周りから公務員はいいよ~と言われて結婚しましたが

  • なんでも
  • 明慈
  • 20/02/25 10:07:47

役所勤務の旦那と結婚しました。
周りからは、公務員は安定しているし、帰りが早いから良いよと大絶賛されましたが、実際のところはサビ残サビ休出(双方ともにボランティア)です。給料も安いし。子ども2人いたら教育費なんてかけられません。世間の評価とは全然ちがいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 10:09:06

    それは…ご愁傷様でした…

    • 1
    • 20/02/25 10:09:23

    安定はしてるからね
    余裕のある生活したいなら公務員はないんじゃないの
    でも、高所得狙うのはリスクもあるしね

    • 1
    • 20/02/25 10:09:41

    公務員は退職金がすごい、いいんですよね。ボーナスとかはありますよね?

    • 6
    • 20/02/25 10:10:03

    うちもそうだよ。大企業勤めの旦那を持つ友人とは暮らしが大きく違ってる。むしろ我が家は貧しい。

    • 2
    • 20/02/25 10:10:36

    給料は良くないけど、福利厚生と退職金が良いのかなぁって思う
    あと、選挙のボランティアって結構良いらしいよ

    田舎の長男で、親と同居もしくは敷地内同居向けの人が役所勤務に最適だと思う

    • 2
    • 6
    • 神護景雲
    • 20/02/25 10:10:50

    うんうん。そうですよね。
    父母がまさに役所勤め公務員だったので、すごく分かります。

    おまけに公務員独特の空気読めない感があるので、民間の人と価値観が合わない事も多くてそれも辛かった。

    • 3
    • 20/02/25 10:10:55

    >>3
    凄いの意味合いが違うよ。。。

    • 0
    • 20/02/25 10:12:05

    羨ましがられるのは、妻が公務員の時だけだよ
    産休育休時短勤務を使って、細く長く働けるし
    昇給だって男性とほとんど変わらない
    退職金だって、1000万以上確実だしね

    • 3
    • 20/02/25 10:12:47

    公務員いいよ~なんておじいちゃんおばあちゃん世代が言うんじゃない?
    私の周りは、公務員なんていいよって言う人いないけど。
    まぁ共働きで頑張って!

    • 4
    • 20/02/25 10:13:11

    倒産したりはないしね
    怪我や病気してもクビになることもないし
    契機にもあまり左右されないから安定はしてる

    • 6
    • 20/02/25 10:14:03

    >>3
    どの程度の金額ならすごい、良いのでしょうか?
    今の公務員の退職金って。自分で積み立てた分が主ですよ。
    ボーナスは1.5ヶ月分が2回です。
    ボーナスはないですか?

    • 0
    • 20/02/25 10:16:18

    >>5
    福利厚生は地元の有料企業と大して変わりません。
    退職金は大部分が積み立て分です。
    選挙のボランティア、具体的に何が良いのですか?
    昼食代や飲み物代すら出ませんが。
    出たとしたら違反です。

    • 0
    • 20/02/25 10:16:58

    パート先に公務員の嫁3人いたわ(笑)

    PTAはやって当たり前、消防団に地域の役員・・・
    3年周期で専門外の部署に移動させられるし、もっと給与高くて良いと思うんだけどな。
    会計も福祉も建築も知識ある人その辺にいる?(笑)

    公務員ってだけで楽して給与もらってるみたいに言われるし、退職金減るし、メリットはローン組みやすいだけだった。

    • 3
    • 20/02/25 10:17:29

    >>8
    今の現役世代で純粋な退職金だけで1000万円も出るのですか?
    どこの自治体ですか?

    • 0
    • 20/02/25 10:18:05

    公務員は安定している。
    ・父が大病した時、福利厚生が充実していた。
    ・住宅ローンはすぐ組める。
    ・カード審査もラクラク。
    ・世間的に良い。
    ・退職金も良い。

    公務員は役によって、年収差があるから、頑張らないと!
    奥さんは仕事してないと、若い頃は大変かも。

    • 0
    • 20/02/25 10:18:38

    >>9
    両親や親戚から大絶賛でしたが、実際のところは5歳離れた私の弟より年収が低いです。

    • 0
    • 20/02/25 10:18:46

    公務員がいい~って昔の話じゃない?

    • 2
    • 20/02/25 10:19:00

    役所勤務は大変だと思うけど民間はもっと厳しいから
    安泰な人生だと思う。倒産しないからね

    • 1
    • 20/02/25 10:19:00

    >>14
    数年前に定年退職した課長は2300万だったよ
    国家公務員だけど、ノンキャリアだよ

    • 0
    • 20/02/25 10:19:31

    安定だよ
    今の時代安定性が大事

    • 5
    • 20/02/25 10:19:36

    >>10
    今は分限免職というものがありますよ。

    • 0
    • 20/02/25 10:20:17

    >>13
    確かにローンは組みやすいです。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 10:22:06

    >>15
    あなたのお父さまの話ですか?

    今は役職ついても同期の平と月に10000円も変わりませんよ。

    • 0
    • 20/02/25 10:22:10

    倒産の心配がないことと、老後の安泰はある。退職金はいい額もらえるからね。
    ただそれまでは特に年収が高いわけではないから、親戚知り合いに公務員いるけど、やっていけないからって奥さんもフルで働いてるよ。

    • 3
    • 20/02/25 10:22:13

    >>21
    分限免職されるまで、3年あるからね~
    手続きしたことあるよ
    うつ病の人だけど
    報酬月額の6割くらいだっけ?保証されるの

    • 0
    • 20/02/25 10:23:09

    >>19
    うちは地方です。
    数年前とは いつですか?

    • 0
    • 20/02/25 10:24:37

    >>20
    生活はできるけれど子どもに教育費をかけてあげられない程度の安定性ですけどね。

    • 0
    • 20/02/25 10:25:06

    働いたことある?そんなの誰でも知ってるのに今更だよね。
    公務員がいいって言うのは底辺だけ。底辺から見たらそりゃ良いよ。
    でも給料は大したことなくても犯罪犯さない限り首切られることもないし、安泰といえば安泰。

    • 5
    • 20/02/25 10:25:19

    >>27
    四年前かな?

    だってさ、定年退職金って決まってるじゃん
    35年以上働いて定年退職したら、倍率35倍くらいになるんじゃなかったっけ??
    さらに職域加算ついてたと思うけど

    むしろ主の地域どこよ?

    • 2
    • 20/02/25 10:26:04

    >>18
    サビ残サビ休出の公務員と比較しても もっと厳しい民間って完全にブラックですよね?

    • 1
    • 20/02/25 10:26:22

    >>19
    国家公務員の採用枠を知らないでしょ

    • 0
    • 20/02/25 10:26:29

    公務員はピンきりだよ。

    • 0
    • 20/02/25 10:26:49

    >>11
    ボーナスが1.5ヶ月分?
    うちも役所勤務だけどもっとあるよ。
    退職金も2000万以上かと。

    • 0
    • 20/02/25 10:27:38

    結婚する前にせめて給料聞かなかったの?

    • 1
    • 20/02/25 10:27:49

    親方日の丸なんだから安泰だよ

    • 2
    • 20/02/25 10:27:55

    >>29
    高卒公務員でも、40超えると年収600~700万くらいになるよ
    女でこんなに稼げる職業とか、そうそうないよね
    なので妻が公務員が最強

    • 6
    • 20/02/25 10:28:26

    就職前に結婚したわけじゃないでしょ?
    旦那の仕事の仕方や給与知らなかったん?

    • 1
    • 20/02/25 10:28:45

    主は、公務員がいいと言われてる意味をわかってないね。
    公務員がいい=倒産しない。よっぽどの事をしでかさない限りクビにならない。(裁判とか犯罪とか虚偽の書類作ってもクビにならないんだよ)福利厚生とローン組みやすいなどの安定。若い公務員が安月給なんて昔から言われてる事なんだから給料でごちゃごちゃ言うのは間違ってるよ。

    • 2
    • 20/02/25 10:29:02

    この人に何を話しても愚痴だけだよ!
    公務員よりも低い収入の人達がいっぱいいるのに何を語っているんだか?
    自分で調べなかったのが悪いくせに周囲のせいにすんな!
    あなたが働けば済む話じゃんか!

    • 1
    • 20/02/25 10:29:17

    主さあ~
    こうして様子見するの辞めなよ。みっともない。
    あんたは公務員に見染められるタイプじゃないわ

    • 2
    • 20/02/25 10:30:30

    で、主の職業は?
    公務員より稼いでるから安いって文句言ってるんだよね?
    そうじゃないならただのバカ嫁。
    自分の方が稼いでるなら安定は旦那に担ってもらって稼ぎは自分が担当すれば良い。

    • 5
    • 20/02/25 10:30:39

    >>32
    私の時は、団塊世代の退職前で採用が少なくて女は20~50倍だったと思うけど
    今は採用数も多いよね
    5~10倍くらいなんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/25 10:30:51

    >>31
    そうだけど民間は大企業じゃない限りノルマやら厳しい
    勿論役所も人に嫌われる部署はあるけど……
    今地方自治体によるけどノー残業にする日を決めてるみたいだけど
    持ち帰ったり朝早く出勤して調整してるよね

    • 0
    • 20/02/25 10:32:13

    >>36
    何十年前の話してるのさ
    もう厚生年金に変わってるのに

    • 1
    • 20/02/25 10:33:37

    >>41
    公務員に見初められるタイプを知りたい

    • 0
    • 20/02/25 10:34:35

    >>43
    ???

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 10:35:06

    役所は安そうだよね。

    • 2
    • 20/02/25 10:35:19

    周りが公務員いいっていうからってだけで結婚決めたのかな?そこに自分の意思はなかったの?
    私も次男がいいよって言われてて実際旦那は次男だけど、次男だから結婚したわけじゃないよ

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ