【長文です】旦那の連れ子(高2♀)のことで相談です。

  • なんでも
  • 康正
  • 20/02/24 17:14:27

交際期間2年を経て私は旦那の連れ子が中2の時に結婚しました。
旦那は10年前に前妻と死別しています。

交際期間中には分からなかった連れ子、娘の恥じらいのなさに
あんぐりすると共にどうすれば良くなるのかを教えていただき
たくて…

まずは生理のことです。未使用のナプキンはともかく使用済み
のナプキンも自室に放っていたのでナプキンは他人の目につか
ないよう扱うこと、使用済みのナプキンはトイレの汚物入れに
しか捨ててはいけないよということを教えましたが直りません。

次に下着のことです。おりものが付いたパンツをそのまま洗濯
機に入れていたのでおりものが付いたパンツは洗濯機だけでは
取れないこと、だから入浴時にパンツを手洗いしてから洗濯機
に入れるようにしようねと伝えましたが直りません。

朝の歯磨きも付いていないと「磨いた」と言って磨かないまま
登校しようとします。髪の乱れも帽子を被ったら大丈夫と言う
有り様なので一緒にセットしている日々です。

もう4年近くこのような状態です。
ちなみにわが家には旦那と私と娘の3人家族です。

旦那は「僕が今までケアできなかったからごめん」と謝るので
すが、父子家庭だとこういうことはあり得るのでしょうか?

皆さまの力をお借りしたくトピックス作成しました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 17:16:49

    ウザがられても言い続けるしかないかな…
    このまま成長しても困るもんね。主よくやってるわ!

    • 32
    • 20/02/24 17:18:01

    発達障害で検索

    • 18
    • 20/02/24 17:18:03

    ナプキンも下着も汚いままにしておく
    自分で気付いたほうがいいんじゃない?

    • 5
    • 20/02/24 17:22:26

    真っ先に浮かんだのは発達障害。
    だって普通の子なら綺麗汚いの判断はつくし、使用済みナプキンそのまま部屋に放置とかありえないよ。
    歯磨きもしない、髪もボサボサって友達はいるの?
    で、娘がやらないと主がやってあげちゃうの?

    • 28
    • 20/02/24 17:23:50

    発達障害かな
    他に落ち着きがない、忘れ物が多いってことはない?

    • 8
    • 20/02/24 17:24:04

    うちの娘は、時々汚物入れ以外のゴミ箱に捨ててる。さすがにリビングのゴミ箱には捨ててないけど。汚れた下着は恥ずかしいのか洗ってる。
    高2だと外見を気にするお年頃だけど、歯磨きしなくて恥ずかしくないんだろうか?きったなーいとか口臭いよとかズバッと言ってる?そうしたらもう少し身だしなみに気を使うようになるのでは?

    • 3
    • 20/02/24 17:26:14

    >>3交際期間に旦那の自宅に行くこともあったのですが
    いつも1階フロアのみで娘の部屋には入ったことはあり
    ませんでした。

    入籍近くなり娘が自室に招いてくれたこともあり、入
    ってみたら…そのときは初めて招いてくれた娘の気持ち
    を優先したいと思い何も言えませんでした。

    • 3
    • 20/02/24 17:27:29

    高2でその状態ならだらしないではなく、発達障害では?

    • 8
    • 20/02/24 17:31:29

    父親が今までケアできてなかっただけならこれまで何も教えられなかったことを指摘されたら恥ずかしく思って、その年頃の子なら人一倍気を使って直そうとすると思うけどな。発達障害でしょ。

    • 2
    • 20/02/24 17:31:36

    彼氏でもできれば変わるかな?
    こんな状態じゃ彼氏ができないか。

    • 6
    • 20/02/24 17:32:07

    それが外では社交的で友だちもいるのが不思議で。
    歯磨きに関しては「磨かないと臭うよ?」、「臭
    うと周りが迷惑だよ。」とか「歯磨きは朝昼晩しなさい!」
    と言っていますが周りから「くさい」と言われたこともない
    からと流されます。

    • 0
    • 20/02/24 17:32:50

    父子家庭で発達障害に気付いてあげられなかったのかな。
    きっと発達に凹凸があって生きづらさを感じてることあるとおもう。
    今からだと療育は無理だけど理解してあげることはできると思う。
    精神科で発達検査をうけてみてほしいな。

    • 5
    • 20/02/24 17:33:28

    女って意外と不潔だよね
    もしかして女子校?

    • 2
    • 20/02/24 17:34:14

    >>5それ以外は本当に明るくていい子です。
    忘れ物も年に3回もないですし、先生方の
    評価も悪くないです。

    • 0
    • 20/02/24 17:34:58

    使用済みナプキンなんて親に見られるの恥ずかしいよね。
    おりものについてはおりものシート買ってあげたら?毎日つけてちゃんと中が開かないように包んで捨てる。

    • 1
    • 20/02/24 17:35:55

    >>11
    汚れた下着や汚物をそのまま娘さんの部屋に放置してみたら?主さんがやってくれるから甘えてるんだよ。でも、根比べになるだけかもしれない、、、

    • 1
    • 20/02/24 17:36:45

    >>14
    それならそのうち誰かに言われたり気付くでしょう。高二なら出ていくのもすぐだし。汚れ物は手洗いしてからって毎日言う。
    けど、知らないおばさんにそんな汚れ物洗わせて恥ずかしくないのかね?

    • 4
    • 20/02/24 17:36:46

    先生方にも相談してみたのですが学校では汚物
    の処理はできているとのことでした。

    学校でできるなら家でも…と思ってしまいます。

    こういうのも発達障害あるあるなのでしょうか?

    • 0
    • 20/02/24 17:37:10

    >>14ADHDって気付きづらいよ。注意欠陥多動とか。片付けできないとか。普通に生活はできるし友達もいると思うけどどこか苦手な所があるの。

    • 2
    • 20/02/24 17:37:34

    発達障害だと思います。
    空気読めなかったり噛み合わない時ありませんか?

    • 1
    • 20/02/24 17:39:11

    >>14
    じゃあ、主さんに甘えているのかな?
    ちょっと甘え方が違うかもだけど。

    • 3
    • 20/02/24 17:39:25

    発達障害とかって関係ないんじゃない?

    その子が生理になった時って、実母は他界してるんだよね?
    生理のことに関しては、実母に教えてもらう事ができなかったからじゃないかな?

    父子家庭だと父親にそんなこと教えてもらえないと思うし、娘さんも父親には聞けないよね。

    • 9
    • 20/02/24 17:40:36

    >>19私の何がいけないのかが気になっていましたが
    娘の状態で発達検査を受けてみるのもありなのです
    ね。

    • 0
    • 20/02/24 17:40:56

    とりあえずさ、機種によって横の文字数が違うんだから変なところで改行するのやめてもらっていいかな?


    父子家庭だとそういった教えが無いまま育つのかな?
    彼氏でもできたら変わる子もいるけど、そこまで根強い感じだと変わらないかもな~

    • 5
    • 20/02/24 17:43:32

    >>23 誰のせいでもないんだよ。
    相談して発達検査受けて、なんでもなければ安心だしそうだとしてもわかるように教えていけばいいし自分が生きづらかった理由がわかると本人の為にもなるよ。原因と解決策が見つかって病院で相談することで親もイライラしなくなるし不安も軽減されるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/02/24 17:44:31

    アドバイスしてくれる大人の女の人がいなかったのかな。
    ただただ無知なんじゃない?
    恥ずかしいとか思わないのかも。
    直らないのは、主さんに甘えているのかも。ある種、赤ちゃん返り状態かもね。
    同じ目線で一緒にやってみればどうかな?

    • 4
    • 20/02/24 17:46:32

    実の母との死別もきになるから精神科で発達検査うけるついでにそういう心のケアもしてもらったらいいと思うよ!発達障害があると生きづらさから心のケアも必要な場合あるから。

    • 2
    • 20/02/24 17:47:15

    いいお母さん出来てよかったね娘

    • 9
    • 20/02/24 17:50:12

    >>22 恥ずかしいということは教えてもらわないよ。小学校の授業で性教育あってもそれを習ってるってことや教科書親に見られる、生理きたって言うこと全部恥ずかしかったし

    • 1
    • 20/02/24 17:59:03

    >>24改行やめます。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/24 17:59:32

    自身の話ですが、高校の時にわたしも身の回りのことに無頓着なことがありました。
    ただただ面倒で。
    捨てやすい場所にどーんとゴミ箱を置いたり(しゃがまないと駄目な位置、小さくて入れにくいゴミ箱はやめてください)、すぐ取れる場所におりものシート置いておいたりしたら、今より状況はマシになるかも。
    私は結婚して他人と一緒に住むようになってから、何の苦もなく色んなことがちゃんとできるようになりました。

    • 2
    • 20/02/24 18:03:49

    恥じらいのなさ?
    恥じらいないのはいい年して再婚した自分たちじゃないの?旦那、なんか頼りない人だね。
    娘は発達障害じゃないかと。

    • 6
    • 20/02/24 18:11:59

    たくさんのレス個々には返せないですがありがとうございます。

    • 1
    • 20/02/24 18:15:41

    >>32旦那51歳 私が31歳いわゆる歳の差婚です。

    • 0
    • 20/02/24 18:16:55

    >>31
    追記、自分語りすみません。
    わたしも、主の娘さんと同じくらいの衛生観念の時期がありました。
    色々なことで楽しく忙しく、本当にどうでもよかったんです。
    自分で掃除やゴミ捨てをするようになれば、不潔な物にも敏感になりますし、いずれ住空間を考えるようになりますよ。
    それは主さんが導いてあげてもいいかもしれません。
    家族に対しては、わたしも恥じらい全く感じなかったです。

    • 6
    • 20/02/24 18:17:09

    おりものの件はおりものシートを購入。

    あとは、何回も何回も言っていくしかないよね。
    習慣になるように。

    女性にしてあげてください。

    • 4
    • 20/02/24 18:18:00

    発達でも何でもなく父子家庭あるあるじゃない?
    トイレに汚物入れが無かったり、汚物を父親に見られるのが恥ずかしいから自室に捨てる。
    おりものは大人でも手洗いせず洗濯機入れる人いるし、歯磨きは面倒臭い…大らかな子なんだろうね、じゃなきゃ思春期に親の再婚なんて許さないだろうし、先生から何も言われてなければ主から発達検査しようなんて言わない方がいいよ、娘さんからも身内からも総スカン食うだけだよ。

    • 15
    • 20/02/24 18:18:34

    学校に相談しても学校ではきちんとしていますイコール家庭に問題があるのでは?お母様は子育て未経験ですしねと言われるばかり。

    • 0
    • 20/02/24 18:21:34

    今、娘が高2で10年前に死別というと未就学児の時なんだね。
    シングルファザーで生活してきたんでしょ?
    少し多目に見てあげたら?
    シングルマザーも大変だけど、男でひとつで育てるのはもっと大変だったと思うよ。
    しかも、旦那自身も主にケア出来なかったって話してるんだからさ。

    習慣は、なかなか直らないよ。
    焦らず教えて、それが成人するまでに常識として出来るようになればいいじゃない。
    愚痴を言いたいのは分かるけど、高2の娘がいる男を選んだのは主、あなた自分自身よ。

    娘さんと真正面から向き合ってあげてね。

    • 11
    • 20/02/24 18:21:44

    >>36おりものシートは常備してあり使い方も教えています。使ってみたいおりものシートや生理用品も買い物に出た時に聞くのですが興味なく…シャンプーなどは「これ使ってみたい!」本当に何なのか…

    • 0
    • 20/02/24 18:23:04

    >>31目に入りやすく捨てやすいゴミ箱ですね!試してみます。ありがとう。

    • 0
    • 20/02/24 18:23:06

    追記:発達障害とコメントをしている人が居るけど違うと思う。これは習慣だよ。

    • 14
    • 20/02/24 18:23:56

    >>10好きな人はいるようですが彼氏はまだいません。

    • 0
    • 20/02/24 18:24:22

    >>37
    私も、あるあるだと思います。

    • 2
    • 20/02/24 18:30:13

    少しそういう面が障害とかではなく遅れている子どもだと思っていましたが今の対応のままでもいいのでしょうか?

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 18:34:36

    >>13共学です。成績は中の上で部活もテニス部で頑張っています。

    • 1
    • 20/02/24 18:38:34

    >>46
    下着は自分で下洗いしなさいって親に教わらなかった?

    • 5
    • 20/02/24 18:39:43

    >>46私は幼い頃から下着は入浴時に手洗いするよう教わりました。なので娘にも同じように教えました。

    • 5
    • 20/02/24 18:40:54

    トピ主の
    >おりものが付いたパンツは洗濯機だけでは
    取れないこと

    トピ主、裏返して洗濯してる?
    生理の血じゃないんだから、下洗いなんてしないよ
    こんな話聞いた事ない

    落ちないなら洗濯の時間を長くするとか洗濯

    モードを変えるとかすれば良し…これに関してはトピ主の洗濯の仕方が悪い。

    おりものなんて娘に言わなくていい
    嫌な継母だよ

    「下着のパンツは汚れが落ちないから裏返して洗濯に出してね」と言えば良い。
    トピ主が裏返しても良し(見ないようにね)

    旦那のバンツも裏返しで洗濯してる?

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ