一人っ子ママに何で一人っ子にしたか聞いたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 12:55:22

    何がムカつくの?うらやましいの?
    たしかに楽じゃん。1人にお金も愛情もかけられていいと思う。
    わたし3人だけど一人っ子楽そうだなーって思うよ。ムカつかないけど。

    • 2
    • 20/02/26 12:52:08

    育てられる人数しか産まない、以上

    • 4
    • 20/02/26 12:47:43

    どーでもいいじゃん。それにほんとは他の理由があったのかもよ?私は病気で無理だけど、そんなことわざわざ言わないし、逆に「なんで一人っ子?」とか聞かれるほうがつらい。

    • 2
    • 20/02/26 11:55:46

    1人産んで、私は子育てに向いてないと悟ったから1人。双子とか3人いる人大変だなって思う

    • 5
    • 20/02/26 11:46:31

    楽だよー!何が楽ってお金!
    教育費もそこそこかけられるし。
    これ、我が家は、一人っ子じゃなきゃ、中学受験塾とか行かせられないよ。

    • 4
    • 20/02/26 11:42:38

    人のことはいいじゃん

    • 5
    • 20/02/26 11:40:50

    私は一人っ子、夫は3人兄弟

    うちも一人っ子だけど、夫婦で合意した形。
    私は何人もの面倒を見る器はないし
    夫は兄弟がいて我慢ばかりさせられてきたから
    1人の子にできる限りの事をしてあげたいからとお互いの出した答えが一人っ子。

    • 4
    • 20/02/26 11:39:20

    子どもの数とかデリケートなこと質問する主が一番ありえない

    • 11
    • 20/02/26 11:38:51

    なんで一人っ子にしたか?ものすごい失礼な質問だけど、主は気づいてないわけ?

    相手こそムカついてるよ。主こそありえない

    • 6
    • 20/02/26 11:36:38

    >>146
    不妊治療してて周りに言えなくて苦し紛れの言い訳、と言う意味だよ。

    言葉足らずでした。すみません。

    • 0
    • 20/02/26 11:36:36

    まず主は結婚相手探しからがんばろ?

    • 2
    • 20/02/26 11:35:39

    >>143
    苦し紛れの言い訳?その表現もちょっと失礼だね。

    • 1
    • 20/02/26 11:35:12

    コロナウィルスのことを考えると家族が少ない方が感染源が減るから楽だね。
    家族が外出すると持って帰ってくるのではと心配になる。

    • 2
    • 20/02/26 11:35:00

    なぜそんなに腹が立つ?

    • 2
    • 20/02/26 11:33:49

    ひょっとしたら本当は二人目欲しくてもできなくて、苦し紛れの言い訳で楽だからって答えたんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/26 11:30:56

    個人の価値観だし、主に迷惑かけてないよね?
    それと子育てには向き不向きがあってね、
    1人でも精一杯という人もいるのよ

    兄弟がいなきゃダメというワケじゃないんだから、目くじら立てる事はないの

    • 0
    • 20/02/26 11:30:52

    楽しちゃ駄目なの??
    生んで苦労したけりゃ自分が勝手にやりゃいいじゃん。押しつけんなよ。

    • 5
    • 20/02/26 11:27:54

    うち、息子の断固拒否で一人っ子。
    幼稚園の頃きょうだいは絶対いらないって泣かれた。理由はよくわからないけど。
    大学生になったいまもきょうだいはいなくてよかったって言うよ。
    実際出来なかったってのもあるけど。

    • 6
    • 20/02/26 11:22:29

    >>125
    熟年離婚で、親は金あったからいいけど、私が金ないの。
    だからこれで、親が金なかったら最悪だわと思って。
    私は兄弟ほしかったわー。うちの母のキャパが低くて一人でよかったって言ってる。

    一人っ子でも迷惑かけないようにしてくれるならいいけどね。私は、一人っ子で嫌だったな。

    • 0
    • 20/02/26 11:10:47

    主も実は楽したいんじゃないの?
    1人っ子母も楽していいし、複数母も楽していいとおもうけど。

    • 2
    • 20/02/26 11:09:01

    一人っ子ママに「うちは代えがいないから」って言われた。
    うちだって2人だけど代えだなんて思ってない。

    • 1
    • 20/02/26 11:08:04

    出来ない人もいるんだよ、デリカシーのない性格の悪い母親で子供はかわいそう。

    • 6
    • 20/02/26 11:07:40

    >>131
    賢者は歴史から学ぶ
    愚者は経験から学ぶ
    稼げて頭いい人ほど賢い選択をしている

    • 0
    • 20/02/26 11:06:51

    他人の家の考えとかどうでも良い。
    そんなに気になるの?
    自分と違うから叩きたいの?

    • 1
    • 20/02/26 11:05:50

    現実に何で一人っ子と聞かれたことないわ。
    聞かれたら腹黒い部分は隠して1人しかできなかったの~って言って同情してもらおうかな。
    妊婦生活は自由がきかないし、陣痛も痛いし、もうやだ。

    • 4
    • 20/02/26 11:05:36

    >>120
    一人っ子ですら金がない家庭で兄弟いたらどうなってたと思う?
    借金追加や金の無心が凄そう
    貴方が長女なら搾取子にされて更に地獄になる

    • 2
    • 20/02/26 11:03:37

    金持ちほど一人しか生まないよね
    キャパもないし子供に時間費やすの嫌なんだろうなと思ってる

    • 4
    • 20/02/26 11:03:17

    あと子供に親には感謝しろという風潮もおかしい。
    だって好きでセックスして勝手に生んでるんだから。感謝しろと強要するのはなんかね。
    生まれてきてありがとうとは思うけど。

    • 6
    • 20/02/26 11:00:48

    >>120
    じじばばまでお世話して偉いね。
    アラサーの自分より一回り上くらいの人と接する事多いんだけどもう介護の投げ合いと愚痴が凄いよ。
    兄弟いたって負担を平等にするのは無理だよ。事情あるなしに関わらず誰かが関与せずだと誰かが泣きを見る。
    そもそも負担がないようにしてあげればいいのだしやっぱり自分の老後のために子供を産むのはどうかと思う。

    • 1
    • 20/02/26 10:59:52

    とりあえず1人生んでおけば子なしというグループからは外れる。
    とりあえずママというグループに属せる。
    本当は子供がいなくてもよかったけど1人生んでおけば世間体がいい。とりあえず生んでるんだから。
    生んだわが子はかわいいよ。1人生んでよかったと心から思ってる。

    • 7
    • 20/02/26 10:58:37

    1人っ子がいいとか悪いはおいといて。なぜ楽したいのがありえないの?苦労が美徳の世代?

    • 3
    • 20/02/26 10:54:52

    >>21
    その考えの根拠は何ですか?

    • 2
    • 20/02/26 10:54:38

    >>120
    一人っ子だからというより両親が計画なしいい加減で離婚した上に金がない
    祖父母の介護を子供に押し付けてるっていう歪みの方が原因

    • 1
    • 20/02/26 10:51:41

    >>120
    親金なし、自分も金なし、兄弟も金なしでなけなしの金巡ってと誰が諸々の費用負担するかで揉めてるようちの親

    • 0
    • 20/02/26 10:51:18

    >>120
    そんなレアケース兄弟いても面倒だわ
    醜い押し付け合いがプラスで足されてストレスが増えるかもよ

    • 0
    • 20/02/26 10:51:07

    >>116
    うちも3人産んだ実母に同じ事言われた
    自分の仕事のキャリアとか金銭面の余裕が違うよって

    • 1
    • 20/02/26 10:48:30

    みんな同じじゃないとダメって同調圧力あるの日本のダメなとこ
    国としては子供産み増やしてほしいなら制度も整えなきゃダメよね
    改善しないから1人すら産まない人も増えてるのに

    • 3
    • 20/02/26 10:46:04

    >>117
    確かに。数十年後の介護業界は変わってるかもね。
    私が両親長男長女で一人娘。両親離婚後に祖父母が倒れて、20代から祖父母の介護、今は父が倒れて色々世話してるし、お金から土地から墓に相続にほんと大変よ。しかも父方と母方。
    金で揉めないけど、親が金なし、自分も金なしだったら兄弟いた方が楽だわ。
    相続もめんどくさいのよ。

    • 1
    • 20/02/26 10:40:43

    何で他人にムカつかれなきゃならないの。

    • 5
    • 20/02/26 10:38:52

    楽だし自分の人生も充実できていいけどね
    2人以上いたら出来なかったなって事は沢山ある
    むかつかれても困る
    2人以上の人は2人以上いることで得られる幸せもあるだろうからそれぞれでいいじゃない
    主みたいな人は子なし夫婦にも攻撃してそうでめんどくさい

    • 7
    • 20/02/26 10:36:08

    >>108
    兄弟姉妹嫁で介護分担・遺産で押し付けあわれ揉められるくらいなら一人に任せた方がマシ
    子供の時間は自分に使ってほしいし施設入居保証人サインだけでいい
    数十年後なんて個人主義進んで親の介護やる子なんていない

    • 5
    • 20/02/26 10:28:46

    3人産んだ実母に今のご時世なら1人でいいと思うって力説されたわ

    • 5
    • 20/02/26 10:22:43

    >>112
    うち、長女はばかだけど、下の子2人はすっごい賢いよ。

    • 1
    • 20/02/26 10:17:22

    >>105
    自分のキャパちゃんと分かってるんだよね。無理に生んで手が回らなくて、人に迷惑掛けるより良いよね。

    • 7
    • 20/02/26 10:15:55

    1人目は勢いで生めたけど、次の子は五体満足で生まれないかもしれない…とか色々考えちゃって2人目にいけない。

    • 5
    • 20/02/26 10:11:53

    >>111だめっ子がたくさんよりはマシかも

    • 8
    • 20/02/26 10:10:26

    ラクだけど、子供がだめっ子だったらその子だけで終わりだよ。虚しいね。

    • 0
    • 20/02/26 10:01:35

    >>106実際ラクだけどね。笑

    • 1
    • 20/02/26 09:59:32

    それに、親がつまらない奴だと性格をダイレクトに受けるし、協調性学べない。

    • 0
    • 20/02/26 09:58:24

    親が長男長女の一人っ子(娘)はやめてあげて。
    後々、介護や実家のことを一人で背負い込むし、祖父母の介護問題もとばっちりを受ける可能性もなきにしもあらず。

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ