部活での他の親からの嫌味

  • 中学生以上
  • リコピン
  • 20/02/25 13:04:26

中1女子。
バレー部に入部しました。
少年団でもバレーをやっていましたが、上の子がバレー部で虐められ、下の子がバレー部入る事はずっと反対していました。
お姉ちゃんの分まで頑張って見返すから!
との事で渋々了承しました。

長いので続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/27 16:14:42

    腹立つね。うちもちょうど部活の親から嫌みを懇親会で言われました。私は子ども関係なく親から私にって感じで。その人とは関わらないようにしようと思ってますが、子どもさんが顧問にまで冷たい態度取られてるなら、学年主任と校長などに直接相談してみてはどうですか?
    子どもさんの精神状態も心配ですね、子どもがもう嫌ならうちは辞めさせますね。

    • 0
    • 20/02/26 19:53:39

    >>9

    他の部に友達はいますか?
    そこにいる意味、踏ん張る意味は全くないですよ。
    たかが部活動です。逃げる事にはなりますが、校長先生に話してきっぱり辞める。内申に響くなら、内申はあてにしないで実力で勝負!
    中学生の部活動でそんなに悩むことないと思います。

    • 0
    • 20/02/26 14:39:52

    >>13
    そーなんです。
    私が動いたせいで子供が浮いたり、逆にスタメン外れたから負け惜しみで言ってるとも思われたくなくて。
    この半年間嫌味に耐えてきた事、今の子供の精神状態を知って、その親御さんに対処してほしいだけなんですが。
    そしてその親御さんにも、言ってる事やってる事おかしいって気付いてほしいんですが、まわりの保護者曰く、話が通じない人だよって。
    担任には1度相談してるんですが、今一度話が通じなくて困ってる旨を話してみようかな。

    • 0
    • 20/02/26 14:09:30

    >>12
    えー!!
    そんなのあり?
    そんな顧問じゃ絶対解決しないよね。
    学校側とか担任に言ってみるとかは?
    そしたら顧問もことの重大さに気がつかないかな?
    主さんが動いて結局悪者にされたら困るよね。

    • 0
    • 20/02/26 09:13:59

    >>11
    ありがとうございます。
    昨日、顧問に電話したんです。
    全く話し通じず、仕舞いには
    「試合に出さないよって言ってあげれば、気楽に来れますかねー?」
    なんて、すっとんきょんな答え返ってくるし。
    とりあえず今日は相手の親に、今までの嫌味について話をする事にしたんですけど、話が通じない気が。。。
    でも頑張ってきます!

    • 1
    • 20/02/26 07:58:09

    なんか読んでるだけでその保護者と顧問にイラついてきた。
    何のアドバイスもできないけど主さん頑張って。子どもを守れるのは親しかいないから。

    • 3
    • 20/02/25 19:21:48

    >>8
    応援する相手を選ぶ事も大事ですよね。
    子供もその親から言われて、その子供と一緒に居たりしたんですが、
    我慢しなくて良い
    今現状の事を友達に話してみな
    って言ってみます!
    私も他の親御さんに相談してみます!

    • 0
    • 9
    • リコピン
    • 20/02/25 17:27:57

    >>7
    部活辞める、すごく分かります。
    うちも転部進めてるんですが、好きでバレーを続けてるし、新しい部活に行く勇気ないしって。
    それに、やられてる方が辞めるって言うのもモヤモヤしちゃって。
    改善されたか中々分からないですよね。
    この後、顧問に電話してみようかと思います。部活なんて無くなっちゃえば良いのにとさえ思ってしまいます。

    • 0
    • 20/02/25 13:58:10

    他のスタメンの親と仲良くする。
    そして子供達同士が仲良いのなら、もし顧問や親から嫌味言われた時には「え、意味わかんなくね?wあれ誰の親ー?」って子供達で固まってプークスクスしとけばよほど頭がおかしい親じゃなければ察して嫌み言うのはやめるよ。
    自分の親が部活の子たちから笑われてたら恥ずかしくて嫌だから、そいつの子供からも嫌味辞めてって言われるだろうし。
    それでも粘着するような親だったら周りの親からも子供からも白い目で見られるようになるし、そういうのの肩を持つ顧問は信用なくなるしね。

    • 1
    • 20/02/25 13:56:23

    >>5
    相手が教師って困るね…
    子供に教える立場の人がそんなことするなんてね。
    顧問に言ってミーティングとかいろいろあったけど、その後試合がなくて、顔合わせることがないから今は改善されたのか微妙なところ。
    子供同士ではなくて親が問題なんだけどね…。
    もう私自身も関わりたくなくて辞めることも考えてるよ。

    • 0
    • 6
    • リコピン
    • 20/02/25 13:33:16

    >>4
    日曜日の練習試合で朝、腰を押さえてたら
    「痛いのか」
    って聞かれたから
    「少し痛いです」
    って答えたら
    「何かムカつくー」
    と言って去って行ったそうです。
    良く言われるの?
    他の子も言われたりするの?
    と聞いたら、他の子はほぼない。
    私は良く言われると。

    • 0
    • 5
    • リコピン
    • 20/02/25 13:28:10

    >>3
    コメントありがとうございます。
    2年生の親からとかって言うのも、よく聞きますよね。
    そうなんです。
    子供に言ったり、聞こえるように言ったり、精神的に追い込むやり方が許せなくて。
    顧問に言ったんですね。
    解決されましたか?

    • 0
    • 20/02/25 13:21:27

    >>2
    顧問に何かムカつくって言われてるの?

    • 0
    • 20/02/25 13:16:50

    うちの子も中1で同じようなことあった。
    相手は二年生の親だったけど、
    私に対してではなく子供に対して言ったのが許せなくて顧問の先生に言った。
    親として子供の部活に関わるのはわかるけど、
    子供に対して嫌味言ったりするのは違うよね。

    • 1
    • 2
    • リコピン
    • 20/02/25 13:15:50

    ちなみに顧問にも
    「何かムカつく」
    と言われたり、出してるのは顧問なのに
    「お前より出来るやつはいるんだよ」
    と逐一呼び出されたり
    「今日の敗因はお前だ」
    と残されたり。
    その親と顧問は教師同士なと言うのもあり、顧問に相談する事も避けています。

    • 0
    • 1
    • リコピン
    • 20/02/25 13:11:47

    3年生が引退し、2年生に混じりスタメンとして出始めました。
    その頃から、ある親(小学校教師)からの嫌味が始まり、子供にも聞こえていました。
    日に日にエスカレートし、とうとう子供がコートに入る事が怖いと動けなくなってしまいました。
    そしたらその親の子が出るようになり、私としては怒りしかありせん。
    その親に言おうかとも思うのですが、負け惜しみと捉えられたら尺だし。
    みなさんなら、どーしますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ