    幼稚園入園前から口うるさく言ってきてるしそれなりのところでかなり食事もしてきてるけど、小学生高学年男子の今でも油断したら器に左手添えてなかったり、お椀のつかみかたがおかしかったり
    残念すぎる
    結局その子の性格や意識の高さでは?
    人からどう見られてるかとか自意識高い方が(女の子みたいに)うまくいく気がする

    • 0
    • 20/02/26 08:51:15

    うちの子のクラスにカレーを飲むように食べる子がいるみたいで「気持ち悪いからやめろ」って注意してるらしいんだけど治らないんだって。
    何が悪いかわかってないみたい

    • 0
    • 20/02/26 09:04:40

    手を添える、茶碗を持つ等は幼稚園前から。三角食べ、口を開けない、入っている時は喋らないは幼稚園。箸の作法は入学の頃。食事は楽しく食べよう、楽しいのとふざけるのは違うよ。自分だけが楽な食べ方をしない。一緒に食事をする人を不快にしないと今しつこく言ってる小1。

    • 0
    • 20/02/26 09:06:19

    一才くらいから教えてたよ。

    • 1
    • 20/02/26 09:17:50

    旦那が凄く不快な食事をする
    突き刺したり音を出したり食べてお皿に手は添えない
    箸は持てない 箸で避けるなど、
    本人は全て気にしてない
    飲み会では指摘されたりするらしいけど
    私が直して欲しいと言うと食事が不味くなる!と言って聞かない
    小さい頃からしつけるべきだけど今からでも言ってあげて!

    • 1
    • 20/02/26 09:22:05

    小さい頃から男女関係なく教えてたけど、食欲旺盛になった高学年くらいから、音たててかき込んだり、口に入らないくらいのご飯を箸に掴んでやっぱりはみ出して…みたいな事をやりだしたから、見た目に汚いからやめなさいよ~って注意してる。

    • 3
    • 20/02/26 09:22:32

    うちも男児で4年だけど、
    特にマナーを厳しくしてないけど、
    自然に身に付いてたよ。

    離乳食から食べこぼさなかったし、アイスは甥っ子より口の周りにつかないように、きれいに食べてたし。

    元々食べ物が口につくのが嫌な子だったのかも。

    • 1
    • 20/02/26 09:25:07

    離乳食のときから。
    男だからとか関係ないよね。

    • 4
    • 20/02/26 09:27:36

    高学年??
    うち男の子の兄弟だけど、小さい頃から一緒に食べていて目についたらその都度言ってるよ。
    主今まで気にならなかったってことは自分もマナー悪いんじゃない?

    • 2
    • 20/02/26 09:29:27

    旦那が下品過ぎる
    付き合っていたときはワイルドだなって思ったけれど、今は…。
    旦那が子供のころ義母が「食事は楽しくしたいから注意しないで」と、義父に言った。
    食事中、ずっといい続けなくても少しずつ声かけが必要と思う。
    将来、お子さんがお父さんになったとき肩身がせまくなりませんように。

    • 2
    • 28
    • 小学生ママ
    • 20/02/27 00:13:29

    私の小学5年生の息子は、スプーンやフォークを使いましてご飯を食べることを教えていますけど、まだスプーンやフォークを使いましてご飯を食べることは出来ませんで、まだ手掴みで食べます。

    • 0
    • 20/02/27 00:16:39

    性別関係ないわ。最初からだよ。

    • 0
    • 20/02/27 00:18:14

    下の子が今一歳ちょっとだけど、まぁ本人わかってないだろうけど食事中にやって欲しくないこととかはダメって言う態度は示すようにしてる。
    上の子年長は橋の持ち方、肘はつかない等は出来てるけど最近になってクチャラーになって困ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ