なぜ日本の学校は休校にしないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 19:31:37

    >>266
    休校になるくらいなんだから数日前に自主的に休んでも何も言われないんじゃない

    • 0
    • 20/02/27 19:29:10

    >>266来週から休校みたいよ

    • 0
    • 20/02/27 19:06:15

    全国休校になってよかったね!

    • 1
    • 20/02/27 01:05:09

    全国休校にしたらいいのに

    不公平

    • 0
    • 20/02/25 22:49:32

    明日普通に学校あるみたい。

    • 0
    • 20/02/25 22:38:30

    >>259
    校長は言えない立場だよね。謝恩会呼ばれる側だし。
    役員に言ったら?

    • 1
    • 20/02/25 22:37:54

    >>261
    こんな時に学校あるほうが怖くない?

    • 3
    • 20/02/25 22:37:15

    結局は国が言わないとダメだよね。

    • 9
    • 20/02/25 22:34:43

    受験生がいるから休校になると戸惑う。

    • 1
    • 20/02/25 22:34:39

    >>259
    謝恩会の主催の役員次第

    • 3
    • 20/02/25 22:33:55

    謝恩会やめるように校長言ってくれないかな?
    うちの卒業生の保護者たちやる気満々なんだけど。めっちゃ盛り上がってる。
    もう、自分判断で自粛するしかないな。

    • 3
    • 20/02/25 22:28:29

    フルタイムで勤務してますが、休校になったら年休とるなりしてお休みします。ただ今の状態では強制力が弱いので、お休みすると神経質だとか本当は具合が悪いのではと、差別や偏見を生むと思います。そして、個人の見解に任せお休みする現状では、やはり休みたいけれど休めないという親もたくさんいると思います。予防の観点からは全校休校が好ましいですが、そうできないそれぞれの状況もあると思いますので、少しでも休める人は休みやすい環境をつくることが大切なのではと思います。うちの自治体は具合が悪ければ公欠扱いのようですが、不安があるだけではそうならないというようなニュアンスのプリントが配られました。自治体任せではなく、国としての方針として一律で決めるべきだとも思います。

    • 2
    • 20/02/25 22:19:43

    Twitterでは休校なところ出てきてるよ
    卒業式中止とかもあるみたい
    これからどんどん広がりそう
    主さん達の休校希望叶ってきてるからよかったね

    • 2
    • 20/02/25 22:07:34

    >>248うちは、留守番できる年齢だから仕事行くよ。

    • 1
    • 20/02/25 21:56:13

    >>244
    10年くらい前の新型インフルエンザの時は年度始まりの5月だったから1週間休校とかできたのかもね
    行事やテストなんかもいくらでも後でやりくりできるし、夏休み短くすれば授業日数にも影響ないし

    • 1
    • 20/02/25 21:54:31

    >>240
    休んでもインフルみたいに欠席じゃなく出席停止扱いにするってよ

    • 1
    • 20/02/25 21:52:56

    それもあるしそれ以外でも家でいたい

    • 1
    • 20/02/25 21:52:48

    >>250
    日本国民がそんなんだし。
    世界から日本人来るの自粛するようって発表されても春休み以降の旅行いくトピではキャンセルしないで○○いくよーばっかり
    保菌者かもしれないのに撒き散らしに行く気満々な人だらけ。
    中国人の事とやかく言えない。

    • 2
    • 20/02/25 21:51:15

    校内で感染者が出ない限り、休校にはならないけど
    体調が良くない場合、登校に不安がある場合は無理せず学校を休んで自宅で過ごしてくださいとお知らせがきたよ

    • 1
    • 20/02/25 21:47:29

    ここまでくるともう感染を確実に広めたいようにしか感じないねー

    • 4
    • 20/02/25 21:46:46

    これから受験だわ。

    • 4
    • 20/02/25 21:46:11

    休校になったらみんな仕事休む?
    休みにしろ!って人たちは専業主婦なのかな。

    ピークは4月って言われてるけどこのまま春休み突入の4月の新学期まで休校とかやりそうね。

    ニュースでも専門家が1週間の休校じゃあんまり、1ヶ月とかならみたいなかんじだからそうなったら生活やばいわ!

    • 1
    • 20/02/25 20:52:09

    だから言ったじゃん女性の社会進出なんて不可能だと。ばーかばーーか

    • 9
    • 20/02/25 20:48:49

    一週間休んだところで意味ないよ

    • 2
    • 20/02/25 20:43:37

    そんなに世の中が回らなくなるのか。
    窮屈な世の中だよね。

    • 1
    • 20/02/25 19:43:37

    受験もあるし年度末だからとか?
    もう世界基準の9月始まりにすればいいのに
    感染症だらけの冬の受験とか最悪だよ

    • 8
    • 20/02/25 19:42:13

    >>235
    は?何言ってんの?

    • 0
    • 20/02/25 19:41:09

    休校にしたら小さな子供がいるママたちが露頭に迷うから。
    数週間単位、1ヶ月単位で休みたいなんて言ったらそくクビだよ。

    • 3
    • 20/02/25 19:38:12

    海外では学校に限らず積極的に封鎖してるけど、なぜ日本は自粛止まりと控えめなんだ?!
    自治体や団体に任せるとかさ!国が責任取りたくないの見え見え!

    • 6
    • 20/02/25 19:25:14

    そうですよね。一週間でも休校にするか、予防のために休んでも公欠扱いにすれば、だいぶ抑止になると思います。政府がそのように強調することで仕事を休める人も増えると思います。

    • 8
    • 20/02/25 19:13:15

    >>236
    発症してたら、時すでに遅しだよ

    • 2
    • 20/02/25 19:04:01

    この1ヶ月が瀬戸際なら1ヶ月も休めんがなと思うけど、この1、2週間が瀬戸際なら子供だけでも全国一斉に1週間休校にしたら結構違うと思うけどね
    ただ留守番できない小さい子がいて共働きの家は親も休めないと無理な所があるから女性の社会進出と旗振ってる政府は踏み切れないんだろう

    • 13
    • 20/02/25 19:04:00

    >>221
    うちは持たせてる。学校にアルコール消毒準備していないから。まわりの子供から、そんなの持ってきちゃダメだよって注意されて面倒くさいけど

    • 0
    • 20/02/25 19:03:57

    発症してないのに休校はいらないな
    キリがないし非現実的

    • 4
    • 20/02/25 19:03:50

    >>227
    アホ。
    自分は休ませないくせに人に指図するのはおかしい。
    私は指示があるまで休ませないけど、休ませる気持ちもわかるわ。

    • 4
    • 20/02/25 19:01:48

    働いてるお母様方がお怒りになるから。

    • 10
    • 20/02/25 18:59:48

    まだこれからはやってくるのに、ピークは3月4月だよ
    いまから休校したら、2か月以上休校にしなければならない
    夏休みをなくしても、1.5か月しか休校にできないでしょ

    • 2
    • 20/02/25 18:54:41

    休校意味なくはないと思います。この一週間が瀬戸際なら少しでもリスクを下げるべき。休めない親もいると思いますが、休める人だけでもクラスの人数が減りますし、政府が積極的に自宅待機を強調することで仕事が休める人もたくさんいると思います。

    • 10
    • 20/02/25 12:53:28

    オリンピックの為に、日本はむちゃくちゃな判断をしてる

    もうこんな国に他国の選手も来たくないよ

    色々手遅れ

    子供達を守れるのは親だけ

    • 8
    • 20/02/25 12:14:07

    学校ってか店も全て休業にしたらいいよ。

    • 4
    • 229

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 11:59:00

    実際、小学校やらは休校にできても保育園はなかなかできないんじゃない?
    インフルで閉鎖とかもないもんね

    • 3
    • 20/02/25 11:47:58

    休ませたいひとは休ませたらいい。
    でもそれなら旦那とあなたも仕事休みなよ。親が会社で貰う可能性あるんだから
    学校ばっかり休ませても無意味。
    家族全員最低1ヶ月引き込もれますか?

    • 11
    • 20/02/25 11:46:45

    地域によって休校になる地域もこれからあるかもしれないけど、全国で休校にはしないと思う。

    • 3
    • 20/02/25 11:45:42


    トピタイ:新型コロナ、騒ぎすぎ。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3497024

    このトピでライブ参戦してきた。とか、また行く。とか子を持つ親が言ってる国なんだよ日本は。。。
    ライブ会場でウイルスもらって、旦那や子供に移してそれぞれが会社や学校でウイルス撒き散らしてるかもしれないとか考えたこともないんじゃない?
    一度痛い目にあわないとわからない人っているからね

    • 5
    • 20/02/25 11:45:29

    >>214行ったよ

    • 0
    • 20/02/25 11:41:16

    正直に言うと学校が休みになるとパートを休まないといけないから困る。身内は近くにいないしね。
    まだ感染者がいない県でテレビで見るだけだから危機感ないというか、他人事って思ってしまってる。

    • 3
    • 20/02/25 11:40:36

    休む事を悪だと思ってる国民性だから。

    • 8
    • 20/02/25 11:38:09

    >>217 子供小さくて分からないんだけど、手ピカジェルとか持ってったらだめなの?

    • 1
    • 20/02/25 11:35:35

    観戦拡大の瀬戸際なんて言いながら休校とか交通とめるわけでもなし
    けんさもしないっていうね

    • 8
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ