実母が激怒

  • なんでも
  • 神亀
  • 20/02/25 01:04:01

誕生日祝いをしなかった母が激怒しています。
昨年、私が夏に旅行先で転落事故を起こして大怪我をしてしまい、完治に半年以上かかるため退職し、収入が下がったのと、長子の中学受験でバタバタ、歯科矯正、長子と末っ子の小中入学に向けての出費も多く余裕がない一年でした。
そんな中、母の誕生日に現金(5万円)を送ることをすっかり忘れてしまっていて
母が激怒しています。
お誕生日を祝わないからお年玉の送金をしなかった(言われるまで気づかなかった)
娘の入学祝いもしてやらないけど良いよね
と、言われ、送金できなかったことは謝ったけど、母の怒りは収まらず
私が送ってないのなら旦那が気を利かせて送るべきだとか、夫婦そろって気が利かないなど言いますので
こっちはもうお祝いとかいいから、そこまで言うならもうお互いお金のやり取りはやめようと伝えたらヒートアップして収集がつきません。
送金すれば良いのでしょうが、来月制服代と上半期の授業料の納入がありキツイです。
4月を過ぎると立て込んでいた出費のピークがすぎるので余裕が出るのと、4月に再就職する予定なので、今年のお誕生日のまとめてお祝いすると言っても聞いてくれません。
ちなみに母は離婚していますので、間に立ってくれる人はいません。
放っておいていいでしょうか。。。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 11:54:09

    一族でおかしい。
    祝われてないって人がいたら、怪我したから大変だったんだねとかフォローすると思うけど。

    • 2
    • 20/02/25 11:50:32

    「母がしんどい」って本を読んでみたら?解決策が見つかるかもよ。私も参考になった。

    血が繋がってるから、育ててもらったからって思ってるんだろうけど、もう距離を置いても良いんだよ。主さんは充分すぎるほど恩返ししたんだから、自分と自分の家族のために生きて。
    これからは笑顔が増えるといいね。

    • 0
    • 20/02/25 11:49:41

    共依存?だっけ?大変だね。縁切れば?

    • 0
    • 20/02/25 11:48:10

    私なら絶縁だわ
    金づる扱いなんてごめん!
    貰う立場のくせに
    待ってあげる??
    上から過ぎるよ。

    • 1
    • 20/02/25 11:46:49

    放っておいたら…。。
    乙。

    • 1
    • 20/02/25 11:42:03

    これからはお金じゃなくて物にした方がいいよ
    それで文句言ってくるならもうあげなければいいと思う
    私だったら今回の件でもう絶縁だけど

    • 2
    • 20/02/25 11:34:14

    モラハラの典型だね。
    怒りでコントロール→効かない→泣き落とし(懐柔)
    ここで言うこと聞くと、コントロール出来たという実母の実績になって自信をつけるので、死ぬまでやるよ。
    この先は、主への懐柔が効かない→実力行使と進むので、家に来た場合、会社に来た場合を想定して、自分がどこまで実母を受け入れるのか、どこを切るのかを明確にしておかないと、当たり前に警察沙汰になるよ。そのコースだから。

    • 2
    • 20/02/25 11:26:50

    五万送って子供達それぞれ一人あたり五万のお祝い贈らせましょうw
    おばあちゃんなんだから当然よね~

    • 0
    • 20/02/25 10:06:31

    自宅に来る心配はない?

    • 0
    • 20/02/25 10:04:31

    子供おばさんかよ

    • 1
    • 20/02/25 10:00:45

    主さん自身のためでもあるけど、1番は旦那さんや子どもたちのことを考えて縁を切るのが最善だと思う。
    そんな身内がいるなんて、主さんは母親だから何だかんだ耐えられても他人の旦那さんは相当嫌な思いすると思うよ。
    そしてそのイライラやストレスの矛先が向くのは主さん。
    親戚も類友みたいだし、関わらないのが1番だわ。

    • 5
    • 20/02/25 09:49:54

    >>82
    そうだね
    本当に必要最低限にしておかないと、あなたの子供たちにも迷惑かかっちゃう
    子供達もおばあちゃんはヤバイ人だと気がついてると思う

    • 2
    • 20/02/25 09:48:40

    >>82ただただ不憫でならないわ。
    今の年齢が分からないけれど、ずっと実母に苦しめられていたのを悟りつつ我慢していたんだね。
    もう解放されていいんだよ。
    あなたも一人の母親になって、家族を守る側に立ったのだから、優先すべきは自分自身よ。
    お母さん、放置しときなさい。それなら泥水啜っても生き延びるタイプだから大丈夫でしょ。
    寧ろ餌をやるんじゃない、貴女がモンスター飼育しているようにも見えるわよ。
    もう無理しなくていい、片親だから何だ。
    片親にしたのはオマエだ!と思ってなさいな。
    お身体大事にしてね、お子さんの受験や就職など重なって忙しいけど頑張ってね。

    • 3
    • 20/02/25 09:42:33

    >>16
    >>せっかく五体満足で産んでやったのにカタワになるなんて馬鹿だねとか、
    うっかりミスを見るとノータリンなど


    えぇぇぇ…
    親からそんな言葉が出るなんて驚き…
    「こっちは気持ちで送ってる、送るのが当たり前だと思わないで!!」ってハッキリ言った方がいいよ。
    ひどいな。

    • 4
    • 20/02/25 09:42:11

    >>82なんでそこまでするのよ
    着信拒否にすりゃいい

    そしてハッキリいう
    待って貰わなくていいって 
    悪いけれど本当にお金がない
    今回は無理です
    そして、今度からは子どももお金かかるからもう五万は無理です
    いくらになるかはわからないけれど
    とにかくもう大きな金額はないです
    こちらへのお祝いは一切いりません
    それとも借金してまで五万あなたに払うのですか?
    って言うべきだよ
    借金してまで、当たり前でしょうと言ってきたら、それを保存して、本当にさよならだよ

    • 4
    • 20/02/25 09:40:46

    主も解ってるだろうけど、お母さん異常だよね。家族の為に今後一切縁を切ったら?

    • 6
    • 20/02/25 09:36:47

    >>82
    お金がもったいないからデータ通信だけにして通話は無しにした方がいいよ
    ていうか無料のメアド作ってそれ教えて今のは解約すれば?
    その人は主にとっては親だろうけど、おかしいよ?

    • 1
    • 20/02/25 09:33:56

    >>82
    なんで親の誕生日に5万もあげる意味がわからない

    • 0
    • 20/02/25 09:26:32

    ほっとく。構ってちゃんに付き合ってる暇ない。
    これが姑なら放置でしょ?
    実母も放置で。

    • 5
    • 20/02/25 09:26:19

    うちの親も人のお金ばかり当てにするし連絡してきたかと思えば言いたいこと怒鳴り散らして勝手に切ったりするから一時的に全部着信拒否したりしてるよ。うちも離婚して1人で暮らしてるから全く関わらないわけにはいかないけど。姉妹で協力して関わってるよ。

    • 0
    • 20/02/25 09:16:12

    こんな事言ったらいけないのは分かってるけど…本当に実母なの?
    そんな事で不機嫌になるなんて有り得ない。
    親なら私はいいから子供たち(孫)に使ってあげてって言うでしょ。
    今子供たちにお金がかるなら尚更。自己中な実母だね。

    • 6
    • 20/02/25 08:56:10

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    夜中に着信がありましたが、出ないで電源切って無視してみました。
    充電入れたらラインや不在着信が100件くらい残ってて、背筋が凍りました。
    ラインも最初は電話出ろ、無視するな、親を馬鹿にしやがって、親不孝者、女手一つで育ててやった恩を忘れやがってと口汚く罵倒してましたが、だんだん怒ってるの?言いすぎてごめんね、電話しようよ、親子だからぶつかる事もあるよねと口調が変わり
    お誕生日のお金は待ってあげるから、急がなくて良いからね、いつでもいいから、と書いてあって結局お金かなとがっかりしました。
    とりあえず、もう一台携帯を契約して、今の携帯は母専用にして必要最低限の関わりに持っていこうと思います。

    • 6
    • 20/02/25 08:11:37

    ほっといてもまた連絡くるよ。
    次は母の日あたりかな?笑
    だから今は放置してOK-!!!

    • 2
    • 20/02/25 08:07:35

    機嫌を採っても取らなくてもまたいつかすり寄って来る。
    今は忙しいんでしょ?放ってOK

    • 3
    • 20/02/25 08:04:10

    >>78
    あなたの家の状況は関係あるのかしら?

    • 8
    • 20/02/25 08:02:23

    うちの両親は誕生日、母の日、父の日、敬老の日 全部「そんなの私たちにはしなくていいから子供たちにお金使ってあげなさい」って言うよ。最後はありがとうと受け取ってくれるけど、その分子供たちに色々してくれる。親心なんだろうなと思ってる。

    • 1
    • 20/02/25 07:54:46

    捨てな。情なんか出さなくていい。出てしまっても無視していいよ。
    毒親など捨てて幸せになろう。子どもの幸せはどうでもよくて、自分のことだけなんだから。主さんがこれ以上バカみることない。

    • 5
    • 20/02/25 07:36:15

    年一、五万あげてリフォームまで出して。
    であちらからは?
    主の誕生日何かくれる?
    孫の誕生日や他のお祝いも微々たる金額なんでしょ。
    死んだら大きいお金主にくる?
    多分ないでしょそんな親

    すてなよ
    毒親は幼い頃から洗脳してるから、どうしても捨てられない感情になるよね
    でもすてる
    関わらない
    びっくりするほどすっきりするから

    • 10
    • 20/02/25 07:32:39

    物を投げつけられて額に傷つけさせたり、顔の横に包丁カスリそうになったり傷害罪だよ。
    精神病んでるので病院連れて行った方がいい。

    • 4
    • 20/02/25 07:32:22

    ほっとけば良い。ただの金たかりじゃん。

    • 4
    • 20/02/25 07:30:32

    放っておく
    お金欲しいだけじゃん
    主ももう気付いてるよね
    これを機に距離おいた方が自分の為だよ

    • 4
    • 20/02/25 07:28:27

    貰わない

    渡さない

    トラブルなし

    • 3
    • 20/02/25 07:27:30

    そんな親いるんだね。きも。

    • 5
    • 20/02/25 07:25:52

    ババア子供か!
    ほっとけばいいと思う

    • 3
    • 20/02/25 07:25:11

    今度なにも一切しなくて良いから距離置く

    • 3
    • 20/02/25 06:43:19

    主さんは一人っ子?
    うちの親みたいでびっくりした
    うちは弟いるけど、言葉の暴力とあからさまな差別するよ
    私の結婚式には一切お金出さず、弟も出さなくていいとご祝儀出さずに結婚式出て
    弟が結婚する時は10万が当たり前だといい、出産祝にお金じゃなくて数万のモノを持って言ったら、ありえない、三万からが当たり前だ
    お前は人間じゃないと言われたよ

    とにかく私にお金使うことがいや
    私が楽しそうなことをするのがいや

    • 3
    • 20/02/25 06:36:20

    30過ぎたら誕生日なんてめでたくないのにね。

    • 6
    • 20/02/25 06:35:53

    お母さんは離婚して一人暮らしなのですか?誕生日を忘れられた事がよっぽど寂しかったのでしょうね。でも主の状況を理解せずとても大人気ない人ですね。
    今後、主に頼る事の方が多くなりそうなのに。
    こちらからは何も言わない方が良いと思います。
    頭を下げて来るのはお母さんの方だと思いますよ。

    • 5
    • 20/02/25 06:33:26

    距離置く。
    何か金をせびられると実親でも嫌になるよね。

    • 7
    • 20/02/25 06:32:35

    よそのお母さんは自分のことより孫に使ってと言うのが普通なのに意地汚い乞食だ。大変な時に花をありがとうくらい言えないのか、病院いけ。

    くらいいってもよさそう

    • 11
    • 20/02/25 06:26:32

    誕生日にお金のやりとりはあり得ない。
    相手に何をあげたいかを考えて渡すのが普通だと思ってます。
    私は結婚直後、旦那に誕生日にお金を渡されそうになったので物じゃないなら今後いらないと言いました。
    それが千円だろうが一万円だろうがいいんです。気持ちだと思っています。
    生活を削ってまで渡すものでもないし要求するのはありえない。
    親とはいえ正しい訳じゃないので冷静に考えてくださいね。

    • 11
    • 20/02/25 06:26:06

    ~など言いますのでは
    定期的に現れるツリの主ですね。毎回書き方同じ

    • 4
    • 20/02/25 06:21:37

    毒親関連のコミックエッセイとか読んでみて
    主さん共感する部分あると思う

    • 0
    • 20/02/25 06:19:53

    なぜお金?
    この文章読むだけなら、ただお金にいやしいだけに感じるわ。
    例えばだけど ケーキあげたら
    わぁ嬉しいありがとう!ってなったのかな?

    で、なぜ現金なの?w

    • 2
    • 20/02/25 06:01:59

    お母様は元からこういう自己中で意固地な性格なんですか?それとも今回珍しく我がままを言っているんですか?お母様が何歳か分りませんが、もしかしたら更年期障害、早期認知症、脳腫瘍などの疾患を発症しているのかもしれないですよね。彼女のこの言動は異常です。一度病院でみてもらった方が良いかも。

    今回のいざこざは貴方の生活が落ち着くまで放っておいて良いと思います。おかしな言動をしている人とは真っ当な話は通じません。

    • 7
    • 20/02/25 05:59:53

    うちの義母かと思った。
    同じようなひといるんだね。
    催促してまでもらって嬉しいのかな?
    うちも出産、入学祝いもろもろもらってないのに、文句言われたよ。
    ここ見てやっぱりおかしな義母だったと改めて思った。
    主さんは自分の親だから辛いよね。
    うちの旦那も優しいから見捨てられないみたいだけど、距離置くようにはなってくれた。

    • 9
    • 20/02/25 05:43:04

    もう放っておく。
    そのうち向こうから何事もなかったようにまたすり寄ってくるんだよ。

    • 8
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 05:37:47

    そんな乞食親なんか縁切りしな
    一生集られ続けるよ

    • 9
    • 20/02/25 05:36:46

    縁切るわ
    アホくさ

    • 6
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ