周りから公務員はいいよ~と言われて結婚しましたが

  • なんでも
  • 明慈
  • 20/02/25 10:07:47

役所勤務の旦那と結婚しました。
周りからは、公務員は安定しているし、帰りが早いから良いよと大絶賛されましたが、実際のところはサビ残サビ休出(双方ともにボランティア)です。給料も安いし。子ども2人いたら教育費なんてかけられません。世間の評価とは全然ちがいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 11:07:45

    >>65
    静岡県調べたけどさ
    定年退職金の計算方法、国家公務員と同じだよ

    1人当たり平均支給額 17,413千円

    ちなみに、55.86月分ね

    • 0
    • 20/02/25 11:06:47

    公務員もピンキリですから

    • 1
    • 20/02/25 11:06:10

    主さんは働いていないのですか?地方公務員のお給料だけだと厳しいですよ。

    • 2
    • 20/02/25 11:05:42

    公務員はいいよ~というのは中小企業に比べてってことじゃないの?
    大手の安定を知ったら公務員は物足りない。

    • 0
    • 20/02/25 11:04:31

    >>72
    多いって どの程度ですか?

    • 0
    • 20/02/25 11:03:36

    >>44
    持ち帰り仕事なんて企業ですらダメですが。
    公務員は良いの?

    • 0
    • 20/02/25 11:02:15

    >>59
    どこもそうなんだね。
    ほんと公務員って不倫多いし、離婚したり噂のまま続けていたり、いろいろあるの聞くよ。

    • 1
    • 20/02/25 11:02:05

    公務員いいよー
    っていう人って 地方在住か、もしくは 周りに底辺しかいない人。

    都内たど公務員って薄給の象徴。

    • 5
    • 20/02/25 11:01:46

    >>65個人情報漏れますよ。市町村は言ってはだめです。

    • 0
    • 20/02/25 11:01:32

    >>26
    それは病気だからでは?
    企業でも休職ありますよ。
    給与の保証もあります。

    • 1
    • 20/02/25 11:00:40

    男性公務員も、結婚相手には正社員の女性選んで共働き希望がほとんだもんねいまは。

    • 1
    • 20/02/25 11:00:16

    >>62

    東北じゃない?

    • 0
    • 20/02/25 11:00:05

    >>53公務員カップル多いよね。

    • 0
    • 20/02/25 10:59:33

    >>30
    静岡です。
    どちらですか?

    • 0
    • 20/02/25 10:59:31

    公務員はいいよ~なんて年寄りしか言わないでしょ

    • 3
    • 20/02/25 10:58:09

    >>34
    どこの自治体ですか?

    • 0
    • 20/02/25 10:44:46

    >>39
    躁鬱病だった人だけど、スーパーで万引きして懲戒免職になった50代の男性いたよ
    もう10年くらい前だけど
    退職金一円もでないから、住宅ローンとか子供の学費、困っただろうね
    その後すぐ離婚したと風の噂で聞いたけど真偽不明

    • 1
    • 20/02/25 10:41:17

    >>57
    自分の息子にも同じこと言うの?
    婚約者が正社員じゃないから、結婚やめなさいって

    • 0
    • 20/02/25 10:40:21

    >>54
    えーそうなの?なら公務員である必要は全く無いよね。誰でも400は貰ってる。

    • 4
    • 20/02/25 10:40:16

    公務員って不倫多いしね(笑)
    部署によってはぬるくて暇だしそういう事ばっかしてる。

    • 3
    • 20/02/25 10:39:39

    >>54
    旦那が年収400万って新卒ならわかるけど、40超えてもそうなら
    妻も男性並みに安定してることが条件だよね

    • 3
    • 20/02/25 10:39:28

    >>53
    え、自分は正社員じゃない男と結婚したいって思うの?
    男だって同じでしょ。

    • 0
    • 20/02/25 10:39:28

    >>39
    定年後も安定してるよね。
    今現在は、地方の公務員じゃ給料は安くても仕方ない。都会の公務員はなかなかいいみたいだけど(噂)

    • 0
    • 20/02/25 10:38:48

    うーん?役所勤務なのに残業とか休日手当出ないの?
    学校の先生とかは出ないって聞くけど…
    うちは親も私も役所勤務だけど出ないなんてありえないなぁ。でもまぁ、地方のお役所ですが。

    • 0
    • 20/02/25 10:37:26

    今の時代年収400あれば良いんだよ
    役所の人はもらってるでしょ

    • 0
    • 20/02/25 10:36:06

    >>46
    横だけど、後輩のアラサーの男(国家公務員)は
    彼女が正社員じゃないから結婚できないとか言ってたよ
    はぁ!?って思ったけど

    • 0
    • 20/02/25 10:35:41

    公務員の収入は日本の平均値とされてるのでは
    それで安いというなら大企業の人と結婚すればよかったのに笑
    見極めが悪かったわね笑笑

    • 1
    • 20/02/25 10:35:33

    贅沢出来るほど給料もらってるって思ってたの?

    • 0
    • 20/02/25 10:35:19

    周りが公務員いいっていうからってだけで結婚決めたのかな?そこに自分の意思はなかったの?
    私も次男がいいよって言われてて実際旦那は次男だけど、次男だから結婚したわけじゃないよ

    • 1
    • 20/02/25 10:35:06

    役所は安そうだよね。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 10:34:35

    >>43
    ???

    • 0
    • 20/02/25 10:33:37

    >>41
    公務員に見初められるタイプを知りたい

    • 0
    • 20/02/25 10:32:13

    >>36
    何十年前の話してるのさ
    もう厚生年金に変わってるのに

    • 1
    • 20/02/25 10:30:51

    >>31
    そうだけど民間は大企業じゃない限りノルマやら厳しい
    勿論役所も人に嫌われる部署はあるけど……
    今地方自治体によるけどノー残業にする日を決めてるみたいだけど
    持ち帰ったり朝早く出勤して調整してるよね

    • 0
    • 20/02/25 10:30:39

    >>32
    私の時は、団塊世代の退職前で採用が少なくて女は20~50倍だったと思うけど
    今は採用数も多いよね
    5~10倍くらいなんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/25 10:30:30

    で、主の職業は?
    公務員より稼いでるから安いって文句言ってるんだよね?
    そうじゃないならただのバカ嫁。
    自分の方が稼いでるなら安定は旦那に担ってもらって稼ぎは自分が担当すれば良い。

    • 5
    • 20/02/25 10:29:17

    主さあ~
    こうして様子見するの辞めなよ。みっともない。
    あんたは公務員に見染められるタイプじゃないわ

    • 2
    • 20/02/25 10:29:02

    この人に何を話しても愚痴だけだよ!
    公務員よりも低い収入の人達がいっぱいいるのに何を語っているんだか?
    自分で調べなかったのが悪いくせに周囲のせいにすんな!
    あなたが働けば済む話じゃんか!

    • 1
    • 20/02/25 10:28:45

    主は、公務員がいいと言われてる意味をわかってないね。
    公務員がいい=倒産しない。よっぽどの事をしでかさない限りクビにならない。(裁判とか犯罪とか虚偽の書類作ってもクビにならないんだよ)福利厚生とローン組みやすいなどの安定。若い公務員が安月給なんて昔から言われてる事なんだから給料でごちゃごちゃ言うのは間違ってるよ。

    • 2
    • 20/02/25 10:28:26

    就職前に結婚したわけじゃないでしょ?
    旦那の仕事の仕方や給与知らなかったん?

    • 1
    • 20/02/25 10:27:55

    >>29
    高卒公務員でも、40超えると年収600~700万くらいになるよ
    女でこんなに稼げる職業とか、そうそうないよね
    なので妻が公務員が最強

    • 6
    • 20/02/25 10:27:49

    親方日の丸なんだから安泰だよ

    • 2
    • 20/02/25 10:27:38

    結婚する前にせめて給料聞かなかったの?

    • 1
    • 20/02/25 10:26:49

    >>11
    ボーナスが1.5ヶ月分?
    うちも役所勤務だけどもっとあるよ。
    退職金も2000万以上かと。

    • 0
    • 20/02/25 10:26:29

    公務員はピンきりだよ。

    • 0
    • 20/02/25 10:26:22

    >>19
    国家公務員の採用枠を知らないでしょ

    • 0
    • 20/02/25 10:26:04

    >>18
    サビ残サビ休出の公務員と比較しても もっと厳しい民間って完全にブラックですよね?

    • 1
    • 20/02/25 10:25:19

    >>27
    四年前かな?

    だってさ、定年退職金って決まってるじゃん
    35年以上働いて定年退職したら、倍率35倍くらいになるんじゃなかったっけ??
    さらに職域加算ついてたと思うけど

    むしろ主の地域どこよ?

    • 2
    • 20/02/25 10:25:06

    働いたことある?そんなの誰でも知ってるのに今更だよね。
    公務員がいいって言うのは底辺だけ。底辺から見たらそりゃ良いよ。
    でも給料は大したことなくても犯罪犯さない限り首切られることもないし、安泰といえば安泰。

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ