事務求人によくあるエクセル、ワードの基本操作出来る方ってどの程度のことを言いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 22:42:36

    >>63
    VBAまではいらんかもw
    マクロの動作がおかしくなったときには使えるかもね。

    • 1
    • 20/02/25 22:47:51

    未経験でもいけるところは、
    保存、コピペ、印刷の詳細設定、計算式+?/??、罫線
    フォント、文字サイズ、カラー、塗り潰し ができれば問題ないと思う。

    • 0
    • 20/02/25 22:51:31

    >>60

    こんなとこでも専業叩き乙

    • 0
    • 20/02/25 22:57:32

    >>67
    あら~図星なのね?

    • 0
    • 20/02/25 22:59:15

    >>68

    ひ。み。つ。

    • 0
    • 20/02/25 23:01:26

    私、エクセルやワードに自信ありブラインドタッチも完璧だと思ってたけど。
    事務も何年もしてきたけど、グラフやマクロなどなど使わないから作れない!関数なんて習ったけど足し算引き算合計レベル。

    転職しても役立たずかしら。

    • 0
    • 20/02/25 23:01:46

    人事にいますが、MOUSの各部門持ってる人、の意味で載せてる所が多いかも

    • 0
    • 20/02/25 23:03:16

    あとブラインドタッチは差別用語になるため20年前から使用してません
    タッチタイピングとなりました

    • 3
    • 20/02/25 23:03:19

    ぶっちゃけExcelのが楽だよね…

    • 4
    • 20/02/25 23:04:44

    >>70
    経験あるなら大丈夫かと。
    すぐに感覚取り戻せるよ。

    30代以降で未経験の人は周りが苦労するけど。

    • 0
    • 20/02/25 23:08:29

    >>73
    わかる!
    わざわざ明朝体にして、エクセルで文書作っちゃうよね!
    昔からのワードの文書いじるときは知恵袋に聞きまくってる。

    • 1
    • 20/02/25 23:22:27

    主若い?
    私も高校でワープロ検定やったくらい。
    何の資格も無いんだけど、事務の仕事、OA機器操作する度にボチボチ覚えてExcel Word PowerPoint CADがいつの間にか出来る様になったよ。素人から覚えられる程度だけど。
    募集先にどのレベルが必要なのか聞いた方がいいよ。未経験から教えてくれるとこもあるだろうから。しかも今は検索すればやり方も簡単にわかるしね。

    • 0
    • 20/02/25 23:29:19

    >>46
    アクセスはデータベース作るのに便利よね

    • 0
    • 20/02/25 23:35:01

    >>63
    すごーい

    • 0
    • 20/02/25 23:50:26

    主です。皆様具体的に教えて下さって嬉しいです。ありがとうございます。事務は若い頃5年位やっただけで、エクセル、ワードじゃなく、社内専用フォームに文字や数字を入力する程度でした。 ワードはPTA役員でお知らせの手紙を作る程度、エクセルも自宅で家計簿変りにセルに入力して合計出す程度しか出来ません。小さい営業所の一人事務なので人間関係気楽そうと思ったけど、面接で基本操作出来ますと言って、もし、奇跡的に採用されてもあれやってこれやってと頼まれた時に出来ませんじゃ詐欺ですよね?

    • 0
    • 20/02/26 06:17:34

    >>72
    そうなんですね。ありがとうございます。勉強ななりました。今後気をつけますね。

    • 0
    • 20/02/26 06:31:52

    >>2
    合格したけどもうすっかり頭から抜けて、資格を書く欄に記載すべきか悩む…

    • 1
    • 20/02/26 06:44:47

    >>2
    あんま言いたかないけど、システムに詳しいような人が面接官だったら履歴書に書いてる時点で落とされるよ。MOSなんて無駄金だし、全く役立たないので意味ない。
    むしろPCで事務処理ばかりするような会社なら、長時間でも集中して単調な仕事に取り組める忍耐があるかだよ。
    おばさんって、仕事内容が単調過ぎてウトウトする人が本当に多いんだよね…。

    • 1
    • 20/02/26 07:09:36

    >>79正直さ、基本さえ分かっていれば(例えば関数の入力の方法とか)あとは今の時代インターネットで検索すればどうとでも出てくるよ。
    この表を多いものから並べてーとか言われたら検索すればRANK関数出てきたり、昇順や降順で並べ替えるとか色々出てくると思うよ。だから本当に主くらいの知識でどうにかなるもんだよ。
    それに基本的には決まったフォーマットがあるはずだからそんなに身構えしなくてもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/02/26 07:18:17

    >>82
    パート事務ならmosで十分じゃない?
    基本操作だけだし

    • 0
    • 20/02/26 07:22:02

    >>82
    パソコン検定3級でもいい?
    高校生の時にみんなでとったやつ
    工業高校だけど

    • 1
    • 20/02/26 07:23:11

    他の人も言ってるけど、基礎ができてればググるとやり方でてくるよ。
    複雑な関数とかはすぐ覚えられないから都度見ながら手順通りに…
    それに基本以上が必要な場合は求人に書いてある事が多いと思う。
    VLOOKUP関数使える方とか。

    >>70
    関数が足し算引き算レベルで何故自身があるのか…
    私そのもう少しだけ上のレベルだけど、Excel全く自信ないというか初級過ぎてできるって言ったらダメだなと思ってる。

    • 2
    • 20/02/26 07:28:03

    >>86
    VLOOKUPは基本じゃなくない??
    ググってすぐできるとは思えないんだけど

    • 3
    • 20/02/26 07:33:28

    >>87
    アラフォーおばちゃんだけど、ググってすぐできたよ。

    • 0
    • 20/02/26 07:35:51

    >>88
    そりゃググれば出てくるだろうけどさ
    それを実務レベルで使いこなせるの?

    • 4
    • 20/02/26 07:36:34

    というか応募だけならしたもん勝ち、採用されたもん勝ちじゃない?
    現場で求められてるスキルと面接者でも温度差あること多いし。

    • 2
    • 20/02/26 07:39:16

    >>90
    別に資格云々出さなくても
    どこどこの総務課で5年ほど一般事務の経験あります。って言えば済む話だよね
    素人のBBAじゃ採用の見込みなんてないだろうけど

    • 3
    • 20/02/26 07:41:47

    >>90
    本人が基本のPCスキルあります!って言えば採用になったりするもんね
    事務歴20年ぐらいのおばちゃんでも関数ってなに?ページ1枚に収める印刷の仕方がわからない、CC、BCCがわからない、なんだもん
    びっくりしたわ

    • 1
    • 20/02/26 07:51:33

    転職活動、再就職、って感じでもなさそうだしとりあえず応募すりゃいいのに。
    もちろん若い子求めてるところ、スキルを求めるところでは採用されないだろうけど、会社によっては営業マンに押されないおばちゃん力が求められることもあるよ。
    でも一人事務なら、とりあえず電話番置いときたいみたいなところ以外は残業?問題なし!みたいな若い子求めてるところが多いかも?これも職場によるけど。

    • 0
    • 20/02/26 07:55:46

    マウスの操作が出来る。「セル」とかパソコン用語の本当に基礎的なことが分かる、会話になる。数値の入力、文字入力がさっさと出来る。
    この程度で充分。
    最近、資格持ってる!ってババアが入力遅いわ「セル」が通じないわで仕事にならなくてクビになってったわ。

    • 2
    • 20/02/26 08:03:15

    私の辞めた職場はパート採用の時に、タイピングの程度を見るって言ってた。
    しかも面接相手3人で。

    • 0
    • 20/02/26 08:11:01

    Ward、Excelでもフォーマットがあるしその他のソフトでも入力出来ていれば十分だと。
    今どき、いちから打ちだすってないでしょ。

    • 3
    • 20/02/26 08:16:01

    派遣登録したときはタイピングテストした。
    指1本で入力でなくてそれなり文章入力できてれば大丈夫と言われた。

    • 0
    • 20/02/26 08:32:44

    誰かも言ってたけど、本当に職場によって求められるスキルなんてまちまち。
    大手より中小のが色々求められる傾向に会社は多いと思う。
    でも、とりあえず派遣に登録するだけでも応募すれば良いのよ。
    あとは主さんの要望やスキルと、会社が求めてる人材とをマッチングしてくれる。
    それが人材派遣の仕事だから。

    • 1
    • 20/02/26 08:41:53

    >>86
    あなた本当にエクセル知ってる?
    VLOOKUPが基礎って…
    それこそ適当にググって言ってるだけでしょ。
    初級は四則演算、作表辺りだけど。

    • 3
    • 20/02/26 08:43:17

    >>86 さすがにそれはない。どういう基準で物言ってるの?

    • 3
    • 20/02/26 09:55:41

    >>85
    どうなんだろうか?
    面接官がPCに疎くて、受ける業種によれば武器になるだろうけど、PCに強い面接官だとスルーするだろうね。

    • 0
    • 20/02/26 10:03:19

    >>87

    ブイルック使える方っていうのが求人内容に記載あると説明しているだけじゃない?

    最近の求人内容って、予めどんなExcelスキルが必要か、ご丁寧に載せてくれてあるからありがたいわ。

    • 1
    • 20/02/26 10:41:52

    >>102
    VLOOKUPを実務レベルで使いこなせるなら、長く仕事してた人だよね
    おばちゃんがネットで検索して急に使えるようになるもんじゃないし
    経験者募集ってことだと思うわ

    • 1
    • 20/02/26 10:52:11

    入力が出来れば事務未経験でも可!の所に
    採用貰って働きだしたの。
    ちなみに事務歴10年ブランクあり。

    入力どころか関数できる?とか
    BCC、CCやら忘れた様な事を初日から。
    cadの仕事だったから訳分からなくて。
    エクセル必須とかなら応募しなかったよ。
    時給1200円だし。

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 10:56:45

    >>104
    わかる。
    求人する側がパソコンスキルをわかっていなくて、なんでもかんでもパソコンできる方とか言っちゃうんだよね。
    ここで資格のことも出ていたけど、3級のレベルが雇う側がわかっていないと思う。

    • 4
    • 20/02/26 11:00:45

    >>99
    ちゃんと読みなよ。
    基本以上が必要な場合はって書いてあるでしょ。
    VLOOKUPはその例。

    • 3
    • 20/02/26 11:02:33

    うちはもう、あらかじめ表計算もワードも
    雛形を作ってあるから、
    自分で表計算入れる技術までは要求しない。
    エクセル開けて、使えて、プリントアウトや
    FAX送信までできれば十分。

    • 4
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 12:46:40

    >>103
    今ここでは、ブイルックがどうのこうのを話しているのではなくて、元のコメントを辿って理解してからコメントしてください。

    • 1
    • 20/02/26 12:55:31

    >>62 事務職経験者な。事務は嫌いあなたも嫌い

    • 0
    • 20/02/27 08:06:51

    >>87 >>99
    VLOOKが基礎なんて言ってない。
    そういう基礎以上の特別な関数が必要な場合は記載があるから、記載がなければ基礎ができればいいんじゃない?って言ってる。

    • 2
1件~48件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ