家に金かけるなら広い家に住めばいいと思うけれど、なんで35坪?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 16:31:54

    主、田舎暮らし?
    都内では無理だよー

    • 0
    • 20/02/24 15:55:23

    >>139
    うちは60%
    80%なんてあるんだね!すごい。

    • 0
    • 20/02/24 15:48:34

    田舎者のお手本みたい笑

    • 1
    • 20/02/24 15:45:49

    >>141

    二人なら30坪が国債水準だからそうだね

    • 0
    • 20/02/24 15:44:37

    >>140
    何をもっていいと思うの?

    • 0
    • 20/02/24 15:44:27

    >>138

    あー、勢いで書いてしまったけれど、こういうこと言うの恥ずかしいね

    • 0
    • 20/02/24 15:44:27

    >>140
    田舎と都市部では違うよね。
    都市部なんてまとまった土地があればマンションたつから。

    • 0
    • 20/02/24 15:44:21

    >>140老後持て余すけどね。

    • 0
    • 20/02/24 15:42:55

    日本の住宅事情は、昔はもっと狭かったから、これから広くなっていくと思う。35坪の家は後悔すると思うよ、坪単価50万で建てて、広い家のほうがいいと思うけど

    • 0
    • 20/02/24 15:41:40

    >>136
    建蔽率や容積率によるんじゃない?
    うちは建蔽率80%だけどお隣は60%だわ。

    • 0
    • 20/02/24 15:39:41

    >>134
    あのさ?
    あなた300坪の家に住んで?450坪の家もあるんだっけ?
    その上で35坪だっさって
    どんだけ嫌なやつなの?

    • 0
    • 20/02/24 15:36:49

    そもそも高いハウスメーカーは35坪で3500前後するよ。

    • 1
    • 20/02/24 15:26:51

    延べ床60坪の家建てるには、土地も最低60坪はいるんじゃない?
    うちは土地が45坪で延べ床34坪。
    車は縦に2台停められる。
    大阪の田舎のほうで土地だけで1,700万。
    建物は地元の老舗のHMで2,500万。
    そりゃお金あれば広いところにしたけど、そもそも45坪すら広いほうだったから。
    延べ床60坪の家を建てられる土地なんて売ってないよ。
    30坪を2区画買う方法は庶民には無理。

    • 0
    • 20/02/24 15:20:10

    >>134
    そもそも日本と欧米の住宅事情や暮らしって違うけど、なんで比較するの??

    • 0
    • 20/02/24 15:17:36

    これは一人当たりの床面積の比較だけど、日本は欧米の半分の広さしかない
    国債水準だと、二人なら30坪、4人だと55坪の家ということになる
    日本人がなぜ狭い家で満足してるのかはわからないが、江戸時代の町人の長屋は狭かったから、そういう民族なのか、それともこれから国際水準に近ずくのか。ハウスメーカーの展示住宅は広いから広くなるかもしれないね、そうなったら35坪の家はだっせーーとなるね。

    • 0
    • 20/02/24 10:58:07

    高いハウスメーカーじゃ3000万円で35坪建てられなくない?
    うち中堅~ローコストのハウスメーカーだけど、平屋の35坪3000万円だよ。
    義実家も私の実家も60坪以上あるけど、結局子供達が出て行って使ってない部屋が物置化してる。
    義母は2階なんてほぼ上がらないって。
    うちの子供達が遊びに来たとき用のプレイルームになってる。
    だからうちは平屋にした。
    土地は広いから将来もし子供が結婚して同居ってなったら増築なり、敷地内に建てるなりすることもできるしね。
    家政婦雇おうと思えば雇うお金はあるけど今の家電は便利なの多いし、定期的にエアコンや水周りのクリーニングするだけで十分だよ。

    • 1
    • 20/02/24 10:47:05

    なかなか土地もないし、周囲はだいたい23~30坪。
    5000~8000くらいで建ててる。
    うちも28坪7000万くらいした。

    • 0
    • 20/02/24 10:42:34

    価値観だし、お金をかけている家は、屋根と外壁、とゆなど見れば外からでも十分わかる。

    • 0
    • 20/02/24 10:30:04

    >>127

    そういう時のために田舎に別荘買った方が良くない?
    孫もその方が楽しいと思うよ

    • 0
    • 20/02/24 10:19:33

    >>127
    ウチは大丈夫
    駐車場も4.台止めれるし…
    でも孫、5人はいらない…www

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 10:09:44

    >>125
    その気持ちわかるんだけど、将来子供が子供産んだとき考えたら少しばかり広い方が良い
    思いがけず孫が5~6人になって同時に帰省した時やっぱ狭いと大変みたい
    そういうのかんがえると難しいね

    • 0
    • 20/02/24 10:02:59

    貧乏でも贅沢な時間は過ごせる訳で、何を充実させたいかなんて人それぞれじゃない?

    • 0
    • 20/02/24 09:59:36

    子供が家を出れば広くないほうがいい
    ウチはその見込みを考慮して建てた…

    • 1
    • 20/02/24 09:56:19

    こんなに主が貧乏ってわかるトピ文も珍しい

    • 6
    • 20/02/24 09:55:01

    都心なら35坪の土地がなかなかないようちの近所で多分25坪くらいの建て売りで9千万。しかも知らないハウスメーカー、貧乏じゃな買えないわな。
    ちなみにうちは30坪ちょっとね。

    • 2
    • 20/02/24 09:53:09

    >>71
    固定資産税と維持費になればいい
    ぐらいの気持ちで安く貸せば、借り手も見つかるよ。
    けど、ホント、住み手の無くなった家ってのはお荷物だよ。

    • 1
    • 20/02/24 09:49:33

    都会のペンシルハウスはよく住むなと思う
    ベットタウンのそこそこの広さある家の方が100倍マシ

    • 1
    • 20/02/24 09:47:26

    そうやって言う人って、親に援助してもらったり全て親がやってくれたりでしょ?
    自分のチカラでやってる人はそんな事言わないもんね。

    • 1
    • 20/02/24 09:46:03

    使わない部屋が沢山あっても仕方ないからさ。

    • 1
    • 20/02/24 09:42:25

    どうせ主の親の持ち物でしょ。

    • 1
    • 20/02/24 09:41:48

    私なら、坪単価高くても便利な場所にあるコンパクトなマンションにするけどね
    家の中に家政婦なんて入れたくないし、広さも求めてない

    • 1
    • 20/02/24 09:40:04

    他人のことはほっとけ!

    • 0
    • 20/02/24 09:38:03

    庭無駄に広くて家プレハブは、無理してマイホーム建てた感凄いから近所の人に内心馬鹿にされてるよ。

    • 0
    • 20/02/24 09:36:30

    うるせー!大きなお世話だ!

    • 0
    • 20/02/24 09:35:05

    >>109
    あの…ウチは
    庭だけ広くてマイホームは小さいよw

    悪いの?

    • 0
    • 20/02/24 09:05:51

    パンがなかったら、ケーキ食べたらいいでしょう論。

    • 0
    • 20/02/24 08:56:18

    トヨタは絶対建てるなって暗黙の了解じゃない?げんにつぶれるでしょ。ヘーベルは屋根なくて一昔前の大きい安いソーラーパネルを乗せてるイメージ。

    • 1
    • 20/02/24 08:44:50

    >>109
    ヘーベルは特徴的だけどプレハブみたいな家ではないと思うけど。
    プレハブ構造はセキスイハイムとかトヨタホームだよね。でも地震には強かったり。

    • 0
    • 20/02/24 08:37:27

    庭だけ広くて家がプレハブっぽかったら公園事務所なのかなと思ったりする ヘーベルみたいな家w

    • 1
    • 20/02/24 08:36:29

    家政婦を雇う一般家庭なんてほとんどないでしょ。
    お金があっても田舎じゃないと買いたい場所に広い土地があるとも限らない。

    • 2
    • 20/02/24 08:15:51

    家政婦(他人)を家にいれたくないし。
    広い家=家政婦ってさ、そこまでして広い家に住みたくないんだけど。
    うち実家は70坪あるけど、4人で住むには広すぎ。
    今の38坪でちょうどいい。

    • 2
    • 20/02/24 08:09:48

    他人の家にそこまでの興味というか、おせっかいする気にはならないかなー。

    • 0
    • 20/02/24 08:08:54

    >>18
    名が知れてる高いハウスメーカーはやっぱり見えない部分も造りがしっかりしてるし、施工が丁寧だよ。もとから付いてるオプションもランク高いのが付いてる。
    我が家は金持ちじゃないから、ローコスト住宅で有名なハウスメーカーで建てたら、、突貫工事だわ(笑)
    あとからポロポロ、ポロポロ、悪いところが出てくる(笑)
    あ~、こんなことなら高いハウスメーカーにしとけば良かった、、とよく思う。
    やっぱり安かろう悪かろうだよ。

    • 0
    • 20/02/24 08:08:42

    主さんが、頭の良くない貧乏性の人なんだな。ということはわかった

    • 2
    • 20/02/24 08:08:36

    好きなようにしたらいいじゃん
    家政婦雇わないよね?普通の家庭なら(笑)
    そしたら貧乏なの?
    極端だな(笑)

    • 1
    • 20/02/24 08:06:06

    >>100
    あそーか、3千万の家は建てないわな。

    • 0
    • 20/02/24 08:04:42

    >>80
    450が郊外なら300は都心なの?

    • 0
    • 20/02/24 08:04:07

    >>99
    家も豪華だけどね

    • 0
    • 20/02/24 08:03:29

    会社経営してる人から聞いたけど、金持ちは庭が広いと言ってたよ。

    • 3
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ