3歳半検診って受けなければ駄目?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 20:52:49

    連絡すれば済む話しなのに

    • 1
    • 20/02/24 20:37:10

    ちょっとここ見てびっくりしてる。
    1歳半、3歳半、就学前、必ず受けるものだと思ってた。

    • 3
    • 20/02/24 20:23:04

    すっかり忘れて行かなかったら、電話かかってきたよ。
    2ヶ月遅れで行った。

    • 0
    • 20/02/24 20:09:32

    >>39あ、そっか!4歳から幼稚園だから大丈夫なのか!じゃあ今度はそれを楽しみにする!

    • 0
    • 20/02/24 20:06:59

    3歳まで育児してきて3歳児健診の位置付けや健診を受けなきゃダメかどうか、行けない場合どうしたらいいかもわからない母親なんて存在するんだね。

    • 5
    • 20/02/24 20:06:44

    >>57
    有給余ってれば行ったかもだけど、子供の成長に不安点は一切なかったし、保育園にも担当医が診察来てたし、たった数分の保健所の検診のために休むのは馬鹿らしいかな。
    派遣だから、半休制度もなかったしね。

    • 0
    • 20/02/24 20:06:39

    連絡すれば後日受けられるよ。

    上の子の時、下の子の出産で入院中だったから後日受けたよ。

    • 0
    • 20/02/24 20:05:00

    >>59
    保健センターでした。

    • 0
    • 20/02/24 20:03:37

    次の回にしてくれるよ。
    旅行の理由でも大丈夫。
    保険センターに連絡したら対応してくれるよ。
    家庭調査も兼ねてるから無断で休むより、行けないことを言った方がいいよ。
    うちはインフルエンザで次の回に延期してもらいました。

    • 2
    • 20/02/24 20:03:18

    >>53
    幼稚園早退なんて、親にも子供にも被害ないでしょ。
    こちらは少ない私の稼ぎでも、ないと死活問題だから。
    しかも、保育園には何に数回、内科医、耳鼻科医、眼科医、歯科医が、来て診察してた。

    • 0
    • 20/02/24 20:03:12

    >>52仕事やすんで行ったよ。

    • 0
    • 20/02/24 20:02:24

    普通行くし旅行と重ならないようにするけどね
    釣りだよね

    • 0
    • 20/02/24 20:01:03

    行かないと家に来るかもよ。
    保健センターも生存確認取れないのは嫌だし。
    指定の日じゃなくていいから、次の回聞いて行った方がいい

    • 0
    • 20/02/24 19:59:39

    >>51
    公立保育園だからかな。
    私も最初びっくりした。看護師在中必要って。

    • 0
    • 20/02/24 19:58:55

    それくらい行けよ親だろ
    幼稚園を早退して行ったよ

    • 1
    • 20/02/24 19:57:34

    >>47
    もう小学生だけど、児相からも保健所からも一切連絡なし。
    保育園から、虐待の心配なし、と連絡行ってるからかと思うけど。
    あ、今思い出した。保健所から手紙来てたわ。
    来れない理由に、保育園児って書いて、保育園名も書いたわ。
    だから免除になったのかも。
    混乱させてすみません。

    • 0
    • 20/02/24 19:54:33

    >>44 そこの保育園が珍しいよ。
    普通は看護師いないよ。
    うちの市は保育園が全て民間だから検診受けないと保育園に連絡は行くみたいだけど、やっぱり検診受けに来てくださいって電話してくるって。

    • 0
    • 20/02/24 19:54:08

    集団健診なら体調不良とかで行けない子もいるし、必ずしも指定日に受けなきゃいけないわけじゃないんだよ。
    その後(我が子より月齢が少し後の子たち)の日程で一緒に受けさせてもらうこともできるし、自分の好きな時に医療機関を受診して健診してもらうこともできる。

    行けてなくて。じゃないよ。
    何で事前に相談も連絡もしないの?いい加減だね。
    子供の健康や成長のことどうでもいいの?

    • 1
    • 20/02/24 19:53:50

    下の子の出産と上の子の検診が重なって、同じ月にあったから、保健センターの人が違う月に出来るようにしてくれたよ

    • 0
    • 20/02/24 19:51:45

    >>18
    欠勤になっても行ったよ

    • 0
    • 20/02/24 19:38:45

    それなら、自費で検診だな。
    児相から電話かかってくるよ?

    • 1
    • 20/02/24 19:38:28

    >>38
    連投すまそ。書き忘れたけど、保育園には、看護師も在中してた。

    • 0
    • 20/02/24 19:38:09

    健診の案内に記載されている健診実施日4回くらいがあって、その日の中で都合のいい日に来てくださいだった
    何らかの理由で来られない人もいるだろうから、保健所に相談して健診やっている日を教えてもらうのがいいと思う

    • 0
    • 20/02/24 19:36:22

    >>38
    他もそうかと思ってたから、逆にびっくり。
    保育園と保健所って連携してないの?
    子供の成長って、たった数分の検診で見抜けるのって、虐待のあざ位でしょ。
    保育園は、家庭にいる時間より長いし、たった数分の検診よりは良く見てくれたし。
    うちの子は、親バカだけど、保育園では優秀認定受けてたし、もちろん虐待なんてしてないし、疑われてもいなかったからな。

    • 0
    • 20/02/24 19:31:50

    まあ、放置したら児相に相談されて虐待の疑いで訪問されるね。

    • 2
    • 20/02/24 19:31:10

    3歳児健診受けたよ
    視力が悪いかもしれないけど気にするほどでもないよって言われて気にしなかったら、就学児健診で、遠視性乱視・弱視って言われたよ。
    3歳児健診の時に眼科行けばよかったと後悔したな。

    • 0
    • 20/02/24 19:29:48

    3歳児検診て凄く大事だよ。視力とか、ここで気付かないと次は就学前検診だから、その時に異常が分かっても手遅れな事もあるから。

    • 2
    • 20/02/24 19:27:45

    出産と重なったから連絡して2ヶ月ずらして行ったよ。

    • 2
    • 20/02/24 19:26:42

    >>37 私もそう思ってた~
    幼稚園や保育園で測定あるからどんだけ成長したかわかるから大丈夫!

    • 0
    • 20/02/24 19:24:45

    >>35
    大丈夫な所?

    • 0
    • 20/02/24 19:24:24

    >>27え、そうなの?!3歳半が終わると6歳までないのか…どんだけ成長したかで健診が楽しみだからなんかショック(笑)

    • 0
    • 20/02/24 19:23:58

    次の3歳半健診で大丈夫だよ。
    連絡したら変更できる。

    • 2
    • 20/02/24 19:22:13

    >>22
    派遣だから、有給日数少ないし、子供の体調不良とかで使い切ってる。かつ、金融機関だから、法律で5連休取らなきゃいけないし。それも有給だから。
    ウチの市は、保育園預けてたら、そこでネグレクトとか虐待は見抜いてるって事で、検診は行かなくても大丈夫な所。

    • 0
    • 20/02/24 19:21:00

    仕事休めなくて1ヶ月遅れで行った。
    要注意家庭に認定されるともっと面倒だよ。

    • 0
    • 20/02/24 19:16:56

    市で何ヶ所か日にちずらしてやってるようちのところは。

    • 0
    • 20/02/24 19:15:03

    予備日あると思うよ

    • 0
    • 20/02/24 19:14:02

    3歳のやつはわりと重要だから個別に受けたら?
    他の子との違いもわかりやすくなる頃だし
    何人か別の日に個別でしてもらっていた人がいたよ
    私も1歳半検診の時は熱が出てそうしてもらったことがあるよ

    • 1
    • 20/02/24 19:13:11

    うちの地域は予備の日が設けてあるよ。連絡してみたら?

    • 0
    • 20/02/24 19:12:27

    保健センターに電話して小児科で受けれるか聞いたらどうかな?こちらの地域は小児科に予約して個人で行くシステムだから小児科で受けれないことはないと思うんだけど?

    • 0
    • 20/02/24 19:10:52

    受けないやら受けなくてもいいって考えの人がいてビックリ
    受けるもんだと思ってたわ…

    • 5
    • 20/02/24 19:10:04

    集団検診であれば、予備日が設けられてたり、次の月に受けたりできないですかね?

    3歳半の次は就学前健診までないですからね…

    • 3
    • 20/02/24 19:08:31

    受けないと要注意扱いでマークされるよ。

    • 8
    • 20/02/24 19:08:08

    あー、うちは電話してズラしたよ。
    旅行じゃなくて体調不良だけど、発達とかで気になる事が無いなら別に良いんじゃないの?

    • 1
    • 20/02/24 19:07:32

    前後の月に変更可能じゃない?保健センターに連絡して相談したらいい。
    うちの市は検診受けないと要注意家庭認定されて頻繁に電話くるらしい。

    • 1
    • 20/02/24 19:07:08

    うん。連絡して後日になる流れかと。

    • 2
    • 20/02/24 19:05:54

    >>18
    有給ってそういうときに使うもんでしょ?
    健診で使うの勿体ない?ネグレクトじゃねーかよ。

    • 4
    • 20/02/24 19:04:48

    連絡なしで行かないと虐待予備軍視されるよ。
    自治体に連絡したら、かかりつけの小児科で受診するよう促されると思うけど。

    • 2
    • 20/02/24 19:03:15

    受けた方がいいんじゃないかな。
    うちの所は一応 指定日があるけど、指定日以外で受けるなら予備日の来れる日に来てください。変更の連絡はいりませんってプリントに書いてあったよ

    • 0
    • 20/02/24 19:02:35

    >>17それなら良かった。

    • 0
    • 20/02/24 18:58:29

    何ならうちの子、1歳検診から行ってない。
    仕事あるのに、平日なんて行けないよ。有給もったいない。
    公立保育園だったからか、保健所からも連絡なし。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ