事務求人によくあるエクセル、ワードの基本操作出来る方ってどの程度のことを言いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 20:36:47

    表計算、関数が使えるくらいじゃない?

    • 3
    • 20/02/25 20:39:52

    MOSに合格する程度

    • 4
    • 20/02/25 20:40:30

    関数がわかるかわからないかかな?

    • 0
    • 20/02/25 20:44:21

    ここで聞くような方はやめたほうがいい。
    そういう風に疑問に思わず、エクセル、ワードが出来る人

    • 11
    • 20/02/25 20:46:26

    ワードは文書、表が作れて、
    エクセルは簡単な表計算ができればいいのでは?

    • 4
    • 20/02/25 20:50:20

    コンピュータサービス技能評価試験の3級くらい

    • 0
    • 20/02/25 20:51:40

    営業事務経験者です。
    完全に未知なら、教室とか通ったほうがいいかも。
    触ったことがあるけど不安とかなら、
    まず、実技とかなく面接で確認する程度なら
    基本的な操作は理解してます
    って言っちゃう。
    入社してから分からないところはやり方をきちんと教わる。
    それで実務上は問題ない。
    自分のPCがあって作業をやりやすくするために工夫するとか、自分が0から作成しなきゃいけない会議の資料作成があるなら関数とか表とか一通りの経験知識がいる。
    まあ分からなくても、周りに聞けば解決することがほとんどだと思う。
    上司のおじさんは使い慣れてなくて苦労してる人ばかりだったし。

    • 0
    • 20/02/25 20:53:11

    >>6
    どんな資格でも、三級はないわ

    • 0
    • 20/02/25 20:53:31

    学校のお便りを悩むことなく作れるかな?

    • 5
    • 20/02/25 20:54:15

    >>8
    パート位なら三級で十分な資格

    • 7
    • 20/02/25 20:57:36

    職場によるよね。
    面接するおじさん層がよく解りもせず「いいよいいよ触れる程度で~」って言っちゃうタイプで現状いる面子が苦労したこともある。

    • 1
    • 20/02/25 20:57:44

    【基本】
    アイコンをクリック→起動する→文字を打つ、消す、コピー&ペーストできる

    【応用】
    ワード
    →ページ数付ける、目次つける&リンクつける、オートシェイプ

    エクセル
    →関数、マクロ

    この【基本】が出来てれば応募していいと思ってる。

    ブライドタッチは出来るんだよね?

    • 1
    • 20/02/25 20:57:45

    文書作成、表計算できるぐらいかなぁ
    でもPC入力できる程度の人でも応募してくる

    • 1
    • 20/02/25 21:01:14

    >>8
    MOSのスペシャリストよりは即戦力だとおもうよ。基本操作なら3級で十分。

    ブラインドタッチで5分何文字です、とかもある程度使えるアピールになるよ。

    • 1
    • 20/02/25 21:33:53

    >>4
    間違いない。

    Excel出来ますとか言って関数も分からなかったら、それはExcel出来るとは言わないし、表作成程度じゃ初歩的レベルだからね。

    • 5
    • 20/02/25 21:34:57

    わたしもそれ思ってた

    • 2
    • 20/02/25 21:35:48

    >>12
    おいおい
    ワードの応用のレベルが低すぎる

    • 3
    • 20/02/25 21:37:21

    入力できればいいんじゃん?

    • 0
    • 20/02/25 21:37:59

    >>6
    その試験の社会的認知度ってどれくらいなの?
    聞いたことないや

    • 0
    • 20/02/25 21:38:52

    >>17
    事務にこれ以上求める?

    • 4
    • 20/02/25 21:39:20

    電源、コピペ
    入力 印刷

    • 1
    • 20/02/25 21:39:33

    >>17
    笑笑

    逆にExcelのマクロがレベル高過ぎる笑笑

    感覚おかしいんだと思う。

    • 3
    • 20/02/25 21:40:31

    普通に大学出て卒論かけてたら十分じゃない??
    私は工学部だったから、そこそこ使えるようになったんだけど
    文系ってどうなのかな?
    データとかまとめたりするのはあまりないのかな?

    • 1
    • 20/02/25 21:41:23

    不安ならやめといた方がいいと思うけど
    まずはMOSでも受けたら?簡単だよ?

    • 0
    • 20/02/25 21:47:21

    >>22
    でもさ、お局さまで、エクセルの技術がマジですごい人っていない?。
    会社で健康診断の契約に使う表を作った人がいるんだけど、もう10年単位でずっと使ってる
    尊敬するわ。

    ただ、数式壊すと誰も直せないのでそこだけ気を付けてる。

    • 2
    • 20/02/25 21:48:36

    エクセルは表計算、マクロまで。
    ワードは速度が求められる。ブラインドタッチ。

    • 1
    • 20/02/25 21:49:00

    入ってから教えてくれないの?

    • 0
    • 20/02/25 21:50:35

    エクセルはグラフ作りも求められた気がする。

    • 1
    • 20/02/25 21:50:44

    >>26
    ブラインドタッチは当然として、速度ってそんなにいる??

    書類とか、コピペしまくって作ってるわー
    日付とかタイトル変えるだけとか

    • 5
    • 20/02/25 21:50:54

    基本操作なら
    入力、ページ設定、色や罫線、表を整えたり、簡単な関数を理解出来るか程度じゃない?
    ヘルプ見たり調べればある程度出来るくらい。

    • 3
    • 20/02/25 21:52:01

    >>27
    さすがにワードの使い方とかは教えないよ
    もう使えるものとして認識してるから

    • 4
    • 20/02/25 21:53:05

    >>29

    人材派遣に登録した時に5分で何文字打てるかテストされたんだよね。ワープロ検定2級程度だとさ。早いつもりでいたんだが。テストするところもあるよ。

    • 1
    • 20/02/25 21:53:38

    意外と地域の小さな会社の方が「事務員ならパソコン周りのことなんでもできる」みたいな謎の思考回路でそこそこ求められたりするよね。

    本社東京の◯◯支店みたいなときのほうが、本社に専門の部署があってめちゃくちゃ楽だった。

    • 4
    • 20/02/25 21:54:03

    >>31ワードのブラインドタッチと早打ちは出来ますが、しばらくパソコンしていないので、色々忘れてる。

    • 1
    • 20/02/25 21:56:13

    >>32
    文字もテンキーもトップレベルと言われたよ。
    40半ばだけどね。派遣の営業担当にいつも驚かれる。

    • 3
    • 20/02/25 21:57:09

    >>19
    CS知らんのか…

    • 1
    • 20/02/25 21:59:22

    >>29
    派遣やってるけど、大手は登録時にPCのテストするよ。
    1分間に何文字打てるか。

    • 3
    • 20/02/25 22:03:38

    パワポ

    • 0
    • 20/02/25 22:04:29

    to
    cc
    bcc

    • 2
    • 20/02/25 22:05:36

    このごろブラインドタッチって言わなくなったよね…

    • 4
    • 20/02/25 22:11:33

    >>25
    お局かは分からないけど、確かにExcelスキル、ハイレベルな人いる。
    既にマクロ組まれてるの使うことあるけど、誰が作ったのか気にしてなかったわ。

    それは数式壊したらまずいやつね。

    • 1
    • 20/02/25 22:12:44

    >>40
    タッチタイピング

    • 1
    • 20/02/25 22:13:38

    アクセス使えるよ~

    • 3
    • 20/02/25 22:14:01

    >>19
    コンピュータサービス技能評価試験知らないなら、文書デザイン検定試験とか?
    MOSスペシャリストは履歴書埋めるのにしか使えないから受験料も高いし新卒の履歴書埋めに便利。

    主さん、文書デザインの級の表はっとくね。こっちは優しい試験だから2級くらいのが出来るならいいと思うよ。

    • 0
    • 20/02/25 22:15:02

    はれてなかった

    • 0
    • 20/02/25 22:15:35

    >>43エクセル だから~

    • 1
    • 20/02/25 22:18:34

    基本操作以上に、出来れば出来るほど良いと思う。
    ワードの文字入力だけ、エクセルのセル入力、合計計算できます程度なら考えたほうが良い。
    本屋さんで1000円位で早ワザ、裏ワザの本を見てもよいかも。

    • 0
    • 20/02/25 22:20:36

    私事務職12年目だけどいまだにマクロはわからない。
    ワードも、表に入力するとマスの大きさが変わって困る。

    今時エクセルワードをそこまで求める企業はないかと。
    基本その会社のシステムがあるからそれを使うことが多いんじゃないかな。
    それを使いこなすためのエクセルワードなら、文字入力、簡単な表の作成と関数くらいができれば大丈夫だと思う。

    • 6
    • 20/02/25 22:24:21

    職場によるのは大前提だけど、パートで事務探してて~ぐらいならたいして求められてないんじゃないかな。
    エクセルも、自分ではそこまで使えなくても「なんかいじってたら計算しなくなっちゃいました!」とか、改行分からなくてスペース入れ続けるとかやらかさない程度で大丈夫なような。

    • 1
    • 20/02/25 22:26:31

    それと、ブラインドタッチとか入力のスピードより、ショートカットとかのほうが役に立たない?
    ここでやたらと自分のスキルを自慢してる人たちは当然Cyrlだったりファンクションキーだったりも使いこなしているのよね?
    私最近f4で絶対参照を知ってひっくり返ったところ。

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ