遺体の写真撮るっておかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 20:55:56

    芸能人の大沢なんとかって人も子供の写真ネットに載せてたよね。引く

    • 0
    • 20/02/23 20:53:55

    うち、祖母が末期に入って老衰していく姿ですら写真撮ったらお婆ちゃんに悪いな…ってとれなかった。そんな姿撮って欲しい人いないんじゃないかな?私だったら化粧してなくて顔色悪い姿の写真なんか撮られたくないし、そんな姿他人に見られたくないな。

    • 2
    • 20/02/23 20:14:31

    友達の葬儀に行った時、葬儀場の人が写真撮っててビックリしたけど、今割と当たり前なの?
    その時を残しておきたいって、写真でじゃなく刻み込むものじゃないのかな。
    ちょっと違うけど、今のライブで動画撮影OKで撮るのも違和感。自分の目で見て楽しむべきなのに画面越しに見たり、後で見るからって理由だろうけど、1度しか見れないものを見て感動したほうが良いと思うんだよね。もったいない。

    • 2
    • 20/02/23 20:09:23

    写真に残したら余計悲しくなりそうだから自分はやれないけど、今どきはそれもありな世の中になってきたんだなあって感じる

    • 0
    • 20/02/23 20:06:57

    >>49 最後の姿をみたい人だっているでしょ。
    まだ若いのかな?入院してるとか色々な事情がある場合もあるから自分の感覚で決めつけない方がいい。

    • 3
    • 20/02/23 19:43:56

    やだと思う人と撮って残しとくって人いるのか。衝撃的だな。

    • 0
    • 20/02/23 19:36:26

    >>23
    それっぽいのあった。
    なんか棺の横でワイワイしてるの。
    なんか、人が亡くなったのにあんなに明るくするのって亡くなった方に失礼じゃ?遺族なんか辛いのにワイワイされたらどうなのかと思った。
    それとも、みんなが集まってくれたと亡くなった方は思ったのか。
    複雑。

    • 0
    • 20/02/23 19:31:20

    動物の亡骸をインスタにあげる人も理解できない

    • 5
    • 20/02/23 19:30:38

    家族の撮って自分だけが持ってるならまぁ。
    晒すのは無し

    • 5
    • 20/02/23 19:30:10

    撮ってもいいけどSNSにあげるのはおかしい。知らん人間に見せるもんじゃない。
    身内だけで、遠かったり老体で葬式に来れなかった婆ちゃんとかに送ってあげるならいいと思うよ。こんなふうに送り出したよ、安らかな顔だったよとかの報告ならね。

    • 4
    • 20/02/23 19:26:57

    インスタの為とかで、何でもかんでも写真撮影する人って何なんだろうね。
    不謹慎としか言えない。人としてあり得ない。

    • 3
    • 20/02/23 19:24:28

    配偶者や血縁者が最期だからと撮るなら
    わかる。でもそれを世に発信するのは
    抵抗あるし見たくない。

    • 6
    • 20/02/23 19:22:30

    うちの父、祖母が亡くなった時に遺体や骨、墓の中の骨を入れる場所、葬儀の写真を撮ってた。
    恥ずかしいし、非常識だと我が父ながら思った。
    父本人は「目に焼き付けても記憶は忘れるから写真で残したい。」って。
    でも、知らない参列者がいる中、パシャパシャ撮って引いてた人もいた。
    あの世とか目に見えないものとかを気にしない人はいいんだろうけど、私は祟りとか罰当たりとか信じるなぁ。どうなんだろ。
    まぁ、ジャーナリストとかは戦死した遺体とか際どい所まで撮ってるけど、それとは別だしな。

    • 2
    • 20/02/23 19:18:10

    >>47よく“死に目に会えなかった”という方がいるけれど、死に目に会えない理由がある。逝きたい時に逝くんです。人によっては“追いすがられたくない”とか“そっと逝きたい”という事がある。

    だからって死人を撮影し見せるのはどうかと思う。

    • 1
    • 20/02/23 19:07:33

    私はお母さんが亡くなった時も子供たちには自分の記憶の中に刻みなさいと伝えたよ。昔ながらの言い伝えはきちんと子供には伝えていかないと。
    子供が小さい時には寝てる姿の写真は撮っちゃダメだと教えられた。それは言い伝えだからあれだけど、写真を撮ってしまったら亡くなっちゃう事もあると昔は言われていたらしい。
    どんな姿でも残しておきたい気持ちは分かるけど、日本人は昔からそういう文化はないよ。

    • 1
    • 20/02/23 19:03:03

    >>39 昔は死に目に駆けつけられない人のために撮ることもあったんじゃない?

    • 1
    • 20/02/23 19:01:14

    撮らない。
    祭壇を撮る人はいるけど遺体はさすがにない。

    • 3
    • 20/02/23 19:00:36

    >>42
    うちの父方の祖母が亡くなった時も、父の弟の嫁が撮ろうとしていて、すっごい引いた記憶が…
    みんなドン引き
    普段から非常識ババアで、55で娘も30になるのに若作りの痛いババアなんだけどさ。

    どういうつもりなんだろ

    • 1
    • 20/02/23 18:57:01

    ガダルカナル・タカの嫁みたいに自分の悲しんでる顔と一緒に自撮りっていうのはさすがに有り得ないと思う。

    • 3
    • 20/02/23 18:56:10

    義両親の葬儀で、義兄が撮ってた。
    家族ラインで流してたみたいだから、旦那のスマホの中に今も義両親が棺に入った姿の写真があると思う。
    私は入ってないから見てないけどね。

    • 1
    • 20/02/23 18:50:44

    私の祖母が亡くなった時に、親戚のおじさんが写真撮っててビックリした。
    しかも後からアルバムにして私の所と父の所に送ってきて、母と旅行写真じゃないんだからって驚いた。
    でも捨てるに捨てられなくて仕舞い込んである。

    • 1
    • 20/02/23 18:41:34

    >>34ペットの亡骸も撮らない
    うち去年亡くなったけど撮る暇なんてないし
    生前の画像を印刷して飾ってる

    • 6
    • 20/02/23 18:36:38

    >>21
    そうだね、わびさび、情緒がよくわからないんだろうね。

    • 1
    • 20/02/23 18:36:35

    昔は亡くなった姿を撮るなんて信じられなかったけど今は多少分かる。

    これだけ日常の写真を撮るのが当たり前の時代だからね。

    近い将来、葬儀に参列した他人が撮って
    #お通夜
    #参列してきました
    が当たり前になるかもしれないね。

    • 5
    • 20/02/23 18:35:42

    自分ならしないかな。
    写真なら生前の元気な時のを飾りたいし見たい。

    • 3
    • 20/02/23 18:34:55

    遺影込みの祭壇なら許せるけど

    • 2
    • 20/02/23 18:32:43

    私は父の葬儀の時に撮ってもらった。
    身内だけで鑑賞する分には問題ないよ
    もう20年も前ですが、撮っておいて良かったと思ってる。

    • 5
    • 20/02/23 18:31:37

    >>25
    ダルビッシュが、チームメイトに聞いても、アメリカではそんな風習ないって言ってるってTwitterで言ってるよ。

    • 0
    • 20/02/23 18:30:20

    ペットのは撮ったことあるけど、人間は無い。

    • 0
    • 20/02/23 18:29:55

    私は親の時に写真撮ったよ。
    勿論SNSに載せるなんてしなかったけど。

    その時は気持ちが全然ついてこなくてふわふわしているような状態、でももう二度と会えなくなるんだっていうのは分かってるからか、撮っておこうって思った。
    葬儀の準備してる時も、写真が全然無いな、もっと撮っておけば良かったな…って凄く思ったせいもあるかも。

    • 6
    • 20/02/23 18:29:51

    >>28
    私もいくら綺麗にしてもらったとしても撮られたくない。

    • 2
    • 20/02/23 18:28:17

    >>29後世に伝えるためって遺体写真を伝えてどうするの?やっぱりアホだわ

    • 0
    • 20/02/23 18:26:53

    私も写真撮ってる人がいてびっくりして周りの人に聞いたことあるけど

    近しい親戚や身内が撮ることはおかしなことではない、ただ他人が身内の許可なく撮ることは失礼に当たると教えてもらった

    葬儀に参加する経験が少なかった私には衝撃的だったけど
    年配の方たちが口を揃えて同じことを言うから
    そういうものなのかなと今では思ってる

    • 0
    • 20/02/23 18:24:52

    私は会ったことのない祖父の葬儀の写真があって嬉しかったな。
    なんだろう、後世に伝えるためにあってもいいのかも知れないと考えが変わった。

    • 1
    • 20/02/23 18:24:31

    自分が死んだら絶対撮られたくないわ。

    • 4
    • 20/02/23 18:24:01

    >>25
    そうなの?!あっちは普通に遺体の写真撮るの?!

    • 2
    • 20/02/23 18:23:39

    でもでも、自分が小学生のとき、ばあちゃんの遺体写真撮っちゃったんだよね、、、
    今思えば考えられないけど
    自分もなんで撮ったかわからないんだけどね、、

    • 2
    • 20/02/23 18:22:51

    野村監督の義理息子は、アメリカ人だからね。
    アメリカでは非常識じゃないんだって。
    日本人には、わからない感覚だね。

    • 1
    • 20/02/23 18:22:50

    亡くなった子供を撮る御両親は?点滴や呼吸器の外れた姿を…って事もあるし。赤の他人が興味本位で見られる所に上げるのはどうかと思うけど、写真を撮るのには人それぞれの理由があるんじゃない?

    • 4
    • 20/02/23 18:22:40

    それで検索したら、友達の遺体をダチと一緒に撮って、Twitterに載せたやつがあって、まじ考えられん

    • 2
    • 20/02/23 18:20:34

    >>20遺体写真は思い出にならない
    生前の写真は思い出になるわ

    • 1
    • 20/02/23 18:19:43

    それだけバカが増えたってことよ
    自己満足かもしれないけど。

    • 1
    • 20/02/23 18:19:32

    遺体とって思い出しとかにするのかな?
    こわい

    • 1
    • 20/02/23 18:17:57

    私は父の時撮ったよ。
    喪主の母に撮っておいて欲しいと言われたから。
    もちろん抵抗はあったけどね。

    • 1
    • 20/02/23 18:16:54

    葬儀屋で働いてます。
    結構撮る人いるよ。花入れ中のムービーとか。
    それどのタイミングで見直して、その時どんな気持ちになるんだろうと毎回考えてる。

    • 2
    • 20/02/23 18:16:19

    葬儀の時って喪主はなんだか分からないうちに終わっちゃうのよ。ほぼ記憶がボーッとした状態で。
    だから写真あると後で「あーこうやってみんな持ってくれたんだな」とか思えるよ

    • 1
    • 20/02/23 18:14:13

    >>15
    撮れるの最後だもんね。きっと私も撮ると思う。

    • 2
    • 20/02/23 18:12:29

    兄が亡くなった時撮ったよ。寝てるみたいで綺麗だったし。
    ネットにはあげないけど。
    そんなにおかしいかな。

    • 6
    • 20/02/23 18:07:56

    >>13私も撮らない神社でさえも撮らないわ

    • 0
    • 20/02/23 18:03:38

    >>2死後結婚って何?
    私は、お葬式やお墓参りの写真でさえ撮るべきではないと思っちゃう。

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ