どう相談したら、いいか…実弟が発達障害と小6の今診断された

  • 旦那・家族
  • くりりん
  • 20/02/25 22:37:50

前々からおかしいと思ってました
母に忠告してたのですが認めたくないようで聞いてもらえなかった
で、最近発達障害と診断され
そのあと、実家で暴れ放題
母が限界が来たらしくもう無理なんだ
病院に入れよう施設にいれよう
と言いはじめてます。
この間もジュースを買ってくれないからと母親の首をしめたらしく抵抗した母親の手が少し当たっただけで警察に虐待されたと通報して児童相談所へ行ったそうです。
ですがすぐに返されたようです。
病気持ちは無理なんだと。
それを昨日主人に話してたら本日休みなので様子を見に行ったそうです。
そこでDVDを借りたらしく主人が帰ったあと妹とお母さんを部屋から追い出してしまったらしく父の帰宅後、苦情の電話がなって事態が急変したのです。
なぜか、我が家に二週間泊める!といい出して医者から薬を貰ったのですが主人が飲まさんっと言い張ります。
私は医者でもないのに勝手に決める事は出来ないと思うんです。
それに発達障害との関わりがなくどう接したらベストかもわかりません。
4歳の息子も居るので少し心配です。
実の家族ですが、どうしてあげるのがベストか…両親はもう丸投げしてきてお手上げだそうです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 00:57:16

    文章めちゃくちゃだよ。主は日本人ですか?

    • 6
    • 20/02/26 00:57:25

    私自身も子供も発達障害で気になって覗いたんだけど、想像以上にカオスだった。

    • 6
    • 20/02/26 01:01:08

    >>108
    もう見ないかな?
    発達障害といってもADHDと自閉症では対応が違うこともある。
    薬だけど、薬の袋や薬を貰ったときに説明の紙があったはず。何の薬を貰ってきているかによっては無理に今飲ませなくてもいい場合があると思う。
    落ち着いているのに、弟くんが不信感を持ってしまっているお母さんと貰ってきた薬を飲ませるより、主さんの旦那さんと何か信頼関係みたいなものがあって落ち着いているならその信頼関係を壊すようなことはせず、医師に話を聞いて必要なものなら飲ませるって考え方もある。ただ、それも薬によると思うので今すぐできるのは薬の名前を調べなんの薬か把握すること。
    例えばADHDの薬だとしてお母さんとの関係で何か興奮してしまったりを落ち着かせなきゃいけないのに必要だったとしても、旦那さんとの関係では薬なしに落ち着けるなら飲まない選択もあっても良いと思う。落ち着かせて失敗を減らし成功体験を増やすことにつなげる為に薬はサポートしてくれるもの。だけど、旦那さんの存在がサポートになっているならその信頼関係からお母さんに暴力はやめようと約束をしたりも可能なんじゃないかな。

    • 2
    • 20/02/26 01:01:16

    歳をとってから生まれた子供なら仕方ないよ
    なんらかんら脳に影響はあるよ

    • 0
    • 20/02/26 01:02:32

    主のご主人が
    なぜここまで出てくるのか理解不能。

    • 9
    • 20/02/26 01:03:22

    >>116めっちゃ思ったわそれ

    • 1
    • 20/02/26 01:04:57

    主が何を言ってるかわからない
    私の理解不足かな?
    弟さんが発達なの?主なの?ん?

    • 8
    • 20/02/26 01:10:40

    このスレ頭使うね。何言ってるのかたまにわからないもん。
    主さんとりあえず落ち着け。

    • 4
    • 20/02/26 01:22:20

    理解できなくて3度ぐらい読んだ笑
    薬はまだ合うものを探している段階かもしれない
    合わなくて暴れてるのかもしれない
    それは医者に言うべき
    限界も何もうえ子作りしておいてその言い草はないね
    こじらせたのは親のせいだし、むしろ責任は重い
    環境が変わるのはストレスになるし帰したほうがいい

    • 4
    • 20/02/26 01:26:06

    >>119あなたが減薬、断薬の提案をするのはNGだよ。
    信頼関係、旦那さんとないみたいだよ。読み取る限り。旦那さんのした行動のせいで弟さん荒れたという事実があるから。
    信頼関係があったとしても、減薬を決めるのは主治医。勝手にするのは絶対にダメ。
    成功体験も、この旦那さんがいたらつくれそうにないよ。制限制限で余計息苦しくなることが予想されます。

    • 3
    • 20/02/26 01:33:08

    そうだよ、発達系の薬は急にやめると離脱症状とかあるし、急な減薬断薬は危険だよ
    でもきちんと服薬できていたか怪しいね

    • 4
    • 20/02/26 01:41:30

    >>119あと、暴力をやめよう。と無理に約束させるのも現段階ではストレスになるから。言い方とかもあるし、順序もある。それをこの旦那さんが出来るとは思わない。
    だからまずは自分たちでなんとかしようとせず、専門家に任せて、専門家からアドバイスを貰いながら生活をしていったほうが良いと思う。

    • 1
    • 20/02/26 01:53:52

    >>123
    たぶん…

    主は結婚して実家を出た4歳児のママ
    実家には年の離れた弟(小6)が居る
    この弟君は昔から発達っぽかったが、実家の母が認めず診断が遅れて二次障害を起こして手に負えなくなり実家がさじを投げた
    突然弟君を押し付けられた主夫婦、なぜか主の夫が薬を飲ませないなどと言い出してパニくってる感じ、かな

    • 12
    • 20/02/26 03:18:28

    3回読んだら何となく理解できた。
    でもDVDのくだりだけがよく分からない

    そこでDVDを借りたらしく→どこで?
    主の旦那が帰ったあと弟はなぜ母と妹を部屋から追い出したの?
    なぜ主の家に苦情の電話が来るの?

    どんな経緯があって主宅に弟を泊めなきゃならない羽目になったのかが書かれてないから意味不明な文章になってる。

    • 6
    • 20/02/26 07:10:22

    >>121 主も旦那も発達障害なんだから、当然でしょう。

    繁殖やめてくれ。国が亡ぶ

    • 1
    • 20/02/26 07:16:03

    でも 主のほうが善良だから、性格悪いママスタ民みたいなのが増えるよりいいかも。

    まーさ、御主人がかかわってくれてるんだから、男のことは、男に任せればいいよ。とび職とか、ペンキ塗りの人とか、結構発達障害の人多いけど、何十年もかけて職人になったりするわけだから。

    発達障害の通院は、ホワイトカラー、上流階級向き。今は福祉が発達してるから、国の税金使いたいなら、通院から。

    • 1
    • 20/02/26 07:44:16

    主のみだけ読んだけど…主さんも受診した方がよいかも。

    • 3
    • 20/02/26 07:56:29

    >>129
    すごくよく分かる補足文、ありがとう。
    いつもそうやって分かりやすくしてくれてるんだろうね、実生活でも。

    • 5
    • 20/02/26 07:58:32

    >>129ありがとう、
    主の文意味わからなかった

    • 3
    • 20/02/26 08:14:15

    旦那さんいい人なのか変わり者なのかよく分からない。普通旦那って嫁側の兄弟にそういうことあっても無関心とか関わらない人が多いと思っていたけど。主さんの実家に様子見に行ったり、一応対処しようとしてくれてるって優しい気がするけど…勝手に薬飲ませないようにしたりするのは意味不明だけどね。

    • 3
    • 20/03/07 18:38:20

    旦那の現実逃避からどうにかしないと。
    薬飲ませない→認めないでしょ?
    うちの甥っ子も発達障害。
    男の子はすぐ体が大きくなる。
    そのうち暴れたら誰かの命が危うくなる。
    だから早く薬を飲ませたり、訓練しないと。
    さじを投げるならそれでもいい。
    施設もあるから。
    一つだけ、家族なんだからどうにかできるとは思わないほうがいいかも。
    全然言うこと聞かないから。すぐ暴れて全て否定してくる。からかったり、暴言吐いたり、物を投げる、単発的。そういう病なんだよ。愛情がどうたらの問題じゃなくてね。

    • 1
    • 20/03/09 00:10:44

    ここの家族、色々心配だわ。

    • 2
1件~22件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ